妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

緑蔭だより
blog.pigeon.info/ryokuin/

橋口先生のエッセイをお届けします
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
橋口玲子先生は内科・小児科医、医学博士。中国医学を中心に、西洋医学・ハーブ療法・アロマセラピーなどを取り入れた医療を実践されてます。
by 緑蔭診療所
 
 
 
 ・ ありがとう!…
 ・ 終了カウント…
 ・ 熱中症を知ろ…
 ・ サプリメント…
 ・ 初夏の散歩
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 病気・ケガ(5)
 ・ その他(126)
ホームページ開設準備中
  | その他 | 2013-02-18 17:56 |

 1月の緑蔭だよりにお便りをくださったペコさん、ご指摘ありがとうございます。確かに緑蔭診療所では「緑蔭だより」のことも「冷え症コラム」のことも掲示してはいませんので、長年通院なさっていてもご存じない方も多いかもしれません。たまたま冷え症について質問なさった患者さんに「詳しくはピジョンの冷え症コラムを読んでみてください。」とご紹介したり、緑蔭だよりに書いたアドバイスが役立ちそうな患者さんやそのご家族に「緑蔭だよりの中の○○の話が参考になるかもしれません。」とお伝えしたりしたことはありますが。

 私がハーブ療法やアロマセラピーをセルフケアの指導に取り入れたり、それらに関わる講演をしたりしていることも御存じない患者さんも多いと思います。ハーブや薬膳について書いた本や取材を受けた雑誌などは待合室に置いてあるので、お読みになった方や興味を持っている方に、ハーブや精油について質問を受けることは増えてはきています。また、治療上ハーブティやアロマセラピーが役立つと考えた場合には、私の方から「こういうやり方もありますよ。」とお話しすることもあります。しかし、緑蔭診療所ではこういうこともやっていると積極的にお知らせはしていませんでした。

 「この情報化時代に何ということ。」とお叱りを受けそうですが、実は緑蔭診療所は今までホームページも設けていませんでした。しかし、いろいろな取材を受けたり、本を書いたりしていると、「緑蔭診療所」のキーワードで古いものも含めていろいろな情報がたくさん引っかかってきてしまうようになりました。誤解を招く可能性のある情報もありますので、近いうちにホームページを開く予定で準備中です。この中でピジョンのブログについても触れたいと思っています。しばし、お待ちください。

 これからも緑蔭だよりと冷え症コラムにご質問、ご意見、ご感想をどしどしお寄せください。



by 緑蔭診療所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ryokuin/526207
コメント
橋口 さんより
HMさんへ
長いお付き合い?、ありがとうございました。「医者とは縁が切れたが、
その時の関わりが今の元気に役立っている」のであれば、医者冥利に尽きます。
at 2013-04-18 09:11 削除
HM さんより
以前、青山のころから看ていただいていたものです。その後早稲田でもお世話になりました。こちらのコラムは先生に会いにくるような大切な場所です。色々なお話を伺えるのでセルフケアにも関心を持つようになりました。有難うございます。どうぞ長くコラムも、blogも続けてくださいませ。
at 2013-02-21 08:34 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.