妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家の天使達☆
blog.pigeon.info/nontan/

大切な家族のことや、私の好きなもの、身近に起こったできごと、などなどいろいろなことを綴っていきたいと思っています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
H14年2月9日とH17年4月8日生まれの女の子2人とH19年12月21日生まれの男の子。H21年10月1日の女の子誕生!!子供達のパワーに圧倒されながらもなんとか4人のママしてます。家族が増えますます賑やかになりました。日々子供達に教えられることも多い私です。パパ大好きというくらいよく面倒を見てくれる主人と6人家族。そんな私達の日々の生活をのせていきたいと思います。
by のんたん☆
 
 
 
 ・ サントネージ…
 ・ 保育園遠足弁…
 ・ 結婚記念日
 ・ 旅行一日目
 ・ 災難続き
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
餅つき&バレー試合
  | 保育園・幼稚園 | 2011-01-16 00:31 |

今日はやや達の通う保育園で、餅つきがありました。役員なので、私もお手伝いに行ってきました。

餅米を蒸して餅をきねでペッタンペッタン。その後、ちぎって丸めるんだけど、私は専らちぎって丸める人でした。

イチゴ大福も作ったんだけど、餅を打っ時に砂糖を入れて行うことで、固くなりにくく、餅の伸びを良くしてくれました。

出来立てフワフワ熱々を子供達に食べさせようっていうのが狙いだったので、子供サイズに小さくちぎったり、しょうゆやきな粉をつけて食べたり、あんこやチョコを入れて食べたりしました。

最後にはサツマイモを入れて、どんだへにして食べましたよ。作りながらも食べたりしたので、お腹いっぱい!!

たくさんお餅も頂きました。

役員ももうすぐ交代なんだけど、子供達の様子を間近で見れたりするので、大変な分、良かったです。

終わったらのんのバレーの試合に行ってきました。のんはまだ出ないけど、今行ける時にバレーの指導に行ってます。監督不在が半年以上続いてて、技術面を教えてくれる人がいないからね…小学生の内にしっかり基礎をたたき込まないともったいないし、可能性のある子をつぶしてしまうのは可哀想。なので、家庭に支障がかからない程度でって思うんだけど、やっぱり旦那には負担がかかるし、子供達にも我慢させることが増えてくるのよ。それで何度旦那ともめたことか…

だから、バレーに行くことを控えてはいたんだけど、今日、優勝したの!!

上に行けるチャンスがあるのに、ちょっとしたところでの甘さが出てくるから、そこを指導できたらなって思ってます。

旦那様、ゴメンなさい!極力迷惑かけないようにしていきます。
だれか、小学生に指導してくれる人いないかな??



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-12-17 15:45 |

12月4日保育園の発表会がありました。
ほとんど写真になるんだけど、ご覧ください。







ててはゴセイジャーに変身しましたよ!

















衣装も先生たちの手作りで、とても心のこもった発表会でした。先生方お疲れ様です。
素敵な発表会でした。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-10 10:01 |

毎年恒例でもある保育園からの母の日のプレゼント。毎年、子供達プラス先生方の心のこもった贈り物にとても感激しています。ついつい今年は何だろ~と期待している私です。


そんな今年のプレゼントは…
りんからは、初めてのプレゼントを頂きました。りんの写真入り母子手帳ケース。りんの笑った瞬間を見逃さずにシャッターにおさめた先生はカメラマン?!
先生と子供達の信頼関係がないと撮れない写真だよね~もったいなくて使えないよ~


ててからは、ポケットティッシュ入れ。写真もあるんだけどそこに四つ葉のクローバーが貼ってあったの。先生、探したのかな??
ティッシュ入れにはててが描いた絵?が!!こんなものって成長を感じられるよね~大事にとっておきたいな~


ややからはお母さんの絵。去年とはまた一回りも二回りも成長を感じられる絵でした。色塗りが丁寧になって、ちゃんと顔の表情まで描いてくれました。


みんなありがとう!
先生、今年もいいものを頂きました!ありがとうございます。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園の親子遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-24 21:49 |

今日は、保育園の遠足でした。
心配していた天気もなんのその。とってもいいお天気で、暖かい一日でした。高台だから寒いかな・・と思ったんだけど、全然!!とっても気持ちよくて、日向ぼっこには最高のお天気。
他の保育園の遠足もあって、大賑わいでした。


10時に現地集合で、手遊び歌を歌いながら子供と遊び、親子リレーもありました。今年は子供をおんぶ紐でおんぶして走るものでした。
私は、てて。パパは、やや。りんはのんがおんぶして走ってくれました。

のんが走るときは先生が引率してくれてるんだけど、子供は競争心が強いから、一生懸命走るのよ・・。りんちゃん・・・のんの背中でめっちゃ揺れる揺れる。揺さぶり症候群になるか?!っていうくらい前後に揺れてるの。。。先生も、のんについていくので必死だし(笑)トラックも50メートルくらいの小さなトラックなので、すぐ終わったんだけどね。。


ててはたまにおんぶするので慣れたもの。私が走っているときは普通にしがみついていました。

一番面白かったのはやや。だって、パパ一生懸命走りすぎなんだもん(笑)おんぶ紐じゃもう紐が届かないのよ・・。だから、手を離せば落ちるのよ。あの、ややの引きつった半泣きの顔が忘れません。ややは必死だったんだろうけど、見てる私はお腹が痛いくらい笑えた!(ごめん!やや)走り終わった後のややの硬直した顔!恐かったよね・・。きっと、ゼットコースター並みやね!


その後は、子供達と音楽に合わせて踊り、大人だけのマジリレー。。運動会は観客が多いのに体育館で狭いの。だから、親が本気で走ると観客に突っ込む恐れがあるから障害走になるのね。

というわけで、この親子遠足では大人が本気で走るの。人数が限られてるので、片親だけで足りるの。今年もパパに頑張っていただきました。


パパはててのクラスでの参加。アンカーでした。アンカーはトラック2周。
結果、最後で抜いて1番に。
子供達にとってはお父さんが早いことってすごく誇らしいみたい。ややはめっちゃ喜んでたし。。


昼食では今年も、「走りすぎた~」とお疲れ気味のパパ。
でも、みんなで尾番頭を食べるのって楽しいね。


その後は、今年役員なので、保育園に行って、話し合いでした。
今年、1年子供達のためにも頑張りたいと思います。

明日は、小学校のバレーが練習試合なんだけど、監督不在なので私が代わりとして引率です。大丈夫かな・・。


写真は、あっという間に時間が過ぎてしまい、気づけば1枚も撮っていなかった・・・。なので、お弁当の写真だけ・・。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
入園式
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-01 16:26 |

今日はりんの保育園の入園式でした。
今年、入園する子と前年度の途中入園の子は10人くらい。ほやほやの年長さんが歌を歌ったり、ややのいる年中さんも一緒に参加したりと和やかに進みました。

その後は、お寺と一緒になっている保育園なので、仏様のお話を聞きました。

今の、子育てで、親は子供を【教育】しているのではなく、【競育】しているのだということ。

私もそうですが、頭の良い子になってほしい。人並みに出来る子になって欲しいって思いますよね。
頑張って勉強して行き、みんなが100点のテストだったのに、うちの子だけは80点だったとしたら、100点は取れるはずって思いますよね。それまでの子供の努力は結果が認められなかっただけに報われないんです。

私達大人だってそうですよね。
会社での成功を収めるために毎日徹夜して努力しても、結果がだめだと、これまで積み上げてきたことは無駄になってしまう。実績が残せないと何にもないんです。

結果がすべてというこの世の中が結局、子供を競わせてしまうんですって。
相手より・・・って、人を蹴落としてでも上に上がろうとする。人並み以下だと、要は負け組みと言われる・・・。それはただの偏見であって、人には限界がそれぞれあることを理解することが大事だんだそう。なので、【共育】を育ててくださいとのことでした。これは、共にということで、人と助け合い共に生きるということだそう。

でも、どの親も絶対おおらかにばかりでは育てられない。時には怒ることも必要。でも、挫折したときに心のよりどころを作ってやることが必要。その中心となるものを見つけてくださいとのことでした。

あ~そうか~。。子供の個性を生かすも殺すも親次第だよな~って思えました。簡単なことのようで難しいことだよな~って。。
私もついつい言っちゃいます。人と比べちゃいけないってわかっていながら、いつの間にか・・
考えさせられますね。


お昼は、入園した親の方との親睦の意味を兼ねてお食事でした。
いろんなことを話して楽しかったですよ~。今年は役員でもあるので、いろんな方と仲良く慣れたらいいな~と思います。


そしてそして、りんちゃん。離乳食もいっぱい食べたようで、半日なんとか過ごせました。私の顔を見ると、甘えた声を出して泣いてました。
お乳を飲むとぐっすり寝て、まだ寝てます。
明日もがんばろうね。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マラソン大会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-26 12:50 |

今日は、保育園のマラソン大会でした。
マラソン大会といっても、今まで保育園ではマラソンすらなかったのに、急に決行になりました。
マラソンも年少さんからで、下のクラスの先生達は、急に決まったっていうのもあるし、年少さんからの先生達の話し合いで決まったらしく、詳しくはわからなかったみたい。

きちんとお知らせがあったわけではなく、お迎えに行ったら、玄関に張り紙がしてあったんですね。きっと、子供達の体力作りの一環として行われたのかな~。

応援に来れる方は来てくださいということだったので、ややの応援にいってきました。
年少さんは約1キロ弱の距離だったと思います。
男女関係なくいっせいにスタート。

今日は、一段と寒さが増し、風もあったので寒かった~。


今年初めてというよりも保育園初といっていいくらいのマラソン。
みんな途中で諦めることなく全員が完走。泣いて走る子はほんの数人。みんな一生懸命走ってました。

そんな中、ややは堂々の一位でしたよ~。

よく頑張った!!いっつも怒られてばかりのやや。半べそかいて来るのかと思えば、真剣に走っていたやや。諦めることもなく最後まで完走できたやや。それに結果としてついてきた堂々の一位。褒めてあげたいです。

お疲れ様!!!ややの成長を肌で感じたマラソン大会でした。

子供達はきついかもしれないけど、最後まで走りぬく。完走することに意義があるこの競技。
毎年、マラソン行ってほしいな~~。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-14 10:21 |

土曜日は、ややとてての通う保育園の発表会でした。
一時はインフルエンザが猛威を振るい休園になったり、お休みする子が多くて練習が出来ず、延期??とささやかれていたけど、無事に予定通りに行うことが出来ました。

今のところ落ち着きつつあるけど、予防のために、必ずマスク着用で観覧。
ビデオにカメラに準備万端!!


って思ってたけど、肝心のプログラムを忘れちゃって・・(ーー;)
一応、ステージ横に次は何かわかるように一枚一枚めくるものがあったんだけど、土壇場にならないとわからないのよね~。。
横の人のを覗き込むのもなんだかね・・・。

でも、なんとかビデオも撮れました。

最初は、やや達の歌。
ややは年中さんに混じって並んでいたけど、大きいから全く違和感なし。かえって年中さん?っていうくらい。歌も上手に歌えてました。

次は、てて。猫の耳をつけて衣装を着て登場。
アフラックのCMでお馴染みのまねきねこダックの歌に合わせて踊るはずだったんだけど、直立不動のまま。全く動かないの。緊張してたのかな?家では踊ってくれたし、ステージでは泣かなかったからまあ~よしとします(笑)

ややはNHKのお料理を作るマインちゃんのキッチンはマイステージという曲に合わせて踊りました。衣装も可愛くって、お化粧もしてちょっと大人びたやや。
踊りも上手だったよ~!!

ややは、クラスの出し物として英語で歌を歌ったりもしたんだけど、ほんと良かったです。


練習時間が短いと感じさせない子供達の頑張り。感動しました。
衣装も先生達の手作りだったり、リメイクだったりとどれも凝らしてあって、幕が上がる度に、「ワア~~」と歓喜あふれる声があがるほど。



よく頑張ったね!!やや。てて。

来年もまた、一段と成長した姿を見せてくれるのかな?



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園
  | 保育園・幼稚園 | 2009-12-02 09:50 |

今日から保育園再開。
だけどいざ通園すると少な~~~いf^_^;
全体の半数以下。

ややのクラスなんてほんの数人。
この状況見てると既にかかっててよかったな~って思ってしまいます。

ててもマスクをはめて行きました。マスクは強制です。マスクはめてない子は園で配布(有料)されるの。
初めてマスクはめさせたけどペロペロ舐めてるのよね~( ̄▽ ̄;)
このまま落ち着いてくれるといいのですが…

13日には発表会があるのに危ういな~~。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
休園
  | 保育園・幼稚園 | 2009-11-28 23:36 |

昨日保育園からの通知で、保育園でもインフルエンザが流行しているので、出来れば自粛してくださいとのことでした。なので今日は旦那も休みだったので、ややとててはお休みしました。

今日は内祝いを渡せなかったところをまわりました。そして夕方、保育園より電話が…

インフルエンザが急にこの保育園にも流行りだし、この二日間で罹った人、発熱者が急増したんです。
保健所の指導により火曜日まで休園になりました。
急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします(o^-')b

との電話でした。
発生したのは、ややのクラスで2階の子供達なので、ややはもうすでに罹ったから心配いらないかな~

てて達が過ごすのは一階なんだけど、クラスごとに部屋が別れてるのね。きょうだいがいるからぽつぽつ罹った人はいるみたいだけど、2階ほどではないみたい。
てても今日は休ませてよかったよ~。このまま落ち着いてくれたらいいんだけど…
さあ~て明日から子供達とどう過ごそうかな~。

明日はのんの友達がピアノの発表会があって、その招待状をもらったので、連れて行こうと思います。

その後に友達のまきの家が建設途中なんだけど優良住宅として見学会があるので、見に行きたいと思います。まだまだ先の事だけど私達もマイホームは夢です。



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園の遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2009-10-23 11:03 |

今日はややとてての通う保育園の遠足です。もちろんお弁当がいるわけで~
作りましたよ~久々にキャラ弁ってやつを…

でもほんとに久々すぎてどうしていいのかわからず要領もめちゃめちゃ悪くて…お弁当開けた時に何て言うんだろう……


「これアンパンマン違うし~」


でも母は慣れない手つきで頑張りました。食べれればよし!( ̄▽ ̄;)


帰ってきてからのややの言葉が怖いよ~(┬┬_┬┬)



by のんたん☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ Machako world
 ・ はつくんとまりちゃん、なっちとだんな様
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ まったり日和~(´0`*)
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 年子姉妹と三女♪
 
 ・ (6)
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(5)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(20)
 ・ 家族(46)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(79)
 ・ 病気・ケガ(84)
 ・ 離乳食(10)
 ・ イベント(53)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(7)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(58)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(112)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.