妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

うりとははの日々語り
blog.pigeon.info/nococo/

4歳の娘「うり」 2歳の娘「みど」 仲良し姉妹とははの日々やアイテムの感想 旦那さんの子育てについて
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2011.9 生まれの長女うり
2013.9 生まれの次女みど
歳の離れた旦那さんと4人 日々楽しく生活していましたが
2016.4 長男を無事出産 5人家族となりました

仕事はフリーランスで依頼が入った時だけ
健康・美容・食に関するこだわりがそこそこあり
仕事は美容系なので 美容に関することも書いていきたいと思います
by うりのはは
 
 
 
 ・ 痛いけどオス…
 ・ 分娩
 ・ 陣痛中の気に…
 ・ 東京カラメリ…
 ・ 出産時に初対…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ パパ・父親(6)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 病気・ケガ(8)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(6)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(14)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(16)
 ・ 妊婦・マタニティ(22)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(25)
うりのひきだし
  | しつけ・教育 | 2015-02-26 00:31 |

成長著しい今の時期 日々変化
出来ないと思っていたことが
いつの間にかできるようになっています

興味と身体的成長とが合うとスッとできるようになったりしますね

どんなことでもできないと決めつけず
やればできるのだからやってみてごらん
と様子を見ることにしています

たくさんの事柄の中でははが最も徹底しているのは
出かける時の支度です
着替えやトイレ
ハンカチ ちり紙等簡単な手荷物の準備
ボタンやチャックを含めた上着の着用


自転車に乗る時には
ヘルメットやシートベルト

2歳でこれらの内容は一通りできるようになっていました

これはうりだからできるのではなく
興味さえあればどんな子でもできる

この興味と言うのは非常に重要で
ここにこそ大きな個人差があり
それによってできるできないがわかれてくるのだと思っています

その中でもお出かけはどんな子にとっても楽しいもの
うりも支度ができたら出かけようねと言うと
さっさと支度をし こちらを急かせるようになりました


そしてもうひとつ 重要だと思っていることが環境
自分でやろうとする気持ちを刺激してくれます

部屋の一角にうりのキッチンがあります
そこへ靴下・パンツ入れとハンドタオル入れを作り置いておきました

そうすると 朝起きてトイレへ行き オムツからパンツに履き替え
ははの出した洋服に着替える

手を洗う時には毎日 タオル入れから出して使います
おでかけする時にはタオル入れからタオル
靴下入れから靴下を選んで履きます


最初のうちは取ってくるだけ
ははが履かせていましたが
いつの間にか自分で履くようになっていました

上着やバッグも近くにかけておきます

最近ではバッグにうりみどのマグを入れて支度するようになりました


そしていよいよ春から幼稚園が始まります

さらにしっかりと自分の支度ができるように
うり専用の引き出しを新たに導入しました


一番上から
パンツと靴下
ドレス(と呼んでいるお気に入りのワンピース)
ハンドタオル
パジャマ
オムツ


朝は上から お風呂上りには下から使用できるようになっています

早速先日もらった 幼稚園バッグを引き出しの一番上に置いていました


子どもの教育のため
と言うのは二の次
とにかくははが楽をするためにやっています


引き出しを導入してから10日程経ったと思います
洗濯物はははが畳むとそれを自分の引き出しにきちんとしまうようになりました

一番下の引き出しにいれてあるオムツは夜寝る時用ですが
それが取れたら 幼稚園のシャツ用にでもしたいと考えています


今欲しいのは絵本棚です

旦那さんが作ってくれるそうなので
作ってくれたらまた書きたいと思います

しかし多忙な旦那さんのこと いつになることやらですりんご



by うりのはは | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.