妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ホームベーカリーで幸せパン作り
blog.pigeon.info/pandaisuki/

大好きなパンを念願のホームベーカリーで作っていきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
このたびホームベーカリー (パナソニックSD-BMS101)のモニタープレゼントが当たりまして、大喜びのパン大好き妊婦です。妊娠中ということもあり市販のパンに抵抗を感じていまいた。ホームベーカリー初心者ですがブログで様子をお伝えしていければと思います
by ぽんちゃん
 
 
 
 ・ とうとうママ…
 ・ フライビーン…
 ・ けしの実食パ…
 ・ 松の実とごま…
 ・ アーモンド入…
 
 2022年 01月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年03月(0)
 ・ 2022年02月(0)
 ●2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
前の10件  
とうとうママに~♪
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2010-09-08 19:48 |

8月27日に男の子が誕生しました~!

初めての出産!
37週での出産。

陣痛はとっても耐えるのがつらかったけど、
23時10分に分娩室に入って、23時19分に出産したので
おそらく安産だったということになるのでしょうか。。

産後、母子同室で6泊の入院生活をし母乳を与えたり沐浴を習ったり。。。

我が家に赤ちゃんがやってきてからは毎日があっという間(;+_+)

家事と授乳と、、、夜中も授乳、、、。
毎日20枚を超えるオムツを干しています。

赤ちゃんはよく泣きすぎて、
全身を使って大声でよく泣くので、声、のどが壊れてしまうのではないかと心配;;

久々のブログアップでしが、次はいつになることやらです



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
フライビーンズ入り食パン
  | その他 | 2010-07-15 10:54 |


ビールのおつまみに合うフライビーンズの賞味期限がせまっていたので
パンに入れてしまおうと思いました。
 
油で揚げたそら豆がパンには合いそうもないけれど
塩は豆にふりかかっているので、あえて塩は入れませんでした。

うっかりーー!!
フライビーンズを最初から入れてしまいました。
自動投入でもなく、手動投入でもなく、粉と一緒に…
ツブが硬くて大きいのに大丈夫かなー

なんかホームベーカリーがガタガタという音を出しています

音が怖いから聞かないようにして。。。

できあがり~なぜかいい香り


へぇー!こんなふうになったんだーーー

カットしてみますと、


断面アップ、



いい匂いにちょっとは期待して食べてみますぅ~

あっ~いけますョ~
硬いはずのフライビーンズはなぜか柔らかい~、ってゆーか砕けているので細かいです。
風味がとってもイイのでビールに合いそうなパン
でも、お酒は今は飲めないので



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
けしの実食パン
  | その他 | 2010-07-05 20:45 |


今日は普通の食パンを作る予定でしたが、
けしの実があったので、たっぷり入れて焼きました

いい香りです~



焼き色を濃い目にしました


さっそくカット~


カットの時の音が「カリカリ…
断面のアップです。


けしの実は結構たっぷり入れたのですが…ちいっちゃいプチプチがそうなのぉ~

カリッ、もっちり~、香ばしい~いい匂い
美味し~
モニター期間が終わって、マイペースにパン作りを楽しみま~す
ホームベーカリーどうもありがとうございます



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
松の実とごま入りの全粒粉パンを作りました
  | その他 | 2010-06-30 06:59 |


イタリア料理などに使う「松の実」が好きなのでパンに入れて作りました。

全粒粉と強力粉の割合は、1:1 にしました。

まず材料を入れてー、ごまはも一緒に入れました。


松の実を入れて~


全粒粉かごまか、いい匂いがしてきました~
ピ~ッできあがり~
ドアOPEN~


わ~好みの焼き色ですぅ~
あら熱をとって~


あ~待ちきれないさっそくカットぉ~


カリカリとモチモチ~の切り心地
松の実はこんな感じに散っていますぅ~


さっそく食べよう~
あ~美味しい~表面の耳のカリッと感も、
中のモチモチもしっとりノドゴシ(?)がたまらずムシャムシャパクパク食べちゃうぅ
家族も全粒粉パン系は好きみたいで「旨い~、また食べたい」と言ってたいらげてくれちゃいましたぁ
ホームベーカリーに感謝ですぅ~





【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) |
アーモンド入りココアケーキ作りました
  | その他 | 2010-06-26 16:17 |


アーモンドを丸ごと入れたココアケーキが食べたくって作ってみました。
ホームベーカリーの説明書を参考に、

まず以下の材料を入れて、
以前バナナケーキを作ったことがあったのですが
その時は卵を溶かないで入れてしまっていたことに気づきました。
溶き卵にしなければいけなかったみたいですぅーー

 
オーガニック・ショートニング 110g
ラカント 100g
生クリーム 大1
卵(溶き卵) 2個



ふるった粉類を入れて、でもなんかココアの色がとっても薄いけどちゃんとココアの色が出てくれるのかな
薄力粉 180g
純ココア 20g
ベーキングパウダー 5g

ピッ~音で、まわりに付いた粉をヘラでおとして(ちゃんとココアの色してる~)


アーモンド 70g
丸ごと入れました~



焼き上がりを待ちながらお仕事…

お菓子工場っぽいいい匂いがしています

できあがり~
ドアOPEN


あれ?アーモンドはどうなったかな

あら熱をとって



さ~カットカットぉ~~~


あ~早く食べた~~い
アーモンドはこんな感じです。



美味しい~
ブラウニーの食感です
お酒にも合いそう~
でも妊婦だからお酒はやめておこう…

【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
失敗ベーグル(セサミ入り)を作りました
  | その他 | 2010-06-22 16:43 |


ホームベーカリー付属の説明書を見てベーグルを作ってみたいと思いました。
材料がとてもシンプルです。(でも失敗してしまいました)

強力粉 280g
ラカント 大3
岩塩 小1
オリーブオイル 小2
ミネラルウォーター 180ml
ドライイースト 小1

まず材料をいれ、生地づくりです。


♪ピッッピッ音で生地を手で取り出そうとしました。
8等分すると書いてありますので試みるのですが、手にベトベトくっついて(>_<)
もしかして手に粉とか付けてから行うものなの(?_?)
よく分からないけどどうしようもなく手がベトベトなので作業が出来ず、
途中からダンナに「お願い!粉を冷蔵庫から出して手もとにふりかけてー!もう最悪!」と言って、粉をかけてもらい
なんとかこんなふうに8等分しました。


大きさがまちまちです(>_<)ベトベトの生地を手から取るのでせいいっぱいでした。
私にとってはもっと初心者の初心者用の説明書でないとダメなのかも

10分休ませた後
40分(2倍になるまで)発酵(このときにまた大きなミスをしてしまいました)
穴を開けていないのです(ベーグルなのに)しかも2倍にふくらんでいないような…


仕方なく茹でるときに無理やり穴を開けました
なので、穴を開けるときに生地にヒビが入りました


お湯からあげてオーブンの中へ

焼き上がり


ヒビの入ったベーグルのアップです。


見かけが悪いけれどベーグルのいい匂いにそそられ熱々を試食
「ベーグルだ~!食べ応えのある実のずっしりした、噛み切る感じの食感が美味しい~」
ゴマの香ばしい風味が噛むたびにプチプチと広がります。
普通のパンより目がつまっているのかなーって想像しながら
断面をカットしましたら、


意外と空洞がありました。
クリームチーズをはさんだらゴマとチョ~マッチして、やみつきですぅ
作っている過程で失敗ばかりしたベーグルでしたが、ダンナが「あれ?無理だろうと思っていたけどコレ美味いじゃん。」と言って食べているのでまいっかーって感じです。
でもホント反省してます


【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
くるみパン(全粒粉)作りました
  | その他 | 2010-06-19 13:24 |

今回は初めて国産の強力粉を使用してみました。


強力粉と全粒粉は、1対1の割合です。
材料を入れて…


くるみはこちらの一袋が60gでしたので


全部入れてしまいました。


自動投入だと小さく刻まなければいけないので、大粒のくるみの食感を楽しみにしたいと思い手で投入にしました

いい匂いがしてきました
できあがり~
ドアOPEN~


香ばしいかおりですぅ~
取り出して…早く食べたい~


さっそくカットです


大粒なクルミを期待していたのに思ったより大粒ではない
断面のアップです。くるみはカットによってこのような大きさになっています。
ちぎって食べるようにしたらゴロッと大粒のくるみが味わえるのかもです。


食べてみると…
「あ~美味しいですぅ~
生地はモチッと外はカリッとです、全粒粉の匂いたまりません~
モチッとしたパンの中のクルミもあったかくって食感がたまらず勢いよく食べてしまう
親とダンナは今まで作った中では「一番旨い、明日も食べたい」との発言。。。
でもしばらくは次々と色んな材料で試してみたいので…

【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(4) |
黒豆パン作りました
  | その他 | 2010-06-16 15:09 |

こちらの黒豆を入れて黒豆ロールパンを作りたかったのですが…



まず「メロン」コースで生地を作りました。
材料は

強力粉 200g
バター15g
ラカント 大2
スキムミルク 大1
岩塩 4g
卵 1個
冷水 110ml
ドライイースト 3.5g

ピピッツと鳴ったので生地を取り出しました。


う~ん、こんなにベトベトしているのでは伸ばしにくいナー


なんとか黒豆を並べて…


巻きづらい~
全然ロールできないー。
無理やりまとめてパンケースに入れました。
全然クルクルと巻く感じではなかったので出来上がりのカット断面のロール模様は期待できないやー。
できあがり~
匂いはやっぱり最高~


ロール模様はありえないけれどさっそくカットです


なんか弾力がケーキのようで、ドーナツのようなイイ匂いです~う
試食~「あ~美味しい~カステラがモチモチとしたような~
表面はカリカリとしていて食感が大好きです
卵が1個では多かったのかな~だからドーナツのような食感?
あっ、焼きドーナツっぽいかもしれません大好きです


【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(6) |
バナナケーキ作りました
  | その他 | 2010-06-12 18:38 |

マタニティーヨガなどで運動したので今日は甘いものが食べたい~

熟れたバナナがあるのでさっそくバナナケーキを作ることにしました。
ホームベーカリー付属の説明書を参考に作業開始。

まずは材料を入れて…ガーン卵が一個しかない。(まいっかー)
バターの代わりにケーキ用マーガリンにしよう。パンに比べて使用量がこんなに多いんだー。
バナナが甘いし、ちょっと控えてみよう。
でもあまり控えると失敗したら怖い。


ラカント 60g
ケーキマーガリン 90g
牛乳のかわりにコーヒークリーム
卵 1個
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 7g
バナナ 140g

分量が説明書と少々違っているけど大丈夫かなー
バナナはとりあえずカットして入れてみます。


おそるおそるですが実験開始

まずは粉おとしのドアOPENでバナナがどうなっているかなー。



おーっ、バナナは完全にペースト状になっているー。
15分以内に粉おとしなのね、ゴムへら用意してなかったー(イソイソ
ゴムへらが家にあるのだろうか?あったー!かなり古いもののようだけど未開封のまま古ぼけた値札までついている。使ったこと無いゴムへらを洗って急がなきゃ

まわりに付いている粉などをおとせばいいってことだよね、ネバついているからあまりキレイにおとせないけどこんなもんでいいかなー?

さー、できあがりを待ちましょう

焼き色の設定もできたということに後で気づきました。

ダンナはパン系に関しては焼き色が濃いほうが好みのようだから「濃い」を設定したかったナ~。

と思ったら「追い焼き」が出来るんじゃ~ん、よかった~!
焼き上がり後、15分以内ならできると説明書に書いてあるー。
結果を見る前から「追い焼き」をするつもりでいる。


それにしても甘い香りがプンプン~、幸せな香り~って感じです
できあがり~


やっぱり「追い焼き」しよっと!

そして「追い焼き」後のドアOPEN


いい色かもしれな~い

さっそくカット!



美味しそ~
断面のアップです。



やさしい甘さでチョ~美味しいです。

【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
全粒粉パン(けしの実入り)を作りました~!
  | その他 | 2010-06-08 17:05 |

Panasonicさんの「ベーカリー倶楽部」 ( http://panasonic.jp/bakeryclub/arrange/ )の中にも全粒粉パンのレシピがあるのですが、同じくPanasonicさんのホームベーカリー付属の説明書の中にも全粒粉パンのレシピがあり、見比べてみると強力粉と全粒粉の使用比率が異なるので、強力粉:全粒粉の比率が1:1の説明書のほうのレシピで作ることにしました。

ダンナが「けしの実」を入れてほしいと買ったのですが、これはよく「あんパン」の上表面にのっているツブツブしたものなので中に入れるのはどうなんだろう(?_?;)って思いながらも、とりあえず入れてみることにしました。

材料を入れて…


塩はアンデス岩塩(ボリビア)というピンク色の岩塩を
ミネラルウォーターはコカコーラ社の鉱水を
砂糖の代わりは我が家の定番「ラカント」を使用しました。
全粒粉はコレを使用↓


こちらにはドライイーストを投入。危うくパンケースのほうに入れそうになってしまいました(;@_@)


設定をして…


今回もPanasonicホームベーカリーのこちらの説明書を頼りに作っています


今回は食物繊維が多いパン
でも全粒粉ってふっくらとはしていないのかもしれないなー;;; 
硬い食感になるのかもしれないなー;; 
私はそういうパンも好きなのですが。
そうそう子供のころよく横浜駅のパン屋さんで母と買っていたドイツの黒いパンにやみつきになっていたのを思い出しました。ちょっと酸っぱい味もして噛むほどに美味しいと感じていました。でもいつからかそのパン屋さんに行っても売っていないということが続き、そのうちにそのパンのことを忘れてしまっておりました。

ピーッ♪できあがり~~~!
「はんぱじゃなくイイにおい~~~」


ドアOPEN~~~~


わ~~~はんぱじゃなくイイにおい~~~(しつこい?って…)
イイにお~~~い!


このイイにおいは、けしの実のせい(?_?)それとも全粒粉ってこんなにいいにおいなの~?
待ちきれず、まだ熱々だけれどもさっそくカット!!
熱々でうまく切れない(中がもちふわ~~)うまく切れない;


なんとか切れた!
けしの実は見えないなーー(+_+)


ダンナと一緒にすぐ試食
あ~~~旨~~~~い!この香りと味~!すごいモチモチ~~!
旨い~~~~~~~~美味い~~~~~

コレはまた絶対に作ります。体にも良さそうだし~。やみつきです!
ホームベーカリーに感謝です


手のこんだパンは時間的にもなかなかとりくめそうにありませんが、色々な味、具を試して楽しんでいきたいと思います。

【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ぱんつくってます
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ハーベスト♪
 
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(11)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.