妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

さくらんぼう日記
blog.pigeon.info/sakurasaku/

2歳のやんちゃ娘さくらとお腹の赤ちゃん(坊や)に捧げるママの日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
パパ 永ちゃんLOVEの34歳  ママ 勝手気ままな主婦、28歳  そんな2人からできたやんちゃ娘さくら、2歳  そしてママのお腹には坊やが・・・どんなわんぱくぶりかな?
by さくらんぼう
 
 
 
 ・ 1ヶ月
 ・ パパ大好き
 ・ やきもち
 ・ オムツ卒業☆…
 ・ 実家での生活…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
実家での生活
  | 生活 | 2007-08-09 22:01 |

里帰りしてちょうど10日目。
出産が楽なほうだったため、ママの体は全然平気!夜の寝不足は少々残るけど…

大空も比較的おとなしいほうじゃないかと思うくらい、さくらの時と比べると楽なほうだ。でもこの時期は、寝てはおっぱいの繰り返しだけど…

何が一番大変かってさくらの面倒。。。
あのやんちゃ娘さくらだから朝から遊ぶことばかり…遊んでくれる人(ちゃ~ちゃんやおばあちゃん)がいることを利用しまくり、朝からついてまわりボールをしたりしゃぼん玉をしたり…
普段対応に慣れていないちゃ~ちゃんは結構お疲れ気味。見ていて悪い気がする。

里帰りしたことで、さくらの面倒は母にまかせることができ、家事もせず、ママは大空の育児に専念することができることはありがたいが、さくらの対応におわれる母の姿を見ているとママも気疲れ…
やっぱりいくら実家と言えども、もう普段生活している家のほうが落ち着いて生活できるもんだね。ひとりで全部やるのは大変だろうけど。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
初収穫
  | 生活 | 2007-07-06 22:00 |

春に植えたプチトマトときゅうり。毎日とまではいかないが、時々さくらも水やりを手伝ってくれ、すくすくと成長した。
トマトが赤く実っていたため、今日は初収穫!
「赤いのをとってね。」と言ったら、ちゃんと赤いトマトをとってくれた。
去年は赤く実る前にどんどんもぎとってしまい、ほとんど収穫できなかったもんな~。この1年で、さくらもママの言うことが少しは分かるようになり、トマトも赤いものを食べるって分かってきたんだね。成長だね。

きゅうりはまだ3cmほどのミニチュアサイズ。大きくなるのかな・・・
またお水をあげてトマトときゅうり、大きくなるといいね。

早速夕ごはんにプチトマトを食べることに。さくらは自分で収穫したのがうれしいのか、テーブルに3つ並べて待っている。
水洗いをしてお口へパクッ!「うん、おいしぃ!」と一言言った後、口からペッ・・・
ちょっと皮が硬かったかな。でも甘みはあっておいしかったよ。

こうやって自分で育てたものを収穫して食べるって、食べ物の大切さも分かるし、何より買って食べるものより一段とおいしく感じられる。
自給自足とまではいかないけど、こうゆう生活(経験)も大切だね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
大興奮
  | 生活 | 2007-06-28 22:21 |

今日はちゃ~ちゃん(実母)と愛ちゃん、愛ちゃんのママ(実姉)が遊びに来てくれた。愛ちゃんに会うのはGWぶり。久しぶりの再会に大喜びのさくらは「愛ちゃん、愛ちゃん!!」と大興奮。
騒がしいから家でごはんを食べることにしたが、ごはん中も愛ちゃんの存在が気になるらしく、集中して食べてくれない。すぐに椅子からおりてしまい、跳びはねっておおはしゃぎ!
そんなことをしていたら急に動きが止まって、う○ちかな?と思ったらいきなりゲボッ・・・と。。。
上からでてしまった。
でもすぐにケロッとなり、また元気よく遊ぶ。

そういえば前もこうゆうことあったな。誰かがいると興奮してはしゃぎまわって、食べたものがでてしまう。それも人のうちでよくする。いろいろお菓子とかでてくるから、調子こいて食べて、遊びに夢中になっているとゲボッと・・・
いい迷惑だ。。。
緊張性下痢というのがあるように、興奮性嘔吐とでも名づけようかな。
とりあえず食べるときはあまり興奮させないようにしよう。

とにかく今日は何をするにも愛ちゃんと一緒。愛ちゃんのほうが5ヶ月上なのに、さくらが先導して「ボールしよ。」「あっち行こ。」「お茶どうぞ。」・・・
寝るときも愛ちゃんと一緒がよかったのか大泣き。大好きなんだね、愛ちゃんのこと。時々けんかにもなるけど、また明日仲良く一緒に遊ぼうね!



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
睡魔との戦い
  | 生活 | 2007-05-29 14:18 |

今日は朝5時起き!昨日寝たのは9時とさくらにとっては遅いほうだったんだけど、なぜか朝いつもより早い・・・今日はパパが昼勤だから5時半起きなんだけど、パパより早いじゃん!パパが寝坊したのかと思ったよ。
久しぶりに朝パパを見送った気がする。いつもは寝てるうちに出勤しちゃうから。

今日はママのビクスの日だったから9時半には家をでる。それまでに一度寝るかな、って思ったけど結局寝ないまま出発。昼過ぎまでかかるから途中眠くならなければいいけど・・・

はじめはいつもの調子で喜んで託児所に行って、先生やお友達と機嫌よく遊んでいたみたいだけど、どうやら途中で泣き声が・・・ママのビクスが終わった頃、もう帰れると思って泣いちゃったらしい。まだストレッチがあるんだよね。
ママは顔を合わせないようにストレッチに取り組む。この最後の30分、ストレッチとマッサージは気持ちよくてはずせないんだよね。
なんとか保育士さんがあやしてくれ泣きやんでいた。さすが保育士さんだね。さくらも眠たいだろうによくがんばったよ!

家に帰ってきたのは12時半。遅めの昼食をとる。お腹もすいていたらしく、おにぎりを作ると喜んで食べていたけど、途中動きが止まって首がガタン、ガタン・・・
あれっ!?寝ている?
よっぽど眠たかったんだろうね。5時から起きていて、いっぱい遊んで疲れて、ごはんを食べながらの就寝。食欲より睡魔が襲ってきたんだろうね。おにぎり1個食べたところで寝てしまったZzz・・・

ごはんを食べながら寝るなんて考えられない。子供はかわいいね。正直すぎて・・・
ゆっくりお昼ねしてね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
普通の生活
  | 生活 | 2007-05-12 21:25 |

今日はいい天気で外に出たいけど、「まだ外出は控えめに・・・」ということなので家の中で過ごす。
さくらはもうとっても元気で熱も36.6度。平熱に戻ってきた。
だから何度も外に出たがって泣き叫ぶ!
こんなときは食べ物でつろう、と思い、さくらの大好きなイチゴで攻めた。
効果大あり!!
すっかり外のことなんか忘れて、大好きなイチゴをパクリッとほおばり大満足☆
月曜日の受診までお外は我慢しようね。

ママは病院での大量の洗濯と日用品、食料品の買い物へ。
久しぶりに行動したって感じで、ようやく主婦の生活に戻る。やっぱりこうゆうのんびりな生活が一番だな~。
久しぶりに家でゆっくり過ごすことができました。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
お手伝い?
  | 生活 | 2007-04-28 22:13 |

今日は朝から家の大掃除。リビングのソファ、テーブル、じゅうだんを外に出し、拭き掃除からワックスがけまで行う。

さくらはパパと一緒に外に出て、昨日のバーベキューのお片づけ。
雑巾をだすとすぐに自分もやりたがり、拭いてるつもり。水をだすと、今度は水遊びにうつっていく。結局バケツの水で顔を洗ってみたり、手を洗ってみたり、服はもうびしょびしょ、、、

今度は家の階段を拭き掃除。さくらも手伝っているつもりなのか、パパのあとから階段を拭き拭き!
「邪魔だよ!」パパの声には動じず、せっせと拭き掃除?!
お手伝いしてるつもりなんだけど、なぜか階段は水浸し・・・さくら自体がさっき外でびしょぬれになっていたから、結局汚している、、、
これじゃあ掃除にならないね。

ということで、さくらとパパは公園に。
その間にママはリビングから階段、玄関にかけてワックスをかける。結構重労働・・・
妊婦にはいい運動になるのかな?

年に1,2回の大掃除だけど、さくらがいるとすぐに汚れてしまうし、結構適当。
でもさくらもお手伝い?してくれたし、きれいになってスッキリしたね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(1) |
昼寝は1回?
  | 生活 | 2007-04-22 23:48 |

今日は朝5時に泣いて起き、いつもと違って寝起きが悪いため、また寝るのだろうと背中をトントンするが「ねんね、いやぁ~」と結局起きてしまう…
おかしいな、昨日は普通に8時に寝たのに、ちょっと早い。ママは眠いのこらえて下へ。
6時には朝からおにぎりをがっつり食べている。
今日は日曜日だよ。こんな早くから朝食とってるのうちくらいだよ…どこにも出かけるわけでもないのに…
ママは土日くらいゆっくり寝ていたいよ。

普段は午前中はおでかけして寝ないようにしているが、今日はなんだか機嫌が悪い。やっぱり朝早かったせいかまだ眠たいんだろう。
ママにベッタリで洗濯やママの準備も思うように進まない。ちょっと離れるだけで大泣き!!
もう諦めた…一度寝かせよう。横になっていると、やっぱりすぐ寝てしまった(-.-)zzZ

1時間半程寝て今度は機嫌よく起きる。やっぱり眠りが足りなかったんだね。あの時もうちょっと寝ればよかったのに…

お昼ごはんを食べ、雨もまだ降っていないので公園へ。
日曜日だから家族サービスDAYなのか、パパと来ている子ばかりだった。さくらのパパは今日お仕事だもんね。
パパさん嫌いのさくらは、パパがいるほうには絡んでいくことなく、今日はひとりで遊んでいることのほうが多かった。
1時間くらい遊んで、雨もぱらついてきたのでおうちへ。

いっぱい遊んだから、おやつ食べたらお昼寝しようか、と誘ってもなかなか寝ない…
ママが寝た振りしていても上から乗り掛かってくる。何度か寝かせようとしたがスイッチは完全にON!
遊ぶだけ遊んで、夕方になりグズリはじめた…
ごはんも食べてないから少し寝たら起きるかな、と思って寝かせたが今度は夕食の時間になっても起きない。
えっ!?さくらもしかしてもう就寝…確か寝たのは5時。
このまま寝てしまったら明日の朝がこわい…と思って、8時半に起こしてお風呂へ。軽くごはんも食べてから、寝たのは11時半過ぎ。
きっと起こさなかったらあのまま寝ていたのだろう…

最近午後に1回する昼寝が定着してきたから、今日は午前中に寝ちゃったのを昼寝と勘違いしちゃったのかな?さくらにとって昼寝は1日1回でいいんだね。でも夕ごはんも食べずだったから、起きると思ったのに…
これからはなにがなんでも午前中は起こしておこう!生活パターンくずしちゃってごめんね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
花の水やり
  | 生活 | 2007-04-20 22:02 |

今日は朝から暖かくいいお天気♪
冬の乾燥と季節の入れ替わりのせいか、さくらのお肌がカサカサ気味でよく掻いているので、朝から皮膚科へ。保湿クリームをもらってくる。

家に帰ってそのまま近くの公園へ。今日は小学校がお休みなのか、何人か小学生の子達が遊んでいる。さくらは男の子がサッカーの練習をしているところへ走って行き、必死でボールを奪おうとしている。
「おいおい、さくら、相手にされてないから、、、お兄ちゃんにはかなわないよ。。。」
でも当の本人は一緒に遊んでくれていると思ってすごく楽しそう☆

パパが夜勤明けで帰ってきたから、一緒にお庭の花の水やり。
庭の花はほとんどパパが植えている。手入れもパパがやってくれ、花に対する愛情が熱い。その愛情ママにもちょうだい、、、
去年植えた芝桜が花のじゅうたんみたいにきれいに咲いてきたね☆
これから暖かくなって、もっといっぱいお花が咲くから、パパが植えたお花にお水をやって大事に育てていこうね。
さえちゃん見習って、さくらも日課にしよう!



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
戦場!
  | 生活 | 2007-03-27 21:46 |

今日は昨日とはうって変わってどんよりした天気。
こんな日は何もする気がおこらない・・・
あっ、でも今日は火曜日だ!毎週恒例ユーストアの火曜特売に行かなくては!!

朝5時半から起きている眠そうなさくらを連れて10時に並ぶ。外に出かけたらさくらの目もパッチリ!
さあ、戦場の始まりだ!!

ママにとってさくらと二人での買い物は、ある意味戦場なのだ。
カートに乗ることもなく、お店に入るや否や、突っ走るさくら・・・
あっち行ったり、こっち行ったり、とにかく落ち着きがない。
ママはとりあえずお目当ての玉子をGET!
さくらはというと、どこからともなく『ぐ~チョコランタン』の本を持ってきている。
またか・・・とりあえず持たせておこう。
あとはさくらの調子に合わせようか・・・お菓子でつって、無理やりカートに乗せようか・・・

と、その時後ろからパパが現れた。
夜勤帰りに寄ってくれたのだ。
ハァ~、助かった。。。これでゆっくり買い物ができる。
今日は何事もなくあっさり終了。ほっ・・・

いつもなら、、、さくらを追いかけっこしながらの買い物。
お菓子でおとなしくさせ、必要最小限の超短時間の買い物。
泣き叫ぶさくらを抱っこしながらの買い物。
最悪、何もできず帰ってくることもある・・・

ママなりにいろいろ頑張っているが、なぜおとなしく座っていられないんだろう。
なるべくパパがいる時に買い物へ行くようにしているが、火曜特売ははずせないのだ。
これからもさくらとの戦いは続く・・・

PS 昨日の桜のつぼみがひとつだけ花を咲かせたよ☆
    写真は昨日パパとしたシャボン玉。これはほのぼのだね。



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(2) |
生活パターン
  | 生活 | 2007-03-25 11:42 |

うちの子って朝早いよね?
今日も朝6時前だったかな・・・
普通子供って8~9時まで寝てるような気がするんだけど・・・

朝が早いからか夜寝るのも早い。
昨日なんて、夕ご飯食べ終わったらすぐに「ねんね」と言って2階に行こうとする。
時間はまだ7時。。。
ママはまだご飯食べてるんだけど・・・
先にお風呂に入れていたからよかったけど、眠くなったらもういうことを聞いてくれない!泣き叫んで、お風呂に入らないこともある。

夜遅くまで起こしておけば、朝も寝るんじゃないかとパパが遊ぼうとしても
「パパいや~」
眠くなるとパパの顔を見るのも嫌みたいで、手ではねのける。
結局、ママとねんねなんだよね・・・Zzz
だいたい夜8時には夢の中かな。。。

ママとしてはもうちょっとゆっくり寝ていたいし、ご飯もゆっくり食べたい。

この生活パターンなんとかならないかな~



by さくらんぼう | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ ミズキングダム
 
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(11)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(9)
 ・ お出かけ(14)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.