妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

やんちゃリュウとエンジェルちゃんの成長日記
blog.pigeon.info/ryupain/

☆☆ ドキドキ子育て日記 ☆☆ やんちゃなお兄ちゃん「リュウ」と、どすこいエンジェル「う~たん」のはちゃめちゃ生活の記録です ♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by パイン
 
 
 
 ・ 天神祭
 ・ 最近の う~…
 ・ う~たん 三…
 ・ 寝かし付け …
 ・ ★ 結婚記念…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ おぺこちゃんスタイル
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(12)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 育児(8)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(1)
初めてのパパとお風呂
  | 子どもの成長 | 2009-05-18 23:40 |

新型インフルエンザの感染者が三宮で見つかったのをきっかけに、今日からリュウの保育所も1週間の休みとなった。

昨日の夜20時頃に、携帯がなって「1週間お休みとなります」と、伝えられた。

んな訳で、う~たんと2人の静かな時間はあっけなく奪い取られ、朝から初めてに近い「3人」での時間が始まった。パパは出かけにドアで立ち止まり、「リュウと仲良くできるか?」と心配そうに仕事に行った。

朝は張り切ってホットケーキを焼いた。仲良く過ごす為の「賄賂」みたいなものだ。時代劇に出てくる「悪代官」になった気分・・・。リュウ仲良くしようね!と、心から平和な1週間を願った。

リュウは本当にやんちゃで、・・・悪くて、う~たんの耳には吸い付くし、顔はバシバシたたくし、う~たんがやっとの思いで寝返りをした背中に乗っかって「亀に乗ってるみたいやろ?」と、言ったりする。
・・・。 誰に似たのだろう? パパだろう。いや、パパに違いない。

「こらっ」 「やめろっていってるでしょ!」
・・・隣近所の方々は驚いていたに違いない。

関西では、インフルエンザが流行っているので出来るだけ外出はしないで家で過ごそう。と、家族会議で決めたので昨日はパパに見てもらって、1人で近くのスーパーでまとめ買いをしてきたからしばらくは食料品にも困らない。ゆっくり家で過ごした。
・・・過ごしたかった。
コタツの机に上りジャンプ。シンケンジャーのポーズを決めて刀を振り回し、ミサイルを、う~たん めがけ発射!バタバタドタドタ走り、やっと眠った う~たんの隣をダンプがすごい音を立てて走り抜ける。う~たんも寝たいのに起こされるもんだから珍しくよく泣いた。
静かな日々を返せ!と、インフルエンザを心から恨んだ。

うるさいんですけど!!


う~たんは成長したなぁと思う。寝返りも結構するようになってきたし、なんて言ったって目が合うと「にこっ」と満面の笑みで笑ってくれる。可愛い
私のエンジェルです。癒される。
リュウがおもちゃを置いている部屋から人形がぶら下がっているのを発見してきて「う~たんのやで」と、引きずり運んできてくれた。人形にかなり興奮したのか手足をかなりブラブラさせて人形に触ろうとしていた。
すごく足を動かし蹴りを入れていたのは気のせいかしら?・・。女の子なのに足癖が悪いのかと少し いや、かなり心配になった。
最近よく動く。「ブクブク」が「ガリガリ」にならないか心配。
パパと「最近やせてきたよね」と、太りすぎてどこへ行っても「ブクブクだね」とか「大きいね」と言われ続けている「どすこいエンジェル」を横目に言っている。


パパが珍しく帰るよコールしてくれた。
「体調どうや?仲良く出来たか?」・・・心配だったらしい。
頑張ったご褒美か?ゼリーにプリンに果物に大量に買ってきてくれた
3人でゼリー食べる時も、丁度おっぱいあげてた時だったから置いたままにしてたら「食べるの?食べないの?食べないんやったら食べなくていいよ」って意地悪な顔してリュウが私に言った。そんな事を言うようになった。「意地悪な言い方やね」って言うと、パパが「ママにそっくりやわ」やって・・・。反省。
子育てって勉強になります。・・・気をつけます。


そしてなんと、パパが初めてう~たんを、 お風呂に入れてくれた
お風呂が大好きなう~たんはご機嫌。ニコニコ嬉しそうに笑ったりしてた。
もちろんリュウも一緒。リュウがう~たんの頭とかを洗ってくれたらしい。
初めてのお風呂は大成功

リュウの沐浴は全てば~ば(ママも1回も入れたことがないなぁ)。う~たんは昼に沐浴してたからママが入れてた。
パパは、リュウの時も首がすわるまでは怖いって言ってて、ほとんど抱っこもしてくれなかったんだけど、う~たんもやっぱり怖かったみたいであんまり抱っこもしてくれてなかったなぁ。う~たんもパパも成長したね。

そういえば、私も赤ちゃんが抱っこしたくて2人目欲しかったのに、う~たんはまったく手が掛からなくて転がしてたら勝手に寝てるし、ほとんど寝かせてるだけで抱っこしてないなぁ・・。反省。もう自分の赤ちゃんを抱っこすることも無いかもしれないから出来る時に、思いっきりしておこう。

う~たんは生まれてからすぐに22時頃におっぱい飲んで寝ると朝まで起きなかった。おかげで寝不足知らず。1ヶ月検診で病院に行った時も、他のママさんは目の下に「クマ」が出来ているのに私は健康そのもの!「お母さんは顔色いいね。他のお母さんは倒れそうやのに」と助産師さんに褒められた・・?。


初めての事があると、いろいろリュウの時の事も思い出す。
悔いの残らない楽しい子育てしよっと



by パイン | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ryupain/281892
コメント
パイン さんより
覗いてくれてありがとう♪

ドンドン更新したいと思いますぅ。
まぁ私の事ですので気長にお付き合いください(笑)
at 2009-05-20 14:39 削除
ゆう子ママ さんより
パインさんって、誰かと思ったら。
日記更新してあるしっ(笑)
また更新してください。
楽しみにしてます♪
at 2009-05-19 15:27 削除
海陽ママ さんより
久しぶりに更新してるの見つけてうれしかった~!
・・・まぁ私が全くPCさわってなかったから悪いねんけど。。
リュウも1週間お休みかぁ。。。
わたしの体調バッチリやったら遊んでほしいのにな~・・・。
しんどくはないのに、声がかすれてる・・・。
外で声を出そうものなら、すっごい引かれる始末よ。。
早く声が出るようにならんかしら(*/□\*)

パパも初オフロ楽しかったんちゃう~?
みんなニコニコ顔なのが目にうかぶわ~(*≧∇≦*)☆彡

リュウとう~たんとの生活、楽しんでよ~!!!
at 2009-05-19 14:52 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.