妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

年子姉妹と三女♪
blog.pigeon.info/rei15jyun12/

年子の姉妹の一日
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兵庫県在住。
 長女・怜奈。2004年3月生まれ。頼りないけど、しっかりしてる部分もあるきっちりな女の子。
 次女・純奈。2005年6月生まれ。マイペースな、容量よい元気な女の子。
 三女・ななっち。2011年9月生まれ。常に誰かがそばにいるので甘えたな女の子。

元気いっぱいの3姉妹の5人家族
by くんちゃん
 
 
 
 ・ G.Wは・・
 ・ ご無沙汰です…
 ・ ご無沙汰です…
 ・ 3月その2
 ・ 2014年3月そ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
作品展
  | 保育園・幼稚園 | 2010-11-23 13:40 |

11月21日日曜日、純奈の幼稚園の作品展がありました





去年までは、各クラスごとの展示で、我が子のクラスを見れば十分だったのですが、今年からは、各クラスだけではなく、縦割り保育で年長さんとの合作(と言っても個人的に作品を持ち帰れるように一人一人の作品になってる)で作ったり、年中さんでも、今までは全く別々だったのが、今年は毎月読んでる絵本をテーマに○月号と○月号は何組さんというように作品を作って展示してました。

年長さんは今年のテーマは「上海万博」。さすがに年長さん。迫力が違います。

ちょっとだけ、純奈の作品を・・・。





これは、年長さんと近くの川に行ってみんなで石を拾って集めて作った作品です。純奈はケーキでしたが、他のお友達は、亀とか、うさぎとか滑り台とか色々とありました

キューブパズルがこれ、4面を合わせてちょうちょとうさぎとお花とが作れます。





そして、これはプール遊びの絵。





で、年中さんは、運動会で海賊のダンスをしたので、親しみがあり、皆で海賊船を作ったようです。海賊船の周りには年中さんの書いた顔が。


 純奈の絵は「コレ」と書いてる
水色の帽子で一番前にある絵です。









そして、虫取りの絵と木に止まってる虫達。
純奈のピースしてる手の左横の黄緑のばったが純奈の作品です





そして純奈のクラスでは、おばけもテーマに。
なので、全員で足跡を作って天井まで足跡が残っていました。








ちなみに、この天井にある足跡、真ん中(左から2番目)が純奈の足です。

今年が一番ないよう盛りだくさんで、見ごたえのある作品展でした。

さーて、今度の土予備は小学校の音楽界です。
1年生、全クラスで合奏と合唱があります。楽しみです



by くんちゃん | コメント(0) |
幼稚園の誕生日会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-30 13:34 |

前に6/28は、幼稚園の6月生まれの誕生月のお誕生日会という内容を少し書いたのですが、今日はその時に間に合わず、翌日にいただいた誕生日カードとプレゼント交換をしてもらったので、記念に

まずは、今年度の誕生月に来たらもらえるプレゼント、プーさんの掛け時計





そして、本当なら誕生日会があった日にもらえるハズだったんですが、純奈曰く、

「間に合わなかった」らしい・・・・・。そういうことってあるのか・・。で、翌日いただいたカード。


中身を見ると純奈が飛び出てきます。





なので純奈で見えない場所は





↑こう書いています。

そして最後の裏表紙、先生からのメッセージです。





かなり嬉しかったです

年少さん最後の時の担任の先生からのメッセージも

「クラスのお友達みんなが純奈ちゃんのこと、大好きだったことをわすれないでくださいね。」

と書いていただきました。

お友達皆と仲良くやっていってるんだなぁ~と嬉しくなっちゃいました



by くんちゃん | コメント(0) |
3学期
  | 保育園・幼稚園 | 2010-01-14 09:59 |

先週金曜日から3学期が始まりました

 怜奈のクラスは32人、純奈のクラスは18人なんですが、始園式から3日後の昨日水曜日に純奈のクラスに新しいお友達が入ってきました

怜奈のクラスは人数が多く把握しきれてないんだけど、純奈のクラスは幹事だもんで、いろいろとママ達とも仲良かったりします。

 で、そのお友達、ロシアから帰国してこの幼稚園に来ました。男の子です。で、入れ違いに今月末にパパの転勤でメキシコに旅立つ男の子がいて、夏には怜のお友達の男の子がアメリカに転勤で行ったり、去年はカナダ人が幼稚園に来てたり中東の方がいてたり、ここ最近、すごくインターナショナルだなぁ・・・と感じます。偶然だろうけど。

世界が身近に感じるこのごろです。

 来週は「うどん会食」(幹事全員参加)があり、今週いっぱいは全園児マラソンがあり(この寒波が来て無茶苦茶寒い週なのに・・・)、怜奈の年長さんだけコマ回し大会があったり、来月には園一大イベントの
「生活発表会」があります。

 生活発表会のためにマラソンが終わったら合奏、歌、劇の猛練習が始まることでしょう。
怜奈は最後の幼稚園生活、思いっきり楽しんでほしいと思います



by くんちゃん | コメント(0) |
学級閉鎖
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-27 11:04 |

 ついにっ出ました

今日明日と怜奈のクラスのみ、学級閉鎖決定。

終息に向かってると担任の先生から報告があったのですが、月曜日病院によってから遅刻して登園してくる子も数人見たんだけど、お迎えの時、聞くと13人もお休みっ

 そのうち、新型インフルエンザでの欠席者は8人だそうで・・・

 という理由で学級閉鎖です。怜奈だけ朝起きて普通の服着てるもんだから、純奈も歯磨きもしない、服もなかなか着替えない・・・

幼稚園に行くのをグズるし・・・。

 怜奈が家でお留守番してるので無理矢理先生にお願いして号泣してる純奈を引き取ってもらいかえってきました。

 一応、念のため、怜奈とマスクを買って帰ってきました。

保菌者じゃなく、このままインフルエンザにならずに元気で過ごして欲しいものです。 



by くんちゃん | コメント(0) |
制服
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-14 13:22 |

 今まで体操服で登園してた年少さんなんだけど、運動会が終わると制服で幼稚園に行きます。

 幼稚園には制服で行き、幼稚園に行くとすぐに体操服に着替えるのでも、年少さんはなかなか着替えるのが難しいので今週1週間はスカート・ズボンのみをお着替え、来週からはちゃんと制服から体操服に一人で着替えます。

 純奈はもう4歳になってるし、ひとりでやろうと思えばできるはず。

 思い出すのが怜奈が年少の時。3月生まれで一番小さく、何をするのも遅かった怜。そんな怜奈でも先生がちゃんとしっかりお着替えを教えてくれ、一人でできてたので、それを考えると純奈はそんな心配は全くナシ。ただ、機嫌のいい時悪いときの差が激しいのでその辺が先生からしたら手を焼いてるみたいなので、怜奈と比べるわけではないけど、姉妹でも全然違うなって思います。

 幼稚園では優等生だと先生から聞かされているんだけど、やっと半年経った今、少しずつおふざけもするようになってるんだって

 まぁ怜奈とのやりとりを見てると、まだまだおふざけもかわいい、ちっちゃいもんらしいですが・・

 初めて制服で登園した純奈と怜奈。



by くんちゃん | コメント(0) |
最近の生活
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-10 11:35 |

 2学期に入って10月10日に行われる運動会の練習を毎日暑い中練習してるようです

 怜奈はさすが年長さん、出し物が「よさこい音頭(?)」ハッピきて踊ったり、組体操、リレーなどがあるみたい。

 そして初めての年少さんの運動会の純奈は全部はわからないんだけど、どうも「しずくちゃん」のダンスをするみたい

 毎日が楽しいらしい純奈。なぜって??

 教室で絵を描いてじっとしてるよりも体動かしてるほうが大好きだから先生いわく、ダンスはとっても笑顔で楽しそうに上手に踊ってるんだって

 体を動かすのが好きな純奈。なので、今月から怜奈と二人で


ジャズダンス


を習い始めました。金曜日なのでピアノを水曜日に行く事にして。

木曜日に行ってた幼稚園内での体操教室を辞めて(というか、休会扱いになってる)ダンスに行き始めました

 二人はすごいイキイキしてるんだけど、坂のアップダウンが2箇所もあって二人乗せてママが自転車こいで連れて行くのは大変

 ダンスが金曜日でよかった・・・。体力すごく使うから、帰って二人とも機嫌が悪かったりぐったりしてるので、次の日幼稚園じゃなくてよかったよ。しかも今は午前中は運動会の練習もしてるしね。本当に疲れるみたい

 二人ともあまり体力がないので、ここで体力つけて頑張ってほしいものです。

 そして、昨日は怜奈と同じクラスのお友達のおうちに遊びに行きました~
2日前の月曜日はママの仕事がお休みだったので、違うお友達数人を我が家に呼んで遊びました

 月曜日はいいとして、昨日水曜日はピアノ終わってから行って最初はよかったんだけど、怜・純が二人で遊んで他のお友達3人が一緒に遊んでたので、ん???と思ったらどうも子供同士でいざこざがあったみたい

 怜奈とその呼んでくれたお友達の間で何かあったみたいで、最後はそのお友達がお母さんとお話して号泣しちゃって収集つかなくなって険悪なムード(っていうかこのお友達と怜だけだけど)で帰る時間になり帰ってきました。

 怜奈はもうお友達が泣いてるときから何が起こってこうなったのか忘れてて、結局何が起こったのかわからないままなんだけど、家に帰って早速その泣いたお友達にお手紙を書いてました。

 お手紙を書いて今日幼稚園で渡すと言ってたので仲直りできてるといいなぁ

 子供は子供なりに色々あるようで、年長さんになると自分達で解決しちゃうみたいです
成長を感じます。



by くんちゃん | コメント(0) |
お泊りその後
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-10 13:26 |

 お泊り保育が終わってもう3日が経ちました。

 お迎えに行った時はちょうどバスから皆が降りてくるところでした。

怜奈はどこかいな~?なんて探してたら、水色のカラー帽子をかぶった怜奈のクラスがバスから降りてきてみたら一人目を赤くして、今まで泣いてました。という悲しそうな表情の子が・・・。

 髪型も怜奈とよく似た髪形だし、 「怜奈って思ったら、怜奈の前のSちゃんでした。我が子を見間違えました・・・

 で、その後、怜奈発見

笑顔でニコニコ帰ってきました。

 よかったよかったキャンプファイアーも無事できたみたいだし、梅雨ときの一泊保育だし、山なので天気も変わりやすく、一時的には雨は降ったものの、ほとんど予定通りだったみたいです

その後も体調崩すことなく、午前中で帰ってきて午後から幼稚園のお友達と集まれる子で集まって集会所で遊びました。

 色々のお友達に聞いたら、やっぱり疲れて2時間くらい熟睡した子が多かったけど、怜奈は全く昼寝せず、体力がついたのか、枕が変わってもどこでも寝れるタイプなのか、どっちかだろうなぁ。。。

 そして今日10日で1学期の給食が終了。

今日は雨が結構降ってます。朝は幼稚園の夏祭りの準備で幹事会がありました。幹事会が終わって帰ろうと部屋を出たら、もう今日でプールが最後だからか、雨いっぱい降ってるのに園児は楽しそうにプールに入ってましたよ

1学期も来週で終わり。二人とも幼稚園に行ってる間の午前中はのんびりできるかと思ったらのんびりできたなんてほんの数日だったかも・・・。

 長い夏休みが18日からやってきます。



by くんちゃん | コメント(0) |
お誕生日会と七夕参観
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-02 10:55 |

 6月30日は全園児で6月生まれの誕生日会をしたようです

怜奈が言うには、全園児の前で自分の自己紹介をするのだとか・・・。

年少さんは「私は○○です。」だけなんだそう。

年中・年長になるとそれに加え、年齢やらも皆の前で言うんだとか。

 で、誕生日会前日に、

「私は○○じゅんなです。って皆の前で大きな声で言えるかな~?


って何度か聞くと、何度聞いても「うんっ!」という純奈。

 幼稚園の先生からも、大きな声でお話したり動いたりするけど、自分に注目されたりすると黙って何もいえなくなるみたいです。と聞いたので大丈夫かいな?と思ってたんですが、幼稚園から帰ってきて、怜奈に聞くと

じゅんな、上手に皆の前でちゃんと大きな声で自分のお名前言えてたよ~

との報告が

 よかったよかった

 で、幼稚園のお誕生日会でいただいたプレゼントとカードがこちら。

 写真①  ・・・・プレゼント   クーピー12色。
 写真②③ ・・・・誕生日カード。表紙と中身。
           中身は、写真と身長・体重・大きくなったら何になりたいか。
              (私にはピンクのおひめさまって言って
                 たのに、カード見たら
                プリキュアになってる・・・)



そして


 7月1日は七夕参観でした

 年少・年中だけ。

 年長さんは、前に参観をして、年少・年中は新型インフルエンザの休園で参観が実施されなかったため、7月に七夕参観をしてくれました。

 一緒に短冊書いて、飾りつけを作ったり、歌を聞かせてくれたり、スモックを脱いでたたんでランドセルにいれ、イスで待って先生に呼ばれたらお帳面を取りにいって・・・というお帰りの作業も一通り見ることがでいました。

 誕生日カードの裏側に先生からのメッセージが書いてるんですが、そこに

「じぶんのことは、なんでもじぶんでできるじゅんなちゃん」と一言目に書いていました

 カード見たときは「ん?自分で何でもできる」なんて思ってたんだけど参観を見てたら納得してしまいました。

 参観が終わって、お着替えや色々と様子を見てると、一人でスモック脱いで床できっちりたたんでて、それが終わるとちゃんとランドセルに入れて、ランドセルを持って自分のイスに行き、全員が終わるまでちょこんとイスに座って待ってる純。
 
男の子なんてママにひっつきにいったり、遊んでたり、ぼーっとしてる子もいるんだけど、純奈はさっさとすることを済ませ、一番最初に準備ができてイスに座って待ってました。

「やればできるんや~」なんて関心してしまいました

 参観が終わり、そのまま子供を連れてお帰りの時間。純を連れて怜奈のお迎えの時間になったので、迎えに行ったら、怜奈も七夕の飾りを作ってお持ち帰りでした。

 写真④が怜奈の七夕飾り。 
写真⑤が純奈の七夕飾り。

6日に笹のお持ち帰りなので6日まで紛失したり、壊れたり、ぐちゃぐちゃにならないようにしなくっちゃ。



by くんちゃん | コメント(0) |
幼稚園のプール
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-29 11:04 |

先週の6月25日から幼稚園でプール開きがありました

 園での行事事がない限り、毎日プールに入るのです。

 そして、怜・純は学年が二つ違うとはいえ、背があまり変わらないので110センチの水着を二人とも着ています

 家で一人で脱ぎ着できるように練習をしておいてください。

 との連絡があったので、怜はいいんだけど、純が不安だし家で水着を着たりしてると・・・

 二人とも同じサイズだもんで、2着とも二人とも着ました。

 写真にはないんですが、両方、ピンクの水着でハートの模様。似たり寄ったりなんだけど、ワンピースか、セパレートかの違い。

同じようなもんなのに


「純がこっちの水着着るのっ!」
「怜もこっちの水着がいいっ!」 

と取り合い。とりあえず、最初は毎日今日こっち着たら明日はこっちと順番に毎日変えてたんだけど、純奈が3日目に

「こっちの水着でも一人で着れるからこっちでいいよ」と。

いつもなら怜奈が折れるんだけど、今回はワンピースの方が怜奈は好きなようで純奈が折れてくれました。

水着一つでもすんなりいかないので大変です・・・

純奈はプールが大好き今一番幼稚園で楽しい事はプールなようで、

「雨が降ったらプールの用意持っていってもプール入れないよ」といっても

「いやっ!」

と何度言ってもプールに入れないのが納得できないみたい。

で、今日は雨・・・・純は幼稚園で機嫌の波が激しいみたいなので、機嫌悪くなってないといいのだけれど・・・


以前、「波が結構ありますね。テンションがかなり下がってる時、おうちでどう対応されてますか?」なんてお迎えの時に担任の先生から聞かれたくらいだし・・・

 ぐずった時に必要なワンワンのぬいぐるみは幼稚園に持っていけないしね・・・。

怜奈はもう年長さんなのでいいんだけど、純奈は普段どんな生活送ってるやら・・・



by くんちゃん | コメント(0) |
次女の幼稚園生活
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-15 13:23 |

 ちょっと前の話になりますが、毎週木曜日は5時までお残りしてる二人。

 パパが早番の時は4時までには帰ってくるので、二人ともパパにお迎えに行ってもらって4時に帰ってくるのが2週間に一度。

 この前の木曜日はパパが早番の日。3時半ごろ帰ってきて4時にママが仕事の間に二人を幼稚園まで迎えに行ってもらいました

 2時から3時が純奈の体操、
 3時から4時までが怜奈の体操がお残りの間あるんですけどね

 でも、その前に・・・・

ママの仕事は3時過ぎから。なので、お迎えの2時には準備してて家にいるのです。

その2時ごろ、幼稚園から電話があって・・・

 担任の先生からでした。

 「純奈ちゃん、今日、体操行くって言ってたのに階段の途中から体操行かないって言い出して、体操行かないならお残りの部屋に行く?って聞いても首を振って階段に座り込んで動かないんです。何を言っても首を振るのみなんですがお母さんに電話してもいい?という問いかけだけうんってうなずいてくれたのでお電話させていただいたんです・・・」と。

 せっかくお残りのお金払ってるのに、純奈に会いに幼稚園に急遽向かいました。

 なんとか、階段から降りてくれたみたいで、門の入り口のベンチに先生と座ってました。

 様子がおかしい。

 よ~く聞くと・・・

「赤い服きた体操の先生がキライ」だと・・・

 今までそんなこと言った事ないし、本当にキライというわけじゃないだろうし、ただ何か理由をつけたかっただけだとは思うんだけどなぁと思ってたら

 給食食べたちょっとあとに「う○ち」をちょっともらしたみたいで、それがテンション下がってる理由なのかなぁと・・・。

 そのときに先生と色々とお話したんですが、ウチの純奈はとっても内弁慶。

 当日、家から幼稚園まで歩いてる間に

「みてみぃ~。この筋肉。ガッチガチやぞ~!」と大声で言いながら(お笑いのマネ。なんていうコンビ名だか忘れた)幼稚園に通ってる割にはあまりクラスではしゃべらない・・。

 で、久しぶりにゆっくり先生と話をすると

 「純奈ちゃんは、入園したての頃は先生が大好きで先生を独占したい、先生と自分と二人で遊びたいという気持が大きかったんですが、最近ではお友達とも仲よく遊べるようになってきて、今ではお友達からじゅんなちゃん!じゅんなちゃん!と男の子からも女の子からもすごくお声がかかってて、人気者でモテモテなんですよ」だって。

まぁ、一番背が高いから中身はともかく、同じ年代からしっかりしてる印象があるのかな?って思います。

  ただ、いきなり何人ものお友達が「じゅんなちゃんっ!」って一気にこられると引いてますけど・・・

 だそうで・・・。

まぁ、お迎えに行っても「じゅんなちゃんのおかあさ~ん!」とよく同じクラスのお友達からもよく声をかけてもらうので、お友達と仲良く遊んでるなって実感できて嬉しいんだけどね

 今日、ちょっと出かけるとき幼稚園前を通ったら、ちょうど運動場にあか組さんがお外遊びの時間だったみたいで運動場に出てきてるところでした。

 我が子を探そうとちょっと立ち止まって見てたら・・・

やっぱりクラスで一番背が高いから、一瞬で純奈を見つけたよ

 あまりじーっとも見れないので、純を見つけた瞬間に立ち去りましたけど、楽しそうに過ごしてました


怜奈の幼稚園生活も知りたいんだけど、なんせ純のクラスの倍近くの人数だし、担任の先生もいつも忙しそうにドタバタしてるので、聞ける状態でもないんですが、本人が言うにはとっても楽しくて、今のクラスは大好きだそうです


写真は、最近純奈がいろんなお友達からお手紙をもらって帰ってきます
 コレは、今日もらってきたお手紙



by くんちゃん | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ そらまめ れーちゃん
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 保育園・幼稚園(59)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(22)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(112)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(76)
 ・ 子どもの遊び(375)
 ・ 育児(116)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(56)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.