妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

姫2世
blog.pigeon.info/pimetan/

たーたんとりーたんときらら、三人姉妹の毎日を少しずつ書いています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳と4歳,1歳の姉妹をもつ5人家族のママです。
by pimeko
 
 
 
 ・ 夜中の出来事…
 ・ プリキュアシ…
 ・ 養老渓谷
 ・ ランドセル
 ・ オムツ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆いっしょに育つ☆
 ・ ☆ *miyu*maho*land* ☆
 ・ こども眼線
 ・ きれいな虹のもとで
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ にっこりあーたん
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ かずっぺの育児日記♪
 ・ 脱メタボリック部長の部屋
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ コロスケコレクション
 ・ *はんぶんこ*
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ばたばた子育て
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 4人でひとつ。
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(3)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズ(24)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(21)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(16)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ その他(2)
前の10件  
夜中の出来事
  | キッズ | 2010-12-02 20:45 |

先日の深夜の出来事です。

午後5時過ぎに寝てしまったきらら。
少し風邪気味だったせいだと思うんですが、きららにしてはとってもしいことなんです。

そして、日が変わるか変わらないかの頃にきだして遊びだしたきらら。

お姉ちゃん二人はもちろん寝てるし、パパちゃんもきららが起きてすぐに寝てしまいました。夜


眠気と格闘するpimeko。あれまぁ


寝て欲しいためにせっせとおっぱいをあげましたが・・・















目覚める一方・・・。あれまぁ






きららは一人でリビングで遊びだし、一通り遊ぶと戻ってきましたが

そこできららは面白いものをみつけたようです。

スタスタと歩いていったきらら。











りーたんの顔のそばに座り














ウキャー!















と喜びながら








りーたんの顔をバンバン叩いていました・・・。












3セットくらい叩くと、りーたんが嫌がって顔を隠したので、きららの遊びはおしまい




ふと、を見ると・・・































ちょうどいいところにたーたんの顔が・・・。





もちろんたーたんのとこにも喜んで行き、













同じく顔をバンバン・・・。









たーたんはすぐに嫌がり、きららを叩いてしまいました。

痛かったのか、ビックリしたのか、泣きながらpimekoの元にきららは戻ってきました。


そのままようやく寝ることができたpimekoでした。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
プリキュアショー
  | その他 | 2010-11-29 20:41 |

昨日は車で30分くらいのところで、プリキュアのショーがあるというので、

行ってきました。







プリキュアは、たーたんとりーたんの最近のお気に入り

実家に帰ると、じったんが悪者扱いされてたーたんとりーたんにやっつけられている毎日です。






by pimeko | トラックバック(0) | コメント(2) |
養老渓谷
  | お出かけ | 2010-11-27 17:57 |

今日は久々に紅葉を見に行ってきました。ニコニコ

いつもは勤労感謝の日がピークだったのに、今年は猛暑汗だったせいか


今が一番いい感じ♪




私は独身時代に趣味だったカメラを持ち出し、約5年ぶりにファインダーを覗きました。

独身時代にはよく母と来た養老渓谷。

毎回もみじが焼けていて(霜が降りるとキレイな色が出る前に枯れてしまうんです・・・。)

「あんまりきれいじゃないね・・・」

なんて贅沢を言っていた私。

久々の上、霜もほとんど降りていなかったせいか、そこまでひどいもみじがなく、
チビ達と楽しむことができました。


養老渓谷にはずっと遊歩道があるのですが、今回ちび達とチャレンジしたのは約1.7キロの遊歩道。

帰りは車道を歩いて帰るのですが、車道のほうが短かった気がします・・・。


途中、きららはパパの腕の中で寝てしまって、車についたとたんに起きてしまいましたが、
きららもおきているときは

「うわぁ!きえ~!うわぁ~!」
と喜んでました。

たーたんとりーたんは長距離にもかかわらず頑張って最後まで歩いてくれました!


またキレイなところに連れて行ってあげたいと思ったpimekoでした。



写真はパパとチビ達。




そして呼んだ?って顔したきらら。




by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランドセル
  | 育児アイテム | 2010-11-24 20:57 |

そろそろ買わないといけない季節になってきました・・・。


ランドセル・・・。







高いですね・・・。あれまぁ





昨日、ランドセルを見てきました。

ランドセル売り場は、来年入学予定の子供と両親でごった返していました。

しかも、売り場から在庫がなさそうな商品がちらほら・・・。





『1点限り』




なんて張り紙もたくさんついてました・・・。

ちょっとあせったpimeko。あれまぁ
でも、昨日は買いませんでした。^^;

たーたんの欲しいランドセルはまだありそうだったから。

今のランドセルって本当に可愛くなりましたねトリプルハート

どのランドセルを見ても、ハートがハートついていたり、
防犯ブザーも、セットでついていたり
リコーダーケースも当然のようにセットになっていたり・・・。
(昔は強引に脇から挿してましたよね・・・。)


昔はステンレスだったフックにひっかける場所もでできていたり、

ランドセルの下の鍵(?)もちゃんと入れると、オートロックされるし・・・。
(これで頭を下げたときに、鍵を閉め忘れてガラガラ荷物を落とす心配もないですよね!)

こんな可愛い星ランドセルを使えるたーたんがうらやましいpimekoでした。泣く



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(2) |
オムツ
  | 子どもの成長 | 2010-11-24 09:45 |

今日、急にきららがオムツを持ってpimekoの前に現れました。

オムツを渡すので、素直にもらうと


「くっちゃーい!」にっこり

と言うんです。

ホント!?と思ってきららのお尻を覗くと、しっかり臭い物うんちくんがでてました・・・。驚き


「じゃあ、おしりキレイキレイしよう!

ここにコロンして!」


と言うと素直にコロントリプルハート

うれしそうにお尻をキレイにされてました。にっこり


普段はおなかのゆるい時しかウンチを教えてくれなかったし、
オムツ替えるときはいつも逃げてばかりいるので
今日の出来事は衝撃的でした。

こうやって少しずつ成長しちゃうんだな・・・とちょっと寂しいpimekoでした。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(2) |
1歳5ヶ月
  | キッズ | 2010-11-21 18:11 |

とうとうきららが1歳5ヶ月になってしまいました・・・。
うれしいようなうれしくないような・・・。

親の言う言葉も理解してきて、

「ドア閉めてきて!」

と言うとちゃんと閉めてくるし、

「ないないしておいで!」

というとちゃんとお片づけもしてくれます。
(今のお姉ちゃん達よりもずっと素直です・・・。^^;)あれまぁ







しかーし!







きららも言葉を覚えてきて、
まだ全然上手に話せないのに、

「そうでしょ?」

と私が言うと



「あだ!」(嫌だ)

と言ってみたり、


「あんで??」(なんで??)

(これはお姉ちゃん達の口癖です・・・。)

と言われたり・・・。
きららの一言一言に喜んだり悲しんだりしているpimekoです。


こんなきららですが、素敵な言葉も使うんです。


きれい指輪星なものをみると、



「わぁ~!きえ~!」(わぁ~!キレイ!)



「くわぁ~い!」(可愛い!)

とちゃんと言ってくれます。






仕草も女の子王女みたいになってきました。

お洋服を着替えさせて、「わぁ~!かわいいね!」
と言うと、


をかしげてこっちを見て、うれしそうにしています。
(ミニチュア見返り美人のようです。)


これからもきららの成長が楽しみな反面、大きくならないで今の可愛いままでいて欲しいとも思うpimekoでした。ハート



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末に・・・。
  | お出かけ | 2010-11-16 19:18 |

週末に姉のれーたんと一緒に出かけたときの話。

れーたんの車のスライドが急に動かなくなったんです・・・。

気づかずに何回か重たいスライドを動かしていたのですが、一旦みんなが車を降りたときに


「そういえばスライドドアを自動で動かなくするボタンがあったような・・・。」


と思っていると、実際にあって押すと簡単に直ってしまいました。
チビ達がそれに気づくと

「どうしたの??魔法をかけたの??」

と聞いてきました。
私は適当に答えてましたが、つい先日テレビでディズニーランドホテルの中にある
『ビビディバビディブティック』の特集をやっていたのをチビ達がみていたせいか



「ビビディバビディブーって魔法をかけたの??」

と質問されてしまいました。


それを今日思い出したりーたん
一人で急に




「ビビリ バビリ ブー 



って言ったんでしょ?」


と言い出しました。

似てるような似てないような・・・。
覚えやすいような覚えにくいような単語に笑ってしまったpimekoでした。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(2) |
先週の話
  | お出かけ | 2010-11-15 19:58 |

先週、水曜日に動物園に行ってきました。

小さな動物園だけど、小さいチビ達にはぴったり!!ニコニコ
朝入園して、お弁当を食べてもうちょっと見る頃には小さなチビ達はぐったり・・・。


小さいのに、きららもものすごく動きます。^^;

上のお姉ちゃん達に負けじと走り回り、抱っこすると怒り・・・。

元気なことはいいことですが、体の大きさを少しは考えてほしいものです・・・。 (無理か・・・。(笑))




翌日、本当は前日に義母と一緒に行く予定だったのですが、
連絡を伝え間違えてしまって、この日にお休みを取ってくれていたので、
たーたんの幼稚園を初めて私用で休ませて、みんなでマザー牧場に行ってきました。

チビ達は初めてのマザー牧場。


初めてトラクターが引っ張るシャトルバスに乗り、

今までは怖がるだろう『こぶたのレース』も率先してたーたんが大きな声で手を上げて、

りーたんと一緒にこぶたのお尻を叩いて無事優勝!!

(こぶたが率先してゴールに向かったっていう話もありますが・・・。^^;)


牛の乳搾りも(牛さんは少しつねられたように痛かったようですが・・・。)
小さい手で、たーたんとりーたんが上手にお乳を出していました。



アヒルの大行進では、あひるさんを呼ぶための鈴をたーたんが鳴らし、

足元に大量のアヒルさんが来て、戸惑っていたたーたん。

ちょっと笑っちゃいました。^^;





きららには、参加できるものがすくなかったので、前日の動物園のほうが楽しかったのかな・・・?
なんて思いました。
でもしっかりお姉ちゃんのあとを追いかけ必死に走ったり、
義母が用意してくれたボールを蹴ったりして充分楽しんでくれました。

マザー牧場へは、きららがこぶたのレースに参加できる頃にもう一度行ってみたいなと思います。




P.S 写真を追加しようと準備をしているときに、メモリーリーダーをUSB差込口ぎりぎりから
りーたんが踏んでくれたので、(ステップ??と勘違いしたのかも・・・。)アップできなくなりました・・・。
明日買いにいけるかなぁ・・・。爆発ショック



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は雨・・・。
  | しつけ・教育 | 2010-10-30 18:51 |

また久々の更新です・・・。あれまぁ

先週末からたーたんを先頭にりーたん・きらら・pimekoと順番に具合が悪くなり、
(たーたんの時は、ただの風邪でしょう・・・と言われましたが、きららは風邪からくる胃腸炎でしょうと言われました。)
少々大変な一週間でした。

きららは日曜日の夜に嘔吐して、翌日には下痢が始まり今でも下痢が続いています。あれまぁ

月曜日にはもう一度病院病院に行ってこようと思っています。









さて、今日は台風が来るというので、早めに買い物に行き、100円ショップでフエルトを買ってきました。


理由は私の姉から、たーたんの誕生日に、『せいかつの図鑑』というものをもらったから。

しかも、せっかくもらったのに、あんまり見ようとしない・・・。ショック
まだちょっと見るには早かったのかもしれません・・・。え~ん



そこに布の縫い方というものが書いてあったので、ポケットティッシュカバーをつくってみました。
きらら以外全員

まだ完成はしてませんが、たーたんは思いのほか真剣に取り組んでくれて、
姉の思いとpimekoの思いが通じたような気がします。












パパちゃんも小学校以来のお裁縫に挑戦!!







会社に持っていく・・・!?



完成は後日アップできたらします・・・。^^;


大変遅くなりました。
紫がたーたん作。
赤がりーたん作です。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンリオピューロランドへ
  | お出かけ | 2010-09-20 21:24 |

昨日、家族でサンリオピューロランドへ行ってきました。

3連休の中日だったせいか、ピューロランドはすごく混んでいて、
パレードも5月に行ったときのようにゆっくり見れず、
(眼鏡をかけているので、肩車をするのが怖くて)
胸の位置でりーたんをだっこしていたので、重くて重くて・・・。^^;
(pimekoが見れたのはりーたんの立派な背中だけでした・・・。)え~ん

パパはたーたんときららを抱っこしてパレードを見てました。
背が高いのはうらやましい限りです・・・。泣く




アトラクションも混んでいて、小さいきららには、
並んでいる時間がどんどん耐えられなくなってぐずりだしてしまいました。
(5月は15分で入れたアトラクションが1時間くらい待たされました・・・。)





今度は混んでないときに行きたいです・・・。




話は変わり(?)ますが、昨日は私の誕生日でもありました。

ケーキはピューロランド内のお食事処で販売されていたホールケーキ。
家族5人でつついて食べました。

おうち民家に帰ると、お義父さんの奥様から素敵なお花チューリップが届いていました。
いつも優しくしていただいて、ただ感謝ありがとうのみです。




by pimeko | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.