妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 
 
 
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
前の10件  
妊婦検診(37W)最終回
  | 妊婦・マタニティ | 2006-12-16 12:10 |

さて、『プチっとランチを・・・』の後は
旦那の実家へ行った私と娘。

その翌日には37Wの検診を旦那と一緒に受けました。
経過は良好^^v

でも・・・逆子なので、予定通りに21日に帝切。
入院は前日の20日午前・・・手術は21日の夕方に行います。


赤ちゃんの推定体重は2700g程度。
前後するだろうけど2500gはあるでしょうと・・・
2350gを切ると小児科のNICU預かりになり、
出してみて肺がうまく働かず、
呼吸に異常をきたすなどあればこれも小児科預かりに。
普通分娩は赤ちゃんが狭い産道を通る際に、肺の良い運動になるそうで・・・
産道を通らず、パッと出てくる帝切の場合にたまにそういう事があるとの事でした。


手術までに逆子が治る、もしくは破水・陣痛などでおしりからうまく出た!
などない限りは私の今回の出産は帝切でいくそうです^^


今回はこの妊娠で初めてNSTを付けました^^
娘の時には後期入ったらほぼ毎回付けていたのに・・・
今回はこれが最初で最後かな^^;
大きなお腹にNSTを巻かれ、ベット側には旦那。
何だか娘の出産の時を思い出しました

陣痛の痛みにじっとしていられない私の側で。
何時間も何もできずヒマだった旦那・・・
NSTのずれたパットを正しい位置に戻し、赤ちゃんの心音を拾い。
モニターでもうすぐ陣痛がくる兆しまで分かるようになったそうです(笑)

そんな事もあったね~^^
なんて笑いながら、最後の妊婦検診は終了しました♪





頑張れ!!私の赤ちゃん!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
実家より愛を込めて・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-12-13 21:53 |

本日実家に帰りました^^意外と簡単にPC接続でき♪
これで、里帰り中のブログ環境も整って一安心です。

そして、今日夕方出産予定病院から電話が・・・
ついに手術日決まりました^^



12月21日(木)・・・妃乃芽、切腹します(笑)


帝切って不思議。
こうやって誕生日が決まってしまうんですね~。
年内には退院できそうだし!良かった^^
病院で年越しも切ないなぁ~なんて思ってたんです。

前日の20日から入院だそうで、詳しい事は金曜の検診で説明を受けます^^





妹ちゃん誕生まで・・・後7日!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(16) |
妊婦検診(36W)
  | 妊婦・マタニティ | 2006-12-09 10:16 |

まずは『妃乃芽ベーカリー』から・・・
一昨日に再び作りました。

☆カマンベールチーズパン
☆ショートブレッド


ショートブレッドはある奥様のページなどで見ていて
以前から興味があったもの^^
バニラとマーブル(?)にしました♪
サクサクでとっても美味しかったですよ^^v
***********************************************

そして、昨日は妊婦検診(36W)でした。

やはり逆子 は治りません・・・

まぁ、もう切られる気満々なんでいいんですけどね。
問題は手術日、これがまだ決まりません(泣)

今月入ってからは担当医も休診で、別の女医先生が診てくれています。

大きな病院なんで、年末の手術が立て込んでいて・・・
再来週の手術は13日の会議で決定するそうで
その後先生から連絡をもらう予定です。

『実はまだ里帰りしてないもので・・・』


『えー!!早くこちらに来ていてくださいね。
 破水して足が出ちゃうなんて事になりかねないので。』


 
 ・・・ハイ(^^;)


実は入院の前日まで自宅で居ようなんて考えていましたが(笑)
急遽来週半ばの娘の導入保育後に里帰りを決めました^^



そして・・・





順調に太っています・・・









 私(*^m^)フフフ・・・


何と週1キロペース!!(爆)





最近、早産気味なのか赤ちゃんが下りてきて胃がスッキリ~♪
ずっと後期につわり再開??みたいにムカムカしてて1人前食べられなかったのが
この頃は1・5人前食べれます^^間食も止まらない(笑)


私らしい・・・・おデブ妊婦になってきましたよぉ。
ただいま、妊娠前から+10キロ
手足先にむくみも出てきました・・・



この辺で止めたい!!とココロから思いつつドーナツ食べてます^^;



やっぱ優秀妊婦で居られない・・・ダメですね^^






頑張れ!!私の赤ちゃん!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(11) |
妊婦健診(35W)
  | 妊婦・マタニティ | 2006-12-01 15:10 |

今日は妊婦健診。
ついに運命の35Wがやってきました^^

久々に2Dですがエコー ⇒ ⇒ ⇒


問題の逆子・・・



逆子のままです^^;
今日は帝王切開についての説明と予約・・・
でも、手術が立て込んでいて、癌とかそんな手術の合間に
ちょこっと入れ込まれるそうで・・・

早くて来週、遅くて再来週には手術日が決定します。
38Wには手術をするので、19日~25日のどこかがこの子のお誕生日かな??
まぁそれまでに回れば手術キャンセルして普通分娩になりますが。


もう3週間程でマタニティライフ終了なんですね~早いなぁ^^



あ!名前もまだ考えてないんです^^名前考えないと!!
今度こそ『妃乃芽』??(笑)
これはすっかり私の名前ですね~^^;



とにかく、無事で元気に生まれておいで♪






頑張れ!私の赤ちゃん!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(12) |
妊婦妃乃芽のこの頃・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-11-26 11:43 |

いつか書こうと思っていた事!

『チョコレート効果』⇒ ⇒ ⇒

色々な方のページで見て試してみたかった!!
先週買ってみました^^

感想は・・・

☆99%
 苦い!苦い!!
 普通のチョコだと思って食べた娘の
 
 オエェェ~(@~@)

 って顔が笑えました。
 ソースとか料理とかそんなのに使いたいな・・・
 コレだけでは食べられそうにありません^^;

☆86%
 これもまだ苦~い!!
 でも99%の後だったのでまだマシかと思いました。
 でも買って食べることはないでしょう(笑)

☆72%
 うん・・・このくらいの苦味ならOKかも!!
 濃厚なカカオと苦味。
 私はコレ以下でなきゃ難しいです^^

☆63%
 これは多少苦味はあるものの普通にチョコレートでした。
 娘は・・・

 『うん、これはチョコレートやね!』(^~;^)


やっぱチョコレートは甘い方が好きかな(笑)
勝手な妃乃芽の『チョコレート効果』レポでした!
******************************************************

下の写真は『妃乃芽手編み工房』

『キリンさん』


可愛くできましたぁ~♪

*******************************************************

さて、先週の金曜にも出産予定の病院へ逆子の経過観察に・・・
やっぱ逆子なんですよね~。
今週までに治らないと、帝王切開で準備します。
何だか私の中ではもう切られる気満々??(笑)

逆子体操も頑張ってるんですけどね・・・・
動きはするけど、回らないんです。

病院の先生に
『今回は逆子以外順調にいったのにね・・・
   でも、今度こそ無事に出産させてあげたいから』


娘の時には最初から最後まで診てもらった先生
昨年の繋留流産の時も、子宮外妊娠の時も最後には先生の所に駆け込み・・・


そう、赤ちゃんが無事に生まれることが一番!!


先週した後期の検査で、貧血気味ということで、増血剤が出ました。
ウテメリンと一緒に頑張って飲みます!!


頑張れ!!私の赤ちゃん!!
******************************************************
私が病院へ行っている間実家に預けていた娘。
なんと夕方から・・・


発熱&嘔吐/(*▽*)/

急遽実家近くの小児科に連れて行き・・・薬をもらいました。
実家には着替えも無い為、吐き気止めを飲ませ・・・自宅へいそいそ帰り。
その日の夜は高熱にうなされていましたが、昨日には解熱。
食欲も出て今日には復活しています。

娘は風邪を貰うと、最初に発熱&嘔吐に始まる事が多く・・・。
今回もただの風邪だったようです^^=3


冬だから病気に気を付けないといけませんね~。



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
妊婦健診(33W)
  | 妊婦・マタニティ | 2006-11-17 19:06 |

今日は逆子の経過観察と後期の検査の為
朝から出産予定の病院へ・・・

きっと予約でも2時間とか待たされる事を覚悟して。
娘を実家へ預け・・・
待ち時間に退屈しない為に毛糸&かぎ針を持参しました^^
1時間くらいで見てくれたので、ラッキー(?)だったのかな。

そして問題の逆子・・・

やっぱり逆子なんです(泣)


後、2週待って回らないと帝切で準備始めましょうと・・・

そして、諦めの悪い私・・・
今回のお腹は前にとっても突き出している、もしかして・・もしかして・・・


先生、この子は女の子でしょうか??


『ちょっと見てみようね・・・うん間違いない!女の子ですね!!』


そうですか・・・そうですよね^^;

いいの!元気に産まれるなら!!
この前、ピンクのおくるみだって買ったんだから!!
いいの!いいの!!

旦那に電話で話したら・・・
『まだそんな事言ってんの??バカじゃない??』

鼻で笑われました(泣)


そして子宮口が柔らかくなってきて早産の危険がある事、
なるべく回りやすいように張りを抑える事、その為に薬が出ました。


ウテメリン


先生が『副作用でハクハクしたり・・・指先が震えたりしますが大丈夫なんで』

そんなバカなぁ~と思いましたが
服用後からハクハクしてました(笑)

逆子の場合、破水とかして陣痛か来る事って大変な事なんですね~。
なるべく歩かない!立ちっ放しはしない!
お腹が張らないように気をつけてと言われました。


午後から、ハクハクしながら仕事をしていたら・・・

ん??ん??何か変だぞ・・・


トイレへ行くと



出血 /(*▽*;)/


多分、内診したのでそのせいだと思うけど・・・青ざめました。
病院に電話したら少し様子を見て異常が長引くようならまた来て下さいと・・・
まぁお腹も痛くないし・・・
ハクハクしてるおかげか、お腹も張ってない。


後少し・・・あと少し・・・お腹に居るのよぉ~



頑張れ!!私の赤ちゃん!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(15) |
9ヶ月妊婦検診(32W)
  | 妊婦・マタニティ | 2006-11-14 18:03 |

先週の金曜日に出産予定の病院を受診しました。
個人病院の時のように娘を連れて行くのは困難なので、実家に預け。
分娩予約も入れてきました。


先月、親が海外旅行のお土産にと
山のようなチョコレートを・・・

それを娘とガツガツ食べて(^~;^)


なんと約2週間で2キロも増やしてしまいました(泣)
これで妊娠前から+7キロ増

ヤバイ~ヤバイ~!!^^;

体重増加にラストスパートかけてます(笑)
この辺りで止めたいなぁ~


そして問題の逆子はまだ治ってません・・・体操頑張ります!!



頑張れ!!私の赤ちゃん!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(8) |
妊婦検診(30W)
  | 妊婦・マタニティ | 2006-10-27 00:12 |

数日バタバタしていて更新ができませんでした^^
まずは・・・

《24日火曜日》
妊婦検診でした。(30W)
近所の産婦人科はこれで最終で、次からは出産する実家の近くの病院に・・・
今回は4Dもなかったので、画像もなしです。

何よりショックなことが・・・


赤ちゃんが逆子になってしまいました(泣)

以前、風船に書いた娘の絵で『ママと赤ちゃん』
あの後も何度か私を書くと赤ちゃんも書いてくれた娘・・・
ところが1週間くらい前に書いた絵の赤ちゃんに変化が。


あれ??赤ちゃんの向きが反対になってるよぉ~


そう、それまで娘は必ず赤ちゃんを逆さに書いていたのに、なぜか逆さじゃなかったのです!!


これじゃ逆子やんかぁ~(笑)


わらい事ではありません!!
娘にはやはり見えていたの??ママはスケルトンなの??
ちょっと、ビックリしました^^

まだ戻る可能性があるようですが、このままだと、帝王切開ですね~
里帰りをする私、入院中は娘は急にパパもママも居ない
どちらかの実家で過ごすことになります。
まぁ、里帰りで2人目を出産する場合みんなそうなるんだけど。

娘は昨年私が『子宮外妊娠』で緊急手術&入院になった時に
急遽、実家に預けられ・・・
外面のいい内弁慶娘は終始ワガママも言わずいい子にして過ごし。
私が退院する前日に声を殺して肩を揺らし大粒の涙を流し泣いたそうです。
昼間はなるべく病室に来て、私と過ごさせるようにしていたんですが、
ベットで私に捕まって、殆ど寝ていました。
娘なりに不安で・・・負担があったんでしょうね・・・。

娘は私の母が大好きです。
大好きなバァバが居れば大丈夫かな??って思ったんですが・・・今だに


『バァバと一緒に寝たらママが居なくなっちゃうから、
                ママとしか寝ない!』(`へ´)/



と言います。
今回の里帰りまでに何とか娘にはしっかり説明して理解してもらおうと思ったけど。
普通分娩なら5日くらいの入院期間なのに、帝王切開だと2週間くらい??


どうなるんでしょう・・・・



回れ~

    回れ~
 
        回れ~


戻っておくれ、クルン♪っと!!(≧人≦)


逆子体操頑張ります!!








頑張れ!私の赤ちゃん!!



by 妃乃芽 | 
8ヶ月検診(28W)
  | 妊婦・マタニティ | 2006-10-10 16:36 |

さてさて、今日で私は妊娠8ヶ月(28W)になりました。
そんな訳で今日は3週間ぶりの妊婦検診・・・

旦那は休みだったけど朝仕事に行って、
病院で落ち合うことに・・・


まずは今日の4D写真⇒ ⇒ ⇒

お決まりの落書き説明付き^^
今日は後ろを向いていてお顔は見せてくれませんでした。
でも・・・8ヶ月にもなるとやっぱ人っぽいですね(笑)
背中に見えるあばら骨の感じが、私の家族って感じ・・・
家族で太ってるのは私だけ~♪


そして、大きさも週数相当で1207g


大きくなったね~♪(*^m^)


私の体重は前回より+1キロ
妊娠前からだと +4.5キロ


大きくなったね~♪♪(*^m^)
あっこれはあまり大きくなったらダメですね^^;
ってか優秀じゃない??私!!


娘の母子手帳によると8ヶ月では・・・+8.8キロ(笑)
でも娘の時は腹囲84.5センチ

なのに・・・今回は。


   

   99センチ!!(*□*;)

 

なんじゃこりゃあ~~!!!!


腹の周りが1メートルですよ(笑)
ついに娘の出産直前の記録さえ塗り替えた私です。
一体どこまでデカクなる気なのぉ・・・・

次回は2週間後でーす^^



頑張れ!!私の赤ちゃん!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(8) |
幸せな選択・・・
  | 妊婦・マタニティ | 2006-10-01 18:10 |

このところのいいお天気の日には
新生児用の肌着・服・寝具・・・など洗濯していました!

昨日は『布オムツ』⇒ ⇒ ⇒


そう、娘は布オムツでした^^
かれこれ数年ぶりに出して洗濯・・・
あ~何と懐かしい!!

これを洗濯して干してあるのってとっても幸せな気分♪

私は子供が好きな方ではありません、どちらかと言うなら苦手!!
娘を妊娠中に思いました・・・


こんな私やもの、大した母にはなれないわ・・・^^;


なので、せめてオムツくらいは布にしてあげよう!!
(少しは母として努力した??・・・か??)
貧乏な我が家・・・少しでも節約って思ったのもありました^^

最初、周りに『布オムツで・・・』と話すと

スゴイ!!偉い!!

と誉めちぎられる事が多く、どんなに大変な物かと思いましたが・・・・
意外と手間も掛からず、ずっと愛用していました!

娘の出産準備の時に何もわからず、とりあえず

『反物タイプ』(写真右側)
『形成タイプ』(写真左側)


両方買ったのですが・・・
私は使ってみて、昔ながらの反物タイプが好きです^^
形成タイプはコンパクトだけど・・・漏れやすく、洗うと乾きにくい!

どんどん便利になる世の中で、自分が赤ちゃんの頃と同じようなものの方が良いって
感じる物ってすごくない??
ちょっと感激しました!

娘の時にはサイズが変わる度に必要なカバーの購入などで
お徳感ってそんなになかったんだけど・・・
今回は殆ど道具が揃ってるので、かなりお徳な感じがします^^

私はこのオムツにオムツライナーを愛用していました^^
コレがあったから、布オムツ手洗いなど一度もした事がありません!!
だから、私でも続いたのかも・・・^m^


布オムツをたたみながら・・・
何だか赤ちゃんを迎える気分が高まって、幸せな気分になれました☆






幸せな選択・・・洗濯・・・(ダジャレかい!^^)



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(12) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.