妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
blog.pigeon.info/rikonotatakai2006/

専業主婦にはなりたくない!と決めていた私が、なぜか異国で専業主婦!そして妊娠!人生っていろいろあるのね~ そんな独り言ブログ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
パパ(37歳)ママ(31歳)キョウちゃん(2005年9月29日生まれ)の3人の子育て日記です。突然の海外赴任に勢いで一家で引っ越してきました。慣れない海外生活での普通の家族の記録です。そしてそんな中、第2子を妊娠!久しぶりの妊娠て海外での出産予定です!
by りこ
 
 
 
 ・ 決定!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
子育ては女の仕事???
  | 育児 | 2006-04-27 14:10 |

女が育児とは、誰が決めたんだろう???



火曜日にポリオに行ってきました。

うちの市は、集団接種なので、決められた日に行かなければならないのです。

場所は、区役所。
駐車場が狭いところ。

ということで、できれば、パパも一緒に行ってもらえると、心強いなと思って、相談してみた。
そして、パパも校長先生にお休みをもらうため、申し出てくれた。

パパ「子どもの予防接種に行きたいんですけど・・・」
校長「それ、奥さん一人で行ってもらえないかね?」

パパ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。」

学校の先生がこれでいいのだろうか?

最近、少子化対策として、学校の先生には子育て休暇というものが、追加された。
子どもの予防接種や、学校行事等に参加するための休暇で年に10日くらい与えられているのに、校長が取らせてくれないのが現実。

男の人だって、育児休暇を取ったっていい時代なのに、実際には取れないし。

他の子どもを教育するより、まず自分の子どもをしっかりみるべきでは???

子育てって、二人で協力するものだし、子どもの検診に両親で行ったっていいのでは?

これでは、少子化もあたりまえだ。

なんだか、固い内容になってしまったけど、世の中の矛盾を感じた今日この頃です。

ポリオから帰ってきたキョウちゃん。
なにやら、阪神ファンの様子です。



by りこ | トラックバック(0) | コメント(8) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/rikonotatakai2006/032900
コメント
りこ さんより
たかクンママさんへ
 わかってもらえます????なんだか、女をバカにしているようで・・・ちょっと腹が立ったのです。女=育児みたいな式ができていて、矛盾を感じる世の中です。今日の読売新聞の一面見ましたか?子育てのしにくさが日本はトップのようです。当たり前だっていう感じです。

180♪さんへ
 堅物さん、はやくどこかへ行って欲しいです。男の人だって子どもの検診に行ってもいいですよね?そんなんだから、熟年離婚とか流行るんだって!!!

デブりんさんへ
 パパさん、組合の方だったんですね?じゃあ、これは腹立たしい出来事ですね。どんなに組合の方ががんばってくれていても、、これでは、せっかくの苦労も無駄ですよね。まず、管理職改革をせねば!!!って思いました。

ままりんさんへ
 私も、出産するまでは年休なんて、ほとんど消化せずに終わってました。教員って取りづらいですよね。自分が休むと誰かに迷惑をかける・・・でも、これだと、どんなに特別休暇が増えても、無意味ですよね・・・
ポリオまだまだ大丈夫ですよ。うちは、まだ一度も3種混合していませんよ~(*^_^*)まずいかな・・・?

ヒロさんへ
 仕事って、確かに休みづらいですよね。だから、働きながら育児って大変になるんですよね。世の中変わらないかなぁ・・・そういうところを少子化対策でなんとかしてほしいです。
いいなぁ・・・ポリオが選び放題(?)ですね。

みったまさんへ
 世の中まだまだ堅物が多く生存していそうです(笑)会社の言い分はわかるんです。「誰かがいないと、他の誰かに仕事がまわってしまう・・」でも、そこは働く者の権利もありますしね・・難しい世の中です。

りさちんさんへ
 公務員は、逆に堅物が多いです。特に定年間際のおじさんたち。きっとその人達も、ほとんど育児には関わってきていないはず。自分の育児はせずに、他の子どもを偉そうに教えているんだから、おかしい世の中ですよね。
at 2006-04-28 16:52 削除
りさちん さんより
う~ん古臭い校長だなぁ。公務員ってもっと育児休暇とか取りやすい職業だと思ってたのに。。。ジジィのせいでイメージガタ落ち!

うちは一般の会社だけど産後の特別休暇3日とりずらかったみたい。まったく口だけでなく行動に移してもらわねば!!

昨日のバトルちょっとウケちゃいました^^「次に会うのは葬式で」うちもそう願いたいわ^^
at 2006-04-28 11:04 削除
みったま さんより
子育ては女の仕事?冗談でしょう。子作りは2人なんだから、育てるのも2人のはず!
その校長、頭カチカチですね。トンカチで叩いちゃえ!
パパさんもちゃんと言ってくれて優しいじゃないですか。
でもちょっと正直すぎかも。予防接種って言ったのがまずかった…。
私なら『主人の具合が悪くて』って休んじゃいますけどね(^▽^;)
でも旦那さんの仕事の場合は難しいかもしれませんね。
教育委員会に言っちゃってもいいんじゃないですか?
私の会社も休みづらい環境で、『生む直前まで働いて、生んだらすぐ出て来い』ぐらいのこと言われましたよ。でも育児休暇取っちゃいましたけどね。強行突破です。

うちは来月ポリオ1回目ですよ。
さっさと終わらせて平穏な日々を送りたいです。
at 2006-04-28 00:11 削除
ヒロ さんより
そうやねー。なかなか仕事を休むって難しいよねぇ。。
行こうと思えば一人で行けるけど・・。なんで女ばっかり!!
って気持ちは分かる。うちは絶対に何するにしても一人やから。
病院とかで旦那さんと来てる人みると不思議に思ってしまう自分がいる。。自分は一人で行動してるせいかな??

でも、りこさんがついてきてほしいってゆって旦那さんは休みをとらせてくださいって言いにいける所が素敵に思えました!
世の中、そこまでいかない人も多いかもしれないですよ!

ポリオ・・集団なんですねー。
うちは第2,4週火、金とポリオなんでいつでもうけれるから、自治体によって違うんですね・・
at 2006-04-27 20:35 削除
ままりん さんより
う~ん、そうだよね…。いろんなお休みとれる制度はあるのに、実際はそうはいかないのが現状ですね。
私も働いてるときにはほとんど年休とったことなかったし、仕事休まないのが当たり前になってたけど、子どもをもつとそういうわけにもいかなかくなるな…って思いました。
うちのパパは仕事第一だから、何かお願いしてもきっとすぐに却下だろうけど…(笑)

うちもポリオ集団接種です!しかも6/23って遅くない???
at 2006-04-27 20:23 削除
デブりん さんより
うっそー信じられない・・・。
なんじゃその校長は・・・・。
うちのダンナは組合でバリバリ活動していた人です。
ダンナが聞いたら、怒るだろうな。
そんな校長はたださにゃいかんって!
でも若い先生は言えないだろうなぁ。
うちのダンナはかなり歳です(^^ゞ
来年あたり管理職なんですよ・・・。
ちなみにゴミ当番でも、年休とって代わりに行ってもらってますよ。これは私の甘えすぎかな?ははは・・・。(^^ゞ
at 2006-04-27 16:06 削除
180♪ さんより
堅物校長。。。 いるんですよね( ̄□ ̄;)
『育児は両方が担当』 コレ、我が家のきまりです!
子供は母だけが育てられるもんじゃないもんねっ♪ 私はまだ主婦だけど、仕事に出だしたらますますダンナに協力してもらわないと。。。(^^)v
at 2006-04-27 14:49 削除
たかクンママ さんより
あ、それ分かるっ!!
すっごい分かるっ!!
でもその校長、なんなんだろうね。
校長がそんなんぢゃ、意味ないぢゃんねぇ。
まず公務員が率先して行動しなきゃ、絶対世の中変わらないと思うんだけど・・・。
私が同じ立場なら即刻教育委員会に電話するねっ(怒)
だって、丸1日休むわけぢゃなくって
半休くらいでしょ?
まったく腹立たしい、この上ないよ。

でもキョウちゃん、無事ポリオが終了して良かったね♪
at 2006-04-27 14:28 削除
 
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ☆HAPPY DAYS☆★ 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ ゜+..+゜AGEHA☆ STYLE ゜+..+゜
 ・ ★ちー君日記★
 ・ 月明かりのように優しく。
 ・ ゆうとんton
 ・ そうたんたん
 ・ ☆みりチャンの育児日記☆
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ みかんちゃん日記
 ・ いばらき子育てさん
 ・ 気まぐれ日記
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ 元気100倍!りょうパンマン!
 ・ 「Hurray!」
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ 離乳食(4)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児(3)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(316)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.