妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

さくらんぼう日記
blog.pigeon.info/sakurasaku/

2歳のやんちゃ娘さくらとお腹の赤ちゃん(坊や)に捧げるママの日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
パパ 永ちゃんLOVEの34歳  ママ 勝手気ままな主婦、28歳  そんな2人からできたやんちゃ娘さくら、2歳  そしてママのお腹には坊やが・・・どんなわんぱくぶりかな?
by さくらんぼう
 
 
 
 ・ 1ヶ月
 ・ パパ大好き
 ・ やきもち
 ・ オムツ卒業☆…
 ・ 実家での生活…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
育児相談
  | 育児 | 2007-06-04 21:37 |

月1の保健センターでやっている『のびのび教室』で、保健師さんに勧められた育児相談に行く。心理士の先生と保健師さんと育児についていろいろ相談できる場所だ。
別にこれといった大きな悩みを抱えてるわけでもないけど、話をしてるうちに何かすっきりするだろうし、その中で育児のヒントになることが見つかればいいなと思い参加してみることに。

静かな部屋に心理士の先生と保健師さんと学生さん2人、そしてさくらとママ。おもちゃもあるけど、異様な雰囲気にさくらもママもちょっぴり緊張…
でも徐々に遊びはじめ、最後のほうでは学生さんと仲良しに。
ママは普段気になるさくらのちょっとした行動や性格、しつけのことなど思いあたることをいろいろ話す。心理士の先生ってすごいね。話を聞いてくれるのがすごく上手で、ママの気持ちに共感してくれ、ママもどんどん話しちゃう。ちょっと涙ぐんじゃうことも…
保健師さんも適度にアドバイスをくれ、ママだいぶ気持ちがすっきりして帰ることができた。

何気なく育児をしてるなかでも、ちょっとした悩みっていっぱいある。それを普段口にしないとやっぱりママの負担に…こうして誰かに聞いてもらって、解決に結び付くようなヒントを見つけられてちょっと得した気分。
また夏にはぼうやが産まれて、さくらとの関わりかたも変わってくると思う。はじめの頃はぼうやに手がかかりっぱなしだろうし、さくらも甘えたがるだろうし、不安なことがいっぱいある。
でも育児にはこれっていう答えはないから、自分のやりやすいように、時々休憩もしながらやっていこうと思う。

お花に上手に(?)水があげられるようになったさくら。成長したね。
でも、まだまだ育児ははじまったばかり。さくらに辛い思いをさせちゃうこともあるかもしんないけど、ママとさくらの中で少しずつ解決していこうね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
のびのび教室
  | 育児 | 2007-05-18 21:41 |

今日は月1の『のびのび教室』の日。午前中2時間ぐらい時間がつぶせるし、さくらも同年代の子達と遊ぶのは好きだからいい場所だ。

でも難点がひとつ・・・一緒に遊んでくれる先生、保健師さんのなかに、男の心理士の先生がいるのだ。早速見つけるや否や、ママにしがみつき「こわい・・・」と。今までママのことほったらかして楽しそうに遊んでいたのに、急に「ママ、ママ」になってしまう。
それからというもの、どこにいるのか確認しながら警戒して遊んでいる。見なければいいのに、こわいものみたさで見てしまうんだろうね、、、

今日の遊びはふろしきを使った遊び。ふろしきを頭からかけたり、バタバタ風を送ったり、さくらを乗せて引っ張ったり。身近なものを使ってこんなにいろんな遊びができ、何よりさくらがとても楽しそう!どんなことでも一緒に遊ぶってことが楽しいんだろうね。

そのあと保健師さんとお話できたり、育児で同じような悩みを抱えているママ達ともお話できて、ママもちょっと気晴らしできたかなって感じ。こうやっていろんな人の話を聞くと参考にもなるし、自分だけが悩んでるんじゃないんだって前向きにもなれるね。
さくらもいっぱい遊べたし、ママも気持ちが『のびのび』できました。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
のびのび教室
  | 育児 | 2007-04-06 21:34 |

外に出るとどこも桜が満開で春本番になってきた☆
朝から新一年生たちが大きなピカピカのランドセルを背負って、パパとママと一緒に登校している。今日は入学式なんだね。
さくらもあと4年後にはそんな姿がみられるのかと思うと、今から楽しみだ!

家の桜も2~3日前から見頃をむかえてるので、今日はその写真をのせよう。
さくらもこの桜の木とともに毎年成長していくんだね。

今日は月1回保健センターで開かれる「のびのび教室」の日だ。1歳半健診で、育児になんらかの悩みやストレスを感じている親子が集まり、遊びを通して意見交換したりできる交流の場だ。だから1歳8ヶ月ぐらいの子から2歳代の子が中心だ。

私も育児でかなりのストレスを感じていたので参加している。
はじめに親子遊びをして、その後子供たちだけ遊ばせて(もちろん保健師さんがついている)、ママたちが交流できる。
こうしていろんな人の話を聞いてると、「育児に困っているのは私だけじゃないんだ!」って少し勇気づけられる。私も言いたいことを言ってスッキリするし、保健師さんからいいアドバイスももらえるから助かる。

2歳になってますます『イヤイヤ』がはげしくなってきたさくら。
でも「みんなおりこうなのになんでうちの子だけ・・・?」なんて思わないで、みんな通る道だから大きく構えていこうって思った。育児って自分に強くないとダメだね。でも、あまり気を張りすぎないことも大切。今までで一番の難関だけど、自分に負けないようにこれからも乗り切っていこう!



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
お気に入り♪
  | 育児 | 2007-03-24 20:13 |

今日はパパの目覚ましで起床。時間はなんと朝5時半…
で、早速昨日のアンパンマンシロホンをだして朝から大演奏♪・
テレビまでつけられ、またそれがちょうどアンパンマンがやってて、もう完全に目はパチクリ(@_@)☆
こんな時は「なんでアンパンマンがいるの?」ってちょっぴり嫉妬…
仕事に行ったパパには悪いけど、ママは横でゴロ寝(-.-)zzZもうちょっと寝ようよ…
でもさくらは「ねんねイヤ!」と、ママの布団をはぐ始末。ハァー

今日はそんなことの繰り返しだったかな。ママが横になりたくても布団をはいで「ママ、あそぶ」、「ママ、こっち、たっち」と場所まで指定してくる。それでも負けずと布団をかぶると「イヤー!」と嘘泣き。さくらとママの行動が相反して、対立する毎日…

ま、アンパンマンシロホンで機嫌が直ったからいいけど。
大のお気に入りだよ!いつまでもつかな。。。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(4) |
はじめまして
  | 育児 | 2007-03-23 23:20 |

今日からブログデビューです。
と言っても、普段パソコンを触らないから続くかどうかも分からないけど・・・
とりあえず気まぐれに始めてみます(・-・)

私はつい1週間前に2歳になった娘さくらと、お腹の中に6ヶ月になる赤ちゃんを授かっているママです。赤ちゃんは男の子(坊や)だったので、さくらと坊やに捧げる日記、略して『さくらんぼう日記』として、日頃の出来事を書いていこうと思います。

今日は実家からさくらの誕生日プレゼントが届いた。
『アンパンマンマジカルシロホン』とひらがなカードなどのお勉強セット。
アンパンマン好きのさくらはカードそっちのけで、それを見て大興奮!!早速ピコピコたたいて壊れるんじゃないかと思う勢い・・・さっきまでぐずっていたのはなんだったんだろうって、アンパンマンの偉大さを実感☆
子供って正直だね。すぐ行動に現れる。
お勉強セットはもうしばらく後だね。
ありがとう、お姉ちゃん&ちゃーちゃん

今日はブログ開設に悪戦苦闘して、もうダメです・・・



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ ミズキングダム
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(11)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.