妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

優しいきもち
blog.pigeon.info/rioandruka/

リオもルカも楽しく元気に幼稚園に通っています。リオはアイドル目指して歌にダンスに楽器に猛特訓!ルカは怪獣街道まっしぐら!!我が家はいつも賑やかです
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
サッカーバカ父、サッカーバカ母、ユニコーン大好きリオ6歳、お兄ちゃんが好きなもの全部大好きルカ3歳。皆、自分大好きマイペース家族です
by RIOmam
 
 
 
 ・ おたふく~
 ・ 福山効果?
 ・ 闘病5日目
 ・ 3週間も前で…
 ・ どれくらいぶ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
おたふく~
  | 病気・ケガ | 2009-09-14 23:53 |

お好み焼きソースじゃごさいません


リオ、幼稚園で流行りまくったおたふく風邪にようやくかかりました

皆勤賞を逃したと思って、金曜日に痛いのをうまく先生に伝えられずに泣いていたリオ

先生はよほど痛いのだろうと思って、慌てて私に電話が入りました


迎えに行って、皆勤賞に関係ないことを確かめた後のリオはまるで別人のように元気な顔に

病院へ行って、診断はやはりおたふく風邪

熱も出ず、思ったより元気に今日まで過ごしました


ただ赤ちゃんの頃以来のポッチャリ顔(笑)


リオ本人も大爆笑でした


次は…ルカに移ったかな~?



by RIOmam | トラックバック(0) | コメント(0) |
闘病5日目
  | 病気・ケガ | 2009-08-29 07:25 |

火曜日の夜に突然の高熱が出たルカ

水曜日の朝方にはたくさん嘔吐しました(;_;)


急いで病院へ

検査したところ、巷で騒いでいるインフルエンザは陰性でした

しかし嘔吐と熱以外には症状がなく、抗生物質と吐き気止めの座薬と解熱剤だけもらって帰ってきました

脱水起こさないように、と水分を摂らせても摂らせても、それ以上に吐いてしまいます…

翌日木曜日にはとうとう脱水症状になり、点滴になりました(;_;)


実は去年、ひいおばあちゃんの薬をイタズラして飲んでしまったことがあり、入院して点滴をしたのですが、その時に手を固定されたのを思い出したのか、点滴の針を入れても暴れて液が漏れてしまってなかなか治療をさせてくれません

(去年も仕事中に電話があって、頭真っ白で駆けつけたなぁ)


暴れて疲れたのか、薬で眠たくなったのか、ウトウトしだしたルカ

体力消耗しちゃうから、休憩してからまたやりましょうね

と先生がおっしゃったので、少し眠らせることに


1時間程してからまたチャレンジすると、今度は上手く点滴できて私がしっかり握って固定もしました!

1本の予定が、オシッコも出ず肌も渇ききってるので2本

その2本目でもオシッコは出ず…3本目


3本目の途中でようやくオシッコ!

こんなにかかるなんて本当に危なかったそうです

ちょうどルカも目が覚めて、それから帰りました


その日は吐き気止めも効いて、一度も吐くことなく薬も飲めましたo(^-^)o

でも熱はまだ40℃近くあります…


それでも美味しくないと言いながら、医療用の保水液をよく飲んでくれるようになり、少し安心しました


金曜日の午前中には、一旦38℃を切るまでに下がりました!

もちろんそれからまた39℃台まで上がったり、下がったりだったんですが、3日間解熱剤を使っても38℃にすらならなかったのを思えば、ようやく治る兆しが見えた感じ!


そして土曜日(今日)の朝、37.5℃


もう一息です!!


※そういえば…昨年の夏は私が全く同じ症状の病気になり、動くことも出来ずに入院してました

原因は結局なんなんでしょうねぇ・

健康って有り難いです



by RIOmam | トラックバック(0) | コメント(2) |
熱性けいれん
  | 病気・ケガ | 2006-07-31 19:02 |

まだ自宅へ戻ってないのでコメント遅れていてごめんなさい。

今日の午後、仕事をしているとリオが高熱を出していると連絡が母からありました。
いつもなら病院へ母に付き添ってもらって私は仕事を最後までするのですが、今の上司から

まだ小さい子なんだから側にいてあげなさい!

と言われありがたく帰ることにしました。リオは熱でボーッとしてました。熱冷ましの薬を飲ませ30分ほど経った時です。
リオが白目を向いて手足を震わせ、あっという間に硬直しだしました。看護士の妹が適切に処置してくれてます。私は泣きながらオロオロするばかりで何もできません…意識がしっかりと戻らないので母が救急車を呼びました。病院についてしばらくして

リオ寒くない?と聞くと
ウン

とはっきりと返事が。安心してまた泣いてしまいました。今薬が効いてよく眠ってます。でもまだまだ心配でたまりません。早く良くなるように祈るばかりです。

携帯にて



by RIOmam | トラックバック(0) | コメント(10) |
治った!!!
  | 病気・ケガ | 2006-07-22 00:56 |

6月の17日にケガしてからちょうど5週間経ちました。


今日の診察で


リオ完全にギブス取れました♪



レントゲン写真を先生と私と見ながらリオが一言


なおってまーす、ってかいてある。


これには先生も大笑い。

そうだね~~新しい骨もできてるからもう大丈夫だね~~


これからしばらく曲げ伸ばし等のリハビリにいつもの小児科へ通うことになります。
(リオはそっちがの先生だから嬉しいらしい^^;)


6週間のギブス予定だったけど1週間でも早くなって良かったです☆先週の診察で片面にカットはされたんですが、もう一息ぽかったので包帯で片面ギブスになってたんですよ。今からどんどん暑くなるから本当に早く治って良かったです。


画像はギブスも取れて今までの不自由さは何だったの?という遊び方をしているリオとルカ

釣りやってます(笑)



by RIOmam | トラックバック(0) | コメント(7) |
熱出し家族
  | 病気・ケガ | 2006-06-30 00:14 |

ルカの発熱が下がり始めた4日目の夜、すごくすごく寒気がして喉が痛んで夜中に目が覚めました。膝から下がしびれたように痛みます。

なんか体調がヘンだ

そう思って体温を計ると38.7度!!
うげっっやっぱり熱あるじゃん・・・
実は2・3日吐き気はするし、胃は痛むし、喉は痛むし、で体調が思わしくありませんでした。それでも仕事はあるし、ルカの熱にリオの腕の診察。きついと言ってる暇はなかったんです。
それでもきつすぎて眠れず、解熱剤を飲んで再び寝ました。

朝、起きてみると熱はすっかり下がってました。


が。


ニューハーフのような素敵な?ハスキーボイス。
無理に話そうとしてたまにでるヘンな裏声。
もちろん今日も続いてます・・・元に戻るだろうか(-”-;)


ルカの熱出し中、リオはルカが退屈しないようにたくさんあやしてくれました。
ルカの方はたまに「静かにしてくれ~」といった感じでリオを見てましたが(笑)

そんなリオ・・・・

今日の夜から39度の熱が出ています・・・(;д;)エーン

まさに、熱出し家族。
早く治りますように。ナンマイダーナンマイダー



by RIOmam | トラックバック(0) | コメント(7) |
突発!か?
  | 病気・ケガ | 2006-06-25 08:04 |

ルカが一昨日から39度の高熱を出しています。
今日で3日目。

初めての高熱だからたぶん突発性発疹かな?

まだまだはっきりはしませんが、早く熱が下がるように祈るばかりです。
熱のせいでやっぱり笑顔が減ってます。
早くいつものルカに戻りますように



by RIOmam | トラックバック(0) | コメント(7) |
全治6週間!!
  | 病気・ケガ | 2006-06-19 23:50 |

リオの骨折の原因は椅子からの転倒でした。
高さ50㎝くらい。大人からみるとそれほど高くはありません。ですが、やはりそれは大人の油断でした。
プールでたっぷり泳いだあと、着替えてみたら意外と暑くってリオはアイスを食べたいと言いました。自販機で売ってあるアイスを買ってあげました。

待合室のようなホールで椅子に座ってアイスを食べていました。何か思いついたのかリオは
「アイス持っとって」
と私にアイスを預けました。その時カーペットで遊んでいたルカが椅子につかまり立ちをして、うまく立てなかったのかグラッと倒れそうになりました。

あぶないっ

私はルカが倒れないよう支えました。後ろから同じように

あぶないっ

と私のイトコの声が聞こえました。
ドスンという音もなく、そこには椅子と椅子の間にはさまっているリオがいました。
私の顔を見たとたん、リオは大泣きしだしました。
腕一本で自分の体を支えてました。

わーー!あらあら、大丈夫??リオ、痛いとこない??大丈夫?

リオは泣いていて話せません。落ち着くまで抱っこして背中をさすってあげます。

どうしたと?なんで落ちたと?

やっぱりリオは泣いています。立たせて

お菓子買う?

そう聞くと泣き止んで嬉しそうにうなずきました。お菓子を選んで、リオが自分で取ろうとすると左腕をかばっています。やはり、腕が気になるようです。

こっちのおてて、痛いんじゃない?

次の日もプールで泳ぎたいと言っていたリオ、痛いのが分かるともう来れないと思ったのか


痛くないよー、明日もここ来るから痛くないよー


と泣きながら言います。でもこの腕のかばい方は何かあるはず。そう思いました。車もなく、病院がどこにあるのかも分からない私はそこのスタッフの方に救急のある病院を訪ねました。スタッフの方は事情を聞くとすぐに、自分が連れていきます、と車を用意してくださいました。

初めに行った病院は現場から車で1分のところにあり、大きくはあったのですが整形外科医が不在とのことで、さらに20分くらい先にある病院へスタッフの方は連れてってくださいました。(迅速に対応してくださったスタッフの方とここの館長さんには本当に感謝しています)

その病院の整形外科のドクターは偶然か、昨年秋に亡くなった私の祖母、リオのひいばあを手術してくださったドクターでした。丁寧に、丁寧にリオの具合について説明してくださいました。長崎から来たことを伝えると、すぐに自分が以前いた長崎の病院に紹介状を書いてくださいました。なんとそこは私の妹が看護士として働いている病院です。そこそこ大きな病院で、信頼のおける総合病院です。不幸中の幸いというか、ありがたい偶然でした。

昨日の夕方、長崎へ戻りました。レントゲン写真と紹介状を手に、今日また診察へ行きました。
2日経っているので再度、一昨日と比べるためレントゲンを撮りました。すると、骨は折れていることは確かだけれどもズレがないからこのままギブスで固定で良いとのこと。


くっつくまで3週間、きちんと完治するまでさらに3週間。
全治6週間という診断結果でした。手術も覚悟していただけに、ほんの少しホッとしました。今は片側のみのギブスなので、今週にも腫れが引いたら完全ギブスになります。今から暑いので痒がったりしそうで可哀想ですが、早く良くなるように祈るばかりです。


リオは今日は機嫌も良く、いつものように遊んでいました。食欲も戻ったようで少し安心しました。

リオ、痛い思いさせてごめんね。早く良くなってね^^



by RIOmam | トラックバック(0) | コメント(6) |
リオ骨折です…
  | 病気・ケガ | 2006-06-17 18:44 |

帰省先でリオが左腕の肘を骨折しました…今ギブスしています

ごめんね、痛かったよね、お母さんがしっかり見てなかったからだよね。代われるものなら代わりたいです…
どうかどうか早く治りますように。元気なリオに戻りますように。

携帯にて



by RIOmam | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ お母ちゃんのつぶやき
 ・ ★ぷ~の日記★
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ 極悪怪獣VS鬼母ちゃん
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ いちごピルクル
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ ゆず
 
 ・ 保育園・幼稚園(4)
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(13)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(5)
 ・ お出かけ(5)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(3)
 ・ その他(18)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.