妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

へっぽこ育児生活
blog.pigeon.info/pipinrin/

ぐーたらママのへっぽこ育児生活です
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年7月18日生まれのレンと2008年12月12日生まれのさやぽんとぐーたらママのへっぽこブログです♪
by もこ
 
 
 
 ・ アルバム作成…
 ・ 久々すぎる投…
 ・ 4月!入園準…
 ・ 寝坊とみんな…
 ・ 病院・・そし…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
アルバム作成とヘルニアと生活発表会と・・・
  | 保育園・幼稚園 | 2013-03-05 18:41 |

卒園間近ということで・・またブロク記載してます♪

最近忙しいです。レンコンのクラスの卒園アルバムは手作りです。
私はアルバム委員なのでハサミでチョキチョキ制作してます。
なんか、幼稚園の先生になった気分を毎日味わってます。
でも~でも~ちゃんと出来上がるか心配です。


さて
いやぁ~もうすぐ卒園シーズンですよね!

卒園といえば~・・・そう旦那!

旦那が卒園式に行く予定だったのですが・・・・。
なーーんと!椎間板ヘルニアになってしまいました~☆ミ
靴下も一人じゃ履けないひどい状態で~(笑)
動きもスローモーション。
痛くてヒーヒー言ってます。
卒園式までになおるのかなぁ~(爆)
治らなかったら、私一人で見に行っちゃうもんね~♪

で~・・原因なんですが・・「なんでヘルニアになったか?」と聞くと・・。
電気屋さんでマッサージ器に座ってからおかしくなったとのこと。
まぁ、自業自得ですね。

さてさて、3月2日に「生活発表会」なるものがありました。
まぁ、いわゆる・・お遊戯会みたいなものです。
さやぽんのクラスは劇あそび。
タイトルは!『10ぴきがえるのふゆごもり』

レンコンのクラスは劇をしました。
タイトルは!『かたあしだちょうのエルフ』
これは本屋さんに行けば売ってるかな~。
普通の絵本が題材です。ちなみに、ちょっと暗い話かも~。

でもまぁ~二人共がんばってました。
とくにレンコン。セリフもちゃんと言えてた!!
ママは涙と鼻水が吹き出そうでした。(出なかったけど)

レンコンは着実に・・成長してま~す!!
そうそう・・歯が2本連続で抜けました。(合計3本目になります)
せっかくの晴れ姿を撮影したのに・・歯抜けです(笑)



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々すぎる投稿
  | その他 | 2013-02-21 11:50 |

お久しぶりです。
久々の投稿です。

ってか1年ぶりにちかい(笑)


えーといろいろありました。

軽く経過報告


体重26キロこえました。
足のサイズ21cm
かなりでかいです。

さて、実は進路についてはかなり悩んだですが。

地域の小学校の支援学級に決定いたしました。

決定するまでの経過は以下のとおりです。


8月頃?
保育園の園長先生と担任の先生と私の3人で小学校訪問。
支援学級がどういうものか説明を受ける。
(おもに国語と算数などの勉強を個別に見てもられるそうです。)

11月頃?
レンコンと担任の先生(保育園)と私の3人で学校訪問。
いろいろ校内見学。支援学級がどんなところかレンコンも体験。

2月18日
合同学校説明会。
入学式の準備とか・・まぁいろいろ必要なものとかの説明を受ける。
そのあと個人的にレンコンと私は居残り。
支援学級でレンコンの様子など報告したいことを報告。


予定(入学式前日)
教室、担任の先生を先にこっそり教えてもらえることになりました。
あと体育館で座る位置とか・・。
不安にならないように予行練習させてくれるそうです。

ちなみに、めざまし時計とランドセルを購入。
気分はもうすでに・・小学生です♪


とまぁ、こんなかんじに小学校への準備が進んでいます。

いやぁ~入学式が楽しみです。


関係ないけど写真は夏に撮ったものです(笑)



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
4月!入園準備・・・頑張りました・・(ハイ)
  | 保育園・幼稚園 | 2012-04-02 04:49 |

いよいよ4月になりましたね~。
4月3日からうちの子たちは保育園に通いだします。

上の子は、なんとなく4月から保育園に行くということが解っているようで・・・

カレンダーを指差して、「もうすぐ保育園だね」と言っています。

もう、すぎの子(知的障害者通園施設)には行かないんだけど・・・わかってる?

と聞いたら・・・。

「わかってるよ~」と答えます。

うーん・・・ホントニわかってる?(笑)

っという感じです。

で・・まぁ・・下の子は・・・・まーたく解ってません。

「もうすぐ保育園行くんだだよー。」っと行っても・・ニコニコしながらうなずいてるだけです。


とりあえず・・・本人達の意気込みは置いといて・・・母は準備に取り掛かってます。

保育園に行くためのワッペン作り(布団と帽子に付けるマーク)を3枚づつ計6枚を・・・

この家庭科2だった私が・・・・・

本気で・・いや死ぬ気で・・・作り上げました・・・Orz

もうね~・・・・完璧です・・・(´ヘ`;)(自分の中で・・1000点)

なんせ、家庭科2ですからね~・・・ミシンなんて使えないし~・・・。(使い方解らない)

手縫いです。

まぁ・・・どうせ・・保育園児・・が眺める程度ですから・・そんなに・・頑張らなくても・・

いいですよね・・・・・・・(爆)


ということで・・準備は完璧!?です!!!

あとは、2人が仲良く・・楽しく過ごせればいいなぁ・・と願うばかりであります。



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝坊とみんなの優しさ。
  | その他 | 2012-03-30 21:37 |

今日は、レンが昨日退園したので、朝早く起きる必要もないなぁ。と思っていたのですが・・・

今日はゴミの日でした!

ということで、結局いつもどおりの平日の流れになりそうです・・がっ!

気が緩んだせいで寝坊した~!!!

起きたら9時!!!

うそ~!ゴミだしそこねた~><とおもったら・・。旦那がゴミ出しててくれました。(感激)

そして、旦那が・・・レンコンとさやぽんにふりかけご飯を用意して出て行った後でした。

なんで起こしてくれなかったんだろう・・。

とおもったけど、たぶん、私に気を使ったのでしょうね。

昨日も帰ってくるなり、「オツカレサマ。疲れたでしょ。」と声をかけてきたり。

大好きな炭酸ジュースを買ってきてくれたり・・。

なんか、いつもと違いました。

私がレンコンの診断にショックを受けているとおもってるのかな・・?

気を使うといえば・・

うちの母親も電話してきて、
「○○ちゃん(私の名前)ディズニーすきでしょ!本屋でディズニーの本売ってたから買ったからね!元気だしてね。」っと・・。

みんな私に気を使ってくれる日でした。(笑)



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院・・そして退園
  | その他 | 2012-03-28 23:40 |

4月から保育園にいくことが決まった我が家のレンコンとさやぽん。

2人とも・・私が働くのが理由ではなく・・・障害児保育制度を利用行くことになってます。

ちょっぴり残念な理由だけど、新しい環境になることは2人にとっていいことになると思います。

さて、本日は吹田市民病院にはじめての診断にいってきました。

今現在、知的障害者通園施設に通っていたものの(療育手帳は取得済です)・・

きちっと診断はしてきませんでした。

ちょっと、怖かった部分もあります。

私の子はきっと成長が遅いだけ・・そう思い続けたかったから。

あえて診断はしなかった。

けれど、あと1年で小学校です。

やっぱり、学習のことを考慮すると進路を決定するにも診断は必要不可欠思い、いってまいりました。

そして、やっぱり思っていた通り・・広汎性発達障害でした。自閉的なところもあり精神遅滞気味。

3、4歳の子が普通にクリアできることが・・5歳半にして・・ギリギリセーフ?でできているという感じでした。

そして、先生が残念そうに・・「ボウヤと1度も目があわなかったです。」と・・。

先生的には目を合わせてお話したかったみたいです。

知っている人には目を合わせるけど・・やっぱり知らない人だと・・

なかなか目をあわせようとしません。これも自閉的傾向の一つらしいです。

勉強はがんばれば、健常児のこと同じぐらい期待は出来るみたいです。

ただ・・大きな期待はしないほうがいいみたい。普通の人の3分の2ぐらいしかできないそうです。

だから、まぁ、あまり期待せず、のんびりレンのペースでがんばりたいです。

さて、診断のことはこの辺で・・。



明日はいよいよ。すぎの子学園最後の日です。

大好きなバスも明日が最後。

とびっきり楽しんできてね。

退園することは・・レンコンよりも・・ママがさみしいです。

すぎの子学園はとても親御さんたちの結束が固いです。

みんな仲良しだし、同じ障害児の子の親として悩みも沢山打ち明けてきた。

とても、心強い仲間です。

その方々ともお別れ・・。

私が泣いちゃいそうです。><

バナナ組の先生、クラスのママさんたち・・

いままで本当にありがとう。

また、今後ともヨロシクです。


ちなみに、写真はお正月に撮影したものです☆ミ



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
掃除と娘とお尻拭き
  | その他 | 2011-12-27 17:31 |

え~っと、大掃除・・ぼちぼち始めました。

今日はガスコロ周りをしました。
まぁ・・メンドクサイんですよね~。

ほら小さい子(下の娘:さやぽん)いるとすぐお呼びがかかります。

「ママー・・ママー」

手を止めて「ハイハーイ」って駆けつける

娘、絵本指差す「コレワンワンだね~」

「そうだねワンワンだね。可愛いね。」(対応完了)

掃除にもどる

「ママ~ママ~」

「ハイハーイ」(駆け寄る)

「ママ~おはな~」(鼻水たれてる)

「ハイハーイ。拭こうね~。」(ティッシュで対応完了)

掃除に戻る。

「ママ~ママ~」

「ハイハーイ」(駆け寄る)

「ママ~お花だよ~」(テーブルの上のポンセチアを指差す)

「そうだね~」(苦笑いで対応)

掃除に戻る



エンドレス・・・。

こんな感じではかどりません。

あ・・そうそう関係ないけど、小さな発見。
お尻拭きって油汚れもよく落ちるんですね(笑)



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日とクリスマス
  | イベント | 2011-12-26 14:11 |

12日。さやぽんの誕生日でした。
( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

プレゼントはキッチンです。(写真参照)
なかなか気に入ってくれて・・
毎日料理しております(笑)

さて、クリスマスですが・・

とりあえず23日は御堂筋のイルミネーションを見ました。
さやぽんは大興奮でしたが・・・
レンコンはイマイチ。
ちょっと眠かったのかもしれないです。

で・・イブの日。
旦那さんの実家でパーティーしました。
チキン嫌いなお義母さんが、なんと!
チキンを用意しておりました(爆)

これにはビックリ・・。
旦那も笑っていました。

さて、そしてクリスマスのプレゼントですが・・。

レンコンはカーズの車。
さやぽんはミッキーのバックとままごとのお野菜です。
(せっかくキッチンかったので・・お野菜をと・・(笑))
さやぽんのミッキーバックは写真に出てるやつです。



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪をひきましたぁ~それと保育観察(レンコン)
  | 病気・ケガ | 2011-12-15 19:32 |

週末から下の子(さやぽん)が風邪を引いております。

そして、私もダウン・・。


さらに・・上の子も微熱が・・。

ゾクゾクと家族が倒れていきそうな予感・・。

さて、今回も旦那というゴールまでいくのだろうか・・謎は深まるばかりです。


さてさて、今日は上の子の保育観察の日でした。

障害児保育制度を使っての保育園申請には保育観察というものがあります。

まぁ、日々の姿を少し観察する?みたいな感じらしいんですけども・・。

とりあえず、昨日熱があったので不安だったけど、今日は休ませるわけにもいかず・・。

しっかり暖かい服を着せて~朝からあまぁ~いココアを飲ませて登園させました。

いやはや・・いったい大丈夫だったんだろうか・・?

本人に聞いたら。


私:「今日市役所の知らないおじさんかおばさんきた?」

れんこん:「うんきたよ~」

私:「どうだった?がんばれた?」

れんこん:「僕、がんばったよ。僕に任せてよ」

私:「ん・・。うん・・。ほんとに?」

れんこん:「うん。ほんとだよ。だいじょうぶだよ。」

なんか、ちょっと会話がかみ合ってるような・・かみ合ってないような・・。

不思議な返答がきました。┐('~`;)┌

その後・・レンコンはご機嫌。

まぁ、大丈夫でしょう・・。ハハハ・・・・。



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
誰かが・・見ている?(笑)
  | 保育園・幼稚園 | 2011-12-07 14:33 |

今日は保育観察の日でした~。
朝から親子教室にいって~・・・・普通に遊んで帰ってきました。

市役所からきていた人が沢山いたんんですけど、いったい何をみていたんだろう・・。
さやぽんは保育園いけるのかしら・・?謎は深まるばかりです。
とりあえず、保育園申請関係はここで終了です。
あとは結果を待つばかり・・。どうなることやら


実は、昨日は育児教室のクリスマス会でした。
昨日と今日と連続で親子教室に通う私たち(笑)
スプーン持参っということだったので忘れないように玄関のドアに「スプーンもった?」と書いたメモを貼り付けておきました(爆)
もちろん忘れずに持参できました~♪
(実はレンの時は忘れたので・・エヘヘッ)

それでクリスマス会の内容ですが・・
・お母さん方の出し物
・先生方の出し物
・サンタさん(変装した先生)が登場してプレゼント(おそらく先生が夜なべをして作ったとおもわれる?手作りの玩具)をくばる。
・おやつ食べる。(牛乳・おせんべい・くだものゼリー)
こんな感じでお昼ちょい前におわりました。

なかなか有意義な1日でした☆ミ



さて、実はこんなにも更新していないブログを育児教室のどなたかがご覧になったようです。
なんだか、ちょこっと恥ずかしいですね~(笑)
なので、汚い部屋の写真は今後控えねば(爆)

とういうことで・・またやる気がでたら更新しまーす☆



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園申請~してきました。
  | 保育園・幼稚園 | 2011-11-29 13:08 |

皆様お久しぶりです。

いつもばたばたしちゃってて・・ブログまったくかけてません。

といいつつも・・「アメーバピグ」の畑を耕してはいるんですけどね・・・(爆)

さてさて、吹田市は11月22日~12月2日までが保育園申請のため・・・・


保育園の申請に行ってきました。

もちろん、二人とも就労のための保育申請ではなく・・・・
障害児保育制度を利用のための保育申請です。

どうやら、二人べつべつの園になる可能性もあるようで・・
「希望は同じところでお願いしたいです~」といったのですが・・どうなるかは不明です。

この障害児制度は就労の定員人数とは別枠で各園1割程度人数が確保されてるらしい・・?
んですけども一人でないと次は入れないという・・厳しく狭い門です。

なので、申請して面談にさえ通ればどこかしら確実に入れるらしいのですが・・
一応希望3園書いたけど・・どうなるかなぁ~・・┐('~`;)┌


さて、この1,2ヶ月いろいろありました。

レンコンの運動会、遠足、発達相談、個人面談。

さやぽんの遠足、発達相談、個人面談、おそすぎた三種混合の追加(受け忘れてました)。

そして、二人の七五三。
(実家で終わらせてきました)

もうめちゃめちゃ忙しい10月11月でした。

写真はさやぽんです。
紺色の服・・実は私の子供のころのです。(母が送ってきました)
意外ときれるものですね(笑)
それからこのお菓子!!

伊丹空港でかいました。よく見て・・ラベル・・面白いでしょ♪



by もこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ ☆初心者ママの育児日記☆
 ・ てきとうに育児
 ・ START☆彡
 ・ チョッピィ劇場
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ ザ・チビーズ~三兄弟との生活~
 ・ 走れこうたろう☆
 ・ 二人目産んじゃいました☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ 新米パパの心配日記
 ・ にじにじダイアリー(^ ^ ;
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(8)
 ・ 子どもの成長(8)
 ・ 手作り(1)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
 ・ イベント(5)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(13)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(6)
 ・ その他(20)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.