妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ミラクル3きっずの育児日記
blog.pigeon.info/okei3/

元気な3人のこどもとの日々を書いていきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
4月から小5の長男・小2の次男・4歳の長女。            3人のこどもに毎日振り回されてる母です。
by おけい
 
 
 
 ・ ハンカチおお…
 ・ 就職、決まり…
 ・ はじめました…
 ・ ハルの運動会…
 ・ ししとうと牛…
 
 2006年 10月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2006年12月(0)
 ・ 2006年11月(0)
 ●2006年10月(4)
 ・ 2006年09月(9)
 ・ 2006年08月(2)
前の10件  
ハンカチおおじ
  | 子どもの遊び | 2006-10-19 20:50 |

ダイ画伯の作


帽子も、ちゃーんと『W』の字が。

小学2年生の作品とは思えない幼稚な絵ですが、細かいところまでよく描けていると思います。

でも、『ハンカチおおじ』って ^^;
『おうじ』でしょ。





-----携帯より-----



by おけい | トラックバック(0) | コメント(3) |
就職、決まりました!
  | その他 | 2006-10-10 23:36 |

先日、面接を受けに行き、そのまま採用ということになりました。

これからいろいろ手続きなどがあって、
すぐにお仕事できるわけではないのですが
ドキドキワクワクです。

とりあえず、本格的に仕事にいくまでに
冬物出しておきますか・・・



by おけい | トラックバック(0) | コメント(5) |
はじめました
  | その他 | 2006-10-06 11:28 |

何って・・・



それは・・・



mixiです。

ひょんなことから 紹介していただきました。

まだ、全然わかんなくて、気付けば、すごーく 時間だけがたっている(T▽T)
あああぁぁぁぁ~。
どうしよう。お部屋の片付けがぁ。


こちらを またサボり始めたのは、そんな訳です。



by おけい | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハルの運動会
  | イベント | 2006-10-03 00:07 |

9月30日はハルの運動会。
とってもよいお天気で絶好の運動会日和でした。

今までは、年齢も小さかったので出番も少ししかなかったのですが、今年は4歳児なので、出番もた-くさん!
全員がする、体操と歌とかけっこ。そのほかに『リズム遊び』と『体育遊び』と『リングリレー』がありました。

『かけっこ』は よーいドン で走ります =3
ハルは私に似ず、走るのがはやいので 1等でした~

『リズム遊び』・・・タオルを使っていろいろなリズムをします。
曲は「個人授業」(フィンガー5を思い出したアナタ、私と同年代かしら?)
タオルをふりふり、おしりをフリフリ。
そのほかにいろんなポーズをとったり、二人組みでいろんなポーズをしたり。
見ていてほんとにかわいかったです。

『体育遊び』・・・戸板のぼり→鉄棒でツバメのポーズのあとに前回り→坂になっている平均台を渡って→竹こっぽり
4歳になると、体力も付いてきて、どの子も上手にやってました。

『リングリレー』・・・バトンのかわりに輪っかを持っての全員リレーです。
コーナーをまわるのが大変そうだったけど、ここでもハルは走る走る。

ハルは運動が得意なので、いきいきしてます。
ビデオを撮ってる母を見つけて、手を振る余裕さえあり、ニコニコしてます。


来年は保育所最後の運動会。
今年の5歳児さんは、みんなとってもステキでいろんな難しいことにも挑戦していました。
あと1年でハルもこんなに頑張るんだ・・・と思うと、ちょっと頼もしく感じます。



by おけい | トラックバック(0) | コメント(2) |
ししとうと牛すじの炒め煮
  | 料理・おべんとう | 2006-09-29 21:02 |

昨日、ご近所さんからいただいた ししとう を、牛すじ と一緒に炒め煮にしました。

ししとう は、長目であまり辛くなく、ほどよい苦味があって美味しかったです ^^


---------------

・牛すじを一度お湯でゆがき、一口大に切る
・フライパンにサラダ油を入れて牛すじを炒める。
・ヘタを取ったししとうを加えてさっと炒める。
・酒、みりん、醤油
を入れて、ししとうがしんなりするまで煮る。

---------------


けっこう美味しいけど、牛すじ が少し固くなったので
牛すじを煮込んだあとに、炒めた ししとう を入れて一緒に煮てもいいかなぁ…

次はもう少し美味しくできるようにガンバろ!





-----携帯より-----



by おけい | トラックバック(0) | コメント(0) |
ししとう山盛り
  | その他 | 2006-09-28 16:35 |

また、ご近所からのいただきものです。


家庭菜園で無農薬。子どもに食べさせたいけど、どんなメニューにしようかな?
「ピーマンみたいに使えばいい」と言われましたが、刻み?焼く?甘辛く炒め煮?
子どもが食べそうな料理方法を知っている方、教えて下さい~!



by おけい | トラックバック(0) | コメント(2) |
運動会
  | イベント | 2006-09-26 14:03 |

9月24日 コウとダイの通う小学校の運動会でした。
台風も心配でしたが お天気もよく絶好の運動会日和。

さて母は、朝5:30に起きてお弁当つくり。
子ども達のリクエストは・・・

コウはウインナー
ダイはエビシューマイ(冷凍食品を指定!)
ハルはミートボール(イ○イのおべんとくん)

簡単なものばかり!(レンジでチン と 炒めるだけ)
から揚げは、コウが ばぁちゃんに頼んだらしい。なんて親孝行!
忙しいの覚悟したけど、今年はラクやん♪
子どものリクエストのほかに 卵焼き と アスパラベーコン と おむすび。
一番時間のかかったのは おむすびでした。

****************************************

開会式、ラジオ体操が終わって
次は 5年生の100m走。
コウは1番最初。4コース。
5年生にもなると 速いし、かなり迫力があります。すごい!
結果3着。
4コースって1番前なんですよね~。
明らかに ヨユー って感じで、コーナー回るときに「あれあれあれ?」みたいな走りでした。後ろ向くし。。。しっかり走れよ!
ダイは2年生なので50m走。
直線をみんな頑張って走ってくるけど、かわいいね~。
結果4着。残念だけど、コケずに走れてよかったよかった。

そのほかは
2年生は綱引き・玉いれ。
体操はポンポン持って踊ってました。曲はゴリエちゃんの「ペコリナイト」。おしりふりふり、ポンポンふりふり・・・
もう~、めちゃくちゃカワイイ!!

5年生は綱引き・騎馬戦。
騎馬戦は結構迫力ありますね~。男の子も女の子も大きいし。
あと組立体操。コウは体重が軽いのでなにをするのも上に乗る役です。下になってるのはヨコちゃん。頑張れ!
組立体操の最後は全員で作る 万里の長城。
ピラミッドの平たいような・・・ここでもコウは1番上でした。
体重軽いと こういうときにスター★です。

ハルは午前中にあった「幼児かけっこ」に出場!
出場前に待っていると↑に出てきたヨコちゃんに
「ハル!1等とらなお弁当食べさせへんで。」とおどされ ハルも「ウン」とうなずき・・・
結果1着!
ゴール地点でお菓子が待ってるとはいえ すごいわ~ハル。
お弁当も食べれるし(笑)

****************************************

母は今年、PTAの広報委員なので写真を撮る役目だったのですが・・・
競技場内に堂々と入って 写真やビデオ撮影をしているアホな親の多いこと!
最初は注意していたのですが、途中からは情けなくて。
これって注意しないといけないこと?常識の無い人が多いのを実感した1日でした。

せっかくの楽しい運動会なのに。
えーい!イヤな気分を忘れるために 今日の子どものビデオを見よう!
と思ったら・・・



撮ってない!



って、どういうことよ!

「写真撮ってた・・・」 (とーさん談) (涙)



by おけい | トラックバック(0) | コメント(3) |
つらいけど…
  | キッズ | 2006-09-24 00:39 |

昨日、外であそんでいたコウが帰ってきて発した第一声。

「あのな、空き地にな、ネコがおるねん!めっちゃ小さいのが2匹」

そこまで言うと、涙がボロボロ…
そこから先は何も言えず泣くばかり。
飼いたいのか、かわいそうなのか、いろんな思いが入り混じっての涙。


我が家にはセキセイインコがいるので飼えないし、鳥がいなくてもネコを飼うのはタイヘンだから無理だと、コウに言った。
私は子どもの頃、イヌやネコを見ても「かわいいな~」で通りすぎてきたから、拾った経験はない。だから少し戸惑っていた…
とーさんは、コウとおなじでほっとけないらしい。
でも、「あんなネコは何万匹といてるんやで。それを全部面倒見るのは無理や。かわいそうやけど父さんも今まで何回も泣いたよ。」と電話で言われて1時間ほど泣いて、家を出ていった。

窓から様子を見てると空き地へ行ったらしい。
しばらくして迎えに行こうと、ダイとハルと家を出るとコウがむこうから箱を持って帰ってきた!


「なぁ見てよ。めっちゃ小さいねん」
ダイもハルも喜んで見てる。私も見ると小さな子ネコ。
「あかんよ。ウチでは飼われへんよ。返さなあかんで」と言うと
「わかってる。」


ダイやハルやわたしが見たので、少し納得したみたい。
それから4人で空き地へ返しに行った。



今朝、コウは牛乳を持って空き地へ行った。1匹は弱っているらしい。

「無責任な飼い方をすると、かわいそうなのは動物なんやなぁ。」と子ども達と話をしました。
命を大切にする気持ちをいつまでも持っていてほしいと思います。




-----携帯より-----



by おけい | トラックバック(0) | コメント(3) |
修了証明書
  | その他 | 2006-09-22 10:27 |

少し前に書いたのですが (ココ)
先日 修了証明書が届きました。

素直に嬉しいです。 ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

暑い時期に通って、タイヘンでしたから・・・


これから本格的に職探しです。
子どもの運動会が終わったら 職安通い します。



by おけい | トラックバック(0) | コメント(5) |
だんぢり祭り
  | イベント | 2006-09-21 01:14 |

9月16・17日 岸和田のだんぢり祭りでした。

おけいの実家は岸和田なので 子ども達は前日からばぁちゃん家に泊まりに行き、16日の朝6:00から だんぢり を見に行ったらしい。

3人の中でも1番すきなのは ダイ!
「行こうよ~」とみんなにお願いしてました。
ハルもまあまあ好き。「ダイちゃん行くん?ハルも行く~♪」って。
コウは・・・
去年までは走ってたんですが今年は・・・イマイチみたいで。

実は去年までは9月14・15日と決まっていて(今年から土日に変更)14日はコウのお誕生日。いつもお誕生日はばぁちゃんの家でしていたのです。
「 だんぢり = コウの誕生日 」 が楽しみだったみたいで
今年から日が変わったのを ずごく残念がっていました。
それもあったのかなぁ。。。


昼間は走るので、小さい子どもは だんぢりの後ろを走ってついていくか、見ているか だけなのですが、夜は走らないので、子どももたくさん出てきて曳いています。

普段は夜に出歩くこともないし、お祭りのハッピを着てだんぢり曳くのがとってもうれしいみたいです。2日とも、がんばって曳いていました。



by おけい | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 4人の子どもの楽しい&おもしろい出来事!
 ・ 龍虎ママのチャレンジクッキング♪
 ・ サクラサクサク。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ 兄弟育児奮闘中
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ 青い ~空~
 ・ 雨のち晴れ☆
 ・ はるとひさと一緒♪
 ・ 春原産地の極楽草(非売品)
 ・ 楓さん日記
 ・ M’s factory
 ・ f.c.ち~&けん
 ・ ぼこ☆ぼこwakuwaku日記
 ・ にこにこ ぷんぷん
 
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(12)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズ(9)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(37)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.