妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

楓さん日記
blog.pigeon.info/nocturne/

2006年4月26日生まれの「楓」です。 毎日元気いっぱい!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
外で遊ぶのが大好き!誰かが外に出て行くと「ボクも行きたい!」と猛アピール
by やーこ
 
 
 
 ・ 2歳!
 ・ 反省・・・
 ・ きれいきれい…
 ・ お散歩
 ・ バナナブーム…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ちょっとしみじみ考えてみた
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-09-07 00:50 |

紀子様男の子ご出産でテレビはすごかったですね。
皇位継続第3位ですから。

うちの楓と同い年。

皇族として生まれ、しかも男子。
皇太子様には男の子がいないから将来の天皇陛下。
う~ん、この世に生まれた瞬間から将来が決まってしまっているのって
なんだかすごいというかなんというか。

「皇族の男子に生まれると陛下となる可能性があるのだから(継続順位が低くても)、男子は陛下になるための自覚を持つように教えられて育つ」
・・・とおひげの殿下がテレビでおっしゃってました。

新宮様が天皇陛下になる可能性はかなり高いですからその意識も強くなるんでしょうね。
今の天皇陛下は中学の頃には「将来は天皇陛下になる」という意識があったんだとか。
やっぱり育つ環境が違うと「違う」んですね~


楓と遊びながらふと。

同じ赤ちゃんでも生まれる環境が違うとこうも違うんだな~と。
なんだか人生とか環境が重いな~と。

将来はきっと学習院の学校に入って、ゆくゆくは皇太子に・・・
そんな人生が待っている赤ちゃん。
もうすでに決められた人生が待っているというのも皇族に生まれた運命なのかしら。
一般人の私から見るとちょっと可哀想なのかな、とも感じます。
(不幸、というわけではなく)
秋篠宮殿下を見ていると「自由に生きて欲しい」と言う意識が強いし、今は昔のようにガチガチしてないから少しは違うと思いますが・・・
でもすでにレールが出来上がっている、と思うと・・・なんともはや。


テレビを見ていて切なくなったエピソード。
今の天皇か皇太子かわすれましたが、子供の時初めて行ったデパートで買ってもらった怪獣図鑑。
次の日、自慢しようと思って学校(かどこか)に持って行ったら
先生に「知ってるよ、怪獣図鑑買って貰ったんでしょ」と言われたそうな。
「なんで知ってるの!?」と本人はビックリ。

彼が動けばテレビカメラも動く。
無邪気な子供は自分の行動が全て全国に知れ渡っているなんて知らない。
折角自慢しようと思っていたものは、もう既に他の人も知っている。

ちょっと子供の立場から考えると悲しいですよね。


な~んて同い年の親として考えちゃいました。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめでとうございます!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-09-06 09:08 |

紀子様、男の子ご出産おめでとうございます!

初めての帝王切開、いくら皇族とはいえ緊張したでしょうね。
無事に約2500グラムの元気な男の子出産、ホッとしたでしょうね。

同い年、同じ帝王切開出産という事でドキドキしながらテレビの前でワイドショー眺めてました。
朝からの報道ぶりに「きっと男の子だよ」と言っていましたが、本当に男の子だったとは。
本当におめでとうございます!


先日は私の友達も男の子出産しました。
いや~、出産っていうのは続くもんですね。




当方の楓さんですが、寝返り絶好調。
元に戻してもすぐコロンとうつぶせに。
体の下敷きになっていた左腕も抜けるようになりました。
しっかり頭を上げ、疲れたときはちゃんと頭を横にして休憩。

一昨日あたりからお尻が少し上がるようになってきました。
お尻がプリッとあがってかわいいです。

おばあちゃんの膝の上でぴょこぴょこ跳ねるのがお気に入り。
昨日はちょっと調子に乗りすぎて頭をキッチン机かどんぶりにゴチンとぶつけてしまって・・・
(その瞬間は誰も見てませんでした)
それはもうMAXに大泣き。
しばらくグスグスしてました。
痛かったね。



さて、紀子様の男の赤ちゃんの名前がどんなものになるか、
今から楽しみです。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
楓誕生!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-05-05 11:56 |

4月26日午後2時25分、帝王切開にて息子「楓(かえで)」誕生しました。
名づけは旦那さんです。
考えに考え、これしか浮かばず、これに決定しました。
(すぐに出生届けを出し、児童手当金の手続きしてきました。ギリギリで間に合いましたよ)


恐れていた麻酔の効きもよく、「ここ触られてるのわかる?」の先生の問いも
「え?触られてるの?」という感じ。
引っ張られる感覚はありましたが、叫ぶほど痛くありませんでした。

完全母乳育児を推奨している産院なので常におっぱいをあげていた入院生活。
乳首の先が痛くて大変でした。
途中で胸がカチカチのパンパンになってしまい、
乳首までカチカチになり、吸い付きが悪くなり、黄疸の数値が上がってしまい(おまけに体重が増えない)、
退院の日が一日延びてしまいました。

入院生活は決して楽なものではありませんでした。
精神的にちょっときつかったです。
暇さえあれば旦那さんはお見舞いに来てくれましたが、
一人になると色んな事をモヤモヤと考えてしまい、つぶれそうでした。
夜中の授乳も睡魔との闘い。

正直楽しい事ばかりではありませんでした。
が、「家族の暖かさの大切さ」を改めて実感できる入院生活でした。
家族との会話、日常生活の会話、それがいかに楽しいか。
産院では看護婦さんとの会話はあったものの、
やっぱり家族・旦那さんとの会話って素晴らしいんだな、と感じるようになりました。

家に帰ったら帰ったで、きっと大変な部分が出てくると思います。
昼間は一人でお世話するし、すぐに(専門的な知識で)助けてくれる看護師さんもいない。
でも、今の気持ちはホッとしています。

入院生活の事で色々書きたい事はあったような気がするのですが、
入院生活でボケボケしていて頭がぼんやりしてます(笑)
今日が何日で何曜日なのかよくわかりません(笑)
(同じ事の繰り替えしの日々だったので)

これからは妊娠生活よりもっと判らない事が出てくると思います。
でも、母親大先輩のお義母さんがいると思うと少しは楽かもしれません。
とりあえず、頑張ります!


妊娠中、色々とアドバイスをしてくださった方々、本当にありがとうございました。
無事に楓を生むことが出来ました。
お腹の傷も見るたび「ココから出てきたんだなぁ」って思います。

これから子育て。
またアドバイスを求めるかと思います。
よろしくお願いします。


写真、アップしたいけど、また今度・・・



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(7) |
ベビーブーム
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-03-11 23:55 |

会社の先輩の奥さんの出産を機に、他の会社の人にもメールをあちこち送りました。
年賀状送った後に性別発覚したので、その報告も兼ねて…


先ほど、一人の先輩からメールがきました。
先日の会社の先輩の赤ちゃんの他に、後輩の奥さんまで女の子出産!
他にももうすぐ出産予定の奥さんがいるとか。

うむむ、(元)うちの会社、ベビーブームだ・・・

私が結婚した時は「結婚ブーム」でした。
私を含め、一気に6組ほど結婚。
(年代が固まっているので、ブームが起こりやすいのです。
 前回は今、40代の上司達の結婚・ベビーブーム)

やっぱりおめでたい事は続くものですね。

そういえば、同僚も今年末に結婚するとか。
う~ん、めでたいめでたい!
結婚式出席できるといいなぁ。

・・・というか私の知ってる人の赤ちゃん、みーんな女の子だ(笑)
うちだけ男の子。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(5) |
会社の先輩
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-03-09 09:25 |

以前勤めていた会社の先輩に女の子誕生しました!

「私と約2ヶ月違う」と言うのを覚えていたので
「そろそろかな?メール送ってみようかな~」と思っていた矢先、
今朝、先輩の方から「生まれました」メールが届きました。

同時期の妊婦さんという事で、時々連絡を取り合っていました。
(正確には先輩の「奥さん」が妊婦さん)
とうとう誕生・・・
本当に喜ばしいですね。

会社全員が仲が良くて本当に居心地のいい会社でした・・・
しばらく連絡していない会社の人にメール送ってみようかな。



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(6) |
お友達が!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2006-02-28 23:51 |

先日、「もうすぐ生まれるかも」と書いたお友達、

日曜日に無事に女の子を出産しました!

予定日より2週間ほど早かったのですが、母子共に大丈夫、とのことでした。
(お友達は切迫早産に苦しめられていて身動きとれず色々と大変だったので
 余計によかったと思ってます)

もう、本当によかったです。
それしか言葉が出ません。

本当におめでとう!!!


私のお腹のおチビは相変わらず元気です。
昨日はお腹が波打ってました。
自分のお腹が勝手に動く様は見ていて本当に飽きませんね。
今のうちしか見れない光景なので、よ~く頭に焼き付けておきます。
生まれたら見れないしね(笑)



by やーこ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ おひさま日記
 ・ いいことがあったときだけ書く日記
 ・ まほちんの成長日記
 ・ ミラクル3きっずの育児日記
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ しょうたんとトトロの一日
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(34)
 ・ 病気・ケガ(7)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(5)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(27)
 ・ 育児(13)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(41)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.