妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

HAPPY*HAPPY
blog.pigeon.info/sachitti/

♪HAPPY家族の独り言♪→HAPPYの意味を知りたければココへ!!!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
とうとう30代!!2児の母
by さちっち
 
 
 
 ・ 習い事。
 ・ 今日はゴロゴ…
 ・ 近くの保育園…
 ・ 動物園へ遠足…
 ・ お誕生会をし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ガーン!!!娘に嫌われた・・・(T-T)
  | 育児 | 2006-07-25 16:00 |

最近の悩みと言えば『トイレトレーニング』!!!
3歳のお誕生日を目標に!!と『幸①号』のトイレトレを始めたのが今年4月。
ちなみに幸①号のお誕生日は来月・・・
もう残すところ1ヶ月を切り、少々焦っているのは親の私だけ(-_-;)

時期がくればオムツは卒業できるし、うまく出来ないって事は、
まだそういう時期じゃないって事なんだろうなぁ~。
・・・とは思うものの!!!
せっかく進めたトレーニングをここで止める勇気もなく、
とにかくトイレに連れて行くようにしています。

トレーニング当初は自分からトイレに行き、いつまでも
補助便座に座っている状態でした。
徐々に成功率が高まり、ウンチも出来るようになり、

『おっ、これはこのままオムツ取れちゃう!?(^O^)♪』

なんて喜んでいたのも束の間、いつの間にかトイレ嫌いになっちゃいました。
強引に連れて行ったせいなのか、厳しくしすぎたせいか・・・

とうとう昨日はケンカになりました。
失敗するのは仕方ないと思うんです。
でも、せめてしちゃったら『しちゃった』って言って欲しいんです。
隠そうとするって事は、しちゃったって理解してるからですよね!?

優しくすればツケ上がる、厳しくすれば嫌われる・・・
どう娘に接していいのか悩みます(T-T)
パパに相談すれば、

『そんなの子供に言って分かる訳ないじゃん』

確かにそうだけど・・・(-_-;)

でも、子供って大人が思ってる以上に、いろんな事を考えて
理解して記憶してますよね???
だから、パパの言うように『言っても分からない』で諦めたくないんです。
それって私のワガママですかね???



by さちっち | トラックバック(0) | コメント(1) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/sachitti/060190
コメント
はなはなママ さんより
はじめまして♪
我が家も現在2歳7ヶ月、あれ?今日から8ヶ月だった!トイトレ真っ最中ですよぉ~。確かに、いつ終わるか分からない先の長いトイトレ、いらいらしちゃう時もありますよね~。でも考えてみれば、おしっこしても全然感じなかった赤ちゃんの頃から比べると、おしっこがでたということは感じているようだし、それってすごいことですよね~。ついつい、親の期待が先走っちゃって無理強いしそうになるけど、のんびりいきましょうよ!うちも一時トイレ行きたくない!攻撃がすごかった時もあります。みんなそうやって出来るようになるんじゃないかなと勝手に思ってます。のんびりね。
そして、ヤマハの記事、読みました。うちも4月から保育園でなんですけど、ピアノ教室に通わせ始めたんですよ。なので親がその様子を見ることは出来ないんですけど。最初はとっても楽しい、楽しいと言っていたピアノ、最近では行きたくないとも言い始めて、私もちょっと悩み中。さっさとやめさせて他のことをさせるべなのか、それとも1年間は頑張ってみるべきなのか、子供にとってどっちがいいのかよく分からないんですよね~。さっさと辞めたら辛抱できない子供になるような気がして、でもむいてないのなら、向いている物をみつけてあげるほうがいいのかとか、いろいろ考えても結論が出ません!なので、もうちょっとほんとに泣きながら行きたくない!とか言うようになるまでほっておこうかと・・・。こんなんじゃだめですかね?(笑)長々と失礼いたしまた。
at 2006-07-26 17:00 削除
 
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(7)
 ・ 家族(8)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(8)
 ・ 子どもの遊び(8)
 ・ 育児(2)
 ・ 不妊(2)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.