妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 
 
 
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
郵便屋さん、ふー
  | 子どもの遊び | 2014-05-22 05:22 |

お姉ちゃんの誕生日会が急に決まり、パパとママが慌ただしく招待状を作り出した様子を見ていたふーちゃん。
お姉ちゃんも参加して楽しそう!
お姉ちゃんは早く配りたくて仕方ないけど、サッカーの試合があるし試合前にお友達が遊びに来て行けない!

で、自転車に乗りたいふーちゃんとサッカーの試合について行かず子守の母さんで招待状を配りに行く事に(≧∇≦)

ふーちゃんウッキウキ(≧∇≦)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

で、10mくらい自転車こいで「ままー、あまんだのおうち ついたー?」

・・・・・いや、自宅が見えますが?まだ。
ここから母さんの試練が始まりました。
ひたすら、ふーの自転車こぐのをお手伝い。
本人、こぐ気ないもの(T ^ T)キョロキョロ周り見て、まっすぐ前見ないから手を離したら道路に出ちゃう!
挙句にこぐの止め始めたーーーーΣ(゚д゚lll)いやーーーーーーー
止まっては水筒の水を飲み、こいでは「まま、ふーちゃん すごい?」と聞き、一歩進めば「終わり?」と言うふー。

全部配り終わったのが1時間後!1人だったらあっという間だったのに・・・・・

クッタクタで家に戻ると、

ままー、ふーちゃん ゆうびんやしゃん みたいだねー

本当だね。
お姉ちゃんの為に頑張ったね!でも、母さんもうダメ。
疲れた。
来年は勘弁してください。
なんせ・・・・

おじさんみたいなオバサンなんで〜




写真はおニューのワンピにはしゃぐふーさんと郵便屋さんふー。そして母とアイスを食らうアリ

9という数字が嫌いなので無理に2つ更新してみました。笑



by Gvin | コメント(3) |
良い母の日
  | 子どもの遊び | 2014-05-21 16:18 |

ここ最近、先生たちの勉強会で学校が休みになったり来週も祝日があって実質3日しか学校に行かない娘たち。
私の仕事も、長い夏休みを前にこんだけチョクチョク休みが入るので休みを取る人がいなくて暇。
今週は今の所一回も働いてないよ(T ^ T)
まぁ、それが私の今の仕事。最初は仕方ないよなぁ・・・・・・・・
何もしないより少しでも外に出て、腕を磨けることに感謝しよう!

しかしですね。
これだけ休みが多いと既にやることがないのです。
アリはいつものように前日からお誘いを受けてさっさと朝から出かけて行き、私とふー2人で家にいた火曜日(市の学校は全部休み)
朝からまとわりつく子ダヌキ・・・・・いや、ふーさん。
洗濯掃除アイロンがけ。
やりたい事は山の様にあるのに全く出来ない。
一緒にランチ作って、お皿も一緒に洗いたいというので洗って。
街に行っておもちゃ見たいというので一緒にバスでお出かけ。
おもちゃ屋でレゴを前に動かなくなって、ひたすら遊び飽きるのを待ってからアリの学校で必要なものを買いに行き、おやつを買ってあげたら・・・・・…・

まま、ありがとう!おやちゅたべたら ままのおようふくみていいよ!

ふーーーちゃーーーん!!ありがとう!ママ、実は一箇所見に行って買いたい服が・・・・・・・・・・・・

モグモグ・・・・・モグモグ・・・・・・・
噴水の前でおやつを食べるふーさん。
もぐもぐ、もぐもぐ・・・・・・・

ままぁ、ふーちゃん おうちにかえって おやちゅたべたい

だよねーーーー!世の中そんな上手くいかないよね〜(T ^ T)うわーん

で、家に帰ると

ままー、ふーちゃんね こうえんいきたいな。だめぇ?(おやつはすでにバスで完食)

小首をかしげると丸い顔がさらに強調され、見事な二重顎がますます輝きを増し可愛いのなんの(バカ親)

速攻でジーパンに着替えて公園行きましたよ、えぇ。
そこから2時間、ミッチリ遊んで帰ってきました。
普段そんなこと思わないけど。


この日の私は熱かった!超!いい母ちゃんじゃないか!こんな一緒に色々やってやる母ちゃんいる?良い母!偉すぎる!私☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

誰も言ってくれないので、1人で自画自賛ウットリ空間に入り自分の1日を振り返るワタクシでした。



写真は公園で遊び狂うふーさん。プーさんじゃないよ。



by Gvin | コメント(3) |
憂鬱な遊び
  | 子どもの遊び | 2014-02-16 21:38 |

羽生君、金メダル取りましたねえ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
金曜日、アリをお友達のお誕生会に送って行ってから3人で街まで行ってお寿司を買い帰って来る予定にしてたのに、オリンピック放送にハマった私は一歩も動けず。
ピエテル氏はスポーツ大好きなので、最初はそうでもなかったのに私の興奮が上がる度に彼も大興奮。
結局、近所でピザ買ってフィギュア見ながら食べ最後はアリ迎えに行くのどっちかもめ出す始末(T ^ T)
ってかさ、最後の最後まで分からない結果=私の母国日本なんだから・・・・・・


黙ってさっさとお前が行って来い!


と思うのは間違いなのだろうか・・・・・

ピエテル氏は特に自分が応援しているサッカーチームの試合、オリンピックなどのスポーツが放送され出すと木の様に根付いて全く動かなくなります。
耳も全く聞こえなくなる模様。
うちのお嬢さんず、とっても良く一緒に遊ぶんですよ。
家に2人いたらほとんど親の出番ないって位。だけどたまに一緒に遊んでるところに乱入したり、ビーズや手作りのオヤツや小物を作ったりして女同士遊んでるんだけど、今一番子供達が好きで親が嫌いな遊びが・・・・・・・・・


トランプ


ふーちゃんは早いうちからババ抜きを一緒にやっていたので、今では1人で出来るのですが成長と共に困ったことが発生。

ババがきたら怒るΣ(゚д゚lll)えーーーーーーーーーーーー!!

最初から持ってたら怒って私に渡す
途中で自分に来たら、いらないからと返そうとする
カードを取ろうとする人にババ以外のカードをあげない

とありとあらゆる不正を働き、思い通りにならなかったら怒って別の部屋に行っていじけるのです。
でも待って。
何か同じような事してた人知ってる。
えっと、えっと、えっとーーーーーーーー


私じゃん(#^.^#)

やだー、私も子供の頃に負けそうになったら怒ってたし不正働きまくってたし、皆から一緒に遊びたくないって嫌われてたじゃん!
変なところ似るのね、うふふ。

下手ですぐ怒るけどトランプ大好きなふーちゃん。
今夜もふーの横で、ふーのカードを盗み見ながらババが来たら私が速攻そのババを取り、負けそうだと感じたら操作して勝たせに行く!

こんな疲れるババ抜きあり??

これは子供の頃の罰なのか?
毎晩、ふーちゃんに超絶可愛い顔で

ままー、ばばぬっき しよー?*ふーちゃんはばばぬっきと呼んでます

と誘われる度に、夫婦で「今日はアンタ行きなよ!」「いや、そっちの番でしょ?」と逃げまくってます。
何で起こってすねてる人を持ち上げ勝たせおだてるのか。
最近我が家で一番憂鬱な遊びになってます。
ちなみ七並べもできるんだけど、基本これは私対ピエテル氏の戦いになり、大変大人気ない戦いを繰り広げてます。
似たもの家族?



by Gvin | コメント(3) |
トランプ
  | 子どもの遊び | 2013-03-24 21:16 |

先週は、みんなより早く学校に行ってパン生地を作っておく係りになってしまい、誰よりも早く学校に行ってました。
しかも先週は寒い&雪が降っててね。涙
もう早出は勘弁して欲しい………
今週末からはイースターホリデーなので、学校でもイースタービュッフェをします。
普段は月曜日が衛生学とか栄養学とかの教室での勉強。
火曜は実習だけどレストランは開けず。
水曜から金曜は学校付属のレストランがオープンで実際に自分たちで作った料理をお客様に出すのです。
が、今週来週はイースターなので明日はイースター用の料理の仕込み、火曜からレストランオープンです。
金曜が祝日で休みなので、頑張りまーーす。

さて、この頃ふーちゃんが又々面白いです。
ふーちゃん、金曜にお姉ちゃんになって遊んでました。
自分がアリで、アリが普段言ってることとかよく覚えててそれをパパに言って、アリになり切ってるのです。笑
言葉の発達だけが早いので笑えます。
そして、ふーちゃん、ババ抜きなら一緒に遊べるようになりました。
ずっとずっと、トランプの仲間に入れて貰えなかったふーちゃん。
最初はババを渡されいいように追い払われ、その後は捨てたカードで誤魔化され……
友達探しカード遊びでババ抜きが出来そうだな……と思ったので、一回誘ってやったら、まさかの一位抜け!!!笑
それ以降ハマってしまって朝から晩まで


ままぬきーーままぬきーーーーー

と五月蝿いです。
ババ抜きを何故かママ抜きと言うふーさん。


失礼じゃね?????


最初はね、フーとのババ抜きは大変だったんです。
小さい頃からババを貰って誤魔化されてたので、ババみると興奮してね。汗

ふーーーちゃんの くっとーーーーーー

と大声で叫ぶのでババを持ってる人には大迷惑!!!
やっと最近になって


これ持ってると負けるんじゃ…………


と気が付いたらしく、今日もババを引いた瞬間に捨ててました。爆笑

金曜日から来週の月曜までのイースターホリデー、トランプに燃えそうな我が家です。



by Gvin | 
ふーちゃんの1人遊び
  | 子どもの遊び | 2012-10-15 22:20 |

先週の水曜からずーーーーっとアリのお友達が毎日遊びに来てて、疲れ切っているGvinです。
週末もだから休んだ気がしねぇ・・・・・と思いつつも、今度の土曜日は数人の子しか呼ばれてないパジャマパーティに呼ばれ張り切ってる長女を見ると・・・・・・・・


頑張るしかない?


って気になるようなならないような(笑)
まー、皆さんいい子だしこれを期に人嫌いを治すのも手・・・・・・・・
ストレス太りしたりしてー笑

ふーちゃんは、しれーーーっといつの間にかお姉ちゃんの部屋に入り込み、しれーーーーーっと一緒に遊んでます。
最近ますます丸々としてきて、ちょっとしたミートボールみたいになってます。
やばいです。

このふーちゃん、アリと違って1人遊びが出来る子です。
何か騒いで暴れてたと思ったら、いつの間にか自分の部屋に行って人形で遊んでたり、ままごとしてたり、本を読んでたり・・・・・・・・・

今朝は電話で話してました(爆笑)


へい!びっごー(仲良しの男の子の名前)
うん、うん、もうすぐ いくからね。
ちがうよ、きょうは ぱぱといっしょに くるまでいくよ。
ままと じてんしゃじゃないよ。
うん、うん、すぐ いくからね。
ばいばーい


以上の事をスウェーデン語で話し、私に

まま、でんわしといたから。



え?私に報告???
その後も色んな人に電話して、今から保育園に行く事、パパと車で行く事、ママと一緒に自転車では行かない事を報告しまくっていました。

最近、反抗ばっかりで天邪鬼なふーちゃんに怒ってばっかりだけど←だってピエテル氏が叱らないからーーーー
今朝のふーちゃんは可愛かったな。
朝、一緒じゃなかったら意外と喧嘩が少ない私達。

夜なべして大嫌いな手袋に刺繍してあげたんだけど、これが本人と保育園の先生に大うけ!笑
ひらがなで手袋全体に大きく名前の頭文字を刺繍してみました!
こうして喧嘩の元を減らしつつ、共存の道を見つけるぞ♪ふー!!!

でも何しても可愛いし許せちゃうのは末っ子だからかー????
私は密かに1人遊びしてくれて、少し自分の時間が持てるからだと思うんだけどね・・・・・・


気のせいか!笑



by Gvin | コメント(3) |
おままごと
  | 子どもの遊び | 2012-07-19 23:41 |

今日は久々に1回も雨が降らなかった!!!ので皆様同じ事を考えたようで、プール激込みでした!笑
小学校のお友達と3人、アリはウキウキ寒い中泳ぐ泳ぐ。
ふーちゃん、水は怖くないらしく遊ぶ遊ぶ。

私1人、


これ、プール気温じゃないだろ


と文句かますかます!笑


さて、ふーちゃんこの夏休みに本当によくご飯を作ってくれます。

ままー、ごはんできたわよー←しろくまちゃんのホットケーキで覚えたらしい言い方

はーーーい・・・・・と張り切ってふーちゃんの部屋に行くと、綺麗に盛り付けられたご飯が山盛り♪
凄いねぇ、これ全部作ったの?と褒めちぎり早速ご馳走になろうとすると・・・・・・・



いんて えーた ぬー!!!※今食べたら駄目!!


あ、そうですか?はいはい・・・・・・待ちますよ・・・・・・

ままー!そっぱ のむー?※ママ、スープ飲む?

あ、くださーーーい

どーじょ、そっぱです。めん いんて えーた!!まだ!!※どーぞ、すーぷです。でも食べたら駄目!まだ!!

えー?まだ食べちゃ駄目?

うん、だめ!!まだ

いつ食べれるのーー?

次から次に運ばれてくるお料理を前にただ座るだけの母Gvin。

10分後・・・・・・


まま、どーじょ。めん いんて えーた ばなん。ばら ぱんこーか※ママどーぞ。でもバナナは食べないでね。パンケーキだけ!!!


え?自分から誘っておいて、散々待たせて、ドンドン料理追加して、やっと食べようとしたら料理指定?????


あの・・・・・・・このケーキ食べていいですかね?

下手に出て聞くと


だーーーーめ!あいぽんの!!!


なんてレストランだ!!!
もう絶対来ないからーーーーーー怒


そして、1時間後・・・・・・・


ぱぱーーー!ヴィル ドゥー コンマ オック エーターー???※パパ、ここに来て食べたいー?

おぉ、次の犠牲者がーーーーー!!!




ピクニックも好きで、家の中何処へでも持っていってご飯を食べ始める素敵な2歳児♪
お片づけ?ピエテル氏が・・・・・・・笑



by Gvin | コメント(3) |
水浴び
  | 子どもの遊び | 2012-05-23 21:03 |

いやー、今日も暑かった!

そんな中、ふーを迎えに行ってその後いつもの様にアリのところへ。
すると、先生の1人が生徒達はIPと呼ばれる広場に言っていると言うではないですか!

このIPと言うのは森があってサッカー場があって広場があって、多目的広場として使われていてトイレとかもある小屋も設置されてて学校がよく使っている遊び場なんです。
ここに行くと春夏秋冬、絶対時間内に戻ってこない!
今日もそういうので待っていたら・・・・・・・


14時半になっても戻ってこねぇ!怒


で、腹が減って騒ぎ出したふーを又しても駐輪場に連れて行きチャリで見に行くと・・・・・・


普通に遊んでる!
当たり前のように・・・・・・・
ってかずっとここなら教えてくれよ・・・・・・・

結局14時お迎えなのに家に戻ったの15時ですよ。
家から学校まで歩いても10分かからないのに。
スウェーデン・・・・・・・・


相変わらず適当だな!


家で、今日又しても仕事をさぼりつつ焼いたレーズンパンをオヤツに話してると


ままーープールしたい!!!!

とアリステア。

え?この気候で???

ちょっと寒いんじゃない?まだ??と言っても暑いと言い張るので、じゃーー温かいお湯で・・・と言うと冷たいので!!とこれまた言い張る。
で、小さなプールに水を張るとお嬢さんズ大ハシャギ!


でも・・・・・・



ままーーー、ごめんだけど・・・・やっぱり寒い



でしょーーーーーー怒


で、その後数回に分けて沸騰した湯を足しまくり水遊び。
思った以上にふーーちゃんが食いついてねーー笑
2時間以上出てこなかった(笑)
月曜と水曜はアリのサッカーの練習の日なので、いつもの手を使って水遊びを終わらせました。



ふーーちゃーーん、ご飯よーーー。パスタだよーーーー←ふーはお米とパスタ好き



あーーーーーーーい!!!!


0,0001秒であがってきました。
パスタ様、ありがとう。

それにしても、20度で水遊び。
スウェーデン人は皮膚が強いのぉ・・・・・
私なんて真夏と呼ばれる7月にプールに行っても日陰に座ってると寒いんだけど。
で、長袖着た上にバスタオル掛けてよくスウェ人に笑われてるけど。

これから公園に行くのが面倒な時の為に、大きなビニールプールを購入予定です。
ふっふっふーーー。



by Gvin | コメント(3) |
急に仲良しに☆
  | 子どもの遊び | 2012-05-01 21:53 |

今、Blogを半分位書いてたら・・・・


消えた!


ので、ザバザバと簡潔に2回目の更新を。

今日は天気に恵まれたスウェーデン。
が、しかし・・・・・・


おじさん、休日出勤


スウェーデンにもあるのねーーーと変な感心をしつつ見送り、さてどうしよう・・・・・・・
するとアリが


ままーー、しゃぼんだま いいーー???


どーぞどーぞ・・・・・・
2人で仲良くシャボン玉中、私は1人黙々と庭の枯れ葉取り。
その後、

ふーちゃーーん、ほっぱほっぱしよーーー

あー、今度はトランポリンするのねーー←母
で、相変わらず枯れ葉掃除。

2人で仲良く跳んだり、大きなボールの上に乗ってみたり、バランスとってみたり、寝転がってみたり・・・・・・
6歳児、スーパーナニー並に見事なお世話で2歳児メロメロ☆笑
大人じゃ思いつかないような事するんだよね・・・・
凄いな。
結局、枯れ葉掃除と家庭菜園半分が綺麗になる時間=2時間たっぷり遊んでました!


午後からはピエテル氏がお嬢さんズを遊びに連れて行ってくれたので、する事のない私・・・・・・


又、庭掃除


スウェ人化進んでるのかい?

家に戻って来てからもかくれんぼを始めた2人。
流石に2歳児と6歳児なので本物のかくれんぼは・・・・・と思ってみていたら、
数を12まで数え(ふーが12までしか数えれない為らしい)1人が隠れ、数え終わったら隠れた人が出てきてお互いに駆け寄りぎゅーーーー☆笑
お互い、丁度楽しく遊べるように工夫してる所が笑える!
そして、面倒になったふーが

えっと、とぅぼー、とれー、ふぃーら、ふぇむ、せくす、にーお、てぃーお、えるばー
Nu kommer jag!!!!!※1・2・3・4・5・6・9・10・11、いくよーーー

と、数字を3つ勝手に省くというずるを・・・・笑
2歳児、分かりやすいぞ!

でも、アリは本当に優しくずっと遊んであげてました。

夕食後、お風呂に入ろうと用意しお嬢さんズを呼ぶも、ふー逃亡。
アリと話しながら私は既にお風呂へ、アリは髪を洗わないのでお団子にしてたら・・・・・・


あ!フェリシア!!!!叩いたら駄目だろ。ごめんなさいしようか?

とピエテル氏の声。
何度言っても絶対に謝らないふーに、ピエテル氏初めてのタイムアウトを宣告!!!!
ふーの号泣が聞こえてきました。
すると・・・・・


ままぁ・・・・・ふーちゃん、たすけてきてあげていい?ふーちゃん、かわいそう。ありね、ふーちゃんがなくの、きらいなの・・・・・


と半泣きのアリ。


ありがとう。ママ嬉しいな・・・・アリが優しくて。でもね、ここできちんと叩くのは駄目って教えてあげないと、ふーちゃんが困るんだよ。アリ、お友達が自分のやりたい事やらなかったら叩いてきたら、遊びたい?仲良しになれる?

なれない・・・・・・

だよね。ふーちゃんが大きくなって、お友達が誰もいない子になったら悲しいでしょ?だから今、皆で間違ったら教えてあげないと、ふーちゃんが困るからね。


そう話してると・・・・・・
ばーーんとドアが開き、真っ赤な顔で号泣しているふーちゃんが走ってきて、


ままーーーぱっぱ しゅろーーあいっぽん・・ん・・でぃうsんhhづでいn←最後は言葉になってない
※ママ、パパがあいぽん叩いたーーーと言いたいらしい


2歳児、自己防衛に走る。
急いで追いかけてきたピエテル氏、


うそつきーーーー違うよ!叩いたりしてないよ。


うん、知ってる。丸聞こえだったから・・・・・・・


その後、お風呂の中でもラブラブの2人。
ずっとふーちゃんの遊びに付き合って遊んであげてるアリにじーーーん。
この4連休で姉妹愛が育ったようです(笑)


その後、ふーに徹底的に嫌われたピエテル氏。


ぱっぱ、あいぽん しゅろーー。たいむあうとーーー!!!あいぽん、えーーんって・・・・・
(ふーがパパを叩いて、タイムアウトされた。ふー泣いたと言いたいらしい)

と延々と言われ、抱っこもさせてもらえず、


もう、絶対にタイムアウトしない!


と言い出したピエテル氏。


おい・・・・・・頼むよ・・・・・・・



by Gvin | コメント(3) |
君の友は俺様の友
  | 子どもの遊び | 2012-04-24 20:59 |

今日はとってもいい天気。
ウキウキしてたはずなのにヤル気はゼロ。
おかしいなぁ・・・・・・・
取り合えず、掃除だけして仕事もせずにぼーーーーーーーーーー。
お迎えギリギリまで本当にぼーーーーーーー。

そういえば最近、ふーちゃんが保育園であった事を話してるっぽいです。
お迎えに行って抱っこして、自転車置き場まで行く道すがら

ふんがー、おしょとね、もぐもぐ・・・あいぽん。
ねんねーー、おしょと こんぴしゅーーー、だーびっと・びよーん・びっごーー♪
☆訳☆
歌ってお外で遊んでご飯食べたの、ふーちゃん。
寝て、お外で遊んで友達とね。以下友人の名前


そっかー、楽しかった???と聞くと嬉しそうに『ろーーりーーーぐ※たのしかった』とふーちゃん。
そういえばこの前、寒い寒いと言っていたらふーちゃんがハンテン(日本から持ってきた)を持って来てくれて感激したーー笑
何か凄く分かってる。
次女は驚くほど成長が早い!!!
洋服も2歳前から自分で着たがって、今じゃ自分で着てるもんなぁ・・・・・・
(子供の服って平日はズボンとTシャツばっかだから簡単だし・・・)
今日もさっさとパジャマ自分で着て誇らしげだった。
来年の夏は2人のお嬢さんの喋りでストレス痩せか激太りのどっちかになってるんだろうな。
しかもこういう場合、絶対太るな・・・・・ふふふ。



今日もお迎えに行って、1日の出来事を話してるっぽいふーちゃんを自転車に乗せアリを迎えに行ったら・・・・・
案の定、誰かと待ってる。
やっぱり・・・・・・
で、お迎えにきてた父さんと話して、うちに連れて帰って遊ばせました。
天気いいから公園に行こうと思ってたのに・・・・・
ピクニックの用意もして行ってたのになぁ。
昨日の記事に書いたけど、こういうのは見えないお互い様だと思っている私。
ふーちゃんはお姉ちゃんのお友達が来たら好きな事をさせてもらえない。
今日は公園行きたいって言っても連れていって貰えなかった。
今日はお姉ちゃんの日。
だから明日は公園行こうね・・・・・・
いつか分かってくれるといいな。


ふーちゃんはおねえのお友達に興味津々。
自分も部屋に行きたいのにママにもおねえにも断られ拗ねちゃって大変!
最後は優しいお姉ちゃんズが一緒にダンスしてあげてました。


ふーちゃん、今日はおねえはお友達来てるからママと遊ぶの。いい?

そういう私にチビはこういいました。

ねーーーい、あいぽん こんぴーーーしゅ!!!怒
※違う!ふーの友達!!!!!※


君、本当にずーずーしいね・・・・・・・汗







写真はイースターエッグでバランスを取ろうとしているふーちゃんと、愛する公園で激ラブなすな遊びをするふーちゃん



by Gvin | コメント(3) |
お嬢さん達と遊ぶ
  | 子どもの遊び | 2012-04-02 22:19 |

イースター休暇に入ったアリステア。
明日、火曜から土曜までストックホルムに行ってしまいます。
理由は去年から一回も泊まってない事←モナがいっつも休暇にスペインにいっていた
私が仕事がある事。
ってかモナがどうしてもそうしたいのが1番の理由ですね。

なので今日・明日は学童なしで私と一緒に過ごす事に。
朝散歩中。
何かの話で『適当』と言う言葉を使った所、食いつかれ説明する羽目に。


例ばね、パパがサッカー見てる時にアリが『ぱぱ、オヤツたべていい?』って聞くとするでしょ?
そしたらパパが『あーーー』って返事するから『ぱぱ、このチップスたべていいの?』ってもう1回聞くでしょ?それでもパパが『んーーーー』って言うから『じゃ、たべるね』って食べようとすると、いきなりパパが『え?何々?ごめん、聞いてなかった』って言うの。
パパ、TVに夢中でアリの言う事《適当》にしか聞いてなかったんだよ。
これが適当って言う意味。

と言うとたとえ話にはまったアリに

もっと《適当》のお話してーーーーー!!!!とねだられ、30分ほど極寒のマイナス3度の中を適当話で盛り上がる←盛り上がったのは1人だが・・・・・・・

メモリーと呼ばれるカードの絵合わせ。
神経衰弱の絵版みたいな奴で、面倒くさがりで怠け者の私は、遊びに付き合うのが面倒になると必ずこれをやります。
先週末から、このカードをつかったババ抜きが流行っている私とアリ。
一枚抜いて、それがババ。
最後の最後までババが分からない面白い様でそうでもなさそうな不思議な遊び。
アリ、めっちゃハマって『まま、すごいね。このあそび、かんがえて』
・・・・・・ありがとう。
そう?

ふーちゃんの誕生日プレゼントだった滑り台。
滑った事なかったけど、何気に気になって今日初めて滑ってみました。
子供抜きで。
ふーちゃんに見つかったので、滑ってそのまま淵に座り、ふーちゃんに『滑ってきていいよー』と言うと、ふーの勢いで私が床にズトン。
滅茶苦茶うけまくりのふーちゃん。
扱いやすくていいなぁ。
何度も繰り返し、最後は
『まま おーか。あいぽん しったーー』※ママ滑って来て、ふーちゃんは座ってるから

え?いいんですか??

恐る恐る滑ると勢い良く床にシリモチつくふーちゃん。
罪悪感いっぱいの私のデカイ体。
でも、ふーは楽しそう。
私達の笑い声でアリが来て、


なにやってるのー?アリも仲間に入れて

いいですよーーー。
私が飛ばされる役で、何度も何度も滑る娘さん達。
小さな滑り台に無理やり座り飛ばされ、段々痛くなってくる私の尻。

これで最後だよーーー


と言うと、最後はふーとアリを飛ばしてーと言うので私が滑ると・・・・・・・・


2人共見事に勢い良く床へ・・・・・・・・・



まま、すごーーーい!いっぱい とんだよ!2りいたのに すごーーーい


褒められる私。


・・・・・・・・・ありがとう。
そんだけ尻力あるんだね・・・・・母さん。


又帰ってきたら3人で遊ぼうね。
アリ、いってらっしゃーーーい。


PS
『まま、あり さみしくなっちゃうかもしれないから でんわするね。あさの 7じと よるねるまえの 7じ。あと・・・・・・』

思わず、

ママの事は忘れて楽しんでおいでね!

と叫んだワタクシでした。



by Gvin | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.