妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家のチビ★チビ日記
blog.pigeon.info/ochibinikki/

2005年生まれ9歳のおチビ&2009年生まれ4歳のチビ子とその家族のDiary♪ 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兄と妹。仲がいいんだか悪いんだかわかりませんが
毎日賑やかに過ごしています。兄は3年生、妹は幼稚園年中さんです。
by あやプー
 
 
 
 ・ 小学校 運動…
 ・ 幼稚園 運動…
 ・ 始業式 妹編…
 ・ 始業式 兄編…
 ・ おひなまつり…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
手足口病
  | 病気・ケガ | 2011-07-15 23:25 |

お泊まり保育直前、幼稚園で手足口病&ヘルパンギーナが
猛威を奮っていましたあれまぁ

おチビももれなくウィルスをお持ち帰り。
熱&湿疹が出てお泊まり保育に行けるかどうかと言う状態でした。

結果的にはお泊まり保育も参加できたしよかったんだけど。。。

チビ子にもうつり兄妹仲良く手足口病。。。。

おチビは湿疹もほとんどなくなり、チビ子はもう少しってとこです。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロタ
  | 病気・ケガ | 2011-04-28 16:53 |

先週の金曜日からチビ子がロタウィルスになってしまいましたあれまぁ

嘔吐から始まり水のような下痢。
1時間に10回以上のおむつ替えで私も少々グッタリ。
熱も出てしんどいのか2日間はゴロゴロ寝てばかりでした。
ぽっこりお腹もぺっちゃんこ。

1週間経ってやっとうんちくんもオムツから漏れない程度の軟らかさに
なってきてひと安心。


日曜日からはおチビ。

同じく嘔吐と下痢あれまぁ


どちらかと言うとおチビの方が重症で水分を飲んでもそのまま吐いてしまい
水分が摂れない状態。
翌日病院で点滴しました。

まだゴロゴロしてて元気がないから回復するにはもう少しかかるかな…


ノロやロタは大変って話には聞いてたけど本当に大変。
恐るべしウィルスです。

もうコリゴリ~。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(0) |
治った
  | 病気・ケガ | 2010-05-29 23:48 |

3月下旬から暗~いトンネルに迷い込んでた
おチビ一家ですが今月中旬くらいから
徐々に回復し何とかみんな元気になりました

ほんとにほんとに長~いトンネルだったけどやっと抜け出ました。

今日は3週間程行けてなかったおチビの耳鼻科
連休中、高熱が続いたしまた悪くなってるだろうと
覚悟してオトンに連れて行ってもらいました。

検査して(音が聞こえたら手をあげるやつ)
診察したら・・・

なんと治ってたそうです

ちょっとビックリ

3ヵ月くらい続いた中耳炎ともおさらばです
でも癖になってるし咳や鼻水が出たら早めに
診察にくるようにと言われたけど
とりあえず治ってホッとしました。

やっぱり子どもは元気が1番



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに・・・
  | 病気・ケガ | 2009-10-15 09:29 |

ついに幼稚園で新型が出たそうです(バス停のママ談)
近隣の小学校でも学級閉鎖・学年閉鎖になってるとこもあるとか・・・

火曜日の帰りは園児全員マスク着用で帰ってきました。
今日もマスクして帰ってくるかも。
マンション内でもインフルだったり熱だったり増えてきてるみたいです。
こうなるとちょっと身構えちゃいます。

今のところ我が家は大丈夫ですが突然発熱したりするみたいだし
気をつけないといけませんね。


マスクも買い足しといたほうがいいかも。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(0) |
中耳炎
  | 病気・ケガ | 2009-06-18 11:00 |

月曜日の夜遅く、耳が痛いと左耳を触りながら号泣。
よく泣くおチビだけど泣き方もいつもと違う感じ。
1時間半ほど泣いて落ち着いて就寝。
また10分くらいしたら泣いて起きる・・・その繰り返し。

やっと朝方寝てくれて起きても『もう耳痛くない』って
言っていたから安心してたらまた『耳が痛い~』って言うので
念のため幼稚園を休ませて耳鼻科へ。

先生は診察するなり

『お母さん、中耳炎ですね~』

喉も鼻も診てもらったけど風邪の症状は特にナシ。
小さい子は熱や風邪から中耳炎になることが多いとは
聞くけど・・・
幸い左耳のみで軽いものだったらしく薬を浸したガーゼを耳に入れてもらい
飲み薬を処方してもらって終了。

おチビも泣かずに頑張りました。

薬もちゃんと飲んでくれているので夜も寝てくれるようになり
耳が痛いと言わなくなりました。

中耳炎って1回なると癖になるって聞くから
これからは気をつけて見ててあげないといけないなぁ。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(2) |
今年は・・・
  | 病気・ケガ | 2008-12-24 18:26 |

土曜日の夕方に発熱
月曜に病院に行ったけどまだ38度前後をウロウロしてるおチビ。

普段から食欲はないのに更に低下
ポカリ、ゼリー、アイスくらいしか食べず
さっきようやく小さいクリームパンを半分食べました。

いつも騒がしい我が子がおとなしいと何だか寂しいですね

今日は再度病院に行って抗生物質をもらってきました。
これで熱が下がってくれるといいんだけど・・・
ちなみに私の体調も何かおかしい感じ

今年は静かな寂しいクリスマスです



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(4) |
久しぶりの熱
  | 病気・ケガ | 2008-06-26 10:39 |

珍しくおチビが熱を出しました
週明けから少し風邪気味だったものの
元気だったので親子体操や幼稚園行事に参加したら
今日の朝、38.3度の熱
夜も咳がひどくあんまりグッスリ寝られてない感じ。

早速小児科を予約して行ってきました
診断は風邪。
「胸の音もちょっとゴロゴロしてるねぇ。
明日の夜も熱が高いようなら土曜日にまた来るように。」と言われました。

今、薬を飲んで寝ています

ご褒美に買ってきた大好きなプリンを残したのでやっぱりしんどいのかなぁ。


ところでところで・・・

病院嫌いなおチビですがちょっと変化が・・・

先日水痘疑惑(結果、水痘ではなかった)で病院に行ったときから
泣かなくなりました

水痘疑惑の時はやっぱり名前を呼ばれるまでは外で車ウォッチングだったけど
今日はちゃんと中で座って待つ事ができました。
(今日は雨だし寒いし外に行く!なんて言われたら大変だったかも)

名前を呼ばれて、自分で歩いて診察室に行き、順番カードを渡して
お口をあ~んして最後は先生にバイバイできました。

当たり前のことなんだけど今までは本当に泣いて大変だったので
成長したなぁと感じました。


病気になるたびに思うけどやっぱり元気が1番!
早くよくなってね。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(10) |
嘔吐
  | 病気・ケガ | 2008-02-26 00:44 |

金曜の夜、お風呂から出るとおチビが急におとなしくなって
リビングでゴロゴロ・・・眠たいのかなぁと思って布団に連れて行くと
あっという間に寝てしまいました

なのでのんびり↓のブログをUPしてると
おチビが泣いたので行くと大量に嘔吐
シーツやらパジャマやらもうグシャグシャ

その後も吐いて計6回の嘔吐
朝4時にやっと落ち着いて就寝 でもオカンは心配でなかなか眠れなかった・・・

翌朝はいつもと変わらず元気だったけど念のため病院へ行くと(9時半)
41番で「12時くらいになります。」と言われたので一旦帰宅。
この時期まだ混んでるのねぇ。
結局呼ばれたのは12時半過ぎでした。

先生に昨晩のことを話すと「ロタかもねぇ~。」との事。
今、ロタが流行っていてこの病院の患者さんも数名入院してるとか・・・
でもおチビは病院でギャーギャー泣いていたので先生も
「これだけ元気なら大丈夫とは思うけどグッタリしたらまた連れてきて。」と言い
整腸剤と吐き気止めを処方してくれました。

その後、日曜の夕方に少し嘔吐したけどいつもどおり元気。
ウンチも金曜の夕方から出てないので下痢かどうかもわからず
お腹の風邪なのかロタなのか未だわからずじまい。
家族全員感染の覚悟はしてたんだけど今のところ
オトンもオカンも症状なしです。

今日のおチビは朝から「おっと かいしゃ やぁだぁ~と号泣し
オトンが行ったあとも30分泣き続け(月曜日は毎回こんな感じ
お昼ごはんもおやつもたくさん食べたけど吐く事はありませんでした。
良くなってきてるんだろうけどウンチがでるまでは要観察です。

みなさんも気をつけてくださいね。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(8) |
1年ぶりに ~その後~
  | 病気・ケガ | 2008-01-18 23:37 |

水曜日以来 症状は良くも悪くもならない停滞気味・・・

相変わらず鼻水は滝のように流れてるし咳もゴホゴホしてます。
でも熱は38.0度 → 37.1度と何とか下がってきました。

一応今日病院に行こうかと思ったのですがなんせこの寒さ。
家から近い病院とは言えぶり返しても困るし
また外で車ウォッチングになっても困るので
今日はやめておきました。

水曜日の病院の帰りにご褒美に(泣いたけどね)久々にプリンを買って帰りました。
「薬ちゃんと飲んだらプリンあげるね。」って言ったら
頑張って飲んでくれました。そしたら毎回薬を飲んだらプリンがもらえると思ってるらしく
飲み終わったら必ず「プリ~ン!」と言われます (-_-;)
・・・ってかもう食べちゃってないんだけど・・・
かわりにヨーグルトでガマンしてね。


オカンもなかなか回復しないから今週はよく一緒にお昼寝したなぁ (^^ゞ
早くこの鼻声治したいもんだわ。




【写真】
サークルでログハウスに行った時のもの

上:地下迷路で
  さすが1歳3ヵ月までハイハイしてただけあってそのスピードはまだ健在

下:エンドレスで滑り続けました。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(6) |
1年ぶりに
  | 病気・ケガ | 2008-01-17 23:42 |

おチビ、1年ぶりに出しました。


連休寒くてオカンも喉イガイガで咳してたからうつっちゃったかなぁ。
ごめんよぉ。

病院に着くと何かを察知したのか「いやいやいやぁ~」と言い
ミッキーのスリッパあるよ!
トーマスの本あるよ!

って釣ってもダメだったので仕方なく時間まで外で車ウォッチング。

呼ばれて診察室に入っても泣いて・泣き止んでの繰り返しで
終いには泣きながら「アンパンマ~ン!!」と言っておりました(笑)

最後にはちゃっかりアンパンマンのティッシュをゲットして(いつも最後にくれるの)
小さな声で先生に「バイバイ」と言って終了。

たぶん普通の風邪だろうけど木曜の夜まで結構ながあったら
金曜日にまた来てくださいとのことで
シロップと念のため坐薬を処方してもらいました。

昨日の夜は1時間のうちに3回くらい起きたりしてなかなか寝つけない感じだったけど
今日は多少のはあったものの元気に遊んだり叫んだりしていたので
もう少ししたら治るだろうと思います。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ はとまめ日記
 ・ いろは&はやてと一緒
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ★花星マーケット★
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 大好きな家族日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なごさん日記
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(11)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 保育園・幼稚園(49)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(22)
 ・ 生活(19)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(24)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(52)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(61)
 ・ 子どもの遊び(41)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(49)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.