妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれな日々☆彡
blog.pigeon.info/pika19ryoryo/

4歳の男の子と1歳の次男坊のママの気まぐれな日々。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
4月からお兄は年中組に進級!次男坊はもうすぐ1歳半に!日に日にパワーアップする兄弟に囲まれながら気まぐれな日々を送っている30代のママです。
by スヌスヌ
 
 
 
 ・ トイレトレ!…
 ・ あっという間…
 ・ ケーキ作りま…
 ・ 久々に…
 ・ 公園へ♪
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
幼稚園♪
  | 保育園・幼稚園 | 2007-04-24 22:22 |

今月は長男りょーりょーが幼稚園に入園し、バタバタしt毎日を送っている間にもう四月も下旬!!
ありがたいことに、毎日楽しんで通園してくれている。
まだ5ヶ月の次男坊もいるから、園バスも考えたけど徒歩でも10分かからない場所。歩いて途中まで先生がお迎えに来てくれる、歩きの集団登園のコースを選びました。
雨の日は安全のため親が幼稚園まで送迎しなくてはいけないけど^^;今はどこもそうみたいです。

入園式の次の日から集団登園。お迎えスポットではママと離れたくなくて泣き出す子、一つ前のスポットの子はママも一緒に歩いてきていたり、りょーりょーも嫌がるかと思いきや、あさっりと
「ママ、バイバイ~!行って来ます(^^♪」
すっ、すごい!!初めてのことが苦手で周りになじむのに時間がかかるりょーりょーが笑っていってしまった。。。しかもおにいちゃん、おねえちゃんと手をつないで。ママの方がビックリだ(苦笑)
まぁ、慣れるまで嫌ともなかなかいえないから、手を出されたら反射的につないだのかもしれないけど(笑)

そんな風に毎日が過ぎ、楽しく通ってくれている。先生と遊んだことお友達と遊んだこと、歌や紙芝居の内容と帰ってくると楽しそうに話してくれる。未就園児クラスから通っていたから多少安心感もあるのかもしれないけど、人数は倍いる。自分から輪の中に入っては行かないだろうけど、きっとそれなりにたのしんでいるんだろうな。。
しまいには手遊びを次男坊に教えてる・・・(笑)
分かるわけあるまい・・・ところが、次男坊バカうけで声出して笑ってる兄弟にしか分からないひとときなんだろうな^^;

せんしゅうは懇親会続き、昨日は早速親子遠足♪
大型バスに乗っていってきました。とある庭園(公園)。天気予報はずれ寒かった・・・
でもいろんなママさんともお話できたし、ママもいい経験でした。
お弁当作りが大変だけど・・・次男坊置いていくために前日から実家の母に泊まりに来てもらっていたので手伝って!?いや作ってもらっちゃった(^_^.)お母さんありがと~!!でも明後日からは自分で作らなくっちゃなのよねぇ(苦笑)

明日は確実に雨・・・徒歩で園まで送りだわ。次男坊朝寝ていてくれるといいなぁ。できれば置いていきたい^^;



by スヌスヌ | トラックバック(0) | 
学芸会♪
  | 保育園・幼稚園 | 2007-03-04 23:48 |

今日は未就園児クラスに通っている幼稚園の『学芸会』でした♪
幼稚園の近くの中学校の体育館でやったのですが未就園児クラスも在園児たちに混ざり一曲歌うため舞台に上がるというのでママばあばを誘い見に行きました。

年中さんや年長さんは合奏で楽器を演奏したり、舞踊をしたりすごく上手でした(^O^)来年はりょーりょーもこうなるのかと思い今から目がしらが(涙)
そうしたらコンタクトがずれ痛くて手鏡をだして直していたら…「ママ!学芸会で化粧するな!」とりょーりょー(笑)違うけどはい、すみません。としかいえなかった~(苦笑)

未就園児クラスの一曲も舞台でかわいく歌えました(^-^)



by スヌスヌ | トラックバック(0) | 
制服採寸
  | 保育園・幼稚園 | 2006-12-19 11:33 |

昨日はりょーりょーの来年入園予定の幼稚園の制服採寸でした。
次男坊を用事があってお休みとったパパに預け、久々にりょーりょーと二人でおでかけ♪
ハッスルしたりょーりょーは坂道を転びそうになりながらも狂ったように笑って走ってました(笑)
そして、調子に乗りすぎママに怒られ・・・でもめげない3歳児!(ホント相手するのに疲れるわ)

まずは4月から着る冬服と体操着の試着。帽子をかぶり、ちょっぴり大きめの園服を着たりょーりょーは、何とも言えず笑える。いつまでも赤ちゃんだとおもっていたけど、それなりにさまになっているから、子どもの成長ってつくづく早いなって思う。
本人も嬉しくてご満悦♪
すぐ大きくなり、今ジャストサイズを買うとすぐ着れなくなってしまうらしいので、帽子54センチ、スモック・ジャケットとズボン類は120サイズ、ポロシャツ・体操着は110サイズに決定。普段100を着てるからちょっぴり大きめ。でも入園まで約4ヶ月。きっともう少しピッタリになっちゃうね。
他に防災ズキンの座布団、靴下、通園バックを注文。全部で3万円弱。まだ、夏服やサイズ買い足しもあるから、出費が・・・(苦笑)でもポロシャツや靴下は市販のものもOKなので、これからはうまく使いこなそうっと。

今は制服姿に笑っちゃうけど、4月の入園式はしちゃうかしら!?



by スヌスヌ | トラックバック(0) | 
運動会に♪
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-10 15:37 |

3連休はとーってもいいお天気。この連休は、運動会がたくさん行われていた。
来年から通わせようと思っている幼稚園も運動会がありました。
りょーりょーが通っている未就園児クラスも競技があるので、はりきって出かけました。
競技名「ママと一緒に」となっていて、臨月に突入したママは出れるかドキドキ。
ダメならパパと。と思っていたけど、みんなママとだったので、りょーりょーがかわいそうなので、
ママ頑張ってみることに!
・・・と思っていたら、ママの手を離して一人でゴールまで走りプレゼントもらってました(笑)
ママ小走りにりょーりょーの後を追いかけただけ。他にもう一種目参加して、午前の部だけ見学して帰宅。「明日も運動会行こうね~」
とすっかりお気に召した様子。ママは来年のりょーりょーを想像してちょっと楽しみ&だんだんママからはなれて一人立ちしていくんだなぁ。。。としみじみしちゃいました。



by スヌスヌ | トラックバック(0) | 
幼稚園♪
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-04 10:24 |

来年から幼稚園の3年保育への入園を考えているため。
今年の5月から幼稚園の未就園児クラスへ月2回通っている。ままと一緒なので、最初はママから離れずべったりだったが、名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり、おもちゃやおやつの食器を片付けられたり、なかなかその場に慣れないりょーりょーも幼稚園というものになれてきたようで、それなりに楽しみにしていた。
でももうすぐ出産なので、ママと一緒の園はしばらく通えないので、9月から親子分離の未就園児クラスのある幼稚園にいってみたところ、少人数できめが細かく、こじんまりした園で、合っているような気がしている。週1回で月4回2時間の預かり保育。最初は泣いていたが、お迎えにいくとケロリとして「楽しかった~♪また行く」と。最初は置き去りにしているようで後ろめたかったけど、こちらなら産後赤ちゃんが小さくても送迎だけならできるし、週1回りょーりょーも気分転換できると思う♪
ここの園はしつけに少々厳しいというので、近所では賛否両論みたいだけど、説明会や見学に行っても特に違和感は感じなかったし。
今度の連休に運動会があるので、本人も楽しそうだったら来年からここに入園しようと思う☆
11月1日が願書提出日、第2子誕生と思いきりかぶりそう。。。
妊婦で幼稚園選びって結構しんどかった・・・



by スヌスヌ | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
 
 ・ ☆我が家の怪獣2人奮闘日記☆
 ・ チビ怪獣育児Diary
 ・ 年子男の子のバタバタ記録
 ・ あした天気になーれ
 ・ 鈴の木こどもブログ
 
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 子どもの成長(9)
 ・ 手作り(6)
 ・ 家族(1)
 ・ 料理・おべんとう(11)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(4)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(5)
 ・ その他(11)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.