妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 
 
 
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
育児アイテムを卒業しても手放せないアイツ☆
  | 育児アイテム | 2008-12-04 11:04 |

エコ暖ネタ続きで・・・(笑)

娘は5月(春)生まれ、妹ちゃんは12月(冬)生まれ。
妹ちゃんが生まれる時に娘の時に必要のなかった防寒物を買い足しまいした。

・お包み
・お尻拭きウォーマー


この他も衣類などは暖かいものを用意。
夜中の授乳用にハロゲンヒーター(これは娘がくじで当てた)
妹ちゃんを産んだ時に頂いたお祝いの中にも寒い時期生まれの子ならではの物も^^
その中で、一番驚いたのが。


『湯たんぽ』


旦那の会社の方から頂いた物で、正直最初思ったのは。


はぁ?湯たんぽ??


って感じだったんです。
旦那が聞いてきた話では、寝かし付けた赤ちゃんを
ヒンヤリした布団に移した途端にビックリして起きてしまうんだそうで。
布団に寝かす前に湯たんぽで布団を暖めておくんだって。


ふ~ん。まぁ折角あるし使ってみましょっか!


妹ちゃんは本当に性のいい子だったので、
授乳が終わり布団に転がしただけでスヤスヤ・・・
寝かす時には、足に直接当たらない布団の下の方に移動させて置くと、
布団はいつまでもほのかにポカポカ^^

実際良かったのかどうかは妹ちゃん本人しか分からないけど(笑)
産まれてから数ヶ月の寒い時期には毎日使用し大活躍でした。

昨年の冬には、すでに添い寝になって居た為もう不要な物に・・・
妹ちゃんの育児アイテム『湯たんぽ』は押入れの中で眠ってました。


そして毎晩夜更かししている私^^
お風呂から出て、寝る前までに体はかなり冷え切ります!!
そんな体で布団に入っても1時間くらいは冷えたまま、勿論眠れません。
独身の頃には電気毛布を使用してました。
結婚してからは旦那が体温高いので隣に居るだけで電気毛布は不要になりました。
ところが娘が産まれてからは私と旦那の間には娘。


誰か!私を暖めてぇ~!!


そこで思いついたのがこの不要になった湯たんぽ^^
早速お湯を注ぎ使ってみました♪


はぁ~~暖かい


それから毎晩愛用しています!!
電気毛布のように電気代も掛からず・・・
朝冷えた湯たんぽ内の水は、きれいな物しか使っていないので、
台所の荒い桶に入れて食器洗いの付け置き用に再利用します^^v

そして今年も出してすでに愛用しています♪
中に入れるお湯は↓記事の石油ストーブの上にやかん置いて沸かしたものです。


エコ暖~♪


育児アイテムを卒業しても尚、私を暖めてくれる優れものアイテム!!
これからも長~いお付き合いになりそうです^^






P様ブログで・・・






コンビ製です!!気にすんなっっ!!

*****************************************************************
P様にもこんな素敵な『湯たんぽ』ございます^^

 ☆湯たんぽサンベビー温度計付き☆

 ☆湯たんぽサンベビー温度計なし☆

是非こちらをご検討ください!!
料金的には、温度計付きとコンビのが同じ値段でP様がリーズナブルですよ^^
*****************************************************************


意外と気を使う女なの・・・



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(7) |
注意:画像の背景に目を凝らしてはいけません!!
  | 育児アイテム | 2008-11-28 17:21 |

クリスマスまでもう1ヶ月を切りましたね~^^
つまり、妹ちゃんの2歳はもっと近づいてきてるって事ですね~。

妹ちゃん『ダメ!』とか分かるようにはなりましたが、
まだまだ悪戯まっさかりなので、
今年も我が家のクリスマスツリー(2005年のはこちら)はおあずけです^^;
でも去年同様、そろそろ何かのデコやんなきゃな~とは思ってます。
多分去年と同じにはなるでしょうけど・・・

そして、先日しま●ろうの12月号がやってきました^^
妹ちゃんの『ぷち』には付録で紙で作るクリスマスツリーがあって。
早速昨日、一緒に作って飾りましたよ♪

こういう事は娘が幼稚園に行っている時間にやります。

『やりたいな~!やりたいな~!やったげる~!!』


と娘がやってしまうので(笑)
まぁ、同様に娘のしま●ろう『すてっぷ』は最近は文字や簡単な計算などの、
『キッズワーク』というワークブックが毎回付いています。
これがまだ一人で出来る訳でなく・・・
妹ちゃんが居ると邪魔されるので、お昼寝している時間限定。
しかも普段は幼稚園に行って帰るのは2時半、
そこから幼稚園の片付け・着替え・手洗いうがいをやって・・・
それでも妹ちゃんがまだ寝ていたら出来る!!

そう!殆どやれていません!!(笑)

昨日、この貴重な時間が出来て娘が、

『ママ、お着替えも終わったし妹寝てるからキッズワークやっていい?』

いいよ~で、いつからやってないの?
本棚に並べたキッズワークを確認したら。



9月号!!からやってない!!

9・10・11・12月号のキッズワークを積み重ね、
限られた時間に必死でやってました。
絵に描いた受験生みたいでした(笑)
まぁ、置いておいてまた冬休みにでもやったらいいと思ってるんですけど。
幼稚園に行きだしてからは殆どしま●ろうやる時間がなくなってしまいました。

娘の躾は、ほぼしま●ろうにお任せだった私(笑)
姉妹ともしまじ●うが大好きです!!
二人ともBabyから始めましたが、嫌でない限りは園児の間『じゃんぷ』までは
やらせてあげたいな~と思っています。

その先はお勉強だし、教材としてその時に魅力を感じたら続けるかな~


そのキッズワークをやりながら、妹ちゃんのクリスマスツリーに気が付いた娘。


『わ~何コレ?誰が作ったん??妹のしまじろうのやつ??』

そうよ~妹ちゃんが、今日作ったんよ^^

暫くそのツリーを見つめた娘。


『この木のとこはママがしたやろ?』


そうやね、妹ちゃんにはまだ難しいけんね^^


『なら、妹がしたのは飾り吊っただけ?
 




妹が作ったんじゃなく、ママが作ったんやんか!』









大正解!!

※写真3~5は娘が秘密基地にしているジムの中、
娘が幼稚園に行ってる間だけは秘密基地独占できるのでよくここにいます(笑)



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(5) |
☆当選☆P様とことこあんよ♪
  | 育児アイテム | 2008-09-19 09:45 |

朝、娘をバスに乗せ午前の家事を済ませて、
妹ちゃんと遊んでいると・・・・


ピンポーン♪


当たっちゃいました!!

『こどもの習い事サークル』
うちの子、こんな習い事してます♪


こんな習い事してますって書いた沢山の応募者の中から
厳正なる抽選の結果、我が家にやってきましたぁ

『ピジョンベビーサンダル とことこあんよ』
    ピンク 14.5㎝


妹ちゃんの現在のサイズは13,5ですが。
もうサンダルの時期も終わるし、来年履けるサイズを希望しました^^

妹ちゃんは靴も娘のお下がりばかりなので新しい自分の靴に大はしゃぎ!!

早速箱から取り出しました!!
最近は自分で靴の脱着をする妹ちゃん。
新しい靴にも挑戦です^^

この靴マジックテープの位置が変っていて・・・後ろに付いています。
でもこれね~良く考えられてるな~って感心しました^^
座って履くなら子供が履きやすい設計なんです!!

写真4で履いてる姿を見ると分かると思いますが、
後ろのマジックテープを外すとその部分を
自分で引っ張って奥まで簡単に足を入れ込む事が出来ます。


履きたい子供の心に応える靴です!!


そしてすごい感心したのが靴の表側のゴム紐です。
靴を履かせた後ってね、子供はすぐ動き出すでしょ~。
このゴム紐ならシュッと引っ張るだけで足にピッタリに調節可能なんです^^
巾着袋を閉じるくらいの簡単さです!
そして真ん中がゴム紐なんで伸縮性があるんですよね~
きっと歩きやすいし、走りやすいと思います。


まさに、とことこあんよにピッタリな靴です!!


ただひとつ、不安に感じたのは、細めのゴム紐なんで使用していくとどのくらいで劣化するのか。
これは使っていかないと分からないですね・・・^^
来年使ってみてこりゃビックリ!だったらまた記事にしようと思います♪


そして軽いです!!


嬉しくなった妹ちゃん、家の中を走り出しました^^

もう脱ぎなさい!

何度言っても

『い~や~だぁ~!!』

1時間以上家の中で履いたままで過ごし、結局靴履いたままお昼寝しました(笑)
寝た後こっそり脱がして片付けました^^

来年の夏には大活躍しそうです!!



ピジョン様、子供の習い事サークル様
     
          素適な靴をありがとうございました!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(5) |
P様ありがとう♪
  | 育児アイテム | 2008-01-06 14:26 |

そうそう・・・年末31日の話なんだけど。
我が家のポストにP様封筒が・・

ん??なんじゃこりゃ??

で、早速開けてみました^^⇒ ⇒

『子育て中のママの手肌・指のお手入れ』に
関するアンケートの謝礼の抽選に当選~!!

『ピジョンベビークリーム』

が同封されていました♪(^0^)/
私、ピジョンインフォ歴5年くらいかな~
色んな懸賞っぽいのに挑戦するんだけど、
P様のは全く!全くぅぅ~!!当たらない!!

元々くじ運もないけどね(笑)

今回初めて当たりましたぁ~♪
アンケートにも答えてみるものね~^^♪
ベビークリーム買おうと思ってたとこだったのよ~♪

↓記事で温泉でツルツルになった妹ちゃんのほっぺ!
実はこのクリームの力もあったのです!!
さらっとしていてしっかり保湿してくれますよ~
そして私がいいな~と感じたのはクリームの出口(?)
穴が小さくちょっとだけって量が簡単に出す事ができます^^v

わ~い!!年の暮れにいいもの貰いました^^v


P様ありがとう~\(^0^)/



by 妃乃芽 | 
癒します!!
  | 育児アイテム | 2007-11-29 14:18 |

こんにちは!!妹ちゃんです(^0^)/
3度のご飯と時々もらえるおっぱいが楽しみです^^

ねぇねに風邪を移されました。
鼻から黄色いのがいっぱい出ます。
お顔に広げたらベタベタになって・・・
ママに怒られました(泣)

最近になってストローの練習を始めました^^
ママったらうっかりしてて忘れてたんだって!
まったく困ったママです。


ストローって楽しいね~^^
飲めば飲む程笑っちゃう♪

*************************

そんな訳で、朝から風邪っぴきの妹ちゃんを
小児科に連れていきました^^
最近、ずっと娘が小さい時から掛かっていた
総合病院の小児科が女医さんで良かったんですが。
今年に入り先生が一人になってしまい・・・
休診やら時間短縮で不便になり病院を変える事を考え中です。
そして今日妹ちゃんを連れていった個人病院。
とっても親切!!
以前総合病院が休診で娘も連れていったのですが、
こんな親切な小児科は初めて^^
診立てのいい医者というのはこういう先生を言うのだな~
そんな風に感じました。
その後総合病院に掛かったら何となく先生が
ただの薬を出す人に感じてしまいました・・・
娘はまだ女医さんにこだわっていてなかなか変えにくいんだけど。
私の心は掛かり付けの病院を変える事に決まってます!!

後は娘をどう説得するのか・・・難しい問題です^^;

そして今日妹ちゃんに処方された抗生物質。
以前娘に飲ませて大騒ぎになった

『ニガニガの薬』

私自身がこの薬に引いています・・・
娘にあれだけ苦労したのにそれを妹ちゃんにどうやって(泣)
お薬飲めるゼリーに混ぜて、恐る恐る妹ちゃんに・・・

パクン・・・・・ゴクッ(*^0^*)

もっとくれ!!の笑顔ですよ(笑)
その後お茶を飲ませるのに渡したのがモテモテくん^^(写真)
P様製やコ●ビ製のマグも持ってるんですが、
私は何か便利でこちらを使ってしまいますね~

哺乳ビンの乳首を受け付けなかった娘は6ヶ月頃にはストローを
練習してストローで上手にお茶などを飲んでいました。
ところが、妹ちゃんは哺乳ビンの乳首もOKだったのですっかり、さっぱり忘れてました!!
最近になってオッパイ以外にようやくお茶を与えています^^;

ニガニガの薬を飲んだ後なんて思えない笑顔でしょ~^^
癒されるでしょ~妹ちゃんの笑顔って^^
なんでこんなブサイクに笑うんでしょうね(笑)


『妹ちゃんからマイナスイオンが出てる!!』


旦那もそう言う妹ちゃんの笑顔・・・
今日はちょっぴりお裾分け^^v
疲れたアナタを癒します!!(笑)



マイナスイオン放射中~☆^0^☆~



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(11) |
2代目やってくる!!
  | 育児アイテム | 2007-06-04 13:53 |

そういや、先月TDLに行く前日に
娘の『こどもチャ●ンジ』がやってきました!!

それと一緒に申し込みを済ませていた
妹ちゃんの『Baby』がやってきました^^
迷ったんです・・・娘のもBabyから全部あるしね~
そのお下がりでいいんじゃないの??
と思っていた私。


旦那に相談したら

『1500円くらいなのに、
 妹ちゃんにも買ってやったらいいやん!』



旦那は次男で、下の子の気持ちが分かるのです(笑)
そんな訳で、妹ちゃんにも『しま●ろう』やらせることにしました。
おもちゃも娘のやっていた頃とは全く違うのが届くので
私も楽しみにしています!!


初回号の《6ヶ月号》

☆しま●ろうの起き上がりこぼし
☆キラキラカードセット
☆遊び歌CD
☆お食事スタイ


ママ用の離乳食などの雑誌付き!!
助かるぅぅ~もうすっかり記憶にないもんね~(笑)
しま●ろうの起き上がりこぼしは娘の時にも付いていました^^
色が変わったのと耳やシッポが少し大きくなっていましたよ~

チャレンジの布おもちゃのいいところは・・・
洗えます!!洗濯機で!!
ヨダレでベタベタになっても洗えるのが素晴らしい!!


コロン・・・コロロン・・・


とっても可愛い音がするんですよコレ^^v

妹ちゃん、気に入ってくれるかなぁ~
早速与えてみたところ・・・

写真のような感じ^^

不思議な顔をしたり・・・
にらみをきかせたり・・・
何かお話したり・・・
噛み付いたり・・・



娘の時より、妹ちゃんの方が興味を示しています!!
あ~買ってあげてよかったのかな
そんな風に思っています!!





しま●ろう様様・・・

  妹の育児もよろしくおねがいします!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(12) |
君だけに・・・
  | 育児アイテム | 2007-01-07 23:09 |

妹ちゃんは殆どが娘のおさがり・・・
衣類も、オムツも、寝具も、おもちゃも。

でも・・・何か妹ちゃんだけに・・・

娘の時にはしませんでしたが、妹ちゃんは無事生まれてくれた!!
そんな喜びが大きかったのでお誕生祝いしました♪♪
とはいえ、そんな大げさなものではないんですよ^^

美味しいロールケーキ(←娘と旦那の好物)に
『0』『3』のろうそくを立てて・・・
姉妹の誕生をお祝いしました^^

歌を歌って、ろうそくを消したのは娘。


娘も妹も・・・スクスク元気に育ってね!!


そして、先日妹ちゃんの育児の為に新たに購入したものが!

『お尻拭きウォーマー』


娘は5月末生まれ・・・
こんなものは必要としませんでした^^

妹ちゃんは12月生まれ・・・
夜中に冷たいお尻拭きでお尻を拭くと、さっきまでウトウトしていたのに。
ブルっと震えて目を見開いて何か訴えてきます(笑)

これは可愛そうかも!

妹ちゃんの為だけの育児グッズ初めて購入しました^^v


ってか・・・




コ●ビ製です(笑)スミマセン・・・^^;



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(17) |
休日出勤のお詫び・・・
  | 育児アイテム | 2006-05-20 13:43 |

最近、仕事が忙しく帰りの遅い旦那。
パパっ子な娘は外が暗くなるといつも呟く・・・

『パパ、遅いねぇ~』


明日はパパのお休みやから・・・ってなだめ、
昨日は娘の待ちに待ったパパの休日!



が・・・休日出勤。




出掛けるパパにすがって泣く娘。

『娘ちゃんも一緒にいくのぉ~』
『パパお仕事行ったらいかんよぉ!』



  
 
 (T。T)い(TOT)く(TOT)なぁ~!



旦那が行った後も暫く号泣・・・


パパすぐ帰ってきてくれるから、そしたら遊びにいこうよ、ね??



『パパ~パパ~何でお仕事行ったのぉ~ギョェェ~(泣)』





約4時間後!旦那帰宅。


娘の好きなミ○ドを買って・・・。


写真はパパの帰宅よりドーナツな娘と。

詫びの品のドーナツ型のマラカス・・・。
これ、とっても可愛くないですか??なんと150円らしいよ!!(2個セット)
持ち手の部分はフォークになってるんですよぉ♪
一目惚れして買ったそうです!!


さぁ!奥様!ミ○ドへGO!!


食後は陽気に二人でマラカス振って遊んでいました。



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(10) |
しま○ろう・・・(^0^)
  | 育児アイテム | 2006-01-26 12:21 |

娘は『しま○ろう』が大好き♪

来月号が昨日届いた。
そんな訳で今日は朝からずーっと
『しま○ろう』のDVDを見てご機嫌で歌い踊っている。

まぁ、2・3日の事やけど、
暫くは『しま○ろう』が子守りしてくれそう(*^-^*)

この教材(?)は生後6ヶ月からやっていて、
今回のコースからDVDで自分が持っている『しま○ろう』パペットが歌い踊る・・・
これが子供にはたまらなく嬉しいようで、パペットは旅行にも持っていくくらいのお気に入りだ。

遊びながら生活習慣を教えてくれるから、助かる!

挨拶・・・
返事・・・
お箸・・・
歌に踊り・・・
手洗い・・・
歯磨き・・・
トイレ・・・


はて??私は何をしたのか??(*^-^*)


『しま○ろう』がいればママはいらない!?



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.