妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
前の10件  
最近のハマリもの
  | 生活 | 2012-03-07 23:48 |

このところ

「シルシルミシル」
「おためしか!」
「ほこ×たて」

の番組に釘付けの2人。
その中でもシルシルの工場見学が大好き。
この前は「パスコのパン工場」と「明治のお菓子工場」
「ノザキのコンビーフ工場」に「イシイのミートボール工場」、「森永のお菓子工場」
の工場見学をやってて、確かにこれはいいなと親もみちゃう。

小学校のときフジパンの工場に社会見学にいってあのパンの最高の香りを
味わったなぁと思いたわ…あぁ母ちゃんもパン工場行きたい
けど、パン工場は簡単には行けないんよね。

「パスコのパン工場」のおかげで

ゆいちゃんは パスコの こしアンパン
たぁくんは、そのつながりでふと購入した
ヤマザキのミニつぶアンドーナツ
たぁくんがあんこを食べるなんて!!

にハマっております。
パスコのこしアンパンは結構スーパーにあるけど
ヤマザキのミニつぶあんドーナツはなかなか見ないので買うのが大変
確かにふわふわしてておいしい
たぁくんは完全にふわふわしているパンが好き。

「ノザキのコンビーフ工場」でもこのコンビーフを食べたがり、
母ちゃんも初めて食べてみたけど、おいしい!そのままではどうしようもないし
今度はそのうまみを利用してカレーを作ることにした

「イシイのミートボール工場」でもミートボールが食べたい!となり
でもこれは、大してそんなおいしいものでもないし、母ちゃんが見よう見真似で手作り
ハンバーグは作ったことあるけど…ミートボールは初めてやったわ。
これが結構好評で、今回はトマト味にしたけどてりやき味もチャレンジ予定!

「森永の製菓工場」
ではハイチュウができるまでをやってて、お決まりのゆいちゃんが食べたがり。
パイン味を買ってきたらぶどうがよかったとすねられたけど、食べてびっくりパインを気に入ってるわ。でもご飯がちゃんと食べられた日に1個だけしかもらえないねんなぁ。
たぁくんは一個は食べたけど、例外なくもういらんって。

パン工場はいつか見学にいきたいけど、一般では受け付けてないみたい。
なんとか行く方法はないものか…うむむ



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
畳一新
  | 生活 | 2011-10-06 02:06 |

そういえば!

結婚10年=家も10年=畳も10年

ということで畳をきれいにしました

畳をはがす前にらくがきです~。
畳屋のおじさんが

「書くなら今!」

って教えてくれたんです



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供は夏休み
  | 生活 | 2011-07-31 13:24 |

世の中の子供たちは夏休みに

小学生、中学生、高校生、大学生まで。

保育園児のたぁくんとゆいちゃんには

夏休みはありませんっ。
保育園が盆休みになるのは1日だけ~

父ちゃんと母ちゃんの夏休みに合わせて保育園をおやすみするだけ。

それ考えたら、ちょっと可哀想になるねんなぁ…
だから、土日のおやすみと、母ちゃん達の夏休みは全力で
たぁちゃんとゆいちゃんのために使うぞ!

土日は家プール、あーちゃん家プールなど
とにかくプールが大好き!

今日は父ちゃん野球が終わってから、一緒に市の室内プールに
遊びに行きました!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(2) |
アイス到着
  | 生活 | 2011-06-29 16:22 |

母ちゃんが小さい頃近所に住んでたミヤケのおじちゃんとおばちゃん。
今でも仲良しです
小さい頃、よくごはん食べさせてもらってました。
近所のお家でご飯食べるの大好きやったなぁ。
家とは違ったものが出てきて楽しいやん。

ミヤケのおじちゃんはグリコ製菓に勤めてた。
なので、昔からグリコ製品をよくいただいてた。
子供の頃はお菓子詰め合わせなんて夢のようなものを
もらってたー。

今回突然届いたでっかい冷凍品の箱。ミヤケさんからだ。

「アイスクリームセット」

と記載されている。
中にはパティーナ、パナップ、アイスの美、バニラティエ、
パピコ、リンクルとすごい量!
たまたま冷凍室に余裕があったので入ったけど、普段なら無理かも

今までもでっかいお菓子の缶とかもらったけどアイスは初めて。
たぁくんはアイス食べへんから興味なし。

目が輝いていたのは…

ゆいちゃん

「アイスクリームだー!!」

こんなにおいしい顔をして毎日1個食べてます。
たぁくんはすいか好き。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
兄妹なのに
  | 生活 | 2010-12-23 22:38 |

ゆいちゃんは基本寝起きが悪い
しかも寝つきも悪い。怒られるまでいつまでも遊んでいる。
でも、黙ったと思ったらもう寝てる。それまでの時間が長い。

たぁくんは基本寝起きがいい
しかも寝つきは超いい(おやすみ3秒→父ちゃんと一緒)。
自分が眠いと思えば自ら「たぁくん寝る」と寝てしまう。
ベットに入ると遊ばないで、目をつぶるということができる。

そりゃ反対のときもあるけどね

毎朝、たぁくんがたいてい先に起きてくる。
時間になると父ちゃんがゆいちゃんを起こしにいくんだけど、

「ゆいちゃん朝やで、起きやー」

「あさじゃなーい!」
という始末。

兄妹でこんなに違うかと思うくらい違う。

たぁくんは食べ物にきれいだけど好き嫌いが多い。しかも食べず嫌いも多い。
挑戦してみようという気があまりない。
白いご飯が大好きで、食事はご飯が一番先になくなる。

ゆいちゃんは欲張り。食べきれないのに欲しがるし新しいもの好き。
おかずが大好きで、おかずを先に食べてしまう。野菜好き。ご飯が最後まで残る。
うーん、これも正反対。

不思議。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
日常
  | 生活 | 2010-12-12 22:27 |

今日はお天気もいいし暖かい
父ちゃんは朝から野球やし、掃除したら車もないし公園でも行くか!
と朝から年末大掃除の1項目を終わらせ、通常掃除もしたあといざ公園へ。
たぁくんはラジコン、ゆいちゃんはボールを持って歩いて公園に。

たぁくんのラジコン操縦はちゃんと見たのは初めてやったけど
ほんと上手。ぶつけることなんてほとんどない。
ラジコンで遊んだあとは母ちゃんとボールでサッカー
なかなか上手にボールを蹴るし、少しはサッカーのルールも理解しているようだった。

ゆいちゃんは砂で山を作ったり、時々サッカーに参加。
まだお兄ちゃんの遊びにはついていけないけど、たぁくんは嫌な顔はしない。
えらいもんだ。

野球に行った父ちゃんが帰ってくるまでの1時間半ほど、
外で思い切り遊びました。
父ちゃんが帰ってきてから、すき屋でランチ!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の週末
  | 生活 | 2010-03-08 23:03 |

ゆいちゃんのロタウィルスもすっかりよくなりました
結構長い戦いやって、結局登園できたのは金曜日。

約1週間お休みしてしまった…

水曜日くらいからは、うんち以外は元気やったけど、やっぱり伝染性の
高いウィルスやし、ちゃんとうんちが普通にもどってから登園させなね。

週末は元気なゆいちゃんに戻って
「ゆいちゃんてこんなにおしゃべりやった?」ってくらいずっとしゃべってるわ。

たぁくんと2人で「パン工場の歌」って手遊びをして、歌って踊って遊んでます。
この週末は雨続きで公園には行けませんでした。

ちょっと不満気味のたぁくん

「かさ差して公園いけばいいやん!」
とふくれっつら

かさ差してたら手が使えないから危ないやんか。
結局2日間買い物に行く程度で久しぶりに家族でゆっくり過ごしました。
ぶぅぶぅのたぁくんと一緒にこれも久しぶりのパン作り。

ツナコーンパンを作ったけど
久しぶりやったからか、全然駄目。味はまぁおいしいけど形が…

さて、今週水曜日には子供たちとドラえもんの映画に行ってきます
あーちゃんと4人で。
たぁくんにとってもゆいちゃんにとっても初めての映画館。
ゆいちゃんが耐えられなくなったら母ちゃんは外へ連れ出す予定。

たぁくんはもう今から楽しみで仕方ない様子!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
父ちゃん不在
  | 生活 | 2010-02-21 14:59 |

このところ2週間連続で父ちゃんは日曜日お仕事

「いってらっしゃーい!」 

元気に見送るたぁくんも、昼過ぎになると「遅いね~と言い出す。

「皆のためにお仕事頑張ってくれてるんだから、3人で楽しく過ごそう」
そんな素晴らしい意見をいう母ちゃんもやはり1人で2人を満足できる休日を過ごさせるのは結構大変
まだ同じ事を同じようにはできない2人だから、たぁくんがやりたいことにゆいちゃんが付き合うことができないこともある。
公園にいたい時間も、たぁくんは長いけどゆいちゃんは寒いのもあってまだ短い

いつも休日は父ちゃんがいてくれるので、こんなときありがたみが身にしみる…。

とりあえず、朝起きて父ちゃんが出かけたあと洗濯などの用事を済ませて車でお出かけ。
「ゆいちゃんのオムツを買いにいこー!」雰囲気だけ盛り上げてみた。

「おー!」
たぁくんもゆいちゃんも乗ってきた。

お店に到着すると、いつも4人来ているときには乗っている車のカートが…。
「たぁくん、これのるわ!」
「ゆいたんもー!」

えー??1人だから2つは押せない!
それをたぁくんに説明してみた。

すると「そうやな、わかった!」
とゆいちゃんだけカートに乗せてたぁくんは歩き出した。

父ちゃんがいないから母ちゃん大変やって理解してるんやなーと感激
おかげでお買い物は平和に楽しくすみました

たぁくんはビー球、ゆいちゃんはキティちゃんのノートをGETにてご機嫌

に帰ってから、今度は公園
たぁくん自転車、ゆいちゃん三輪車で出撃。
自転車と三輪車を1人で誘導するのは至難の業でした。
とりわけ、公園までの道のりは危険な道路は少ないので助かりました。

1時間ほど遊んで、帰宅。おやつを食べて昼寝。
私はその間に洗濯を入れて、食事準備。
子供たちが起きると同時に夕飯、入浴、就寝準備に寝かしつけ。

久しぶりに1日子供たちの世話で終わりました

頑張ってくたくた…でも楽しくもありました。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
たぁくん
  | 生活 | 2009-11-10 23:06 |

たぁくんが不思議な話をした
食事中、突然

「あのな、エレベータがな、しまってな、いってしまってん。
ママがな、しまってな…いってしまってん。」

なんのことかわからんけど、何か泣いてる

「ママがな、大好きからな、いかんとってー

何の事なんか、それをまだたぁくんは上手に説明できひん。

「どうしたん?何があったん?」と聞いてもべそかいてて
でも、さっきまでご機嫌やったのに突然やで。
嫌いなおかずを食べたくなくて、やってるんか?とも考えたけど

純粋に安心させてあげるべきやなって思ったから

「大丈夫、大好きなたぁくん置いてどこもいかないよ」

そう言って ぎゅーっっ てしといた。

そしたら安心したんか泣き止んでまた嫌いなドリアと格闘を始めたわ。

なんか保育園の昼寝で嫌な夢でも見たんかな

今日は保育園のお誕生日会
たぁくんは初めてお祝いされる側に…
どんな様子なんやろ?



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆいたん
  | 生活 | 2009-11-10 23:01 |

ゆいちゃんがようやく自分の名前を言えるようになった
一番最初の覚えた人の名前は

「たぁくん」
さすが兄妹だなと思う。
たぁくんもまだ自分の名前が言えない時期に「ゆいちゃん」だけは覚えた。

今はたぁくん以外
「パパ」 「じぃじ」 「あーたん」の3人は言えるねん。

でも…なんでかしらんけど

「ママ」

がまだ言えないのです
なんでじゃー!

母ちゃんを見ては「パパ」と言うてはる…。

うーむ…

逐一訂正しているんやけど、なかなか頑固者やね。
気長に待ちますか。アンパンマンも言えるからそれ以下やもんね。

最近「トントントントン あんぱんまん♪ トントントントンしょくぱんまん♪」
の歌も振り付けをマスターしてて、家でかわいいお遊戯を見せてくれる

これが日ごろの疲れを癒してくれるんやなぁ…
ビデオにとっとかなっ



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.