妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 
 
 
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
前の10件  
お散歩~お散歩~嬉しいな~♪
  | 育児 | 2009-09-21 10:12 |

秋と言えば・・・

食欲??芸術??

妃乃芽家は・・・お散歩の秋!!^^
先週の月曜は運動会の振休でした。
最後の運動会頑張った娘と・・・
私の係活動にいい子で付き合ってくれた妹ちゃん・・・

二人に絵本でも買ってあげよう!!

そんな訳で、近くの大型書店に向かいました^^
自宅から徒歩20分くらいでしょうか?
普段なら、絶対に歩きません!車なんだけど。

だいぶ涼しくなってきたし、最近太ったし・・・私がっっ(笑)

姉妹連れて歩きました。
私が一人で子供達の散歩だなんて、始めてかも!!
二人共大はしゃぎでした。

書店にはキッズスペースもあり・・・
ゆったりと絵本を選びました^^

娘には
『おばけのおつかい』福音館書店
ハロウィンも近いしオバケの絵本も可愛いかな^^
不思議なオバケの生活が魅力です。
お話の最後に絵本に出てきた不思議なオバケ料理のレシピがあって。
娘が『これがいい~!!』と決めました。
私のお勧めは『そらいろのたね』だったんだけどな~

妹ちゃんには
『いつもいっしょに』金の星社
絵が可愛い絵本です^^お話もとっても優しい・・・。
目には見えない相手の気持ちがある事を幼稚園に入る前の
妹ちゃんに知って欲しくて選びました^^
そこまで内容は理解していないと思うけど。
絵の可愛さ、分かりやすさに妹ちゃんはお気に入りのようで。
『妹のくまちゃんの絵本~』と嬉しそうです。

娘はこの本を読むとクマとウサギの気持ちを考えていました。
2歳と6歳では絵本の受け取り方も違うな~とか。
娘の成長も感じる事ができました^^

絵本って楽しいですね^^
私はそういや昔から本好きだったな~なんて思い出しました。
また書店に行ってみようかな~今度は何のご褒美か!?

早く次の絵本買いたいので良い事してくださ~い!!(笑)


写真5は翌日、またまた妹ちゃんとお散歩です^^
妹ちゃんと向かったのは徒歩15分くらいの100均です。

お散歩をさせると妹ちゃんの寝つきがいいです!!
指吸いクセのある妹ちゃん、最近頑張って指吸いしながら寝るのを止めました^^
どうしても止めないので・・・

『指吸ってると鬼がお手手食べに来るよ!!』

かなり恐怖だったようで・・・数日泣きながら、そして止めました。
夜中は無意識に吸ってる事もあるんですけどね~

しかしこれが困ったもので・・・妹ちゃん赤ちゃんの頃から放置され育ちました(苦笑)
性の良さは指を吸って勝手に寝てくれるそんな所にあったんだと思います。
抱っこで寝かした事などないんです!!
指を吸わないとどうして寝るのか分からない妹ちゃん毎晩指を見つめて困ってました。
いつまでも寝ないので私もイライラ・・・頑張ってるのにね^^;
寝かし付けに普段は30分程度だったのが1時間、2時間なんて事も・・・

あなたはどうしたら寝るんですか??

放置しすぎで、今更だけど本当に分かりません^^;
で、来春から幼稚園だしお昼寝は基本止めました!!
お昼寝をした日は、お散歩に行く。

これで何とか指吸いしなくっても、15分程度で寝付くようになりました^^
指吸いしないで寝る妹ちゃん・・・それだけで随分大きくなったような気がします!
指吸い完全卒業までにはまだまだ掛かりそうだけどね。
ただ、第一歩は踏み出したんではないでしょうか♪


妃乃芽肥ゆる秋のお散歩は続きます!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
♪お嬢さん、お待ちなさい!ちょっと、落し物~♪
  | 育児 | 2009-02-26 12:33 |

妹ちゃん非常に困った事があります!
美しい話題ではないので、嫌な方はスルーしてね♪


問題の幕開けは昨年秋頃・・・
夕食後トレパンにオシッコが出たので、
取替えて新しいトレパンを履かせたのに勝手に脱いでいました。

ちょっと~脱ぐのはいいけど、おしっこしないでよぉ~

妹ちゃんは食事を終え、家族が食事するテーブルあたりをウロウロ。


『わわわわ~オイ!動くなぁ~!!!』


和やかな食事中に旦那が叫び声に近い声をあげました。
彼女の足元を指差す旦那・・・そこにあったのは



茶色のホカホカの塊でした!!
しかも一度踏んでいらっしゃる(泣)
気張った様子も全くなく笑顔でロケット弾を発射されたようです。

こんな事娘ではありえなかった!
顔色ひとつ変えないで脱糞ですよ、も~食事などしている気分じゃなくなり・・・
ウロウロした所の拭き掃除に追われ、そのままお風呂に入りました。


次に起こったのは、冬になり暖かいお風呂が天国に感じる季節。
夕食後に家族4人で仲良くお風呂タイム♪

は~暖まるぅ~^^♪

私は化粧も取って、ゆったりと湯船に浸かっていると。
ニコニコ笑う妹ちゃんの足元に何かコロコロ転がって揺れている・・・・


ギャーーー!!!動くなぁ~!


動揺しつつも私が取った行動は、コロコロちゃんを手ですくい。
トイレに走り始末!
お風呂のお湯を抜いて、洗い・・・お湯を張り直しましたよ(泣)
まさに、う●こセラピーでしたトホホ

まぁコロコロちゃんだっただけマシだったと思いましょう^^;
しかしね、『2度あることは3度ある』と言うでしょ~。
あって欲しくはないけど、もしも3度目があったなら絶対ブログのネタにしてやる!
そう決めていました(笑)


はい!期待通りまたしても起きました先日です^^3度目。
現場はまたお風呂でした(笑)
今回も顔色ひとつ変えず水中ミサイルを撃ち込んでいましたね~

もうミサイル回収も慣れた手つきですよ~
今回は立派な1本ミサイルでした(笑)

ブツブツ言いつつ、お風呂を抜いて掃除する私・・・
旦那が子供達に言い聞かせます。






『ママがお風呂掃除してくれるなんて、滅多にないぞ~!!オリンピック並みだ!』


そんな事かいっっ!!


しかし、悪びれもなくね~笑顔で3回も脱糞・・・・
春も近いので早くトイレでする習慣をつけなくてはいけませんね~(笑)




そして、もう3度で勘弁してね!!
※写真は今日お昼にグズって、気が付けば私の膝で落ちた妹ちゃん、落ちる繋がりで・・・^^;



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
6月になったので・・・
  | 育児 | 2007-06-03 17:07 |

そして娘の誕生日の翌日6月1日は

『衣替え』


娘の幼稚園では、暑い時期は体操服+麦わら帽子で
登園します・・・ダサい!!^^;

でも、制服は暑かったんでしょうね~
汗かきの娘は毎日汗でビッショリになって帰宅していました。


『涼しくなったぁ~^^』


と大喜びで幼稚園に行きました!!
+++++++++++++++++++++++++
そして、娘が幼稚園に行った後、
先月21日に5ヶ月になっていた妹ちゃん

5ヶ月かぁ~
 離乳食始めないとなぁ~
  6月入ったらやろっかなぁ~


そんな訳で6月1日離乳食をスタートさせました!!
とにかく娘で食に苦労したので、


どうせ食べないのよね~


そんな感じで10倍粥を作り、
すり鉢で粒を全部なくなるまで潰して・・・


はい、ご飯よぉ~。あ~ん。


妹ちゃん、『ブッブッッ』っとお粥を吹いて出す。


やっぱりね~^^;
まぁ、もう一さじどうぞ~^^



妹ちゃん、スプーンに食らい付いた!!


え~~~!!食べるの??


小さじ1杯分をあっという間に食べ、


ん~!ん~!

もっとくれ!!オーラ^^
まぁ、初日だからね・・・そんなとこで授乳しておしまい。
翌日から倍の量を完食して今日で3日目です^^v
妹ちゃんは食に悩まなくってすみそうな感じ♪♪



姉妹でも正反対な二人です^^



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(10) |
必殺仕事人
  | 育児 | 2006-02-03 17:47 |

今日はママはお仕事・・・
そして、かたわらには

『必殺仕事邪魔人』の姿が。

ちょっと、ソレやめてよ~と言うと


『娘ちゃん、お仕事してんのぉ!』

と怒られた・・・(@@;)



スミマセンねぇ。


せいぜい 邪魔 仕事頑張ってくださいナ



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
悪夢ふたたび・・・(@@;)
  | 育児 | 2006-01-26 08:45 |

娘は夜泣きの女王でした。

最近はまぁ許容範囲なんでいいんですが・・・

それは一昨日の夜。
突然、夜の静寂を破る叫び声(><)

ギャァァァァァ~!

『どうしたの??(☆。☆)』

『カレーパンマンがぁぁぁ』

まぁ、怖い夢でも見たのね・・・
もう大丈夫よ。おやすみなさい・・・



(-。-)zzz



しばらくするとまた・・・


ギャァァァァァ~!!いやいやいや、
いやぁよぉ~


まぁ、また嫌な夢?
ママ居るから、大丈夫やろ??
おやすみ・・・


(-。-)zzz



こんな事を夜中8回も繰り返し。


夜泣地獄ふたたび・・・


昨日はあまりの寝不足にブログをUPする元気もなかった(T-T)


昨日の夜は2回・・・
このくらいなら全然許容範囲♪

しかし、あんなの毎日してたなんて・・・
私ってエライ!!

エライよね・・・・??



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
転勤族(T_T)
  | 育児 | 2006-01-12 22:31 |

我が家は転勤族です。
でも、旦那は大学を卒業後の初赴任先として現在の営業所(実家と同県で車で1時間くらいの所)に配属されたので次の転勤が初めての転勤になります。
もうここも4年なんで、次の春あたり移動かなぁ~って…
今日、厄払いに行ったついでに近くの営業所に行ってみました。
そこは昨年立ち上がったばかりの所!もしかしたら、移動の話がくるかも…と去年の春に旦那から言われた所でした。
住めば都といいますが、やはり見知らぬ土地だからか私には不便なようにうつるその土地(@_@;)
娘に『パパ、ここに転勤になったらどうしようかぁ~』って言ったら、スゴイ不思議顔…ちょっと娘には難しかったかな??
暫くして、娘はパパに『パパ、ペンギンになったらどうしようねぇ~』
ハハハ…そう理解したのか(^o^;
旦那は笑いながら、パタパタパタっとペンギンのように歩いて行きました!
何だか、可愛い勘違いで大爆笑しちゃいました(^O^)/



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちょっと我が子自慢(*^_^*)
  | 育児 | 2006-01-11 22:10 |

我が家の2歳7ヵ月の娘!実は上手に箸でごはんを食べます(^^)v正しく持って、豆とかも一粒づつ自慢気につまんで見せながら食べます(^O^)
これが、別に教えた訳でもなく、勝手にできるようになりました!
きっかけは娘の大好きな『しまじ○う』の『おはしセット』という絵本とお箸のセットを与えたら練習する訳でもなく突然2歳半頃からできるように!
誉められるのが嬉しいのか、小食だったのが喜んで沢山食べるように!!
すごくなぁい??うちの娘(*^_^*)??
こんな親バカな私(^o^;
許して下さいねぇ♪



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しい髪止め☆彡
  | 育児 | 2006-01-10 17:34 |

今日はお買物に行って、髪止めを買ってきました。
寒いからあまり髪を結ばないけど、ハゲで生まれて2歳にようやく前髪を切ったくらいで後は今も生まれてから切った事もないくらい髪が少ない娘の髪止め選びは大変(@_@;)
できるだけ軽くて小さいものを選びます!
今まではカッチン止めばかりでしたが、今回はゴムに飾りが付いた物を購入しました(^^)v
冬っぽく、フワフワしたもの♪



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
娘の好きな(^0^)/
  | 育児 | 2006-01-08 14:05 |

CMで、ローカルなんですが『ひめライス』のCMです。
この米粒キャラクターたち→が
♪愛媛生まれ(ヒメヒメ)、愛媛育ち(ヒメヒメ)、だから愛媛の人にぃ~食べてもらいたぁい(ごもっとも~)♪と歌い踊ります。
娘も一緒に楽しそうに真似して毎回踊ってます。
でも困ったことに『もう1回!』って言うんだけど・・・
CMだからまた今度いつ出てくるか(@@;)
まさか録画する程じゃないしね・・・
意外と可愛いCMなんですよ~



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お休み最終日(^3^)/
  | 育児 | 2006-01-05 19:32 |

我が家のパパは年末年始元旦まで働き、2日~今日までお休み(^Q^)/^なかなかない4連休も、お互いの実家を回ったりでバタバタと過ぎ…最終日を迎えました。今日はお家でマッタリとしていたんだけど、娘は『パパ~遊んで~♪』と容赦なし(^^)v
この寒いに、ミニ扇風機出して風に向って『アァァ~っっ』って叫んで遊んでいました(^3^)/
頑張れパパ!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.