妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

Jag och min familjs dagbok
blog.pigeon.info/nettelmaner/

☆11歳と6歳の娘達+スウェーデン人旦那とスウェーデンで暮らしています☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■アリステア■2005年6月生まれの長女♪11歳になりました☆通称アリ。8月から小学5年生♪サッカーと乗馬、ローラーブレードが大好き☆

■Gvin■2003年からスウェーデン暮らしの日本人ママ♪幼稚園で調理師として働いています☆     

■ピエテル■新聞社勤務のスウェーデン人パパ ♪長女の天敵。次女に激甘。恐妻家☆      
■フェリシア■2010年2月生まれの次女。6歳になりました。8月から小学校準備クラスに入ります。口達者、典型的次女気質☆        
by Gvin
 
 
 
 ・ やーばーいー…
 ・ ブルーベリー…
 ・ 一番手がかか…
 ・ ふーちゃん、…
 ・ 2ヶ月に1回
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ふー、初めてのお誕生日会に行く!
  | ひとりでできた | 2013-12-08 20:36 |

金曜から降り出した雪が積もって、北欧らしくなって来たスウェーデン。
昨日からマイナス9度とかそんな世界です。
子供達も大喜び!
土曜日はちょっと忙しくてそんな暇なかったので、日曜日の今日は午前中一杯4人でそり遊び!
寒かったけど、最後は公園で1時間くらい子供達が遊び始めて親はボーーーーー。
私なんてウォーキングに行っちゃった(^ ^)
じっとしてると寒いんだもんなー。
家に戻っても子供達は庭でまだ遊んでた!
子供は雪の子。


確かに!!!


さてさて、土曜日なのですが我が家のふーちゃんが初めてお友達のお誕生日会に呼ばれて行ってきました。
招待状をもらってからずっと、

まま〜、えるさの おたんじょうびかい、きょうー?

と聞くのが日課になっていたふー。
プレゼント買いに行って(私利私欲に走り、全く助けにならなかった上に自分に買ってくれないと拗ねる、怒る、泣く、挙句私がトイレに行って戻って来たら自分も行きたいと言い出す)、カード書いて、ワンピ着て、髪の毛可愛くして、レッツゴー!
1時間半のパーティはとってもとっても楽しかったらしくて、家に戻ってきてもずーーーーーっとお誕生会のお話をしていました。
人見知り、場所見知りのふー。
親なしで大丈夫かなって心配だったけど、全く心配なかったみたいです。
良かった(≧∇≦)

こうして、ふーもだんだん大きくなって行くんだね。
何かさみしいなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。
他の人と比べたり、羨んだりしがちな私ですが、甘えっ子上等!
嫌でもそのうち親から離れて行く子供達ですからね。
子が望むなら、出来るだけ一緒に行動したりお迎えに行ったり、今しかできない子育てを楽しみたいと思います。

次はきっとふーちゃんが皆を誕生会に呼ぶ番だね!



by Gvin | コメント(3) |
ふーちゃん、成長する
  | ひとりでできた | 2013-04-24 22:02 |

今日はアリの小学校で発表会。
でも私は重要な授業があるので遅れて行きました。
アリは仲良しさん数人とダンスを披露。
堂々と最前列で躍るアリは立派な小学生さん(*^_^*)でした。
髪を巻きたいだの、暖かさや風を通さないと言う機能性を考えた上着じゃなく、オシャレな上着を着たがって喧嘩になったり、女の子化が加速中。
やーねーーーーー、そのうち半端ないお金がかかりそう。
この前もおばあちゃんに、


ばあばー、お洋服送ってー

っておねだりしてた。

ふーちゃんは……………………
とにかく食う事が1番(⌒-⌒; )
日本で、ダイエットの為に野菜を先に食べて食事をするってのが流行ってるって聞きかじったんだけど、ふーちゃんはブロッコリーを半束食べて、キュウリをしこたま食べて、人参食べて、パスタに入ったのに3回お代わりしてヨーグルト食べたΣ(゚д゚lll)

流石のピエテル氏が、


え?まだ食べるの?ねぇ、止めた方がいい?

って引きまくってた(~_~;)

そんなふーも、トイレで急に

おしっこ じゅんばーーーーん(スウェ語で言ってたけど)

と言って先に入ったお姉ちゃんの後ろで待ったり(まー別のトイレ行けって話だけど)、ボタンを留めてあげてたら、

ふーちゃんもできるよ

と言って見せてくれたり…………………

出来るんなら言ってくれ!

の連続です。笑
いかにも、知らないの?みたいな言い方するけど…………………


言わなきゃ分からん(; ̄ェ ̄)

でも相変わらず抱っこするとすぐ、パイ触ってくるけどね。爆笑



by Gvin | 
ふーちゃん、数える
  | ひとりでできた | 2012-04-03 21:42 |

今日の夕方にアリステアがストックホルムに出発しました。
何だか初めて凄く悲しくて泣いちゃったよ、出て行った後。
いつもそんな事なかったのになーーーー。

アリによると

あのね、いつもいくまえは ままとはなれたくないな!ままがだいすき!っておもってるんだけど、ふぁるもる(おばあちゃん)のいえにいったら ぜんぜん ままのこと おもいださないし さみしくないんだよ

だそうです。
これ、嬉しい事か???
言ってる事はまっとうでも、もっと言い方がさ・・・・ねぇ。
子供って本当に残酷だ!爆笑

さて、一人っ子になったふーちゃん。
私は子育てのポリシーとかが全くない駄目駄目母さんだけど、褒める時はかなり大げさにメチャメチャ褒めます。
なので最近、何かやると褒め言葉を待つふーちゃん・・・・苦笑

今日は夕飯食べてたらいきなり、指を折りながら

えっと、とぅぼー、とれー、ふぃら、ぺむ(ふぇむ)、せくしゅ、ふー、おったー※12345678

と数え始めた!!!

えーーーー

えーーーーー

えぇぇぇぇーーーーーーーー



ふーちゃん、数数えれるの?????

と興奮して聞くと、誇らしげウンウンと頷くふーちゃん♪


すごーーーい!すごい!凄いよーーーーふーーちゃん!!!偉いーー!何ておりこうさんなのーーー!!!!!!


大興奮のワタクシ。汗

しかし、

その後30分、ずっと数えられリアクションを求められるワタクシ。

そしてやっと開放されたその後、くしゃみをして

しゅのーーる(スノール、鼻水の事)

とパパに訴えたふーちゃん。

おーー、トイレに行って紙とって拭いておいで

と言うとその通りにトイレに行って紙を取って戻って来たふーちゃん。
鼻水拭いて、又トイレに戻り紙をポイ!


え?ふーちゃん、紙ポイもしてきたの?

と聞くと誇らしげに頷くふーちゃん。

エラーーイ!本当におりこうさんなんだからーー!!!


と褒めると・・・・・・・・


この後4回も同じことした!涙


懲りようよ、私。
学ぼうよ、私。


でも、末っ子の成長に親ばか炸裂の馬鹿夫婦でした。

明日は朝からお友達のお家に御呼ばれしてて行って来ます♪
楽しみーーー☆



by Gvin | コメント(3) |
アリステアからメッセージ
  | ひとりでできた | 2010-01-05 04:23 |

Blogのコメントを書いていたら我が家のストーカーが


ありちゃんもーーー!ありちゃんも かきたい!


とシツコイので短く本人に書かせることにしました・・・汗
お付き合いください!


nu kommer nytt ar.
あたらしいとしがきました
もうすぐぽすくです


こんだけだそうです(笑)
ぽすくと言うのはイースターの事で、4月なんですけど・・・・笑
子供達の大好きな休暇なんでアリも楽しみらしく・・・・・
ピン助が先に来るんですがね。



by Gvin | コメント(3) |
ガールズナイト
  | ひとりでできた | 2009-12-15 21:51 |

12日の土曜は忙しい日でした。
ピエテル氏の親友の誕生会に呼ばれている+アリステアもお友達から初めてのお泊りに誘われていたんです。
翌日はクリスマスマーケットに行く予定だったし、ピエテル氏友人宅とアリステアのお泊りするお家の中間地点にホテルを取り一泊することに。

最初にアリがお泊りする友人宅へ行き、2時間くらいお喋り。
まぁ、親同士も友達なので何かあっても安心なのですが・・・・・・・・・
おばあちゃん家以外ははじめてなので私は少し心配。
でも、玄関でお友達に会った瞬間に親はなかったものに(笑)

このお宅は3歳と5歳の姉妹で、我が家は4歳のアリステア・・・・・と腹のピン助(笑)
3・4・5歳の超年子友達!爆笑
だからこそ気が合うようで、歩く時は3人で年齢順に並んで手をつなぎ、いつも何か言っては3人で笑っている☆
微笑ましい♪

この日は3人でお風呂に入り、最新のティンカーベルのDVDを見て、ベッドで本を読み、お喋りして3人一緒に眠ったそうです。

翌日はこの家族とクリスマスマーケットに行く予定だったので、次の日もアリステアと一緒にいられるととっても喜んでくれて・・・・・・・・

いいお友達が沢山いて、アリは幸せだね☆

今、彼女たちの夢はアリステアがストックホルムに引っ越してくること。
アリステアはストックホルムに引っ越すことが夢なんだって。
レネーがないちゃうよ(笑)

とりあえず、親を恋しがることもなく、愚図らず、とってもいい子だったらしいアリ。
知らないうちに女の子になってるんだねぇ・・・・・
生まれた時はあんなに男らしかったのに←関係ない

今度は子供達には内緒で親同士が共謀し、1月初めにサプライズを準備しているんだけど☆
リアクションが楽しみです♪



by Gvin | コメント(2) |
頑張ったで表
  | ひとりでできた | 2009-12-09 19:26 |

実は今年の11月でBlogを始めて3年たったので、11は更新頑張ったワタクシ(笑)
この調子でピン助が出てくるまで・・・・・・・・と思ったんだけど、昨日力尽きました(爆笑)←早い

天気は毎日悪いし、何かダルイし、ちょっとイラ付いてるのが分かるので昨日はウォーキングやめて掃除に専念し、日本人の友達から借りた日本のドラマのDVDを見てリラックス♪
夜は8時にアリステアと一緒に寝て、朝まで爆睡☆
そしたら今日はウォーキング、きつくなかった!
疲れてるのねーーー・・・・・・別に何もしてないのに・・・・・


さてさて、ピン助が出てくるまで2ヶ月。
ママべったりのアリステアは、私と一緒に寝ることに命を賭けています!!
いつの頃からか、枕も私の枕を使うようになり掛け布団も一緒。
っつーか、私の腹の上に乗って寝る“ママベッド”なるものを考案するまでに。
朝起きたら体が痛い!
アリが私の体にベッタリくっついて寝るので私は30cm位の場所に小さくなって寝ていたんです。
妊娠してママベッドは出来なくなっても、アリステアは私に超密着して寝て私は全く体が休まらない!!!
で、自分用の新品ベッドも使わないので11月に入ったある日、決心してアリステアのベッドを寝室に持って来て私達のベッドの隣に置き



今日から、アリちゃんはここでネンネだよ


と告げました。

ピン助が生まれたら、夜も昼もなく泣くのでアリステアはママとは暫く寝られなくなる事。
自分で1人で寝るからと買ってあげたのにベッドがヌイグルミ置きになっていること。
ママは疲れやすくなっていて夜はいっぱい眠らないと元気になれないこと。



以上を説明してアリステアに一緒に頑張ろうねと伝えると


えーーーーー??やだーーー!ありちゃん ままとねんね!


と号泣!
私もアリステアを抱きしめて、寝息を聞き、アリステアを側に感じながら眠るのが至福の時でした。
だから

ママだって寂しいよ、でもピンちゃんが生まれて急にハイ!今日から1人で寝てねって言われたらアリちゃんどんな気持ち????

と説得し、ある物を作ってあげました!

それが写真1の“○○ちゃんがんばったでひょー”←頑張ったで表
1人でベッドで眠れたらシール1個。
100までナンバリングして、アリの見ている前で作ってあげました。
最初の1列目の時は寝つきも悪くてたびたび起きては泣いてました。
現在、2列目の終わりに来ているのですが自分のベッドで寝ることは大丈夫になりました。
4列目まで終わったら、ベッドの位置を動かして私達の寝室の一番端に移動させようと思っています。

シールも季節に合わせて12月からはクリスマスのシールです☆
毎日これを貼るのを楽しみにしているアリステア。
そして人の考えに乗っかるのが大好きなピエテル氏。

今日はパパと寝ようかー?

と久々に寝かしつけをしようとして30分、ありえない号泣をされてました。
あと5分泣かれてたら絶対に通報されてたと思う・・・・って位の号泣・・・汗
ある意味気の毒・・・・・

アリステアのお姉ちゃんになる準備も着々と進んでいるみたいです!

写真1=がんばったでひょーーー!写真に撮ったのがずいぶん前なのでシールがまだ数個です

写真2=アリが何でも真似するので作ったがんばったでひょーー!したの緑のポケットまで真似したらしい!笑・・・で、勝手に冷蔵庫にこれまた真似してセロテープでとめてました!笑

写真3=よく書けた字や絵を貼っていたら最近、自分自ら絵を描いたら冷蔵庫に張るようになってしまいました(爆笑)これもマグじゃなくて勝手にセロテープで貼る!しかも超下のほう(笑)



by Gvin | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ ななみ&りくと日記
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ ひとりでできた(6)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(12)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(39)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(69)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(36)
 ・ 生活(80)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(23)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(24)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(22)
 ・ 子どもの遊び(23)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(12)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊娠(26)
 ・ その他(34)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.