妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ちびザラス本舗
blog.pigeon.info/panman/

育児で楽しいこと、困ったこと、発見したことetc つぶやいていこうと思っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年夏生まれの男児・2007年夏生まれの女児がいます。お友達になってね!
by いちご 
 
 
 
 ・ 手作り毒なし…
 ・ かなり・・・…
 ・ もうすぐ2歳…
 ・ 2ヶ月ぶりの…
 ・ 天然酵母
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
手作り毒なしギョーザ
  | 手作り | 2009-02-13 12:52 |

間違えてるかも?!
久しぶりの投稿
携帯が変わっての試しです。
写真は、子供がお手伝いして作ったギョーザ。
一歳五ヶ月の娘もアンをスプーンですくってくれました。
長男は形成も(かなり時間がかかる〓けど、みんなで作るとお味も格別ね〓)
食べ終わるかくらいの時
調度、一年前 毒入ギョーザ事件があったとニュースで放じられていました。
あれから もう一年も立ってるんだな~ハヤっ〓
長男は幼稚園に通うようになり お弁当も四日あるんです、、、
手作りがメインだけど、自分が調子がイマイチの時や急ぎの時なんか
冷凍食品も使うので お弁当に入れる前に味見したりと気をつけてはいるけど、、、
こんなことしかできてないのであらためて、
食の安全について考えさせられた一日でした。

冷凍、加工食品は便利だし美味しいのもたくさんあるけど
添加物はちょっと気になる、、
でも、そんなのいいだしたら農薬やら、なんだかんだ 心配になっちゃうし、、
いちから国産とか有機にこだわって手作りするのもありだけど、
そんな時間もお金もないので上手に付き合っていければな、、と今の正直な気持ちです。

日本の将来の自給自足のことを考えると 続ける人が増えれば
少しはマシなのかな~~~


最後は、いつも まとまりがない つぶやきで終わります。
ちなみに二年ぶりの投稿でした。。



by いちご  | トラックバック(0) | コメント(0) |
かなり・・・
  | イベント | 2007-02-01 18:21 |

約、半年ぶりの投稿。

ピジョンさんのリニューアルのお知らせで
このブログの存在を思い出しました^^;

ポイントが100ポイントあったので、
即 ハワイ旅行に応募しました。
当たれ~☆


今年の初詣は、旦那さんの実家で3日の日に行きましたが
地元のお参りには、ちょっぴり遅く
中旬頃 いきました。

今年の干支が、凄くかっこよかったです。



息子は、というと 現在2歳半。
〝パパ シッチョ(出張) イッテル!〟 なんて 言葉が・・・
あとは、嘘泣きの演技がウマくなってるなぁ~
行動は、、、箸がちょっぴり使えるように!
それから、、、、おトイレは まだ中途半端☆
一応、トレーニングパンツ持ってます^^



by いちご  | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ2歳。
  | 子どもの成長 | 2006-07-05 14:42 |

3ヶ月ぶりの投稿です・・・・ん~久々!

最近のカレの流行は、でんぐり返し と。
お友達の見ている本を横取り(笑)

車の本にかなり敏感です。
貸してちょう~だい! が言えるようになってきているので
少し社会勉強もできてきているカナ?


夏だから、トイレトレーニングを初めようと思っているけれど
なかなかすすみませんね。マイペースにやっていこうと思います。



by いちご  | トラックバック(0) | コメント(0) |
2ヶ月ぶりの投稿。
  | 子どもの成長 | 2006-03-22 00:19 |

3か坊主並みに、ピジョンさんのブログを放置していました。


この2か月の間に、息子はいろんなことが出来るようになっている。

ダイニングテーブルの上にのぼったり、

椅子を引きずって台所のシンクの前にもってきて

椅子に登り、水をはった桶に手をつっこんでみたり・・・

道具を使うようになっているもんね。。吃驚。


んー あとは、『りんご』を 『ぱっぽー』 ≒ アップルと言って

自慢げな顔でこっちをみる。

可愛いなぁ~~~ヽ(≧∀≦)ノ



by いちご  | トラックバック(0) | コメント(0) |
天然酵母
  | 料理・おべんとう | 2006-01-18 14:14 |

無添加のパンが気になり
レーズン酵母にトライ中。まだ、仕込んで3日目。

初めての挑戦なので。。。ドキドキ
うまく酵母液が出来たら
今度は パン作りに挑戦予定です。

子供には、美味しいものを食べさせたいなぁ



by いちご  | トラックバック(4) | コメント(0) |
祝一歳半。
  | 育児 | 2006-01-17 17:41 |

先日、息子は一歳半になった。

知らないうちに出来るようになったことが たくさーんある。


んー 例えば、うんちを出たとき
ヴヴっ、ヴヴっ!とうなって オムツとおしり拭きを持ってくる。
した後のオムツは、ゴミ箱にポィ!(ステキ!)

ソファーの上からジャンプして下りる。(ちょっと危ない?)

ジュースをこぼしたら、
どこからともなくタオルを持ってきて フキフキする。(結構えらい!)


んー考えるといっぱいだ。

教育上どうなのかちょっと心配なのは・・・・
テレビで レーザーラモンを見るだけで
『フォー!』
と、両手をあげて まねっこすること。

テレビの影響力って凄いと実感する毎日。


ちなみに、以前は 初めて記念日は
育児記録ノートに書いていたのに、最近はめっきりだ。
一歳半を機に、また 目に見える思い出もしっかりのこしておこうと思う。



by いちご  | トラックバック(0) | コメント(1) |
治りそう。
  | 病気・ケガ | 2006-01-11 08:28 |

息子は、ただの風邪だった模様。
鼻水が少しでてきた。熱はさがって・・今、いないいないばぁを見てご機嫌だ。
良かったぁあー

以前、クルーブ疑いで夜中に突然
この子は、死んでしまうんじゃないか
くらい苦しそうになって以来
ちょっと心配度が増している。

今回は、呼吸系がやられなかったので
また新しい病気だったらと心配だったけど・・
なんともなくて一安心!

早くお外で遊べますように~



by いちご  | トラックバック(0) | コメント(1) |
七草粥を食べたのに・・
  | 病気・ケガ | 2006-01-09 00:16 |

無病息災の七草粥を昨日食べたばかりなのに・・

夜中そうそう突然の高熱を出し
今日は、連休中なので
救急外来に行ってきた。

インフルエンザの検査をしてくれたけれど、
結果は違って ただの風邪らしい。

ほっとしたものの・・・・
今のところ、咳も鼻水も痰もくしゃみも出ていない。
いつもよりむずがって食欲が落ちたくらい。

よけいになんだか心配だなぁ~
違う病気ではありませんように! 祈っている母でした。。。



by いちご  | トラックバック(2) | コメント(0) |
放尿・・・
  | 育児 | 2006-01-05 16:49 |

すぼんを脱ぎながら、いないいないばぁ 
を見ているなあと思っていたら・・

ふっと横を見ると 下 すっぽんぽんの
床 びちょびちょ!

そろそろ、トレーニングしても良いのかな・・



by いちご  | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチ大掃除
  | その他 | 2005-12-28 22:03 |

毎日ウダウダしていて大掃除がちっとも終わっていなかった。

今日は、窓拭き・トイレと浴室の換気扇・洗濯槽を掃除。
洗濯槽など洗浄したのは、洗濯機を買って以来初めて。
なんと、3年も ほったらかしていた。(ヤバイ?)
洗濯物は・・・実は余計よごれていたかな?
とりあえず、念願がかなった。
今までは、仕事をしていて忙しい を理由にさぼっていただけだけど。


明日も天気が良いらしいので・・明日は、家の外回りだ!
もう一息 頑張ろう~



by いちご  | トラックバック(4) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(1)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ イベント(1)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.