妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もち兄&煌タン日記
blog.pigeon.info/pokopoko/

お兄ちゃんになったもちおと弟煌タンの成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ピカピカの一年生☆友だち100人出来るかな☆の兄もちおと、我が道を貫き通す弟煌タン。コストコ、IKEA、無印良品、カルディ大好き!食べるの大好きな母ちゃんのバタバタ毎日日記です(^з^)-☆
by ぽこ
 
 
 
 ・ 無事入園しま…
 ・ 幼稚園準備も…
 ・ 色々と。
 ・ 冬休み。
 ・ 三歳のお誕生…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもとお泊り(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(10)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(31)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(13)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(91)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(285)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ その他(163)
冬休み。
  | 生活 | 2012-12-22 00:44 |

今日は終業式。
いよいよ冬休みです。

ここ一週間位、煌タンが喘息がひどくて、寝る前に必ず一時間位咳が止まらなくて、ひどい時は嘔吐してしまいます。

日中も激しく走り回ると咳が止まらず、やっぱり吐いたりしちゃうので念の為袋を持ち歩く日々です。

もちおも二~三歳の頃は喘息ひどかったけど、今じゃ全くだし、煌タンもそのうち良くなるのかな。

夜泣きも激しく、狂ったように手足をバタつかせてわんわん泣くので何か精神的なものでなければ良いのですが。


さて!お誕生日も終り、三歳になった煌タン。毎日自転車に乗って公園へ行くようになりました(*^^*)
モチロン補助つきです。





こぐのが上手になって、スピード出したがるから見ててこわいです。
自力で走るより咳が出ない事も発覚。

もちおが立ちこぎするのを見てるので、カッコつけて立ちこぎもします(笑)

あと、卵を割るのが好きな煌タン。

三個割ってもらいました。



一個目上手♪



二個目失敗(^^;;

三個目割って…『あっ!!』





『たまごちゃん、わらってるよぉ。』

おぉ!!ほんとだぁ!!笑ってるね~って、もちおと煌タンの割った卵見て、和みました。
(この後、お手伝い用のエプロンつけ忘れてたってギャン泣きされました(^^;;卵は笑っていたのに…。)

そして、これは私事ですが、週に二回はドライブに出かけて運転するようにしてみた結果…
子供達が後ろの席で眠れるようになりました(*^^*)
母ちゃんの運転、はじめはこわかったみたいで、もちおは寝てもいいよって言ってもなかなか寝たがらなかったのに(笑)



まだ母ちゃんも車線変更苦手だし、駐車場も近場のAよりガラガラのDとかEとかに停めちゃうけど、友達が言うように慣れないといつまでたっても乗れないので(^^;;
父ちゃんがいない機会に自分を追い込んでみました。

あっ!!父ちゃんですが、明日土曜日に帰国と思ってたら、日曜日の間違いでした(⌒-⌒; )

子供達のクリスマスプレゼントまだ買ってないからどうしましょうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

帰国したら手分けして準備したら、どうにかなるかな(^^;;

冬至、柚子湯に入りかぼちゃ食べましたp(^_^)q
みんな元気に暮らせますように。





by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブログ七年目突入。
  | 生活 | 2012-12-08 21:14 |

ピジョンさんのブログ七年目突入しました。

この調子でのんびり長く続けたいと思います。


最近色々ありました。

楽しく過ごしたいけど、イライラしたり寝不足だったり。

12月に入って手作りガーランドを飾り付けたり、
アドベントカレンダーもめくりはじめました。





早起きして町内清掃にも参加しました。
一時間半で、大きなゴミ袋いっぱいに集まった葉っぱとゴミ。
ポイ捨てはいけないね( ; ; )
もちおは身をもって感じたようでした。



あとはいつも通りお庭で遊んだり、公園で遊んだり。






幼稚園に行ったり、リトミック行ったりこちらもいつも通り。


ただね…ここ一ヶ月位煌タンの夜泣きが激しくて、かなり睡眠不足です( ; ; )
お昼寝もしないのでどんだけ体力あるんだろうね…( ;´Д`)
夜泣きの理由が分からないので困っちゃいます。

土日は車で遠くまでお出かけして、気分転換してます。
←お友達のパパにバッテリー交換してもらったので車が復活しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






平和に過ごしていましたが、やっぱり毎年恒例、風邪。
まずはもちお。腹痛で二~三日ダウンしてました。

そして煌タンは

夜中に痙攣を起こして救急でヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
びーーーっくりしました!!
夜中に激しく嘔吐して、すぐに痙攣。
病院ついても熱も無くぼーっとしていたので、髄膜炎の検査をして結果を待ちながら点滴をして、待つこと三時間。
急に熱も出て来たので、血液検査の結果も見て熱性痙攣だったのでは!?と言う結果になりました。
もちろんもちおも叩きおこして一緒に行ったので、明け方まで付き合ってもらって、結局四時に帰宅したので、眠いまま小学校に。
逞しい兄で良かったね( ; ; )





それ以来は痙攣も無く元気な煌タン。
ホッ♪
煌タンのお誕生日まで、あと四日♪
明日はココスでお誕生日のお祝いランチですp(^_^)q
三人で楽しく過ごしたいと思います(*^o^*)

父ちゃんの帰国まであと二週間。








ラストスパートだぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3←気が早い?



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
一ヶ月が過ぎました(*^^*)
  | 生活 | 2012-11-22 23:50 |

子供達と三人の生活。

毎日同じことの繰り返しです。

六時半に起床。
もちお、七時半に登校。
九時半から十二時半まで公園。
お昼ご飯食べたらまた外遊び。
もちおが帰る頃に帰宅して、宿題見て採点。
それが終ったらまた四時半まで外遊び。
五時にはお風呂に入り、六時前に晩ご飯。
九時に就寝。

平日は毎日このスケジュールですσ(^_^;)

最近はもちおのバス遠足がありました。
江ノ島水族館へ一年生みんなで。

久しぶりにお弁当作ったり、朝からバタバタでした。






この日はついでに三人分お弁当作って、母ちゃんと煌タンはお昼に食べました(*^^*)

あとは、幼稚園のプレに行ったり、リトミック行ったり、幼稚園のバザーに行ったり、市のお祭りに行ったり。







お祭りは大きな公園であったので、朝から日がくれるまで遊んで来ました。

あとは、ツリーを出してお掃除したり、飾り付けたり。





最近、お手伝いする時に、エプロンをするようになった煌タン(#^.^#)
今年のツリーのオーナメントは、実はほとんどチョコレート(*^^*)子供達は気付いていません(笑)
クリスマスが終ったらおやつに出してあげる予定ですp(^_^)q

そうそう、先日!!お米とトイレットペーパーと箱ティッシュとオムツ買いに行こうとしたら、車のバッテリーがあがってしまいました( ; ; )
ただでさえ、子連れの移動は大変なのに…_| ̄|○

しかも、時差があるから父ちゃんにすぐに電話出来ないし、色々と辛いことが多く、ため息しか出ない週でした。

車は今も動かず(-。-;

土曜日にお友達のパパにみてもらうことになりましたp(^_^)q

重いものも、気合でお買い物してますっ!!

帰国まであと、一ヶ月ちょっとかぁ…。長いなぁ(-。-;

そんなことお構いなしで子供達は元気です(^◇^;)
何はともあれ、元気が一番よね~♪










公園で遊んだり、ストライダーしたり、シャボン玉したり、今までと変わらず遊んでます。

最近、煌タン。



うんてい、一個だけいけるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

日々成長中。

明日は朝からもちおはDAYキャンプ。
雨の予報でも行うそうなので、風邪ひかなきゃいいけど。

土曜日はお友達ファミリーとイベントへ。
日曜日はまたまた市のイベントへ行ってきま~す( ´ ▽ ` )ノ♪



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏休み。
  | 生活 | 2012-08-29 07:15 |

先週土曜日は近所のお祭りへ。





お揃いの甚平♪





煌タンは新幹線の風船に車が付いた物がとっても気に入ったみたいで、『チョコちゃん』と名付けて、引っ張り回しています(笑)
チョコちゃん、お友達のお家のワンちゃんの名前(^^;;
昨日も『チョコちゃんのおちゃんぽいくの♪』と、ずっと引っ張り回していました。

日曜日は、海へ。





煌タンは水着になりたがらない(^^;;
もちおは『泳ぐぞぉ~!』って張り切って浮き輪持って来たけど…沖縄での台風の影響で、この日は遊泳が禁止になり、浮き輪したまま走り回っていました(笑)






結局三時間近く砂遊び。




ビーチボールで遊んだりして




帰りにマクドナルドでお茶して帰りました。




やっぱり煌タンは海が苦手な事が判明。
もちおはいつまででも遊んでられるのよね。
兄弟って不思議ねぇ(^^;;





月曜日は遠方からまたまたお友達が沢山遊びに来てくれたので、母ちゃんは張り切ってホットケーキを大量に焼いて、みんなでモリモリ食べました~♪



みんなで持ち寄りパーティー楽しかったぁ♪
また遊ぼうね(#^.^#)v

そして、昨日からもちお…スイミングに通いはじめましたp(^_^)q

本人が決めたので、快く入会しました。

目標は25m泳げるようになる事だって♪
岐阜のお友達が50m泳げるのにかなりビックリしてたからなぁ(#^.^#)
負けず嫌いだなぁ(⌒-⌒; )

さて、今日はこないだ見つからなかったので、明後日の父ちゃんのお誕生日プレゼントを確実に見つけて来ます。




あと二日で夏休みも終り。

早いなぁ(^^;;



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
贅沢。
  | 生活 | 2012-07-02 13:36 |

土曜日はコストコと横浜のアウトレットへ。

平日はほとんどお買い物に行かないので、土日どちらかで一週間分の食材を購入するのですが、今回はコストコでお買い物。

必要な物リストを作成してから挑むので、そんなに予定外の物も買わずにすぐお買い物は終了しました。



以前お話した、コチラを発見して盛り上がった我が家(笑)

2500円位でしたよp(^_^)q

お買い物も終わりお腹ペコペコだったので、デニーズへ。
実は我が家…お恥ずかしながら…デニーズ始めて\(//∇//)\
真剣にメニューを見る煌タン。





さかさま…。

もちおは珍しくお子様ランチ♪



ポケモンフェアみたいなメニューでした。

ピカチュウの旗が立ってた。

そして、お腹いっぱいになった所でアウトレットへ。





海辺でカニ釣りをしているご家族が沢山いらっしゃいました。

今回は父ちゃんが色々買いたい物があったらしく、母ちゃんは全く欲しい物が無いので、母ちゃんが二人を連れてウロウロしてました。
GAPで煌タンに手をつなごうと言うと『こっちがいい!』と…



マネキンに負けた…(-。-;

何度言ってもマネキンとつなぎたがる煌タン。

次にレゴへ。
中身を買い足そうかと行きましたが、やはりこうなる。





コレが終わるまで待ってお店をゆっくり見ました。

いや。ゆっくりじゃない!!バタバタ見ました(笑)

二人連れては結構無理があって、喉乾いたのお腹空いたの^^;

一回にちょっとした公園があるので、そちらで遊ばせて待つ事一時間、父ちゃんがホクホクとした表情で、紙袋を持って戻って来ました。

さすがに喉が乾いたので、父ちゃんのおごりでスタバへ。




久々のフラペチーノ♪

美味しかったです♪

子ども達は半分こで十分!!

結局なんだかんだで帰りが遅くなり、晩ご飯もお持ち帰りのお寿司に。





何て贅沢なんでしょう!!!

今日は朝から江ノ電も見れたし、




コストコで、食材沢山お買い物したし、デニーズ行ったし、お寿司買ったし、贅沢な一日でした。

平日はお野菜買い足せばコレで遊びに集中出来ますp(^_^)q

ついでにコストコのお買い物はコチラ♪








コストコの食材でどんなメニューを作ろうか、今からワクワクです♪



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
寝かしつけ。
  | 生活 | 2012-06-18 22:27 |

最近夜泣きや、寝愚図りがひどい煌タン。
眠る前に久しぶりにベビーマッサージをしてみた。

以前は良くやったもんだ。

何だかんだで、『もう大きくなったしいいかっ。』って思っちゃった母ちゃんがいまして…(ーー;)
今日はいつもに比べると機嫌も良かったので、ほっといても一時間位で寝そうな雰囲気だったけど、母ちゃん何だかやってみようと思いまして。

ホントのベビーマッサージは裸でやるけど、煌タンはお腹とか触られるのあまり好きじゃ無かったから、手を重点的にマッサージ。

いつも乾燥肌でカサカサのおててが今日は汗ばんでいた。
ちょっとお部屋が暑いかな?って、窓をあけて涼しくしたら、手をマッサージする事10分…


寝ました((((;゚Д゚)))))))


びっくり!!!

これで夜泣きしなかったらまた明日からもやる!!!

いくつになってもスキンシップは大切ね。

さてさて、今日は朝からまたまたストライダー持って公園へ。
お昼まで、みっちり遊んで帰宅。
自分でストライダーを持ってのぼる煌タン。
転んで肘を怪我しました。が、泣きませんでした(^^;;
次男強し。




お昼ご飯食べて勝手にIKEAのイスからおりる煌タン^^;




もう一度イスに座らせて、黒ごま食パン用の黒ごまをすってもらいました(#^.^#)





プチプチと言う音に爆笑。
笑うたびにゴマがポロポロこぼれちゃって、床の上ゴマだらけでした(^^;;

頑張って完成した黒ごま食パン。

明日の朝ごはんにサンドイッチで登場予定ですo(^▽^)o




この食パン一斤に、黒ごま50gも入ってます。

なんて贅沢~(=´∀`)人(´∀`=)

そして、もちおが小学校から帰ったら、お友達が遊びに来ました。
ママと兄弟含めて七人o(^▽^)o賑やかでしたよっ☆

ママ友には出来たばかりのウメシロップで、梅ソーダを味見してもらいました(^ ^)

感想は…『梅の味がするねっ!』

ヤッホー\(^o^)/ウレシイ☆(アレ?当たり前?)




明日不純物をこして、一度熱入れてから保存しようかな(^ ^)

ウメの実は美味しかったらジャムにする予定です。

さてさて、最近の煌タンのお気に入りは、ランドセル。





『しょおぐくせいよ~!』

あとはお節介。




『ろでいおつかれ』

あとは、ミッキー不在の危機一髪ゲーム(^^;;




『どきどきね~!』

あとはイングリー。




『ばなーな!ちゃん!ろく!』←バナナとナゼか3と6びいき。
英語無視して日本語だし(^^;;

などなど、色々興味も持ち出しました。

赤ちゃん言葉卒業も間近…かな!?

沢山眠って、遊んで、食べて大きくなぁれ(#^.^#)



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.