妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

どげんも こげんも・・・
blog.pigeon.info/natsume/

私事の ワタクシ日記☆彡
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
なつめ (ヒト科・♀ 福岡県出身)& とと (ヒト科・♂ 栃木県出身)の間に生まれた おかめちゃん (ヒト科・♀ 福岡県生まれ栃木県育ち) 菅田将暉銀魂LOVEな13歳 
中学生になったよ~!         

まかろん (イヌ科・スムースチワワ♂・6歳)特技【拾い食い】好きなこと【頬ずり】  
あずき (イヌ科・スムースチワワ♀・4歳)特技【スリッパ隠し】好きなこと【カミカミ】

一部記事 [会員のみ公開]
by なつめ
 
 
 
 ・ 目覚まし の…
 ・ チクチク
 ・ あぁ~出遅れ…
 ・ 人生初
 ・ 七つのお祝い…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
成長の証
  | 子どもの成長 | 2010-11-29 01:03 |

おかめちゃんは以前から、大きくなっても家から出ていかないと言っていた。
ココ参照

最近では更にその気持ちが強くなってきたよう・・・。

それは、結婚  親から独立  自分の家族を持って生活 ということを理解したからだ。

流石に6歳を過ぎると、こういうことも分かってくるんだな~とちょっと感心。

けれどまだまだ6歳でもあって、親から離れるということを想像しただけで、寂しくて仕方ないのだ。


今日もまた、おかめちゃんが徐に問いかけてくる・・・。


ねぇ~・・・かぁか。おかめちゃんは大きくなっても、このお家から出て行かなくてもいい?
おかめちゃんは、とと と かぁかと、ず~っとこのお家で一緒に暮らしたいんだよ。
だってね、おかめちゃんは とと と かぁかが大好きなんだもん!!


そう言われると思わず 

イイよ!ず~~~っとお家に居ればいいよ。ここはおかめちゃんのお家だからね・・・・

と言ってしまう。

おかめちゃんはニッコリ笑って

よかったぁ~~~!!

と、安心する。

そして、今日はこう付け加えた・・・・。







その方がさぁ~お金もかからなさそうだしねっっ!!!


(・Θ・ (・Θ・ (・Θ・ (・Θ・ (・Θ・ (・Θ・ (・Θ・ 


成長・・・した・・・ね・・・。



by なつめ | コメント(2) |
6時55分! 6時55分!
  | 子どもの成長 | 2010-05-16 06:55 |

平日ならば、10チャンネル(福岡) 8チャンネル(東京周辺) で、[めざまし君] が時を告げているハズの
6年前の今日 5月16日(日)、 

おかめちゃんは産まれた。


陣痛が始まって 7時間10分の安産

       3230g
       49cm

産声を聞いたその時、私の第一声は


“どっちですかぁ~~~!?”


そう、妊娠中に性別を聞かなかったので・・・・・(^_^;)


それから6年(途中割愛)

おかめちゃんは年長さんになった。


      22.5kg
      118cm
       20cm(靴サイズ)

大きくなるもんだ・・・・・。



最近のおかめちゃんは、すっかり女の子を意識し、毎日オシャレに余念がない。

幼稚園に行くだけなのに、服選びに20分かかり、七五三のために伸ばしている背中まである髪の毛に、シュシュを付けろだのコテで巻き髪にしろだの・・・。

ひらがな・カタカナはスラスラ読めるようになった。(書くのはまだ怪しい)
この間は、おかめちゃんに絵本を読んでもらっているうちに私が先に眠ってしまった。

ボキャブラリーも増え、【しりとり】をするのが大好き。結構やりだすと長く続く。

この前、私が “う” で終わる言葉を言ったら


“裏切り者ぉ~~~!!!”  と元気良く続けた。


それから、アデノイド肥大の手術の時に鼓膜に入れた、中耳炎治療のためのチューブがようやく取れた。まさに2年振り。

自然排出されなかったので、先生がピンセットで引っ張りだすということになったのだけど、おかめちゃんは痛そうな顔をしながらも、泣かなかった。

なかよしクラブ(降園後のお預かりサービス、学童のようなところ)では、年下の子供たちのお世話や、先生のお手伝いをよくするので 「ちび先生] という称号?を貰った。


誰に似たのか慎重派で、石橋は10回ぐらい叩いてから渡るタイプ。
負けず嫌いで頑張り屋。昨年末の園のなわとび大会では、2分20秒でクラス中5位。

食事をしに行き、飲み物は何にする?と訊くと、決まって「コーヒー」と答える。

温泉が好き。

でも、甘えん坊で寂しがり屋。
夜は1人ではトイレに行けない。

   ・
   ・
   ・
   ・
  etc.


大好きだよ おかめちゃん



お誕生日 おめでとう



by なつめ | コメント(5) |
大人になっても
  | 子どもの成長 | 2008-09-29 00:35 |

この間の木曜日。おかめちゃんとお風呂に入っていた時のこと。

私が洗髪している間、おかめちゃんは陽気に自作の歌を歌ったり、一人“ゴッコ”遊びをしていたりした。
機嫌よくしているので声を掛けずにそのまま体を洗っていると、突然今までの陽気さがウソのように、急に黙り込むおかめちゃん。

そしてそのうち スンスン とすすり泣く声が聞こえてきた・・・・。

どうしたん?!と声を掛けると、風呂の中から飛び出し抱き付いてきた。

そして一言  寂しくなっちゃった・・・。・゚・(ノд`)・゚・。   と・・・・・・・・・。


その日の夜は、とと が組合の会合で居なかったので、私とおかめちゃんの二人で過ごしていた。
  
とと が、おらんけ(居ないから)寂しいん?と聞くと、無言で首を横に振る。

じゃあなんで寂しいと?と聞くと





ねぇ かぁか・・・ワタシ、大きくなって大人になっても、このおウチに居ていい??

ず~っとず~っと、かぁかと とと と一緒のおウチに居たい!



と、涙ぐみながら話すおかめちゃん・・・。


唐突なことだったので、驚いたけど

モチロンいいよ。ココはおかめちゃんのおウチだし、おかめちゃんは とと と かぁかの宝物だから・・・。
ずっと一緒にいるよ。心配せんでいいよ・・・・。



そう言うと、おかめちゃんはニッコリ笑って


よかったぁ~!!

と言った。






何故突然そう言い出したのかは分からない。
多分、何か考えるところがあったのだろう・・・。でも、それをキチンと説明するだけの言葉が分からないんだろう・・・。




何にせよ親として、こんな風に思っていてくれる事はとても嬉しい(*´∇`*)


ただ・・・・・









パラサイトはヤメテねd(。ゝε・。)



by なつめ | コメント(4) |
子供であることは 最大の武器である!
  | 子どもの成長 | 2008-07-29 00:54 |

某国営放送の、朝の子供番組に登場する

『ガタラット』 というキャラクター名を おかめちゃんは毎回間違える。


その度に おかめちゃん違うよ。ガタラットだよ。

と、教えるのだけど

どうしても ちゃんと言えない・・・・。

今日もまた、『タカラット』と言ったので

いつものように訂正した。




子供なんだから 

間違えたってイイんだよぉっっ 
 ウリャー( ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



・・・・・開き直りやがった・・・・・・・・。



by なつめ | コメント(5) |
クールな彼女
  | 子どもの成長 | 2008-06-30 17:20 |

今朝、起きてからなかなか着替えの進まないおかめちゃんを見て、とと が


よ~~~し!どっちが早く着替え終わるか競走だぁ~~!!

と、熱血教師のように煽った。



おかめちゃんの反応


競争とかして・・・。

勝ったって別に何がもらえるわけじゃないんだからっ

((( ̄へ ̄井) フンッ

 


ココで一句



4歳 女子 扱いにくい お年頃



by なつめ | コメント(4) |
夢見る少女じゃいられない
  | 子どもの成長 | 2008-04-17 23:46 |

寝室でのおかめちゃんのひとり言。



さぁ~夢見てから 寝よ~っと!!





・・・・・・?? 



by なつめ | コメント(4) |
いい訳
  | 子どもの成長 | 2008-02-24 00:14 |

夜中に無呼吸になるおかめちゃん。
そのせいで熟睡は出来ておらず、朝はいつもボーっとしていることが多い。


今朝も “お着替えしよう!” の私の声に反応は鈍い。

なかなか着替えようとせず、いつまでものらりくらりとしているので、ついつい着替えを手伝ってしまう。 
おかめちゃんは一人でお着替え出来るんだけどね・・・。


いざ着替えをさせていると、今度はじっとしていなくてなかなかチャンチャンと進まない。


イラついてつい大きな声で なんでちゃんとお着替え出来んと?! と言うと






・・・ん~っとね。忍者だからっ!! 






・・・・・・・・・・そぅヵヽぁ(。-д-。)ゞ・・・・・・・・・。それなら仕方ない・・・・  

って おいッッ!!☆ヾ(`Д´*)



by なつめ | コメント(4) |
路線変更
  | 子どもの成長 | 2008-01-13 01:48 |

お笑い女ピン芸人を目指していた(??)おかめちゃん。
ここのところ路線変更というか、イメチェンを計っている。

昨年、夏の間ず~~~っとやっていたワカメちゃんカットに終止符を打ち、ロングヘアにすると言う。 (私的には、幼稚園の間はワカメちゃんでいて欲しかった・・・)
そして、ずっと自分のことを“○○ちゃん”とちゃん付けで言っていたのに、最近は“アタシ”と言うようになった。

将来はプリキュア5のメンバーになり、キュア・レモネードとして世界人類の平和のために全力を尽くすのが目標だ。 (いや・・そこまでは・・・)

4月には年少さんに上がり、5月には4歳になる・・・。

少しずつ自分の好みもでてきて、成長しているんだなぁ~としみじみ(@_@。


そんなおマセでおシャマなおかめちゃんが大きな声でこういった。







アタシ! にしおかすみこ になるっ!!






・・・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ナニ・・・・。





女王様になるおつもりで・・・・・・??
いや・・・いくら何でもそれはちょっと・・・・ってかある意味、もう十分女王様なんだけど・・・・。


おそるおそる あんなお洋服着てみたいと?? それとも“あ゛~~~~”とかってやってTVに出たいと?? と聞いてみる。

するとおかめちゃん




あっ・・・間違えちゃった! そうじゃなくてぇ~ アタシは  にしおかすみこ みたいに髪の毛伸ばすってことよ!

と生意気に答えてくれた(ーー;)


ロングヘア=にしおかすみこ 


な~んだ!基準はやっぱ 女ピン芸人やんっ(  ̄ー ̄)



by なつめ | コメント(3) |
3歳?!
  | 子どもの成長 | 2007-12-17 01:31 |

近頃のおかめちゃん、随分と大人びた口の聞き方をするようになって来た。
というか、年寄りクサイ&生意気(^_^;)

私が食事の用意をしている間、とと を相手にお人形さんゴッコ。

とと にはウサギのぬいぐるみを渡し、自分はお気に入りのパンダで御挨拶。


私はさくらんぼちゃんていうの。あなたのお名前は??

いきなり人形を手渡され、ゴッコ遊びが始まってしまってオッサン とと は困惑顔。
ん~~~と苦笑いしていたが、おかめちゃんがしつこく“も~!!早く言って!!”と何度も同じ台詞を繰り返すのでシブシブ


私の名前は ○○子ちゃんです・・・・。 (自分の名前に子をくっつけた)

するとおかめちゃん・・・・・



あ~~~それはちょっと いただけない ですねぇ~!!


一体どこで覚えたんだか(^_^;)



by なつめ | コメント(5) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ママ・母親(13)
 ・ 保育園・幼稚園(19)
 ・ 子どもの成長(30)
 ・ 家族(10)
 ・ 生活(5)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(7)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(13)
 ・ 子どもの遊び(4)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(105)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.