妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もち兄&煌タン日記
blog.pigeon.info/pokopoko/

お兄ちゃんになったもちおと弟煌タンの成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ピカピカの一年生☆友だち100人出来るかな☆の兄もちおと、我が道を貫き通す弟煌タン。コストコ、IKEA、無印良品、カルディ大好き!食べるの大好きな母ちゃんのバタバタ毎日日記です(^з^)-☆
by ぽこ
 
 
 
 ・ 無事入園しま…
 ・ 幼稚園準備も…
 ・ 色々と。
 ・ 冬休み。
 ・ 三歳のお誕生…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもとお泊り(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(10)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(31)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(13)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(91)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(285)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ その他(163)
前の10件  
色々と。
  | その他 | 2013-02-13 15:26 |

父ちゃんがフランスから帰って、クリスマスやら年末年始バタバタバタバタしてました。

あとは毎度の事で、iPhoneでBlogを更新しようとすると、写真を貼り付けた瞬間落ちるので、長文がキレイに消えて失くなり、心が折れてました_| ̄|○
今日はどうかなぁ?!


さて、年末はいつも通り父ちゃんの実家へ帰っていました。

初日の出も見て







みんなで沢山食べて飲んで神奈川に帰って来ました。

いつも通り、三日の夜中に車で神戸を出発して四日の明け方ばぁばに神奈川到着の連絡をして、その日の夜もまた電話でじぃじばぁばと話して、父ちゃんのお正月休みが7日までだったので五日の夕方にディズニーのチケットをネットで購入して、六日に行く予定をたてていたのですが…

五日の夜にばぁばから
『じぃじが亡くなった』と連絡が入り、子供達を叩き起こして、すぐに車で神戸に戻ってじぃじにお別れをしてきました。

年末年始を一緒に過ごしたじぃじが、私達が帰った次の日に亡くなった…。
母ちゃんも、もちおも混乱していました。
煌タンはよく分かって無くて、『じぃじ、ずーっと寝てるね』って、笑っていました。


父ちゃんは沖縄旅行が最後の親孝行になってしまいました。

今月22日が四十九日なので、また神戸に帰ります。

今はばぁばが一人暮らしなのがとても気になりますが、もちおも母ちゃんも元々毎日電話とメールが日課だったので、それはかわりなく続けてその日の体調のだけは忘れずに確認するようになりました。
ばぁばさえよければ…。
落ち着いたら我が家で一緒に暮らせればと考えています。





あっ、あと私事ですが、先日階段から落ちて右腕をやっちゃいました^^;
二階を掃除して、掃除機を持っておりてたら、あーれーって(笑)
あまりに見事にウォータースライダーのように階段を滑り落ちたので、痛いの通り越して笑えました\(//∇//)\

皆様、階段をおりる際は足元に十分ご注意下さいねσ(^_^;)

今は咳の風邪真っ盛り。
子供達は二人共元気なのに、おかしいなぁ。





幼稚園の説明会も無事終わり、来月はいよいよ一日体験です*\(^o^)/*

どんな煌タンが見れるかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
今からワクワクです!!





by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋休み☆
  | その他 | 2012-10-07 07:48 |

金曜日は一学期の終業式でした。

だいたいの小学校はきっと夏休み入る前に終業式なんでしょうけどね(^^;;
もちおの通う小学校は二学期制で、半年で終業式みたいです。←詳しくは良く分かってない母ちゃん(^^;;

という事で、通知表を持って帰って来ました。

全ての教科、良い、努力が必要の二段階評価。

あと、先生からの一言がありまして、結構しっかりと小学校での様子をコメント下さってまして、もちおに読んであげながら、頑張ってるもちおの姿が浮かんで来て泣けてしまった母ちゃん。

半年皆勤賞で頑張りましたp(^_^)q






30分かけて、重たいランドセル背負っての行き帰りも慣れて、逞しくなったなぁ。

帰ってくると、Tシャツにランドセル形の汗。

↑分かるかなぁ?

宿題を済ませて、お友達と時間いっぱいまで遊んで帰る毎日。
たまに約束無い日は煌タンとも遊んでくれるしね。






ケンカもするようになったけど(笑)
だいたいのケンカの種はこの人で(笑)




小学校にお兄ちゃんにお疲れな前期でした(#^.^#)

明日からの沖縄旅行でリフレッシュして、また後期もお勉強に遊びに頑張ろうp(^_^)q


煌タンはと言いますと、毎日元気です。



サッカーしたり、
カモの親子見つけて



こ~んな顔したり(笑)



『ペンギンだっ!!』って叫んだり(笑)

こんな感じです。

あぁ…明日からの旅行の準備しっかりしなきゃなぁ…。(⌒-⌒; )

もちおに何が楽しみ?って聞いたら『海ぶどうたらふく食べるっ!!』だって(^^;;

海ぶどうたらふく食べて帰って来ますね~( ´ ▽ ` )ノ♪



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本の読み聞かせ。
  | その他 | 2012-07-04 23:46 |

今日は小学校で本の読み聞かせの担当の日でした(^^)


母ちゃんいよいよ読み聞かせデビューです\(//∇//)\

緊張しました~!!

母ちゃんが選んだ本は、『おつかい』と言う本。

お友達三人でスーパーにおつかいに行くお話。
単純なお話だけど色んな反応を示しながら、みんなキラキラしたおメメでお話を聞いてくれました。

煌タンはもちおやクラスの女の子のお膝で大人しくきいていました。

読み終わると共に拍手をいただき、しかもアンコールまでいただいちゃった(=´∀`)人(´∀`=)

可愛かったな。小学一年生。

もちおは『ぼくのおかあさんだよ♪』と、はずかしそうにお友達に紹介してくれました。

いくつになっても、子供が誇れる母でいたいなと思った今日この頃。

次回は何を読もうか今からワクワクです(*^^*)




by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おそろい♪
  | その他 | 2012-06-24 22:32 |

ハンバーガーも大きなお口で!!



パクッとおそろい♪



ポテトも



おそろい♪だけど一本あげる(笑)



甚平も



おそろい買っちゃったp(^_^)q



ニコニコな二人♪

今年の夏は活躍しそうだね(o^^o)



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
集めたり、補強したり、遊んだり。
  | その他 | 2012-06-20 23:42 |

台風が去り、木の葉集めに追われた一日でした(^^;;

まずはもちおを送り出して…





『しょおぐくせい、バイバーイ!!』←ガラス越しに見送る煌タン。

さぁ、お家の周りの木の葉集めスタート!!
庭から、玄関から、駐車場から、お家の周り、集めに集めて…





『えーい♪』と、

煌タンがまき散らす(ーー;)コラ!

40リットルポリ袋にパンパンに集まりました。

それが終わると、こんなになっちゃったユーカリを






とりあえず、使って無いブロックで支えて、





ヒマワリやゴーヤも曲がってしまっていたので添木したり。

あぁ、台風が憎いわっ(-_-;)

そんな作業がとりあえず一段落して、やっと公園へ。

二つの公園をはしごして、お家に帰ってお昼ご飯を食べて、すんなりお昼寝した煌タン。

昨日の夜は熟睡出来なかったからね。

その間に、母ちゃんは梅シロップをガーゼでこして、完成させました(*^o^*)

500gの梅でこれだけできました☆






今回の梅は小さくて、エキスを出した後シワシワになってしまったので、ジャム作りは断念。

干し梅にしました。

お昼寝から目覚めた煌タン。
急に木のおもちゃ専用の入れ物をザーッとひっくり返し、



ガサゴソ何やらさがしていました。

それは、





おままごと(*^^*)

『いさっさいませ~!』

包丁の持ち方何度教えても、刃の部分が上むき。&左利き。

飽きるまでやったかと思うと、お片づけもせず

『おちょと…っく!ちゃんぽ…っく!』と玄関へ。

この時もちおは宿題を終えてちょうど家を後にしておりました。

近所の公園で、お友達と集まって遊ぶようになり、手が離れたら離れたでやっぱり



さみしい(;_;)

さみしいのはきっと母ちゃんだけでなく、煌タンもなんだよね。

大好きなもちおとの遊びは断念し、
煌タンと母ちゃんはお庭で、またまたシャボン玉したり、




ストライダー乗ったり、





『ちぇんちぇい…っくの!!よーちえん…く!!』←幼稚園に行きたかったらしい。

笑ったり泣いたり忙しいねぇ(^^;;

幼稚園どうやら大好きみたいです。
先生のお話は全然聞かないけど(笑)

五時なんて、毎日あっという間ですね。

もちおがお庭に帰って来て、またまた一緒に木の葉集めをして、お風呂に入りました。
(今日は一日風が強くて、何度掃除しても結局夕方には葉っぱだらけだったので。)

もちおとの時間が減って来た事にさみしさを感じる母ちゃんですが、夜は沢山お話をするように心がけています。
と言うよりも、自分から喋りたくて仕方のない子なので、こちらから聞かなくても今日の出来事を話してくれます(^^;;

晩御飯はもちおのリクエスト(*^^*)

スパゲティ(o^^o)




鶏のひき肉、ピーマン、ニンジン、ニンジンの葉っぱ、玉ねぎをたんまり入れましたが、煌タン全て食べちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))スゴイスゴイ!!

もちおはお友達のおじいちゃんが育てたじゃがいもで作ったポテトサラダがとっても嬉しかったらしく、沢山おかわりしました。


毎日なんて事ない、たわいもない事ばっかりだけど、料理したり、遊んだり何だか充実してる気がします。


今はね(笑)



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
500円しか入って無かったΣ(゜д゜lll)
  | その他 | 2012-05-24 14:54 |


母ちゃんのお財布の中身。

今日は朝からリトミックで一回につき500円支払うのだが、財布の中身も確認せずにGO!してしまい、あまりにギリギリ過ぎて久しぶりにヒヤッとしてしまった(; ̄ェ ̄)

考えてみたら給料日一日前でした。

さて、そんなカツカツな母ちゃんですが、最近節約を心がけており、無駄遣いがかなり!かなり!減った。

以前ならかわいい物とか、美味しそうな物とかを何にも考えずに色違いとかで二個買ってたけど、先ずは使ってみてから買い足すのを頭に叩き込み、今買わなくて無くなったらどうしよう…と思った時は、無くなったら縁が無かったと思うようにしようと決めてみた。

食材の買い物も、ある物で極力作る努力を。どうしてもムリな時だけ買いたしをするように。

そして、そして、今月は5000円近く残せそうだヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆ヤッホー☆

父ちゃんは別に貯金してくれてるから、このお金は10月の沖縄旅行、もしくはスカイツリー貯金として、大切にしまっておこう(#^.^#)

いつもギリギリまで食費使ってた母ちゃん、もしかして、ギリギリは卒業間近?かな?

毎月食費しか貰わないシステムの我が家。
足りなかったら追加無しなので、かなり厳しいけど、余裕を持ってやりくりできるように日々勉強中です(^^;;

節約メニュー開発中!!

さてさて、
今日のリトミックは二回目でしたが、クラスを一時間前のクラスにしてもらったのですが、コレが…大正解だったようで(#^.^#)
こないだと打って変わって、『ヒャーヒャー』笑って体を動かしていました。やはり、11時からはお腹も空いて眠くてグズグズTimeのようです。
しかも、母ちゃんと同じく、子供のおしゃべりの発達が悩みのママさんもいらして、帰りに話が弾んで母ちゃんも何だか気分スッキリ!!で、また再来週のリトミックが楽しみになっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

一歩踏み出してみて、良かった☆

帰ってからご飯食べて、自転車乗って、相当疲れたようで、煌タンは今眠っちゃいました(笑)
自転車、今日は始めてヘルメットかぶっても泣かなかった!しかも最後までちゃんとかぶれてて、成長したっ!!
今日は始めて駐車場のコンクリートの上を走らせてみた。

ハンドルとられてかなり、ビビってました(^^;;自転車のサイズ大きいしね。
まだコンクリートの上は早過ぎたかな。芝生でゆっくり走りましょ☆

さて、昨日もちおが笑顔で帰宅。
笑顔のワケは、

『伝説の迷路』を学校の図書館で見つけたんだって☆
本の中身は

☆図書館
☆ヤマタノオロチ 日本
☆西遊記 中国
☆七夕 中国
☆ラーマーヤナ インド
☆アラジンと魔法のランプ アラビアンナイトより
☆バベルの塔 旧約聖書の登場人物
☆円卓の騎士 ヨーロッパの伝説
☆ロビンフット ヨーロッパの昔話
☆オデッセイ ギリシャの伝説
☆ラビリンス エジプトの神話の神々
が舞台の迷路。

やっぱり面白い!でも、母ちゃん的には昆虫の迷路の方がスキだな。

昨日の夜はアイロンついでに、煌タンの電車のハンカチに、名前をスタンプしてあげた(#^.^#)

スタンプ押して、アイロンかけてただそれだけなのに、特別な物になったようで何だか嬉しい*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
電車のハンカチ、大切に使ってね。

さてさて、煌タン寝てる間に晩御飯の仕上げ。

今日は
☆グリーンカレー(大人)
☆ふつーのカレー(子供)
☆蕎麦サラダ
☆スープ
の予定。

冷蔵庫一掃するなら、やっぱりカレーでしょ(^з^)-☆

ってゆうか、他にメニューが浮かばなかった(笑)

ちなみに昨日の晩御飯は
☆肉巻きおにぎり(ヨシダのタレで)
☆野菜モリモリオムレツ(キャベツ、水菜、タマネギ、チーズ、トマト)
☆エビとアボカドのサラダ
☆豆乳コーンスープ
でした。

肉巻きおにぎりは大好評!!皆おかわりしまくってました(笑)
煌タンは豆乳がスキなので、こちらも喜んでおかわりしてくれました☆

『おかわり!!』って言ってもらえると、ヤル気も出るし、すっごく嬉しい(#^.^#)
今日のカレーも『おかわり!』が聞けますように☆




by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
昨日と今日は(^з^)-☆
  | その他 | 2012-05-22 19:31 |


軽井沢の優雅なひとときから一転、すっかり元通り(^^;;

月曜日はいつも通り朝から公園へ。
お昼にご飯を食べて、(キャラお昼ご飯☆ポケモンのミジュマルをデコったハヤシライス☆ピーマンの肉詰め、目玉焼き)←前回失敗したのですが、お気に入りブログのママさんに教えていただいた方法でチーズに切り海苔を貼ったらキレイに出来ました(^з^)-☆
喜んで『あくもんだ』←ポケモンだ。と食べてくれました。ピーマンは残したけど(^_^;)

お昼ご飯がおわったら、お庭で自転車に乗る煌タン。
帽子はもちおがかぶれなくなったのをあげたら、喜んでかぶってました。←もちおがかぶってたからかな?
ヘルメットはまだまだ嫌がるので、ヘルメットが平気になったらストライダーも視野にいれていこうかと。


ガーデニングですが、茄子がもう少しで実をつけそうで、ワクワク(((o(*゜▽゜*)o)))
今年は
☆茄子
☆ミニトマト
☆ベビーキャロット
☆ゴーヤ
を植えたので収穫が楽しみスギル~!!

室内のバジルも恐るべきスピードで成長中Σ(゜д゜lll)

野菜やお花の成長も見れるし、晴れた日は自然に触れる外遊びに限る!!

さてさて、今日はお昼から生憎の雨。

しかし、雨はお昼からね…って事は朝は降ってないからモチロンお外。

近所の保育園が、毎週火曜日園庭開放してるから行ってみた。雨の予報だったから行ってみたけど、『本日中止』の張り紙が(^_^;)残念。

その足でお馴染みの公園へ。

鉄棒にぶら下がったり、滑り台したり、はしごを上り下りしたり、ブランコしたり(#^.^#)やっぱり公園大好きだね。

しかも、今日は誰もいなかったから途中から小雨、強風の中だったけど、貸切で心ゆくまで遊べて満足そうでした。
お家に帰って、お昼ご飯食べて『そといく!』と駄々こねたけど、お外の様子をカーテン越しに見たら諦めがついた煌タン。

オモチャ部屋からこどもチャレンジイングリッシュの『イングリー』を持って来て一人で遊び出した。
やっぱり果物のシートが好きで『バナーナ』を連打(笑)
使い方も勝手に覚えたようです。

昆虫の迷路も持って来て『ガオ~!』って言うから何かしら?って覗いてみると、隠し絵のトラを発見したようで、喜んでいました。

もちおが三時過ぎに帰ってからは、宿題を終えたもちおが煌タンにハサミの使い方をレクチャーしてました(#^.^#)

左利きなので、右利きのハサミだと全然切れずイライラ、今度は左利きのハサミを見にいこうかな。いや!!右で持つ癖つけさせようかな(^^;;

今日の晩御飯は、
☆坦々ウドン(子供達はたらこウドン)
☆ブタしゃぶサラダ(水菜、キャベツ、ピーマン、ミョウガ、トマト、ブタ)ポン酢で。
☆味噌汁(椎茸、玉ねぎ、とうふ、カイワレ)
☆海苔巻き(梅、しそ、チーズ)

手抜きです(^^;;

先日の金環日食ですが、神奈川は朝から生憎の雨。
七時過ぎにやっと雨が止んだので、通学時間をずらして、曇りの中グラスを付けて鑑賞しました。

わっかは見損ねちゃったけど、世紀の瞬間に立ちあえて♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪嬉しい!!

もちおも起きた瞬間は『雨だ…』と肩を落としてたけど、曇り空の中、月によって少しかけちゃった太陽を見て大喜びでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は東京スカイツリーのソラマチがどのテレビ見ても取り上げられており、一時下がりかけてた、もちおのスカイツリー熱がまたまた上がって来ました(^_^;)

7月11日までは、完全予約性だと言ってたから、夏休みにでも連れて行ってあげようかな(^з^)-☆

せっかく行くなら楽しめるように引き続き貯金しよっと( ̄^ ̄)ゞ

明日は晴れたら皮膚科に『イボ』の治療へ。
あぁ…気が重い(ーー;)

前回より痛くないといいね。



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
昆虫と迷路が好きならば☆
  | その他 | 2012-05-18 16:27 |

昆虫の迷路がオススメです(#^.^#)

もちお、イチオシの絵本。

昆虫の絵も可愛くて母ちゃんも夢中ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この絵本はシリーズもので、
時、自然遺産、伝説、進化、文明があり、迷路だけではなく、隠し絵やクイズも付いているので、遊びながら知識が身につく感じの絵本です。


さて、今日の天気はコロコロとかわりやすい天気で、さっきまでの大雨が嘘のように、すっかり晴れちゃってます(^^;;

もちおの宿題を見ながら、煌タンが『じーじーする!』←字を書く。
と、ちょっと小さいお兄さん気分(笑)
円をかいてあげたら、その中にチョコチョコお絵描きしてた(^^;;

何でも真似っこ。
もちおの真似して、お野菜も残さず食べてくれたらいいのに(; ̄ェ ̄)



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
バジルの栽培キット☆
  | その他 | 2012-05-14 23:16 |

バジルの栽培キットを購入しました(#^.^#)
土と、タネがセットになってて、お水をあげれば育つらしい。
これでバジルが育つ過程を楽しみたいと思います。

今日は朝からもちおのレインコートを買いにSCへ。
高いね~!いまどきのレインコート(; ̄O ̄)

なぜレインコートが必要かって?
明日の遠足の持ち物リストに載ってたから。
3000円とかちょっと勿体無くて出せないから、ここは冷静にふつーの白い300円のレインコートを買っちゃいました。
←もちおは小さい時からレインコートをろくに着ない子なので、着る子だったら買うけどね(^^;;

本人に確認したら、やはりレインコート要らないって言われちゃった(^^;;高いの買わなくてよかった☆

その買い物のついでにバジルの栽培キットを購入して帰って来た訳ですf^_^;)

一週間もしないうちに芽が出るらしく、かなり楽しみ~☆
もちおもワクワク(((o(*゜▽゜*)o)))


そして…明日はもちおの遠足だぁ~!!晴れますように~!

お弁当、きれいにつめれるかな!子供用のお弁当久しぶりだから、緊張するっ!早起きしなきゃだわヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

最近のご飯。

昨日のメインはかに玉。
蟹缶使っちゃった☆
鎌倉で買った干物のアジ。
サラダ。
味噌汁。

朝ごはんは
お気に入りブロガーさんのレシピを真似て、りんごのパンケーキ。
フライパンにりんごのコンポートをひいて生地にりんごを摩り下ろしていれてみました。煌タンりんごに気付かず食べましたψ(`∇´)ψもちおはナント!朝からおかわり(笑)摩り下ろしたりんごで一気にフルーティなお味になりました。
豆パン。←大好きなパン屋さんの。
ウィンナー。
サラダ。
スープ。
野菜ジュース。

晩御飯は
ミートスパゲティ。
照り焼きチキンサラダ。←お友達にヨシダのタレをいただいたので、酒、水を足して照り焼きチキンを作りました。それをサラダに乗せて。
玉ねぎスープ。
GW前から偏頭痛がひどく、頭痛薬を常用している母ちゃんですが、一体何なんでしょうね(^^;;
六月にレディースドックだから、その時に相談しようかなσ(^_^;)

あっ!明日は煌タン幼稚園だっ(; ̄O ̄)忘れてた!


今週もイベント色々で忙しいけど、マイペースで頑張りますっ( ̄^ ̄)ゞ



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
あぁ…リトミックの体験。オマケ。
  | その他 | 2012-05-10 22:01 |

今やっと眠った煌タン。

眠る前にお布団で今日の事を話してみる。

母ちゃん『今日はいっぱい泣いちゃったね』

煌タン『えーん、えーん』

母ちゃん『あんまり楽しく無かったの?』

煌タン『おともだち…いっぱい』

母ちゃん『お友達いっぱいで、ビックリした!?』

煌タン『ちがう。』

母ちゃん『なになに!?』

煌タン『おともだち…ぞうしゃん…バナ~ナ……ちゅんりっぷーのおーはーな、うっきー』


母ちゃんはビックリしました!!

泣きながらでも、煌タンは先生のお話を聞いてたんだね!!

煌タンが発した単語は全て今日のリトミックで出てきた物だった。

『スゴイね!煌タン先生のお話聞いてたの?』
って、聞くと
ニコッと笑いそっぽを向かれた。

そして、ボソッと


『おともだちたぁしかった☆』
←楽しかった。だって☆

良かった。・°°・(>_<)・°°・。

楽しかったって言ってもらえて、ホントに良かった。

入会決めたものの、ホントにこれで良かったのか、ずっと考えてたからホッとしちゃった。

安心したら急に眠くなった母ちゃんでした。



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.