妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

年子姉妹と三女♪
blog.pigeon.info/rei15jyun12/

年子の姉妹の一日
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兵庫県在住。
 長女・怜奈。2004年3月生まれ。頼りないけど、しっかりしてる部分もあるきっちりな女の子。
 次女・純奈。2005年6月生まれ。マイペースな、容量よい元気な女の子。
 三女・ななっち。2011年9月生まれ。常に誰かがそばにいるので甘えたな女の子。

元気いっぱいの3姉妹の5人家族
by くんちゃん
 
 
 
 ・ G.Wは・・
 ・ ご無沙汰です…
 ・ ご無沙汰です…
 ・ 3月その2
 ・ 2014年3月そ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
スイミング
  | しつけ・教育 | 2009-03-27 12:52 |

突然ですが、怜奈が3日間だけの春期講習のスイミングに通うことになりました。きっかけは本当に偶然・・・・

 パパと怜と純と三人で自転車で公園に遊びに出かけた先週末。

 家から自転車で15分~20分くらいのところにある公園に遊びに行ったらしいんです。すぐ隣は今通ってるスイミングプールがあるんですけど。

 で、突然、「お○っこ~~~とどちらかがいい、公園にはトイレがなく、そこのスイミングプールのトイレを借りに入ったんですけど・・・。

 そこで見てしまいました。ガラス張りになった窓の向こうを・・・

 いかにも楽しそうに、色んなお友達がプールで遊んでる(本人にはそう見える)姿がっ!

 家に夕方帰ってきたらすぐに私にそこのスイミングプールのチラシを見せ、

「れい、プール行きたいっ!」×15回くらい?

 ずーっと言い続け、次の日も次の日も忘れることなく、プール行くっ!ばかりいう怜奈。

なので3日間無料だし、必要といえば、カードケースやプール指定の帽子の1000円ちょいのみ。

プールなんて習った事ないし、いいかもと思い、習わせることに。

朝8時半から10時まで。

 実際は、8時20分までには水着に着替えてプールサイドにいかなくちゃいけないし、最後30分ほどは保護者との懇談みたいなので9時半くらいまでの1時間のみ。

 でも、今週は我が家のパパが午後出勤なのでパパから

「お昼から出勤やし、連れていったるわ」

とありがたいお言葉。

8時には家を出て、その間、ママはゆ~っくり朝の片付けや洗濯物は掃除なんかをしていた初日

 偶然にも、年中の時に同じクラスで怜ととても仲良しだったNちゃんも来ていました 

ここ以外でも家の近くにスイミングはあるし、まさかこんなところで友達しかもとっても仲いいお友達に会えるなんてっ!パパもNちゃんのお母さんもママもビックリっ

初日は純奈とパパと怜奈と3人で行った(プールに入るのは怜奈だけ)んだけど、純奈がすぐに飽きて「早く帰ろうよぉ~!」とか、ぐだぐだになってきたらしく、今日はママとお留守番。 

と思いきや、


パパから電話

「タオル入ってないっ!」

だそうで、朝の用事を済ませた9時過ぎにタオルを持ってプールまで行きましたよぉ・・・

 怜奈はNちゃんがいるからとっても楽しそう

でも、怖がりで臆病な怜奈はNちゃんみたいにすいすいと自分からプールに行くわけでもなく、へっぴり腰な感じでした・・。

 本人たっての希望なので、何も言わないですが、楽しいからこれからも続けたいっ!って言われたらどうしようと思ったけどどうも3日間だけで満足なようです。Nちゃんもこの3日間が終わればその先続ける予定はないそうなので

 写真がありませんが・・・・。

明日で終了~、怜も特にむちゃくちゃ気に入ってるというわけでもなさそうだし、自分が行くって言ったから頑張って続けようかな?って感じに見えます。


だって・・・プールの話は帰ってきてから一切しないもん・・・・
 



by くんちゃん | コメント(0) |
なかなかうまくいきません・・・
  | しつけ・教育 | 2007-03-05 13:50 |

うーん・・・トイレトレーニング・・・どうしたもんか・・・。

 お友達なんかは寝て朝起きるまでおむつがぬれてない事も増えてきたという事なんですが、怜奈の場合は朝までもつなんて事、あり得ないのです。

 近所のママさんいわく、寝てる間は自分でコントロールできるもんじゃないしホルモンや脳の関係で個人差は大きくて、年長さんくらいまで夜おむつがとれなくても普通。小学生になって夜出るのなら「夜尿症」になるけど、それまでは夜は全く問題ない。との事。そこの娘さんが小学生なるぎりぎりまで夜のおむつがとれなくて病院で相談したところ、そう先生に言われたので気にする事ないよ~。とアドバイスくれました。

 なので全く気にしてなかったんだけど・・・どんどん周りのお友達が朝起きた時におむつが濡れてない事もあるあるという話を聞くと・・ちょっとヘコみます。

 布パンツにしてもぬらすし、やっぱり間隔が1時間以上あかない事も多いので公園やちょっと外出したらもうおむつが濡れてるのでなかなか難しいもんです。もう、大きくなった子供さんを持つお母さんから話しを聞くとパンツはかずにそのままタレ流し状態にさせてたとか聞くけど、まだ寒い時期だし(その人は夏にトレーニングしたから寒くなかった)、部屋一面フローリングならそうしてもいいなぁって思うけどうちは畳の部屋でくつろいでるし、畳ではちょっとねぇ・・。

 でも、あんまりきつくいうと、子供にストレスかかるっていうし・・・(しょっちゅう言ってるからちょっと拒否する時もちょくちょくあるし・・・)うーん。。。

 やっぱり、のんびりと幼稚園入っても焦らず怜奈ペースで行くほうがいいのかなぁ。



by くんちゃん | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 媛さんと共に成長☆わたしの実りある時間
 ・ そらまめ れーちゃん
 ・ 赤青黄の家族日記
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ 日記(1)
 ・ 妊娠中の旅行(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 保育園・幼稚園(59)
 ・ 子どもの成長(64)
 ・ 手作り(22)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(112)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(76)
 ・ 子どもの遊び(375)
 ・ 育児(116)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(56)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.