妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

コブタ日記
blog.pigeon.info/sakippe/

2006年3月4日生まれのサキと2008年3月5日生まれのマキの日記です。 1日違いの誕生日。  日々の成長や出来事を記録していきます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
サキ(3歳1ヶ月)とマキ(1歳1ヶ月)と私(30歳)とだんなさん(29歳)の4人家族です。 
by aki
 
 
 
 ・ 最近
 ・ 転園
 ・ 鼻から!
 ・ 動物園
 ・ 制服
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ ちび草子
 ・ スパムメールコレクション
 ・ ミニラとドキンちゃんの、のーてんきウパウパママ!!
 ・ すくすく日記
 ・ 明日はもっと楽しい一日♪
 ・ まほちんの成長日記
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 ・ 一王子二姫
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ まったり育児生活
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ 緑蔭だより
 ・ 鈴の木こどもブログ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(3)
 ・ 保育園・幼稚園(31)
 ・ 母乳・授乳(3)
 ・ 子どもの成長(42)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(8)
 ・ 病気・ケガ(35)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ お出かけ(48)
 ・ 子どもの遊び(12)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(68)
前の10件  
転園
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-28 23:20 |

マキがサキと同じ保育園に転園できることになりました
5月からです。(今週の金曜から)

昨日の夕方、区役所から空きが出たという旨の電話がありました。
まさかこんなに早く転園できると思っていなかったし、数日前に言われるとは想像してませんでした。
同じ保育園になるのはすごくうれしいんですが、マキが通っていた保育室はすごく丁寧に保育をしてくれているし、のびのびと成長していくことができそうなところだったので、手放しでは喜べない感じでした。
今の保育園は明後日で最終登園です。
担任の先生は明後日お休みと言うことで、今日が最後になってしまいました
先生もすごく寂しいと言ってくださったし、お迎えでは私もすこしウルウルしてしまいました・・・。
でも、これからのことを考えると同じ保育園のほうが送り迎えも楽だし、姉妹で同じところに通えるほうが2人にとってもいいことなので前向きに考えようと思います。



by aki | トラックバック(0) | コメント(7) |
制服
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-11 21:57 |

またしても久々の更新になってしまいました・・・。
パパ実家に帰省したり、入園&進級準備で何だかずっと忙しくって・・・。

サキですが、進級し制服での登園になりました。
まだ制服に着られてるって感じだけど制服が着られることが嬉しいみたい
教室や担任の先生がが変わったり、生活パターンが変わったりでまだ本人は慣れないようで朝は泣いてしまうことも。

マキは驚くことに初めての保育園にも関わらずほとんど泣きません。
お姉ちゃんがいるし、そういう部分では強いのかな?

私の仕事ですが再来週から復帰する予定です。
横浜に空きがあればよかったんだけどなくて、都内になってしまいました
でも電車に乗っている時間は20分くらいだからマシなほうなのかな?

来週は私一人で家でのんびりできる時間があると思うのでがんばってupしようと思います。



by aki | コメント(5) |
保育園とか色々
  | 保育園・幼稚園 | 2009-02-26 10:46 |

またまたブログ放置しちゃってました
サキのインフルエンザの後、私が熱を出したり、マキも熱を出したりで大変でした
幸いインフルエンザでなかったのが救いだったけど。

タイトルの通り、マキの保育園決まりました~!!
でも、サキと同じところには入れず・・・。
認可保育園ではなく横浜保育室というところです。
認可と無認可の間みたいな感じのところ。
認可よりは金額が高くなってしまうけど、兄弟割引があるのでなんとかなりそうです。

ここに入るのにも大変でした。
認可保育園に落選してしまった後、キャンセル待ちギリギリで入れるか入れないか何とも言えないという状態が数日続きました。
マキが保育園に入れなかったら、私は働けないし、そうしたらサキは保育園辞めなきゃならなし不安な毎日でしたが、先日入所OKの連絡があり、ホッとしました

保育園のお迎えが2ヶ所寄らなくてはならないから大変になるけど、4月から何とかがんばっていきます

それからマキちゃん、1~2歩歩けるようになってきました
まだ歩くには程遠そうだけど。
写真は実家でいとこのみーちゃんと遊ぶサキとマキ。



by aki | トラックバック(0) | コメント(4) |
発表会☆
  | 保育園・幼稚園 | 2008-12-11 08:38 |

昨日は保育園の発表会でした。
去年は舞台でただ泣いて終わっただけの発表会。
今年もどうなるか心配でした。

パパは仕事を休めなかったので私だけ参加しました。
マキの面倒も見なくちゃいけないので、お願いして母にも来てもらいました。

まず、公会堂に着くと先生にサキを預けるんですが、そこでサキは大泣き
先が思いやれました。。。

サキの最初の出番は5番目。
歌と楽器です。
ビデオを構えドキドキしながら待ってました。
また泣いちゃうんじゃないか・・・
泣かなくてもただ立ち尽くしたまま終わっちゃうんじゃないか・・・なんて心配しながら。


でも、幕が上がると泣かずに立ってるサキちゃん。
ちゃんと鈴も鳴らせてるし、歌も小さい声だったけど何とか歌えてました
ビデオを撮ってる私に気がつくとちょっと笑顔も向けてくれたし。
遊戯も可愛い牛さんの格好になって、上手に踊ることができました。
1年でこんなにも成長するんだぁと少し感激してしまいました

サキも発表会楽しめたようで、

うんどーかい たのしかったね

と家に着いてから話してました。

運動会じゃなくて発表会だよ

と私が何回もいっても、

うんどーかい たのしかった またこんどね

と言っていたサキちゃんでした。



by aki | トラックバック(0) | コメント(7) |
運動会・2
  | 保育園・幼稚園 | 2008-10-05 16:26 |

でも、よーいどんでは泣くことなく練習の通り私のところまで走ってくることができました
その後の親子ダンスでも一緒にちゃんと踊ることができました

この1年で成長したんだなぁ と感心。


私の両親も観に来てくれたので、サキも

じいじ! ばあば!

と言って大はしゃぎ!
(2枚目の写真はおんぶしてもらって喜んでいるところ)

大泣きしていたのも吹っ飛んでしまったようでした。

終盤になり眠くなってしまい、閉会式ではグズグズになってしまったけど、去年とは違い運動会を楽しめたみたいです

また来年の運動会が楽しみです♪

もっと書きたかったけど、書いている途中でマキが大泣きしてしまったのでこれまでにしておきます。



by aki | トラックバック(0) | コメント(5) |
運動会・1
  | 保育園・幼稚園 | 2008-10-05 16:08 |

運動会参加してきました~。
すごくいい天気でした

朝起きるなり家でよーいどんの練習。
おかあさん こうやって!
と言って手を広げて待つように指示されるくらい。

今年は大丈夫かな?と思いつつも、去年は泣いてばかりの運動会だったのでどうなるか本当に心配でした。。。

9時開始だったので、9時前に近所の小学校に到着。
最初はクラスで集まるので先生に預けに行きました。
毎日会っている先生とお友達なのに、みるみる表情が硬くなるサキ。
すぐに大泣きしてしまいました
他の子もいつもと状況が違うからか大泣き。

開会式は写真のように指をくわえて大泣きするのを必死にこらえていました。
あれだけ歌っていた運動会の歌も歌わず、体操も棒立ちしたまま・・・・・の開会式となってしまいました。。。



by aki | 
明日は運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2008-10-03 22:36 |

明日は保育園の運動会です

でも、サキ風邪をひいちゃいました。
大事をとって一昨日・昨日と保育園はお休みしました。
風邪と言っても熱はなく、鼻水と咳が出てます。
これくらいの風邪はしょっちゅうだし、元気もあるので心配することはない感じ。
でも・・・
今回はマキに風邪がうつっちゃいました
洟タレ姉妹になってます。
マキが風邪をひくのは生まれて初めて。
免疫切れになってしまったのかな?
マキも元気があるのでそこまで心配しなくてもよさそうです

運動会間近のサキの様子ですが、運動会が近づくにつれテンションもあがってきているみたい
狭い家の中で「よーいどん!」と言って走り回ってます。
うんどーかい ちゃーちゃちゃちゃ・・・といった、運動会(?)の歌を一人で歌ってみたりもしてます。

去年はずーっと大泣きで、途中泣きすぎて吐くというハプニングがあったり、泣きつかれて寝てしまった運動会だったけど今年は大丈夫かなぁ?

写真は
①「えびさん!」と言って滑り台をうつ伏せになって滑るサキ
②あくびと同時に抱っこされたまま寝てしまったマキ
です。
2人それぞれの性格を表しているような写真かも。



by aki | トラックバック(0) | コメント(5) |
おねえさんパンツ
  | 保育園・幼稚園 | 2008-09-12 08:23 |

一昨日、保育園の先生から

さきちゃん、最近(おしっこ)失敗しなくなってきたのでそろそろ普通のパンツにしようと思うんですが。

と言われました。

家だとまだまだ失敗が多いので、先生から言われてちょっとビックリしましたが、せっかくなのでトレパン→普通のパンツにすることにしました。


家に帰ってきて試しに普通のパンツをはかせてみたんですが、はいた途端

やぁ~だ!おねえさんパンツやぁ~だ!ミッキー(紙パンツ)がいいの!

と断固として拒否されてしまいました。


また嫌がるかもしれないけど、次の日は保育園に一応パンツを持って行きました。

心配しながら保育園にお迎えに行き、先生に聞いてみると、

さきちゃん、喜んではいてましたよ。失敗もしなかったし。

と言うことでした。


そして帰るときに紙パンツに替えようとしたら、

おねえさんパンツがいいの

と言われ、しょうがなくそのまま帰ることに。

昨日は嫌がってたけど、すごく気に入ったみたい。
漏らさないか心配だったけど、何とか家に到着

その後、ウ○チはまだトイレでできないので漏らしてしまったものの、おしっこは

おしっこもれちゃう。

と言って自分からトイレに行ってくれました。
ウ○チのほうのトイトレは全然ダメだけど、おしっこのほうはこのところ順調
おねえさんパンツにしたことで自信がついたのかな?
気長に見守っていこうと思います。
ただでさえマキのおむつゴミが多くて大変なので、サキのおむつゴミが少しでも減ってくれたらいいのにな・・・と考えちゃいました。



by aki | トラックバック(0) | コメント(6) |
会話
  | 保育園・幼稚園 | 2008-06-24 22:04 |

段々会話ができるようになってきました。
と言っても、サキはちょっと発語が遅めなのでなんとかやっと2語文といった感じです。



いつもの会話はこんな感じ。


私:サキちゃん、今日は保育園で何してきたの~?

サキ:せんせー。みんなー。

先生とみんなと遊んだんだ。

せんせー。みんなー。

何して遊んだの?ダンゴムシ探したの?

ダンドムシ。ダンドムシ。








しんじゃった。


えっ!死んじゃったの?殺しちゃったの?








ころしちゃった。



誰が?










サキちゃん。  ころしちゃった。

殺しちゃったら可哀相でしょ。

かわいそうねー。 と笑顔 

残酷なサキです。




といった会話が保育園帰りに毎日続いてます。

本当にダンゴムシを殺しているのかの真偽は不明です。

でも、ダンゴムシを寵愛(?)しているのは間違いないはず。

ちゃんとした会話になるのはまだ先だろうけど、こうして色々話せるようになって楽しくなってきました




写真は保育園で作ったミニーのお耳。

お誕生日会でクラスでコレをつけてみんなで踊ったそうです。
気に入ったみたいで帰り道ではずっとつけてました。



by aki | トラックバック(0) | コメント(5) |
保育参観
  | 保育園・幼稚園 | 2008-06-05 09:13 |

土曜日は保育園の保育参観に行ってきました
前回(1月)は私にべったりで自分の席に座ろうとしなかったんですが、今回は一人で座っていられました。
朝のおはじまりではシール帳にシールを貼ったり、名前を呼ばれて「はい」と返事をしたりしました。
前は恥ずかしいのか緊張してしまったのかで返事ができなかったんですが、
今回は「○○さきちゃん」と呼ばれると、
ちゃんと「はい」と言うことができました。
それからみんなでパパとママと一緒に歯ブラシをつくり人形さんの歯を磨きました。
私はマキを抱っこしてたのでパパに参加してもらいました。

サキだけじゃなくお友達も成長したんだなぁと実感しました。



by aki | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.