妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ペリカンとクマ、娘とのこと
blog.pigeon.info/perikuma/

先天性疾患のある娘との日常を、ふらっと書いています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
娘の病気、度重なる入院、手術、リハビリ………色々あったけれど、ひとつずつ乗り越えてきました。
まだまだ課題はあるけど、娘と共に頑張っていこうと思います。
by ペリカンとクマ
 
 
 
 ・ プリキュア映…
 ・ 実は………入…
 ・ 二学期!イベ…
 ・ 夏休みのいろ…
 ・ 夏休み、連日…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
実は………入院していました。
  | 病気・ケガ | 2013-10-07 23:51 |

もう退院したんですけどね(^^;)

9/15〜22の、一週間。

9/14から一泊二日、日光・鬼怒川温泉へ旅行に行ってたのですが、
14日の夜中に発熱!

旅先なので、ひとまず解熱剤(念の為に解熱剤はいつも持ち歩いています)で一晩過ごして、
2日目の予定は全てキャンセルをして、
翌朝には熱が下がったので、
また熱が上がらない内に東京へ戻ることに。

案の定、途中で熱が上がり始めました。

あと5分ほどで自宅、という所で
痙攣!
そして痙攣後に意識がなくなったので、
自宅には帰らず病院に直行しました。

腎盂腎炎のため、緊急入院となりました。。。

5日間、39℃前後の熱が続いていましたが、
19日にようやく下がり始め、
幸い22日に退院出来ました(^^)

幼稚園の遠足には行けなかったけれど、
無事に退院できて良かった………。

やっぱり健康が一番です。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
メガネデビュー
  | 病気・ケガ | 2013-07-23 17:02 |

娘のメガネが出来上がりました。
昨日、受取りに行きました~(^^)

娘が気に入ったフレームは、
ツルの部分に小さな小さなリボンが付いたデザインで、色はピンク。

お店の子ども用コーナーでは一番高いフレームだったのですが。。。

娘の気に入るポイントを付いたデザイン!
もちろん、娘も「このメガネならかける!」と言うので、即決しました。

さて、メガネを受け取り、一通り使用上の注意等を聞いて、
「では、こちらが付属のケースとメガネ拭きです」と渡されたのが、
キラキラピンクの可愛いケースに
“mezzo piano”のロゴが……!!!!!

このフレーム、メゾピアノのブランド物だったのね!!!!
と、今さら知った私。。。

そりゃあ、予算オーバーするはずよねぇ…
アハハ~(´▽`)

お店の方に、「可愛い!」と褒めて頂き、
機嫌よくメガネデビューを果たしました・



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
2日連続の病院
  | 病気・ケガ | 2013-07-15 22:26 |

7/11・12と、2日連続で病院。
木曜日は脳外科、金曜日は眼科受診でした。

脳外科は経過良好で、小学校にあがったら久しぶりにMRIを撮りましょう、とのことでした。

眼科は、まさかの弱視と診断され、眼鏡をかけなければならなくなりました。。。
眼鏡処方箋には、
診断名は、”屈折性弱視、内斜視“
と書かれてあり、
医師の話では、「右の乱視が強い」そうです。

5歳にして眼鏡デビューかぁ(:_;)と、
最初はショックでしたが、
やらなきゃならんのだし、どうせなら眼鏡の似合う美少女を目指してもらおう!
と思い直し、
まずは眼鏡屋選びを始めました。

予算は2万円くらいかな…とおもっていたのですが、
有名な某子どもメガネ専門店は、「フレームは2万円から、レンズは1万数千円からございます」とのこと。
激安チェーン店は、アフターサービスがない所も多いので、
アフターサービスがしっかりしていて、予算内で出来そうな老舗メガネ専門店にしました。

娘の気に入ったフレームは、予算を少しオーバーしましたが、
とにかく娘が気に入ってかけてくれなければ意味がないので、
23000円(レンズの薄型加工代含む)の物にしました。

受け渡しは、来週です。

さて、ちゃんとかけてくれるでしょうか。。。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
ずいぶんご無沙汰です。
  | 病気・ケガ | 2013-03-07 22:00 |

半年ぶりの更新です。

実は私、先週末にインフル発症しました。
本日まで外出禁止だったので、娘も今週は全く幼稚園に行けず……。
そして、明日は病院に行く日なので、
結局今週一週間お休みなのです。

病院は午後からだから、午前中だけ幼稚園に行かそうかとも思いましたが、
ずっと家に閉じ込めてたので、
幼稚園はお休みさせて、
午前中はたっぷり遊ばせてあげることにしました。

さ、このブログも少しずつ更新していこうとおもいます。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
発熱。9度3分
  | 病気・ケガ | 2012-07-04 12:35 |

雨降りだった日曜日、
午前中は普通に
シャボン玉で遊んだり、
折り紙で遊んだりしていたのですが、
午後お買い物に行ったら、
何だか機嫌が悪い。


「だっこ~」
と言い出して歩かないので、
しかたがないなぁ…と抱っこしたら、
体が熱い!!!!


大急ぎで買い物を済ませて、
急いで帰宅しました。

熱を計ったら、38.4℃。

ひぇ~~~(ToT)


「さむいよ~」
と寒気を感じてる様子だったので、
まだ熱は上がりそうだと判断して、
解熱剤は使わないで様子を見てました。


熱って辛そうだし可哀想だけど、
大事な体の機能ですしね。

体温を上げて、ウィルスや菌をやっつけるので、
熱が上がりきらない内は、
解熱剤は使わないほうが良いそうです。


夜中には9度3分まで上がり、
汗もたくさんかいて
「あつい~」と言い出したので、
熱はこれ以上上がらないだろう、と判断して、
(熱で寝苦しそうだったし)
解熱剤を使って寝かしました。



月曜日の朝には7度4分まで下がったけど、
まだ下がりきってないし、
幼稚園はお休みして、
朝一に近所のクリニックへ。


診察の間も割と元気で、
ずーっと喋ってました(笑)

お昼頃には平熱に戻って、
『元気だけど外に行けない』ことが不服そうでした。


翌日には元気いっぱいに幼稚園へ行きました。


やっぱり健康が一番ですねo(^-^)o



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
障害のこと、親として
  | 病気・ケガ | 2012-06-11 12:15 |

りり子は、身体障害者です。


二分脊椎症による膀胱機能障害。



自律排尿が出来ないので、カテーテルを使って自己導尿(CIC)をしています。



今はまだ4歳の無邪気な女の子ですが、
いつか思春期を迎えたら
CICを嫌がるだろうと思います。


なぜ障害のある身体なのか、
なぜよりによって排泄障害なのか、
きっと悩むだろうと思います。


恥ずかしいことだし、
他人には相談しづらいでしょう。


親である私や夫を
恨むかもしれません。


死んでしまいたいとさえ
思うかもしれません。



りり子が、いつか恋をして
その人と一緒になりたいと願ったとき、
相手がりり子の障害を理解してくれれば良いのですが、
必ずしも、そういう人ばかりではないでしょう。

将来、りり子が妊娠したなら、
子どもに遺伝する可能性もあります。



いつか必ず訪れるであろうこれらの課題を、
私は親として、
どう娘を導けば良いのでしょう………。


答えはまだ、
見つかっていません。




幼児期に親に存分に愛された子どもは、
挫折や人生の壁にぶち当たったときに、
乗り越えてゆける心の強さがある、
と、誰かの話で聞いたことがあります。


今はただ、
ありのままの娘を
精一杯愛することしかないように思います。




by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
お腹が………
  | 病気・ケガ | 2012-05-17 10:02 |

一昨日と昨日、お腹の調子が悪いらしいりり子さん。


トイレまで間に合わなくて、
朝お漏らししてしまいました(>_<)


お腹の調子が悪いのだから
仕方がないな…、
と思って怒らなかったのですが、
後始末が大変です。



まずは、風呂場へ連れて行って、
服を脱がせたら、
「もっかいトイレ」
と言うので慌ててトイレまで抱えて行き、
その間にズボンとパンツを洗い、
汚れた廊下も掃除して、
用の済んだ娘を風呂場へ連れて行って、
シャワーで流し、
きれいなパンツとズボンに着替えさせました。

そして私も、服が汚れたので着替えをしました。

これが、今朝8:40の出来事。


りり子が毎日幼稚園に行く時間は8:45。


もう…………(^_^;)
忙しすぎて、慌ただしい朝でした(*_*)


下痢が続く訳ではなく、
排便は1日一回で、
お腹の痛みはないらしいので、
幼稚園には行っています。
※かかりつけ医了承済み


さて、今日は遠足♪

元気に行って参りました。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
発熱39.8℃
  | 病気・ケガ | 2012-05-13 22:01 |

金曜日、朝は元気に登園したのに、
お昼過ぎに幼稚園から電話があり、

『りりこちゃん、お熱が8度5分です』


「えぇっ(°□°;)
す、すぐ迎えに行きます!!」


お迎えに行くと、
すでにぐったりした様子。

とりあえず帰宅して、
かかりつけの小児科に
午後の診察予約をしました。

熱を計ると、39.2℃。

体が震えていたので、
まだ熱は上がりきってない、
と判断して
解熱剤は使用せずに様子を見ていました。

その後、かかりつけで薬を出してもらったけど、
翌日も一向に良くならず。。。

金曜の夜に解熱剤を使ったのに、
土曜日の朝は39.8℃にまで上昇(>_<)


このままじゃイカン!!
と、成育の救急外来へ行きました。

りりこは、CICをしているので、
尿路感染症にかかるリスクが高いです。

熱以外の症状がないため、
原因が特定出来ないので、
尿検査・血液検査・インフルエンザの検査もしました。

結果、尿も血液も異常なく、
インフルエンザも陰性でした。


熱は高いけど、大きな病気じゃなくて良かった~。

土曜日は一日中お熱が高くて、
ずっと38.7~39℃くらいだったけど、
痙攣もなく過ごせました。

結局、一昨日と昨日の夜に
解熱剤は使ったけど、
今朝には平熱に戻っていました。

今日は家でゆっくり過ごしました。


明日は幼稚園に行けそうですo(^-^)o



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
階段から落下
  | 病気・ケガ | 2012-05-09 23:35 |

今日、アパートの外階段(コンクリート)から落ちました。

2回目です。


だから階段で遊ぶなと言ってたのに……



幸い、縫うほどの怪我ではなかったので良かったです~。

オデコに、絆創膏。

目立ちます。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
おたふく風邪 完治♪
  | 病気・ケガ | 2012-04-16 23:12 |

今朝、朝一番でクリニックに行き、

登園許可証を書いて頂いて、

やっと幼稚園に行きました~(^O^)


良かった良かった。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(25)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 育児(27)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.