妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

LOVEさえ日記(+シーズーひめ)
blog.pigeon.info/sae38shitzu/

ぐだぐだシーズー犬(ひめ)&年中組・咲慧ちん。2人の子供?の毎日。色々あるけど・・・『おもろかったらエエ!中日が勝てばエエ!!』
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
中日ドラゴンズLOVEの狂気の家                ★☆パパ 34歳。会社員。タオルがないと眠れません。アイスを3個/日食します。          ★☆ママ 31歳。都合のいい妄想しかしません。願いは平田選手が一軍にあがること        ★☆咲慧  4歳。気持ちはキュアベリー。ブランコ選手と某政治家に興奮する               ★☆ひめ シーズー♀。11歳のデブ犬。23時間寝てる。嬉しいときにはゲップをするマナー違反の犬 
by shi-tzuひめ
 
 
 
 ・ 簡単に感じる…
 ・ ゴルフ
 ・ 自信につなが…
 ・ 発表会
 ・ 先生の子って…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ だいちんひなたん子育て奮闘記
 ・ GO!GO!ひなちん&あっくん
 ・ THE☆タイキ ニッキ
 ・ さくらんぼう日記
 ・ ミズキングダム
 ・ ひなたぼっこ
 ・ ハルキわんぱく日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(4)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(8)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(88)
 ・ 保育園・幼稚園(56)
 ・ 子どもの成長(55)
 ・ 手作り(26)
 ・ 幼児食(6)
 ・ 家族(37)
 ・ 生活(190)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ イベント(62)
 ・ キッズファッション(19)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(92)
 ・ お出かけ(191)
 ・ 子どもの遊び(134)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(26)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(4)
 ・ その他(114)
前の10件  
ミニプッシュから分かった親子の遺伝
  | 子どもの遊び | 2009-09-27 22:17 |

公文の研修の同期生・岐阜のAちゃんが遊びに来てくれました

Aちゃんに会うのをとっても楽しみにしていた咲慧ちん
『これを見せてあげよう』『これも見たいかなぁ~』

幼稚園の給食の献立表・プロ野球選手名鑑


見たくない度100%

結局、自分のしている公文のプリントをカバンに詰め込んで待ち合わせ場所へ

3人でランチママ達はお喋りばっかりで、咲慧ちんが退屈するといけないので


ミニプッシュ

を買って持って行きましたこれもママが小学生の頃に没頭した懐かしの手芸工作

釘のような細い針にビーズを通して、発泡スチロールに柄通り刺していくと絵が完成するという


お得意の手先を使うキット

予想通りツボにはまった咲慧ちんは、黙々と針をさしていました

ボソボソボソボソ・・・・・


よく聞くと『ちょっとチクッとしますよ。痛くないですか?』


あ、それ懐かしい

私も子供の頃に、ミニプッシュの針を刺しながら看護婦さんに成りきって妄想の世界に入っていた記憶がよみがえりました。

針を刺す行為が大好き。(ミシンは外科手術、針刺しは注射ととにかく妄想)

それが後々、看護系に進むきっかけになったんだもんなぁ。


我が娘も同じような妄想をしているなんて・・・・・

感動・・・・ちょっと違うなぁ・・・不気味・・・・なんだろう(笑)

やっぱ親子だね



家に戻りAちゃん先生と英語カードで遊んでいました

Aちゃんの素晴らしい発音を聞いた後
『ちょっと違うよ。聞いててね。ソイソ~だよ分かった、言ってみて』←醤油

Aちゃん、外大卒なんだよ・・・

そんなお方に・・・咲慧ちんは・・・・子どもはコワイ


ママも久々にゆっくりお喋りが出来たし、咲慧ちんも遊んでもらい楽しい一日になりました

Aちゃんが帰ってからも、ミニプッシュを製作する咲慧ちん

小声で『刺しますよ~』

やっぱりまた看護士さんになってるわ



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
二人でスイミングジムへ
  | 子どもの遊び | 2009-08-10 21:52 |

ママと一緒にアクトスで泳いできました

6レーンあるうちの1レーンを『ファミリーレーン』として開放貸切

しかし・・・レッスンの時とは違い、底上げの台(小さな子供でも足がつくよう)がない

腰輪と腕輪をしていたとはいえ、ずっと足がついてない状態でした


足が付かないので水遊び・・・という感じでもなく、ひたすら水中自転車漕ぎで25m進むを何往復も

腰輪+腕輪で沈む心配は無いけど、立ち泳ぎ?立ち漕ぎ?のような格好でレーンを行ったり戻ったり


むっちゃ、しんどいやろうなぁ

次は飛び込みの練習。レッスンの時はプールの中にいるコーチに手を差し伸べてもらいジャンプ
次の級へ進むには自力で飛び込む必要があります


子供にとっちゃあ、怖いやろうなぁ


1時間半もそんなことをしていました。

『ママがボールの真似をするから見ててね』と胎児のように丸まって浮いていると


キック


『ちょっと!何すんの  『だって、ボールって言ったやん

二度と遊んでやんねぇ


さすがに疲れきったママは咲慧ちんに懇願してプールを出ました

フラフラ~と更衣室に戻ろうとしたら『ママまだダメ

・自分が使ってなくても棚(足ひれ・ビート板・腕輪などが置いてある)を整理する
・うがいをする
・目を洗う
・大きな声で『ありがとうございました』と言う


ことを咲慧ちんに指導されました。


はい、すみません。ごもっともです


水泳を教えてもらっているだけでなく、生活習慣やしつけもしっかり教えてもらっているようで感激です

ブラボー体育会系

家に帰り、昼食をとりながら眠くて仕方ない私
『ちょっと寝なよ・・・さ~たんは絵本を読んでるから

あなた様のその体力を尊敬します


今日の就寝は21:20


咲慧ちんのあのお腹にはものすごいpowerが蓄えられているのね



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
打てば響く日
  | 子どもの遊び | 2009-08-05 22:20 |

今日は児童館でサークル活動でした

内容は、歌・挨拶ごっこ・何が出てくるかな?・大型絵本・わらべうた

今日は、子供達の反応がすごく良かったんですそして、ママさんたちも


何と言うんだろう 打てば響く


時にはなんか上手く進行できずに、空回りを感じることも。打っても打っても響かなくって
今日はやってても楽しくって、テンションが上がりました



咲慧ちんはわらべうた♪泡ぶくたった煮え立った~♪が一番のお気に入り

みんなで手を繋いで円になる&真ん中の鬼(大人)を食べる&鬼に追いかけられる

子供の大好きポイント3点盛り


家に帰っても『ねぇねぇ、手繋いでから、さ~たんを食べてよ


・・・何を仰ってるのやら、この娘さん(照)

サークルが終わってからも、コッコロのお友達とお外・水遊び・室内遊びを満喫しました

時々、ママの元にふら~っと戻ってくる以外はどっかで遊んでいた咲慧ちん。

みんなと楽しく遊んでいたようです。ママも楽しくお喋りに興じていました


お互いにご機嫌な日は、帰宅後の宿題も珍しくはかどるもの

というか、ママの機嫌がいいと咲慧ちんもはかどるんだろうなぁ


じゃあ、日々ご機嫌でいろよ

と分かっているのですが、ご機嫌でい続けることが何よりも難しい本当に難しい
自分の気持ちさえ上手くコントロール出来なくて、本気で悩むことも
山の天気以上に、一瞬で変わるママの天気


今日の咲慧ちんも打てば響く鐘

いつもはクドクドクドクドクドクドクドクド・・・・・言わないと上手に書けない書写の宿題も2度ほどの書き直しでママOKが出るほど

こんな日が続けばなぁ~


あんたの心持次第だよ


咲慧ちんもママもお友達からいっぱいパワーを貰って充電完了

明日からも頑張ろうね

こんなにもパワーをくれるお友達が大好きです



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
物を奪い合うママ達
  | 子どもの遊び | 2009-07-26 22:07 |

久々にサッチー&ひなちん・あっくん宅にお邪魔しました

幼稚園入園してから、なかなか長い時間遊ぶ機会がなかった二人。
お互いのパパにはちょっとお出かけしてもらい、遊びました

パパ、ルンルン

ひなちんと遊べると聞いて、自分の日記帳の予定欄 26日とくべつな日 と書き込まれていました
そんなに楽しみにしてるんだ

楽しみにしすぎて、朝から持っていく玩具をセレクト→リカちゃんハウス

なんでそんなに大きくてバラバラこぼれ落ちそうなものを
『ひなちん、リカちゃん持ってるからこれで遊ぶの

仲良く遊んでいても、時々物の取り合いになることも・・・

その場その場で解決しつつ、ママたちが即興で寸劇

【玩具を奪い合う ママvsサッチー】

おままごとの食べ物を取り合うママ達→違うものを持ってきて『こっちはどう?』

『嫌だ!!!これがいい!!!!』と奪い合う困ったママ達に

ひなちん&咲慧ちん、お次は奪い合っている玩具の食べ物の片割れを持ってきてくれました

スゴイスゴイ

じゃあ、2個無いものを取り合いしたらどうなるかなピンクのカバンを奪い合い

違うカバンを持ってくる二人→『ピンクのカバンがいいんだとやっぱり奪い合う困ったママ達を見かねて、相談していた二人

相談してキーホルダーの部分がピンク色のカバンを持ってきてくれました
『こっちのかばんは、ここがピンク色だからどう?』

すんばらしい

物の取り合いなんてしてほしくない。とは思っても、子供の社会では避けて通れない道
そこでお友達が困っていたらどうしたらいいか?を考えて、自分で問題を解決する能力を身に付けて欲しいと思います

家に帰ってきて『咲慧ちゃん。宿題しよっか

『ちょっと、待って。ママ、さ~たんの話を聞きなさい
 あのね、どうしてサッチーと喧嘩するの?叩いたでしょ
 貸してとかさ、どうぞがどうして言えないのかなぁ・・・
 さ~たんとひなちんは悲しかったんだよ。
 
 大人がそんなんことしてると、子供が真似するんだよ

 さ~たんの便箋を貸してあげるからさ、ごめんねって手紙書きなよ』

延々と説教をくらいました

大丈夫、咲慧ちん演技だよ・・・
そんなに迫真の演技だったかしらそういやぁ、偽喧嘩中のママ達を見るあっくんの表情がびっくりしてたもんなぁ

咲慧ちんが出してきた便箋に『サッチーさま 今日はごめんね。またあそぼうね』と書きました(笑)



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
心のよりどころ
  | 子どもの遊び | 2009-06-19 22:37 |

幼稚園に迎えに行くと、まだまだ遊び足りない咲慧ちんは、お友達と砂場遊び

今日は幼児教室の振替があるから早く帰ろうよ~

『もうちょっと…』
『今日、りくくんが来るよ~』

『咲慧ちゃん、いいなぁ。が来るんだね』とお友達ママ



作っていた団子を捨て、急いで手洗い、急いで乗車

『彼ってなんだろうねぇ、意味分かんないねぇ

意味分からないのに満面の笑み
『彼ってさぁぁ…』かなり鬱陶しいぞ

教室が終わってから少しの時間ですが、ひなちんと遊びました

幼稚園に入園してからはなかなかゆっくり遊ぶ時間がなくって

幼稚園は楽しいものの、押しされた・叩かれた・意地悪された…と色んな事があります

『なんで幼稚園のお友達はひなちんみたいに優しくないんだろう…』
ひなちんはホントに気の合うお友達

だけど、色んなお友達がいて(もちろん相手は意地悪したり、故意ではないけど)色んなトラブルを経験して乗り越えていくことも社会に出るには必要

自分と波長が合わないな・・と思っても、合わせていくのが大人だもん。
私はまだ出来てないけどさ

ひなちんと遊んでいる時の咲慧ちんの表情

穏やかでした
なんだろう・・・安心しきった、余裕のある、ゆったりとした表情

ひなちんが帰ってしまった後『ママ~ウルウル

『ひなちんと遊んで楽しかったよ。また遊びたいよ。ひなちんみたいになりたいんだよ』
心の安らぐ相手なんだよね。もらい泣きしちゃいました

ひなちんの誕生日祝いにケーキを食べました

『これ、ケーキのお金ね
と自分の財布からありったけの一円硬貨を渡してくれました

あ、この前のお釣り

一円じゃあとても買えないけどさ、咲慧ちんの気持ちだけ受け取ります



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
●好き宣言!
  | 子どもの遊び | 2009-04-03 21:52 |

愛知牧場に集合して学生時代の友人だいママ&大ちゃん・ひなたんと遊びました

かなり積極的に遊びたい咲慧ちん
久しぶりに会うので恥ずかしいシャイな大ちゃん

咲慧ちんは『ねぇ~大ちゃんと必死に話しかけてみたり、隙を狙って手を繋ごうと試みていました

手を握ろうとして触って→振りほどかれる

玉砕

しかし、目の前にこんな男前がいれば易々諦めないのが我が家の家訓

西に男前がいれば化粧が崩れない程度にダッシュで駆けつけ。
東に男前がいればタクシーを使ってでも駆けつける。

一緒に動物に餌やりをして昼食を食べた頃には咲慧ちんの必死さが実り

仲良く遊んでいました

ママが買い物ごっこを始め『アイスクリーム買ってきて』と小石を二人に渡しました

小石を握りしめ本当に売店に入っていく二人

慌てて連れ戻しました

原始時代じゃないんだから…石では買えないよ

いつの間にか大ちゃんから手を差し出して手を繋いでいるほど


咲慧ちんホクホク

にたぁっ~にまっ~

間抜作に似てる・・・・(笑)

二人で搾りたてのミルクを飲んだり、小石で工場ごっこをしたり

楽しい時間はあっという間

『さ~たんはさ、大ちゃんが大好きなんだよぉ ○○君も好きなんだけどね ○○くんもだよ…男の子はみんな好きなんだけどね

よく存じ上げております。


改めて、声高らかに

男好き宣言平成21年4月3日 咲慧



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
最後の遊ぼう会
  | 子どもの遊び | 2009-04-01 21:56 |

今日は児童舘で遊ぼう会の日
もうみんな幼稚園。みんなで集まれるのは今回が最後になりました

内容は歌・シール貼り・切り絵ショー・手遊び・パネルシアター

切り絵は初挑戦

と言っても切り絵シールという強い味方が

折り紙に一枚ずつ切り絵の切り取り線が印刷されていて、しかもシールになっている優れもの

なぜか伊勢神宮のおかげ横丁のお店で発見し思わず購入

ただ切るのに必死すぎて反応は分かず(笑)

ママてはさみ上手 たのしかった。うしろで見た。たのしいばっかりだね

ママは咲慧ちんの日記を見て安心しました

内容を計画する時に分からない時があるんだよね。
気合いを入れてしてみたものの反応が悪かったり
なんとなくやってみたら意外にうけが良かったり

子どもの事は子どもに聞けですね。
咲慧ちん、これから新生コッコロへの助言を頼みます

『プリキュアごっこ
聞かなきゃ良かった

『じゃあ、みんなで抱っこ
今月のコッコロ・・・みんなで抱擁あかんやろ


遊ぼう会が終わった後は、砂場やままごとお医者さんごっこをして過ごしました

昼食の前に手洗い。
『袖が曲げれないの…ちょっとぉ~やって
とY君に腕を差し出しお願い

咲慧ちん、計画的だろう

年頃になって、同じクラスに咲慧ちんみたいなタイプの女の子がいたら嫌だななんて思っちゃいました(笑)
さとう珠緒的、神戸蘭子的・・・

ってひがむママの方がよっぽど同じクラスになりたくないタイプだわ

いかんいかん。若い女にひがむようになるとは


しばらくはコッコロのみんなで集まれないけど、夏休みになったらまたみんなで集まろうね



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
体も心もポッカポカ
  | 子どもの遊び | 2009-03-31 22:00 |

幼稚園の火曜クラスだった皆に声をかけて中部電力テラ46に集合

3週間ぶりに会うみんなと賑やかに過ごしました

室内で遊んだ後、少し寒いけど屋外のジオラマ公園へ

寒さに関係なく走り回っている子供達
寒さに関係なく喋りまくるママ達


みんなそのままランチでしたが、咲慧ちんは公文があるため帰ることに・・・

男前のメンズに代わる代わる抱きしめてもらい女の子のKちゃんともギュッ

咲慧ちんたいそーご満悦

ママさん達にも『公文頑張ってね と温かく見送っていただきました

咲慧ちん一人帰るなんて泣くかなぁ、愚図るかな…と心配してたけどみんなの優しさに助けられました

『よぉしみんなのためにテスト頑張っちゃうぞ』

みんなのためにって(笑)


こんなハイテンションの時、読むのが楽しみなのが咲慧ちんの日記

みんなといっしょに公園行た。たのしかた。みんながだきつく心がくるしいいめえじです。

心がくるしいとは・・・・・・・胸がキュ~ンとでもなるのかしら

乙女度全開です


咲慧ちんが雑草の花を持ってきてりく君ママに渡していました

りく君ママは、ポケットティッシュを取り出して花束のように包んでしまってくれていました

出来そうで出来ない行動
私なら『綺麗だね、ありがとう』と言いつつも気が付かれない様にその辺りに置いてきそう

『見て!』『聞いて!』『して!』と毎日要求が多くって、子供の言葉や行動を適当にあしらっていた私。

なんて言い訳ですが

そんな優しさが自然に出ちゃうなんて・・・惚れちゃう

ママも咲慧ちんもそんな優しさにふれて心がポッカポカになりました
素敵な友達と過ごすと自分も刺激を受けて心が浄化しますね



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
遊ぼう会・電車ごっこ
  | 子どもの遊び | 2009-03-04 22:14 |

児童館で遊ぼう会の日でした

内容は手遊び歌・パネルシアター・カード遊び・電車ごっこ
今回は参加者が多く、恒例の?前に出て先生になって歌って踊ってくれるお友達も沢山いました。

みんなが一緒に歌ってくれて私、心強いよ

お次は電車ごっこ
予定では紙飛行機を作りみんなで飛ばして遊ぶ…はず
昨夜、紙飛行機折り紙を開けてみてドン引き

こんな複雑なん絶対折れない

昨夜11時過ぎから慌てて電車ごっこの用意

バッタバタ

切符は作って電車はただのビニールの紐。踏切は駐車場のポールと棒

そんな雑な電車ごっこなのにみんな食い付きが良く、笑顔で遊んでくれましたこの笑顔、嬉しいねぇ

普段はたいして電車に興味のない咲慧ちんも『また電車ごっこしようよ』と言ってくれるほど

よし、次回はもっと凝った電車ごっこをしよう

遊ぼう会が終わり、お友達と遊んでいた咲慧ちん

Yちゃんに『さ~たんの家の子になる

最近、色んなお友達に↑って聞いてます。周りに兄弟がいる友達が増えてきて寂しさを感じてるのかな…ちょっと心配。

『さ~たんの家の子になったら競馬場に連れてってもらえるよいっぱい勉強も出来るんだよ』

魅力薄っ酷いアピールポイント

『じゃあ○○Yちゃんね

今度はM君の元へ『M君、さ~たんの家の子になる

どんだけ子どもを増やすんだよ

ママは咲慧ちんだけで毎日ぐったりっす



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(3) |
けん玉作り
  | 子どもの遊び | 2009-02-15 21:27 |

昨日、テラ46に遊ぼう会での子供達の作品を掲示してきましたが…

題名や遊ぼう会の紹介の掲示を忘れた

という事で再びテラ

日曜日はサンデーイベント(工作)
今回は雪だるまけん玉作り

材料はカットされているので、説明書を見て主に貼り付けるだけの作業
『一人で出来るから。読んでやってみるわ

ほう、じゃあやってごらんなさい

たどたどしく説明書を読み、ボンドをドバッとたっぷり紙に出して手で広げていました

あああああ・・・

『なんか手が固くなってきた…

付いたボンドが乾いてきたんだよぉ

『あぁ~どうしよう

→最終的に両手の掌にこすりあわせて更に最悪な事態に

読めても理解できず
『のりではろう』って書いてあるのに、なんでボンド使うかねぇ

『咲慧ちゃん、これボンドって書いてあるやん』
『ボンドって何?』
知らずに使ったんかい子供の【なんだろう?でも大丈夫そうって感覚、なんとかならんかねぇ。

分からないけど口に入れてみる。分からないけど触ってみる。分からないけど使ってみる。

まぁ小さなトラブルはありましたが、けん玉が完成しました
テラのサンデーイベント、なかなか充実していて通ってしまいそうです

毎週、日曜日はいつも行くスーパーで日曜青空市があります
ママと咲慧ちんは午前中に買い物に出かけます

今週も…
先週も…


一人フラフラ買い物に来ている実父に遭遇します

なんなんだ、この偶然は

今週は時間がいつもより早かったのになぁ。
無駄に偶然を使っているような気がして、なんだかくやしい

偶然貯金の残高減ってそうだわ



by shi-tzuひめ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.