妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

王子様のおもちゃ箱
blog.pigeon.info/ouzisama/

末っ子長男・どんぐり王子との楽しい毎日(たぶん)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
どんぐり王子、4歳になりました。
少し、PCに向かえる時間ができたので、
久々ブログ再開。

また、新たな気持ちで。

大きな一の姫は19歳。大学1年生。
大きな二の姫は15歳。中3・受験生。


なずな 四十んー歳。趣味・ドライブとスロカフェめぐり。
by なずな
 
 
 
 ・ おかたづけ
 ・ あした、どこ…
 ・ 王子様、3歳…
 ・ 言葉 その後…
 ・ 発熱中
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
言葉 その後
  | 子どもの成長 | 2010-04-28 01:00 |

言葉が遅くて心配していたどんぐり王子。
いつか、何かの役に立つかもとブログに書いていた、言える言葉のメモを
最近はすっかり書かなくなりました。


今の状態は、言える言葉が結構増えて、2語文で話すことが多くなりました。
3語文はあまり、というか、ほとんど出ません。
でも、気持ちを言葉で言おうとしたり、
物の名前も、数え切れないくらい言えるようになりました。

「社会性」も、母の目からはだいぶ良くなったようにみえます。
買い物は短時間なら手をつないでできるようになりました。
児童会館で会うお友達と、「かんぱい」のおままごとができるようになりました。

幼稚園のお兄ちゃんの後にくっついて遊んだり、(くっついているだけだけど)
車のおもちゃで一緒に走らせて遊んだり、(同じプレイマットの上で遊んでるだけだけど)
女の子にボールをあげたり、妙に意識したり、(可愛い子にだけ。2歳にして面食い)

でも、基本的にはおもちゃは独り占めしたくて、
お友達がおもちゃに手を出たら、
いきなりキレて、おもちゃを投げたり、ぶつけたり…
言葉で「イヤ!」とか、「やめて」は言えない。
児童会館の読み聞かせ、ペープサートは大人しく座っていられない。


でも、先日、母が入院したので、お世話するために保育園に一次保育をお願いしたら、
一日目は泣かれたけど、
二日目は「ママは、おばあちゃんの病院に行くから、どんぐりはここで遊んでてね」と言うと、
「ばあば、病院?」 「あし、いたい?」
「そうだよ、おみやげ買ってくるから、待っててね」
「みんか、かってね(ミカン買ってきてね)」
と、納得して、泣かずに送り出してくれました。

ずっと、泣かずに、遊んでいたそうです。
ただ、給食は食べなかったけど。
おやつは食べたので、たぶん、好きなメニューではなかったのでしょう。

成長したな、って、思いました。



「社会性」どうなんだろ、まあまあついたかな?



私は、どんぐり王子に、高いものを求めすぎてるのかも知れないなあ。

長女がどんぐりくらいの頃、
彼女はとても聞き分けが良く、何処にでも連れて行ける子だった。
ファミレスはもちろん、
デパートも、本屋さんも、公共の交通機関も、
どこでも騒いで困ったことは一度もなかった。
「買って買って」もないし、
「帰りたくない」もしくは、「帰りたい」と泣くこともなかった。
(多少は合ったのかも知れないけど、17歳の今も覚えている困ったことは何一つない)


長女が幼児だった頃、
お友達とケンカしたり、おもちゃの取り合いなども全くなかった。
取り合いになりそうになったら、すぐに手放した。
公園や児童会館で会うお友達(とお母さん達)に
「ゴメンね」と言ったことが全然なかった。
言う必要がなかった。お友達を泣かしたことなど一度もなかったからだ。

今考えると、それはそれで、異常というか、
薄ら寒いものがあるけど、


そういう良い子だったからか、
小学校の頃は反対に、大人しすぎて、クラスメイトと口もきけないくらい
内向的な子になってしまった。
クラスメイトと口がきけない、というのは比喩的表現ではなく、
文字通りの意味で、お昼休みなど、お友達と遊ぶべき時間に、彼女は図書館で黙々と本を読んでいた。

(しかし、その子も成長して、今では友達も彼氏もいる普通の高校生になった
子供はいつか、どこかで成長するものなんですね)



次女は長女とは正反対に
明るく、活発で、人見知りや物怖じは全くなく、誰とでも話ができ、
おもちゃの取り合いでは負け知らずで、
母である私はいつも「ごめんね」と、次女が泣かしたお友達に謝っていた。


長女と次女の両方を知っている人は、
二人の性格が違うと言うより、正反対であることに驚いていたっけ。


他にも様々なことに二人は本当に対照的だった。
夜泣き(長女は全くない。次女は2歳の頃半年くらいあった)
離乳食(長女はなんでもよく食べた。次女はバナナしか食べなかった)
絵本(長女は何冊でも読んで貰いたがった。次女逃げた)
公園(長女砂場オンリー。次女公園から脱走)
ピアノ(長女10年習った。次女半年でリタイア)
言葉・文字(長女はすぐに興味を持った。次女は説明や漢字の書き取りなどは苦手)


だから、子供って、いろいろなんだと思ってはいた。
個性なんだと理解しているつもりだった。
でも、やっぱり、私はどんぐりに過大な期待をしていたんだと思う。


長女みたいに賢く、我慢強く、穏やかで、お友達ともめないで欲しい。
と同時に
次女みたいに明るく、元気はつらつで、誰とでも仲良く、運動も良くできて欲しい。

だから、
どんぐりが早くにジャンプしたり、でんぐり返しができて嬉しかったし、
ピコやDVDの配線ができることを自慢に思っていた。
と同時に、言葉がやや遅いと必要以上に心配したのかも知れない。

欲張りな母親だったんだ。



by なずな | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ouzisama/357190
コメント
なずな さんより
真望さん、こんにちは。
GWはどこかにお出かけですか?
私も明日からどんぐりを連れて、毎日動物園だの、
水族館だの予定していたのですが、
どんぐりが鼻風邪を引いたようで、しばらく家出静養します。

性格が正反対の姉たちは、連日、友達や彼氏と遊ぶようです。
性格が正反対なので、相容れないことも多いですが、
大人になってきて、服の貸し借りをしたり、
一緒にファッション誌を覗いて、意見交換したり、
同性の姉妹は楽しそうです。
私は一人っ子なので、正直、うらやましい。
実は夫も一人っ子で、
将来、親(私たち)になにかあったら、頼る叔父、叔母もいないので、
姉妹は多くしようと思っていました。

でも、正直言って、3人分の教育費は驚異です。
老後は優雅には暮らせません。

でも、今はにぎやかで楽しいですよ。
at 2010-04-30 18:15 削除
真望 さんより
こんばんはっ!

どんぐり王子くん、
言葉が増えてきたんですね~!! 凄いです(^^)
しかも、2語文もっっ☆☆ミ
お互い かなり、会話が出来るようになってきたのではっ♪
きちんと言葉が かえってくると、楽しいだろうな~って思います!

お姉さん達の幼少の頃の話を読んでて、
やっぱり、気持ち的には 最低でも、もう一人 子供が欲しいなぁ~って思っちゃいました(笑)
やっぱり、性格って違いますよね。 面白そう。。

我が家の坊ちゃんは、まっだまだ 「ゆっくり」で何も変化が無くて・・・アレなんですけど、
どんぐり王子くんの今後の成長、楽しみですっ!!(^-^)☆
at 2010-04-28 02:39 削除
 
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(9)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.