妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家のチビ★チビ日記
blog.pigeon.info/ochibinikki/

2005年生まれ9歳のおチビ&2009年生まれ4歳のチビ子とその家族のDiary♪ 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
兄と妹。仲がいいんだか悪いんだかわかりませんが
毎日賑やかに過ごしています。兄は3年生、妹は幼稚園年中さんです。
by あやプー
 
 
 
 ・ 小学校 運動…
 ・ 幼稚園 運動…
 ・ 始業式 妹編…
 ・ 始業式 兄編…
 ・ おひなまつり…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
初めての離乳食
  | 離乳食 | 2010-06-01 14:26 |

6ヶ月を過ぎたので離乳食開始

おチビが【ボクがあげる~】と言うので
お願いすることに。
親はデジカメ&ビデオ担当


おチビの時はほとんど べぇ~ っと出され
ガッカリした記憶があるけどチビ子は無理やり口いっぱいに
お粥を入れられてもめげずに食べてました
なかなかいい食いっぷり
ムチムチ具合に更に磨きがかかりそうな予感・・・



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(2) |
大根大好き
  | 離乳食 | 2006-12-28 02:10 |

ここ最近、食べる量がちょっとずつ増えてきたおチビ。

でもまだまだ食べない物が多い・・・

果物はバナナ以外食べないし、納豆ご飯もダメみたい。
納豆は体にいいから食べて欲しいのになぁ。

そんなおチビが大好きなのが大根&カブ!!

大根カブなら底なしに食べちゃいます。

今年の我が家の大根&カブの消費量は去年の以上!

今日も大根と鶏肉を煮たのをバクバク。

オカンの分まで食べちゃいました。

作った料理を美味しそうに食べてくれる・・・
オカンは嬉しいです♪



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(5) |
全卵に挑戦!!
  | 離乳食 | 2006-06-26 23:35 |

今日の朝、全卵に挑戦しました!!

を使うのってちょっとドキドキ・・・

卵黄に挑戦したのは9ヶ月に入ってから。
たまごボーロも食べてるし大丈夫。

友達の中には卵黄では何ともなかったけど
全卵にしたらブツブツできたって子もいた。

卵白の方がアレルギー出やすいんだよね・・・

使えたら離乳食のメニューも増える(かも)だろうし、
今日は月曜だからもしブツブツ出来てもお医者さん連れて行けるし・・・
と言う事で恐る恐る挑戦。

おかゆにすこ~し混ぜてみました。

でもおチビはあんまり食べてくれないんだけどね・・・

何口があげて1日観察することに・・・


おむつ替えのときやお風呂のとき、
そして1日何度も服をめくって観察したけど
ブツブツらしきものは・・・

ない!!


食べた量も少しだし、遅い子は翌日出るって言うからなぁ。

明日もう1日様子見て何ともなかったらまた食べさせてみようかな。


あ~今日は1日中ドキドキしてたわ。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(7) |
育児相談
  | 離乳食 | 2006-06-21 17:18 |

オカンの今の悩み・・・

おチビが離乳食を食べない事!!

3回食にしてからどうも調子が今ひとつ。

始めた日はと食べてくれたので
これからのおチビにちょっと期待していた。

でも次の日から食べなくなったんです。

スプーンを口に持っていっても

「イヤイヤイヤ~」って首を横に振る!!

オカンはそんな事教えてないで~!!

何度やってもダメ・・・
しまいには大泣き (T_T)
あんなに大好きだった豆腐バナナも食べない。

朝も、昼も、夜も・・・毎食バトル!!

あんまり無理強いするとご飯の時間が楽しくなくなるから
無理強いは禁物・・・って本に書いてあった。

せっかく作ってるのにひと口も食べてくれないなんて
ほんと悲しい・・・

今日も食べないだろうなぁって思いつつも
本当に食べなかったらついイライラしてしまう。
ほんと、ダメな母親だわ。

・・・てなわけでヨーカ○ーで毎週水曜日にやってる
育児相談に行ってきたのです。

色々相談して2回食に戻す事にしました。

2回食をちゃんと食べるようになってから3回に進んでとの事。

「あせらなくていいのよ~。」
「ダメだったら戻ればいいじゃない。」
「他の子と比べたらダメよ。」

たくさんアドバイスしてもらいました。

そして昼間の授乳を減らしていくようにとも言われました。
グズるとついついあげちゃってたからなぁ。

これからはちゃんとしなきゃ。

おチビ、ご飯ちゃんと食べるまでお菓子はやらないぞ!!


ついでに身長・体重測ってもらいました。

身長: 75.4センチ
体重: 9130グラム

体重は先月の赤ちゃん教室で計ったときより
若干減ってました。


【写真】
体重測定の順番待ちのおチビ



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(7) |
とうとう・・・
  | 離乳食 | 2006-06-16 00:19 |

今日から3回食へ突入!!

あ~気が重い・・・

メニューも考えつかないし、今でも食べてくれないのに
これ以上食べてくれなかったらオカン、ショック・・・

7ヶ月検診の時に先生に「3回食は9ヶ月~10ヶ月になったら・・・」って
言われてたし、他のママさんもちゃんと頑張ってるし

・・・と言うことで重い腰をあげました!!

完食とまではいかなかったけど
まぁまぁ食べたほうかな???

お昼に離乳食あげるのってムズカシイ
出かけたりしたら同じ時間帯にあげられないときも
あるだろうし、昼寝の時間によっても・・・

でも何とか頑張ってみます!!

でもみなさんの献立はスゴイわぁ。
尊敬しちゃう。

今日、夕方の離乳食の時に
バナナジュースを作ってみました。
いつもバナナを切っただけのものだったし、日曜日にフォローアップ買ったから
使いたくて・・・

ただバナナフォローアップをブレンダでグイ~ンってしただけ(何て手抜き・・・)

ゴクゴク飲んじゃった。

そんなに飲んだらまた作っちゃうぞ~!

これからもみなさんの献立を参考に頑張ります!
  



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(7) |
玉ねぎ炒め
  | 離乳食 | 2006-06-04 01:35 |

離乳食も毎食似たようなものになってしまう今日この頃・・・

野菜も

ニンジンほうれん草小松菜じゃがいもなどなど

ストックしてるから同じようなものばっか。


先日、本屋で離乳食の本を立ち読みした時

「玉ねぎはあめ色に炒めて冷凍すればいい」

って書いてあった。


あめ色になるまで炒めるのは面倒だけど
ここはおチビの為にいっちょ頑張ってみる事に。

玉ねぎをみじん切りにして、フライパンで炒めること。。。15分~20分

あめ色とまではいかないけど何とか茶色くなりました。

粗熱を取っておチビのスキな冷凍庫へ・・・


今日はそうめんに入れてみました。

玉ねぎの甘いいいにおい(オニオングラタンスープみたいな)
味にもコクが出たような。

頑張ってよかったなぁと自己満足。

おチビもしてくれました。

多めに作って冷凍しとけばストックがあるうちは
楽できるかな。


今回は玉ねぎ1個半で製氷皿1つ分できました。


【写真】
あめ色茶色)玉ねぎ



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(2) |
立ち食い
  | 離乳食 | 2006-05-31 23:26 |

おチビは最近ちゃんと座ってご飯を食べてくれません。

どうやら立って食べるのがスキ。。。みたい。

最初はバンボチェアに座ってくれてたのに
つかまり立ちをするようになってからは
グズグズするように。

・エプロンやスタイも嫌いでしません
 だから服は汚れまくり。

・スプーンをくわえて遊ぶ
 オカンが口元にご飯を持っていっても絶対気づいてるのに
 軽く無視されます。

・犬食いするように
 バナナとかは自分で食べたがるんだけど
 手を使うのが面倒くさい(?)のか
 お皿に口をもっていって食べることも。


今日の朝もそうめんを立ち食い

夜のコーンフレークも立ち食い


これも成長の過程なんだろうか?????
立ち食いでもちゃんと食べてくれるからヨシとしよう。

ちなみにおチビの好きなものは

麺類
豆腐
バナナ


かな。。。


【写真】
オトンとお風呂に入るとかなりの確率で寝ちゃいます。
この日も服を着せても起きませんでした。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(2) |
離乳食教室
  | 離乳食 | 2006-04-25 19:30 |

昨日の夜、おチビを寝かせてからブログしようと思っていたら
一緒に寝てしまいました・・・

薬のせいか張りも炎症も治まっていましたが、今後の為に
おっぱいマッサージ行って来ました。

ベットに横になり助産師さんと世間話しながら
左乳はおチビが吸い、右乳はマッサージ

久々にリラックスできました。


さてさて、今日は区役所での「離乳食教室」に参加してきました。
大雨 で一瞬どうしようか迷いましたが
出発する時間にはカラッと晴れていい天気に☆

今日の献立は

☆ ミネストローネ
☆ かぶのそぼろ煮
☆ かぼちゃと麩の煮物

の3品。

実習はなく、栄養士の方が作ってくれたものを試食しました。

味付けはうす味ですが、大人が食べてもとても美味しく感じました。

おチビはトマト味初挑戦!!
案外抵抗なく食べてました。
ミネストローネなら野菜もたくさん食べれるしGOODです。
家でも挑戦せねば!!と思うオカンでした。

面倒くさがりのオカンは何品も作るのはかなりツライ。
だからついついおかゆや麺類にいろんなものをたくさん入れて
食べさせています。

でもこれからはいろんな種類をチョコチョコ作っていかないと
いけないんだなぁ・・・・できるだろうか・・・・

ちょっと不安なオカンでした。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(2) |
初!完食 (^_^)/~
  | 離乳食 | 2006-03-27 16:39 |

2月1日から始めた離乳食。
いっぱい本を読んで「これを作ろう!」「あれも作ろう!」とメニューを考え
おチビがパクパク食べる姿を想像していました・・・が

■ 口は開けない
■ のけぞる
■ 大泣き

現実は甘くなかった・・・

頑張っていっぱい食べてくれた時も お茶碗に半分くらいは残ってる (T_T)

「こんなに一生懸命作ったのにっ!!!」
「なんで食べてくれないの!!」

な~んて思った事もありました。

ばあちゃんには「そのうち食べるようになるよ。」って言われたけど。
それはそ~なんだけどね。
でもオカンはモリモリ食べる姿が見たいよ~!!!

3月27日、とうとうその日がやってきたよん★

今日は
【コーンパン粥】  すりおろした食パンに ピジョンさんのコーンポタージュのBFを混ぜて
            青海苔をパラパラ
【りんごヨーグルト】


どうせ食べてくれないから と思い最近は手抜きメニューが多いのです・・・

残念ながらりんごヨーグルトは残しちゃったけど【コーンパン粥】はぜ~んぶ食べちゃった!!
やった~(^^♪ お茶碗が空っぽになったよ~!
明日からオカンは頑張っておチビのご飯作るから
おチビもたくさん食べてねぇ。



by あやプー | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ はとまめ日記
 ・ いろは&はやてと一緒
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 。○コン、コロリン○。
 ・ ★花星マーケット★
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ たいくんとママの日記
 ・ 大好きな家族日記
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ なごさん日記
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 
 ・ 小学校(5)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(11)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ ママ・母親(12)
 ・ 保育園・幼稚園(49)
 ・ 子どもの成長(54)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(3)
 ・ 家族(22)
 ・ 生活(19)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(24)
 ・ 離乳食(9)
 ・ イベント(52)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(4)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(61)
 ・ 子どもの遊び(41)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(49)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.