妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

イケイケるいちん☆ どんどんりーくん☆
blog.pigeon.info/ruimama/

何でもやる気マンマンの るいちん☆ と、手当たり次第破壊していく リーくん とのくたくたな日々をつづります~
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年6月生まれ、8歳の女の子2009年2月生まれ、4歳の男の子がいるママです☆ 関西に住んでます!
by るいママ
 
 
 
 ・ とんがりコー…
 ・ 金麦~☆
 ・ 転勤になりま…
 ・ クリスマスケ…
 ・ クリスマスケ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
右利き、左利き
  | しつけ・教育 | 2011-11-30 08:22 |

スプーンを持つようになってから り~君はなんでも左利き。

おえかきしてても鉛筆を左に持つ。

ボ-ルを投げるのも左手。


何度も右に直そうと持ち替えさせたけど気がつくとまた左に持っている。




せめてお箸くらいは~とちょっとしつこいくらいに強制してたら、


「ママがちがうの!」


と私の箸を左に持たせようと なんと、わたしが直された(笑)



こりゃダメや~この子は左なんやね。と諦めたわ~



そしたら、最近になってたまたま偶然お箸を右に持っているのを見つけて




「り~君、右手 格好いいやん♪」




と、べた褒めしたら


「かっこいいっしょ~♪」


と、ノッテきた(^^)



それ以来、ちょこちょこ「右手かっこいい♪」を連発してたら



最近 お箸だけは右利きになってきた




あんだけ言ってもダメだったのに 何がきっかけかわかんないねぇ~



でも、お箸だけでも右利きならいいや


スプーンは左で持って食べるから笑えるけどね




右利き、左利き、どっちでもいいんだけどさ


私のこだわりは  お箸と鉛筆は右利きで



じゃ、あとは何があるんだ~(笑)



と、ちょっと思った






写真は ダンサー るいちんヒップホップの自習練中~
                苦情来るぜ



by るいママ | 
トイレトレーニング苦戦中・・・・・・
  | しつけ・教育 | 2007-04-13 15:04 |

ピジョンさんからもらったトレーニングパット!

今朝から使ってみました☆





今までのトイレトレの経過は

おしっこ1回分でべとべとになるトレーニング用オムツは

まるっきり効果なし(ーー)


 → べとべとになってもしょせんオムツなので「濡れてない!冷たくない」と・・・(ーー)
     
         漏れてんじゃん・・・・冷たくないはずないのにぃ~





友達からもらったトレーニングパットはパンツに敷くタイプで 

お友達はごわごわ感がイヤで自分からトイレでおしっこする!と言って たった5枚使っただけで

オムツがとれたらしいが、るいちんは・・・・・・・


 →  期待したごわごわ感はるいちんには全然違和感ないらしい(涙)

     しかもかなり吸収が良いらしくオムツと全く同じ扱いで効果なし(ーー)

     トイレに行く!とは言いません・・・・・・





なんとか誘ってトイレに座らせても 



       未だに1滴もおしっこは出ず・・・・・・・(涙)



こんな状態でした







そして、今回ピジョンさんからもらったトレーニングパットを使ってみると

  →  プリキュアパンツに敷いたら~ごわごわ感があるらしく 「ママ!足が痛い・・」

      と、パットがお股に触るらしく違和感あり で、かなりいい感じ♪





       なんと!「トイレ行く~」と言ってくれました☆ 



が、 トイレに座るとやはり1滴も出ませんでした(^^;  あはは・・・・・・・




お昼頃には

トレーニングパットも無しでプリキュアパンツのみにしてみたら~

 → べとべと状態になった時点で 「冷たくて歩けないよぉ~」 と自分から言いました☆



が、もう出きっていたので トイレでは1滴も出ず・・・・・・(^^;




う~ん・・・・・・

どうやら お尻のにぶいるいちんは いきなりパンツでべとべと状態が一番効果ありそうかな~?

しばらくはお出掛けや 夜寝る時にトレーニングパットでやって行こうと思います





しかし、 前途多難(ーー)

1滴くらいトイレで出してくれよぉ~~





写真は

今朝のトイレでのるいちん

「しょうがないなぁ~」 とぶつぶついいながらまたいでます(^^;

全く生意気です(ーー) 

PS。トレーニングパットを付けてあげたら 「ママみたいねっ☆」 とおっしゃりましたがな~(笑)



by るいママ | 
システムを知らなかったらしい(笑)
  | しつけ・教育 | 2007-02-17 16:50 |

またまたるいちんネタです

よくしゃべるるいちん、最近笑える事が多い!






昨日の事、買い物に出かけたらホワイトデーのコーナーが出来ていた

そこにるいちんの大好きなキティーちゃんのチョコ缶が・・・・・・・・・・

るいちん手に取ってまじまじと見てました

意地悪な私が

「るいちん!それはVt に男の子にチョコあげた人がお返しにもらえるんだよ

   るいちんは誰にもあげない!って言ってたからもらえないよ!」


って 説明したらるいちん

「えっ・・・・・・・・ マジで・・・・・・・・・(ーー)」

と~ そんだけ言ってたたずんでた(笑)




めっちゃ笑えた~(笑)





そのシステム、ママ説明してなかったっけ?(^^;

せめてパパくらいにはあげておけば良かったね~




泣くでも無く、ダダをこねるわけでもなく すんなりキティーちゃんチョコ缶を元に戻して

るいちんは歩いて行ったけど

相当ショックだったのかな?(^^; ははは



by るいママ | 
教育ママごん~
  | しつけ・教育 | 2007-01-25 15:28 |

こんなのを買ってしまった私・・・・・・・

対象年齢5歳~(^^; るいちん2歳7か月と1日。。。。。。。。






だって最近ひらがなに興味があるから~

ついついね・・・・・・・・ 親ばか?教育ママごん?





興味があるって言ってもるいちんのレベルは限りなく低いのよ~

これをやってる時のるいちん

笑えるのが

ちゃんと絵を見て答えてる それはあってるんだけど



「あひる の み!」

「いえ の れ!」

「うしゃぎ の か!」

「えんぴちゅ の ろ!」

「これは・・・・・・ わかんなぁ~い」




ってな感じ(笑)


あひるには み は無いです!


 いえにも れ は無いですけど。。。。。。。(^^;



そのうち覚えていくのかな~?

今は限りなく笑えます(笑)



楽しんでるから いいよねっ(^^)/



by るいママ | 
すべては・・・・・↓こんな感じです
  | しつけ・教育 | 2006-12-18 16:05 |

何か?っていうと





最近とっても 悪ガキです(ーー)

るいちんが・・・・・・・・・・




いっぱい話したい事はあるけど

全部ひっくるめると  こんな感じの悪ガキぶり(ーー) →





お口も達者で 行動も生意気!

1日中家に居ると 私が壊れるので

極寒でもお出掛けです(ーー)




今日は体操があったから救われたけど

明日はどうしよう・・・・・・・

毎日が 怖い。。。。。。。。。。。。

るいちんに がつん!とやってくれるお友達が欲しいです(ーー)





パパが居ると 「パパぁ~ん♪」 と 呼んで

豹変ぶり(ーー)

何だそれー!態度私と違うじゃん! と思いつつも

土日は助かってます☆





どうすりゃいいのさー!



by るいママ | 
こんにゃろぉ~(ーー)
  | しつけ・教育 | 2006-12-15 19:29 |

無事に三宮でショッピングが出来ました☆



今日は、昨日と違ってるいちんもノリノリで(^^)/

昨日は参ったけど・・・・・・・・(^^;



最寄の甲子園の駅までは ママチャリに乗って

「お出掛けぇ~♪ お出掛けぇ~♪わたしぃは~神戸へお出掛け~♪」

と、歌も歌って超ゴキゲン☆ 


↑すんごい歌詞だよね(笑) 間違ってはないんだけどね。。。。。。




今日は暖かかったし ダダコネする事もなく

1時半におうちに帰りました♪




三宮は楽しいー☆



こっちに越して来て初めて行った前回は 中華街の方がメインだったので

今日は三宮センター街?っつうの?

よくわかんないけど ○1○1 もあって私好み☆




目的が化粧品のセールだったので

ランコムを安くいっぱいGET☆

もう、それ以上は望まない(^^;

もっと他に服も欲しい! と思ったけど これ以上歩き過ぎると

るいちんのゴキゲンを損ねて 私が被害をこうむるのでぇ~




眺めるだけで我慢しました。。。。。。。。

また行きたいよぉ。。。。。。。。。(涙)







今日はそんなかんなで 超おりこうなるいちんでしたが

帰宅して昼寝をした後に ちょっと・・・・・・・(ーー)





キティーちゃんの置物があるんだけど

遊んでて 台からキティーちゃんをもぎ取ってしまったるいちん

「ママー!こわったから(壊れた) パパに直してもらうでぇ~」

と 持ってきた

「るいちん!るいちんが壊したの?だめじゃない!!」

って ちょっと叱ったら


「るいちんがこわったんじゃないよー キティーちゃんがこわったんだよー!」



↑これ、 わかります?


つまり るいちんが壊したんじゃなくて キティーちゃんが勝手に壊れた

と、言い訳したのです~(ーー)



折れたわけじゃなくて 台から足がはずれただけなんだけどね~(^^;


へ~~~~~

言い訳もするようになったのね。。。。。。


こんにゃろー! と思いながら 


「違うよー るいちん 違うよー」

と あせっていたので 笑えました(笑)




確かに はずれただけだから 不可抗力なんだけどね☆



いろいろちえがついてるみたいです(^^)


写真は

うさぎちゃん の真似してる るいちんです☆

パンダ うさぎ コアラ~♪ のやつね♪



by るいママ | 
オムちゅ替えないのぉ~! (ーー)
  | しつけ・教育 | 2006-11-02 08:06 |

いつもなら 朝は7時すぎに起きてくる

でも、今朝は 6時

昨夜 るいちんが寝たのが23時だから3時間も寝足りないはず・・・・・・・








それなのに 朝6時すぎに起きて来て

1階に 無言でとことこ降りてきた






牛乳飲んで バナナとパンを食べて

「オムツ替えるよ~」

って言ったら 途端に機嫌が悪くなり

「オムちゅ 替えないのぉ~!」 って激怒。。。。。。(ーー)



「じゃ、自分で替えてね!」

って言うと

「替えないの!」


いつもならこんな時 自分で替えて!って言うと

「ママが替えてー」 ってお尻を突き出してくる

その作戦だったのに~




「るいちん 寝不足だよ~ もう1回 上で寝てきなー」

って言うと

「寝ないのぉ~!」

って また激怒。。。。。。。。(ーー)




こんな時は 手出しをしない私~

っていうか 私、やる気無くすんだよね・・・・・・・・・

知らん顔して 新聞読んでたら





寝てました~ ↑写真参照




ほら、やっぱり~




寝不足なら 寝不足って認めな~!

昨日は

「パパ 帰ってくるで、るいちん待っとるのぉ~」

と、ばりばり名古屋弁で 帰宅を待ってました

私はいつもの寝かしつけ 9時には大あくび

でも、るいちんは 「待っとる~」

と。。。。。。。。。。

私が寝たかった~ パパ帰宅までのこの仮眠がたまらないのにぃ~(ーー) 





帰宅は9時半

いつもより 1時間以上も早かった帰宅





よかったね るいちん♪







おかげで、不機嫌な朝と なりました。。。。。。。。(ーー)









写真

もうすぐ ずり落ちます~ 既に1時間この状態で寝てますが。。。。。。。



by るいママ | 
体操教室~☆
  | しつけ・教育 | 2006-10-16 14:09 |

行き始めました


何かないかな~?って探してたんだけど



音楽に合わせて踊ったり、走ったり、手遊びしたり

絵本を読んでもらったり、工作したり~



と 時間内に親子で ざっとこんな感じで遊びます


時間は1時間半


月3回もあって お月謝¥1200



◎!でしょ?


るいちんは 言うまでもなく     好きみたいね~(^^)






今日は自己紹介で


おなまえは
 「るいちゃんでしゅ」

いくつですか  「2しゃいでしゅ」

と 答えてました(^^) よくできました☆


お友達全員 みんなちゃんと出来てたよ~すごいね♪



そして お名前を呼ばれると


手を上げて 「はーい」 と返事も出来ました



はい! お外ではおりこうなるいちんです(^^;




このまま みんなと仲良く続けられるといいんだけど・・・・・・・・


負けん気が強いので そのうち「もうっ!」って怒り出さないか心配です



家では工作なんてやらないから 私もついつい熱中してしまいました(笑)

親も楽しいです!



写真は

帰宅後のるいちんです。ゴキゲンでしょ?(^^)




  



by るいママ | 
練習中~☆
  | しつけ・教育 | 2006-06-19 16:59 |

カテゴリーをしつけ・教育に選ぶのって久々(^^;


練習中です!



三輪車の乗り方ではなくてぇ~


三輪車の貸し借りです・・・・

と、いうのも

この三輪車

子供達に結構人気があるみたいで

出掛けるとよく取り囲まれてしまいます

他の三輪車は何台か皆 乗ってるんだよ

でも、なぜかるいちんのが人気(^^;

プーさん!あなたは人気者ですね♪


心の狭いるいちんは

「貸してー!」 って言われても

「るーちゃんのっ!」

って言って断固降りません。。。。。(ーー)

しつこく 「るーちゃんの!ダメっ!」

それどころか

「ママ! あっちー行くー!」

と、逃走したがります(--)

自分より月齢の低い子には ちゃんと 「どうじょー☆」 って出来るのに

どうも 見てると男の子にはきつい対応・・・・(--)


そこでー☆


私 「るーちゃん!貸して!」

るいちん 「いいよー☆」

私 「ありがとう☆」



るいちん 「ママ! かちて!」

私 「だめー!ママの!」

るいちん 「・・・・・・」

私 「それって イヤだよねー」




って感じでシュミレーション(^^;

三輪車を 私がまたいで貸し借りの練習中~

三輪車、壊れないでしょうか??? (笑)



練習の甲斐あって

最近では 貸したり借りたりできるようになったよ♪



眠い時やお腹が空いてる時を除いて。。。。。(^^)

いや・・・日によっては ダメかもぉ~(^^;



by るいママ | 
確信しました。。。。。
  | しつけ・教育 | 2006-03-22 23:57 |

1歳8か月にして、魔の2歳児に突入したと ママ 確信しました・・・・・

夜、るいちんが 怒っておもちゃを投げました。

今までこんな事は なかった!

そして、抱っこ抱っこ 正確には 「あっこ、あっこ」

と、抱っこをせがむ(><)

負けていられません ママ!

「ママ! 怒ってるのよ! るいちん おもちゃ投げたでしょ? どうして投げたの!」

「あっこ あっこぉ~」 泣き喚く

「ママ ! 怒ってるよ!」

泣き止んだ・・・・・・

「おもちゃ投げたらダメでしょ! ちゃんと ないないして。 ないない出来たら抱っこするよ 」

にらみ合うこと 約5分。。。。。

ないない・・・

と 言いながら 片付け~

ほっとしました~

「ないない出来たね~偉いじゃん☆」

るいちんやっと抱っこにたどりつけました


こんなんでいいのかな~?


でも、ちょっと 前進したような気がしました(^^)


今日は 疲れた(><)


PS。文章にすると あっという間でしたが もう 辛く長い にらみ合い&格闘でした(涙)
   抱っこをせがむるいちんも 今までには考えられない行動。
   るいちん、豹変です~ 強気なるいちんが 最近泣き虫 ママ、ママるいちんです・・・
   どうしよう・・・・・内心ママはおろおろです。。。



by るいママ | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ (3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ ママ・母親(35)
 ・ 保育園・幼稚園(2)
 ・ 子どもの成長(68)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(113)
 ・ 料理・おべんとう(30)
 ・ 病気・ケガ(11)
 ・ イベント(77)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ しつけ・教育(15)
 ・ お出かけ(199)
 ・ 子どもの遊び(70)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(29)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(234)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.