妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウチの王子様。
blog.pigeon.info/oritokai/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
旦那(40歳) おり。(38歳)
懐(12歳)    みち(10歳) 
の4人家族。

 
睡眠が一番好き。
ちなみに趣味は手芸です♪


ご覧頂きありがとうございます☆
by おり。
 
 
 
 ・ 明けましてお…
 ・ 祝10歳☆
 ・ 夏休みだぁ!…
 ・ 空手の試合
 ・ お休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 文武両道
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ FIRST*LEAF
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ ムーさんちのおなかいっぱ~い日記☆(*´∀`*)
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ 天然素材。
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ゆず
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ *はんぶんこ*
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(13)
 ・ イベント(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ その他(906)
前の10件  
カレー味のひき肉ピーマンスパゲッティ
  | 料理・おべんとう | 2006-07-20 16:41 |

昨日は疲れていたし、夕飯も簡単・手抜きにしたいと思ってネット検索していてコレを見つけました。

【カレー味のひき肉ピーマンスパゲッティ】

*材料*(2人分)
スパゲティ    160g     カレー粉   大さじ1
ピーマン   2コ トマトピューレ   大さじ
赤ピーマン  1コ 水  1/4カップ
にんにく      1片2 コンソメ  1 と1/2袋
オリーブオイル  大さじ1 粉チーズ  少々
ひき肉(牛)  100g

*作り方*
1.ピーマン・赤ピーマンは細切り、にんにくはみじん切りにする。スパゲッティは茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りが出たらひき肉を加え炒め、ピーマン、カレー粉、トマトピューレ、水、コンソメを加えて数分炒め煮にする。
3.2に茹で上がったスパゲッティを加え、器に盛って粉チーズを散らす。


赤ピーマンはなかったので入れませんでした。
トマトピューレもなかったので湯剥きしたトマトをつぶして使いました。
あと、ひき肉は合挽き肉にしました。

と、あった材料でもおいしくできましたよ^^

旦那もやっぱり疲れていて食欲もなかったので、カレー味でとっても食べやすかったみたいです。

あ、子供用にはカレーの王子様の細粒タイプを使うといいですよ~。
きっと使うカレー粉によって辛さや味も変わってくると思います。



by おり。 | コメント(3) |
手打ちうどん
  | 料理・おべんとう | 2006-07-05 23:49 |

夕飯に手打ちうどんをつくりました。
何だか突然思い立って、ネットで作り方を調べて挑戦してみました。
中学の頃のクラブ活動でうどんクラブに入っていたので作ってた経験はあったのですが、もうすっかり作り方は記憶にありませんでした…(-_-;

作り方通り寝かせたりこねたりしたらコシの強い麺に仕上がりました!

懐にはちょっとコシが強すぎで食べるのが大変だったような感じだったのですが、一本ずつ一生懸命食べてくれました♪


画像は撮るの忘れて食べちゃいました(。-_-。)



by おり。 | コメント(5) |
今日の夕飯。
  | 料理・おべんとう | 2006-06-19 21:13 |

久々に料理のカテの投稿です。

昨日義実家へ行ったときに新じゃがをたーくさん頂いてきました。
なので早速ジャガイモづくしメニューにしました。

ポテトグラタン・じゃがいもとブロッコリーのマヨネーズ焼き・ポテトサラダです。

ちょっとマヨネーズ使いすぎなメニューになってしまいましたが、旦那は大のマヨネーズ好きなのでいいかな・・・と。

ポテトグラタンが適当に作ったわりにはとってもおいしくできました。

あまりたくさん作らなかった時に限っておいしくできる物なんですよね~。

懐も喜んで食べてくれました^^

しばらくの間、毎日ジャガイモで暮らせそうです♪



by おり。 | コメント(6) |
定番サラダ
  | 料理・おべんとう | 2006-03-27 22:08 |

みなさんのお宅ではどんなサラダを作りますか?
ウチでは必ずと言っていいほど茹でモヤシが入ったサラダを作ります。

茹でモヤシにブロッコリースプラウトかいわれ大根なんかを入れた物が多く登場します。
面倒な時は茹でモヤシのみのときもありますが・・・。

ドレッシングはいろいろ適当に作ってみたり。
最近はすりゴマにマヨネーズやお酢を入れてみたり、同じくすりゴマにお醤油やレモン汁などなどホントにその日の気分で思いついた調味料をブレンドしてます。

ただあまりに適当に作りすぎていたためか、旦那から『ドレッシング買おうよ』とのリクエストがあり、久しぶりに和風ドレッシングを買いました。

初めてコ○プ商品のドレッシングを買ってみました。
コレ美味しいですね^^
やっぱり適当な物より断然野菜が美味しく感じましたよ。
(当たり前?)

ちなみに今日は茹でモヤシ・レタス・かいわれ大根をこの和風ドレッシングで和えました。

モヤシ大好きな懐もモリモリ食べてくれました^^



by おり。 | コメント(7) |
今日のお昼ごはん
  | 料理・おべんとう | 2006-03-25 13:44 |

また簡単(手抜き)パンを焼きました。
具はお父さんのお弁当のおかずの残りで、ハンバーグとブロッコリーです。

ハンバーグは一昨日の夕飯のおかずの残りの(冷凍しておいた)おから入りハンバーグ。

懐はかぶりついて食べてました(´∀`)



by おり。 | コメント(2) |
蒸しパン
  | 料理・おべんとう | 2006-03-02 11:49 |

このところ料理ネタを書いていなかったので、そろそろ・・・。

昨日のお昼ごはんの時にかぼちゃの蒸しパンを作りました。

蒸し器はずっとウチにあったけど一度も使ったことなかったんです。

なので初登場・初体験!

使い方合っているのかわからなかったけど、とりあえずやってみました^^;

生地は簡単に、レンジでチンしたかぼちゃをつぶしてホットケーキミックス・卵・牛乳を混ぜたものにしました。

お湯も沸いたし、蒸し器にアルミカップに入れた生地を並べる・・・。

蒸し器が小さいので4個しか入らない - -;

とりあえず1回目・・・15分タイマーをセットして待つ事にしました。

けど、4個ずつで1回に15分もかかっていたら全部できるまでにどれだけかかるの??と面倒になってきてしまいました。

なので電子レンジを使うことに変更。

耐熱皿にお湯を張って、その上にさらに耐熱皿を置いてクッキングペーパーを敷き、生地を流し込む。

最初2分でスタート。

様子を見ながら1~2分ずつ追加しながら適当なところでストップ!

それなりに仕上がりました^^蒸し器よりも早かったし。
(画像がそうです)

蒸し器の方がずっとしっとりしていますが、電子レンジのほうでも十分パンのような食感になりました。

かぼちゃたっぷり入れたのでとってもきれいな色に仕上がりました。



by おり。 | コメント(4) |
今夜は餃子♪
  | 料理・おべんとう | 2006-02-25 22:23 |

タイトル通り、今日の夕飯は餃子です。

懐にも初めての餃子を食べさせようと思って大人とは中身をちょっと替えて作ってみました。

が、また作ってるうちにお眠りになってしまいました(T T)

しかも6時半ですよ。そのうちお腹空かせて起きるかなぁ~と思っているんですけど、未だに起きる気配なし・・・。

また早朝いただきますされるのかなぁ~。


懐も寝てしまったことだし、私のご飯は旦那が帰ってきてからにしよう(いつもは懐と食べてます)と思ってたのですが、やっぱりお腹が空いて我慢できませんでした。

なので餃子の具の余りに卵・小麦粉・少量の水を加えてお好み焼きのようにして食べました。

コレなかなか美味しいんです。

以前はだけを加えて具沢山の卵焼きみたいにしていたのですが、たまには違うのも・・・と思って作り始めました。

小麦粉のところをあるときはお好み焼き粉にするとまた美味しいんですよね。

今日は具が多めに余ったのでお好み焼き風だったのですが、少ない時はチヂミ風にしても美味しいです。

味付にお好みで醤油やソースを混ぜ合わせてもまた違った味で楽しめますよ。

良かったらお試し下さい^^


私のブログはこうして料理ネタを書き込むことが多いので、その度に『料理上手なんですね』なんてありがたいコメントを頂くのですが、ものすごく手際が悪いんです。

何をしているのかご飯作るのにものすごく時間がかかるんですよね。

実家に帰った時など、母が手際よくちゃちゃっとやっているのをみるとどうして私遅いのかなぁ?と思ってしまいます。

そのうち早くなるものなんでしょうか?


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今日の天気

  
   晴れ

今日はわりと暖かかったです。でも明日はまたの予報。せっかくの日曜日なのに・・・。



by おり。 | コメント(4) |
ケータイからです。今日のお昼ごはん
  | 料理・おべんとう | 2006-02-03 13:11 |

お昼ごはんに[適当パン]を焼いてみました^^

その名の通り材料は適当。

分量も適当。

作り方はとにかく混ぜるだけです。


出来栄えは結構よくできたかな?



by おり。 | コメント(2) |
うどん風スパゲッティー
  | 料理・おべんとう | 2006-01-21 14:04 |

今日のお昼はスパゲッティーです。(また?)

でも懐がまだお昼寝中なので先に食べてしまいました。

昨日の夜は胃と下腹部が痛くて痛くて夕飯が食べられなかったため、さすがにおなかが空きました。

朝ごはんは食べない派なので・・・(じゃなくて食べられない派という方が正しいですね^^;)

うどん風スパゲッティーということで、主な材料はスパゲッティーめんつゆ

あとはお好みで大根おろしだったり、ツナやネギ。きざみのりなんかでもいいと思います。

ゆでたスパゲッティーめんつゆをかけただけ。

わざわざ作り方書くほどのものではないですね。

普通にうどんのところをスパゲッティーにしただけです。

はじめは夏に冷たくして大根おろしとツナにポン酢で食べていたのですが、寒くなってからは温かいほうがいいと思い、めんつゆを温めてかけてみました。

でネギなんかもあうかなぁ~と思い、今日はネギも入れてみました。

私はめんつゆ好きなので、この組み合わせもなかなか好きです。

特にとびきりおいしい!!という事はないと思いますが、まずいとは言われないと思いますよ。

良かったらお試し下さい^^



by おり。 | コメント(4) |
ケータイからです。ケーキを焼きました。
  | 料理・おべんとう | 2006-01-19 15:38 |

今日は何の日でもないけどケーキを焼きました。

これからデコレーションしようと思います。

今回はチョコレートホイップがあったのでチョコケーキです。

このチョコレートホイップが大好きで、いつも冬になるとスーパーで見かけるようになるのですが、必ず買ってしうお気に入りの一品です^^

ただ今回のはスポンジが思うように上手に焼けませんでした(>_<)

少し固めになってしまいました。

なので見た目だけでもおいしく見えるように頑張りたいと思います!



by おり。 | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.