妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 
 
 
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
前の10件  
8歳のお誕生日パーティー
  | 子どもの成長 | 2011-06-10 11:16 |

先日、5月31日に娘が8歳になった記事は載せたんですけど・・・。
主に誕生日プレゼントの話だったので、
今回はお誕生日パーティーの話題です^^
今年の娘の誕生日は順延に悩まされた運動会↓の日でした。

つまり、旦那は出張で留守なんです。
そんな訳で、お誕生日パーティーは前倒しで日曜に行いました~^^
日曜も朝からバレエ行って、他にも色々用事もありましたから、
さっきからパーティーを連呼してますが大したことはできず(笑)

とりあえず娘の好きなものを作ってあげようと希望を聞けば・・・

『オムライス食べた~い!!』ニコニコ

なんと・・・母思いの良い子なんでしょう(笑)

しかし、誕生日パーティーにオムライスのみはあんまりなので・・・
とりあえずケーキは半手作り(スポンジは購入)にして。
娘の好きなものを何品か作りました^^




☆お誕生日メニューお品書き☆

●サラダ(マカロニサラダ・プチトマト・スナッピーえんどう・ブロッコリー)
●サイコロステーキ
●サーモンの刺身
●オムライス
●たまごスープ(写真にはありませんが・・・) 

●バースディケーキ


サイコロステーキは、良さそうなステーキ肉を切って作りました^^
まぁ~あの娘が信じられないけど最近肉好きなんです。
牛たたきやローストビーフなども大好きなんですよ^^
ただ『時間に限りがございます!!』って事でね、
切って焼くだけのサイコロステーキになりました。

ケーキはスポンジ購入して、生クリームにココアを入れてチョコクリームにしました^^
後はデコっただけですね~手作りと果たして言えるのか!!(爆)
でもここ2年くらいはケーキは購入してましたから、久々の不恰好なママ作のケーキです。
真ん中にはハートのスポンジを重ねていちごを乗せました。
フリルっぽく乙女っぽく??そんなイメージで作りましたけど・・・

子供達には『可愛い~!!』と大好評でしたよ^^
準備に時間も掛かったので先にお風呂に入ってパジャマ姿でお誕生日パーティーです



いやいや本当に時が経つのは早いものですね・・・
8歳の子供のママになってしまいましたよ。
そりゃ私も歳とるわ!!(笑)

娘、8歳おめでとう~♪


8歳の1年も娘にとって幸せな1年でありますように・・・



by 妃乃芽 | 
8歳になりました^^
  | 子どもの成長 | 2011-06-01 15:55 |

昨日で我が家の娘

王女8歳になりました~王女

誕生日記事はまたそのうち・・・UPするかなぁ 汗
ま・まぁ忘れた頃にあるかもしれません。
いや~早いもんですね!!
8歳ですって・・・そりゃ私も歳とりますよね(笑)

で、今回はなにの記事かと言いますと。
娘の誕生日プレゼント^^
自転車が小さくなっていたので自転車~
ブリジストンのラビーナにしました^^



結構大きい自転車になるもんですね~^^
調度↓記事の区内運動会の前日にお店に取りに行って。
運動会の後まだ余力のあった子供達とヘロヘロの大人が近所で
新しい自転車の練習をしましたよ。

で、自動的に娘が以前持ってたキティの自転車は妹ちゃんにお下がり^^
久々に補助輪を付けて、妹ちゃん仕様になりましたよ~。



自転車屋にあったピカピカの新しいキティの自転車が本当は欲しいみたいでね。
今度のお誕生日に買って!!と言ってますけど。

買うはずありません・・・

なんか、お下がりが多くて可愛そうだけどね。
お下がりで我慢すれば他のものが買えるのよ~など
ごまかしておきました(笑)

その他には、洋服や本やWiiのソフトなど。
色んなプレゼントにウハウハの物欲娘です!!


娘、8歳おめでとう~♪



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(5) |
4歳になりました!!
  | 子どもの成長 | 2010-12-24 10:56 |

幼稚園の2学期の終業式が終わった翌日・・・
冬休みが始まりました~じゃなくて!!(笑)

バースディケーキ妹ちゃん4歳になりました!!バースディケーキ

早いものですね^^
4歳になって記念すべき最初に発した言葉は・・・

『ケーキ食べれる??』ニコニコ

誕生日と言えば真っ先にケーキな妹ちゃんです(笑)
朝からずっと『ケーキは??』なので、お買い物に行く事にしました。
誕生日ケーキ手作りしたいのも山々なんですけど・・・
今我が家はオーブン故障中でね汗

でも最近の忙しさもあり、心のどこかで、オーブン壊れてて良かった・・・
なんて思ってる自分も居たりします(爆)
不便なんで、オーブンもそろそろ修理しないとね~。

娘より一足先に冬休みになった妹ちゃんを連れて。
マクドランチもしましたよ^^
ナゲットのハッピーセットを美味しそうに完食です!!



この日の朝に北海道直送のカニが届きまして^^
お誕生日のメイン料理はカニになったんですけど・・・
何も作らないのはどうかと思って、妹ちゃんに食べたいものを聞きました。

『ごはん!』ニコニコ

いや・・・そうでなく。
お肉とか魚とかあるじゃない??


『だって妹、お肉はベーするもん!』泣く

確かに・・・妹ちゃん肉は飲み込まず噛んだら出すんですよね。
そんな訳で、妹ちゃんの好きな物を考えて何品か足す事にしました。



●お品書き●

☆ホタテとひじきのおこわ
☆白身魚のフリッター&ポテトフライ
☆かに
☆ハムとブロッコリーとレタスのサラダ
☆カナッペ(カマンベール・たらこ)
☆たくわん(笑)


大好きな食ものが沢山あって嬉しそうに沢山食べてくれました^^



そして、妹ちゃんの念願のケーキの登場です!!
何と、娘の7歳のケーキと全く同じものを選びました(笑)



自分でろうそく立てたいというのでお任せしたら・・・
こんなことになりましたけど(笑)
本人は至って大満足ニコニコ



本当にいい笑顔ですよね、妹ちゃんは^^
この素敵な笑顔ずっと無くさないで欲しいな~。

家族でハッピーバースディを歌って・・・
4本のろうそくを吹き消しました^^




『ケーキ食べよう!!ケーキ!!』ニコニコ

妹ちゃんの盛り上がりは最高潮ですよ~
でもご飯を沢山食べてたから、ホールの1/8サイズに切ってあげました。
嬉しそうに食べたのは2・3口・・・
その後すごい悲しい顔になった妹ちゃん。

『ケーキ・・・いっぱい食べたかったのに食べられない』泣く

朝からあんなに楽しみにしていたのに、夕食を食べすぎた為に
ケーキが入らない事をすごくしょんぼりして悲しんでました。
吐く程たべても、無理に食べても美味しくもないので・・・

明日に残したら??

それでも惜しそうにしてましたけど(笑)
娘なら計算してケーキの分はおいとくんですけど・・・
妹ちゃんは豪快な性格なんでね^^

翌日には再び笑顔で美味しそうにケーキ食べてましたよ^^
これからもスクスク可愛い笑顔いっぱいに成長してね!!


妹ちゃん4歳おめでとう~♪



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ツリー出しました^^
  | 子どもの成長 | 2010-12-13 10:50 |

クリスマスも近くなったので先週慌てて出しました!!

サンタクロースクリスマスツリーサンタクロース

妹ちゃんも成長したもんですね^^
安心して出す事が出来ます♪
姉妹で仲良く飾りつけた後、
奇妙な喜びの踊りです・・・・




サンタさんが今年も来てくれるといいね♪



by 妃乃芽 | 
写真完成~^^v【七五三編】
  | 子どもの成長 | 2010-12-09 12:58 |

さて、本題です(笑)
七五三の写真完成しました^^
まずはドレス姿から♪
【ドレス1枚目:姉妹写真】
まだ妹ちゃんが緊張気味でね、いつもの笑顔ができません^^
ぎこちないでしょ(笑)



【ドレス2枚目・着物(持込み)姉妹写真】
姉妹共に2枚目は水色を選びました^^
娘のは載せていませんが・・・・
右側はどちらも私の3歳と7歳の着物です。
両方こうして自分の娘が着て並ぶ日が来るなんてね~^^



【着物(持込み)姉妹写真】
寄りの姉妹写真です^^
年賀状にも使用しました♪



【着物(レンタル)被布妹ちゃん個人写真】
やはり姉妹で撮るとね、どっちもいい顔って難しいんですよね・・・。
そうなると娘の顔は少しダメだと本当に酷くて(笑)
どうしても、娘の顔がいいものになってしまいます。

この被布は最後の着替えだったんだけど、妹ちゃん疲れてね。
『え?まだ撮るの??』くらいの感じでしたが、カメラの前では抜群の笑顔で・・・
本当に着物が似合う体型に顔なんですよね~(笑)
娘など貧弱であまり着物いまいちな感じだったんですけど^^;



親バカで申し訳ないけど、本当に可愛いぃ~!!ニコニコって思いました。
で妹ちゃんの個人写真は沢山買ってしまいました(笑)



【七五三・家族写真】
勿論、家族でも撮影しました^^
娘が着てるのが娘の2枚目(レンタル)で着た黄色の着物です。
私もスーツ替えようと思っててもう一着持って行ってたんだけど・・・
(母親が着替える必要ある??と周りに散々言われましたが^^;)
小物を忘れてしまい、結局このスーツだけにしました。
娘の個人写真は載せませんが、これもよく撮れていたと思います♪



カット数が沢山欲しかったので、今回もアルバムにしました。
入学・入園ものは別で台紙に入れて・・・
実は両家のジジババも来て一緒に撮った写真もあって、それはフレームに入れ注文。
CDROMにすべての画像入れてくれるものも注文しました^^
お値段も結構になったのでプレゼントもかなりいただけました♪
DVDにミニアルバム4冊に年賀状10枚に4つ切りのデカイ額入り写真2個。
入学入園のと七五三の家族写真を入れてもらい自宅に飾っています^^

結構な出費で痛かったけど・・・
仕上がってみると嬉しいもんですね~♪

よい思い出になりました^^



by 妃乃芽 | 
写真完成~^^v【卒園・入学・入園編】
  | 子どもの成長 | 2010-12-09 11:36 |

先月撮影に行った写真が出来上がりました~ニコニコ
まずは、ついでに撮ったもの(爆)

【卒園・入学・入園】
久々に幼稚園の制服を着た娘です^^



この他にも家族での写真なども撮影しました^^

【七五三写真へつづく】



by 妃乃芽 | 
姉妹の七五三♪
  | 子どもの成長 | 2010-11-23 19:35 |

バタバタとしていてうっかり忘れそうになったんですが(笑)
今年は二人共七五三でした!!
そんな訳で、今月入り慌てて写真館を予約。
この土日を使って写真撮影とお宮参りに行きました^^

で、制服姿の卒園・入園・入学の写真も撮ろうと思いつつ・・・
卒園・入学の時期に娘は歯抜けでねショック
ノビノビ~になって、もういいか!ってなってるのを
今回全て片付ける事にしました(笑)
そんな訳で、娘は久々に幼稚園の制服を着ましたよ~。
背も伸びたんですね、結構短くなってました。

ついでの撮影も終了して・・・
本題の七五三の撮影が始まりました^^

今回はドレスを2枚づつ・・・



着物は娘が3歳の時と同じく持ち込みで私の3歳と7歳の着物を着ました^^(↓中央)
これが・・・妹ちゃん、すごい和装が似合うんです!!
やはりあの胸の厚みですかね~どすこいっっ(笑)

レンタルで、妹ちゃんは3歳なので被布を着せて・・・と思ったら。
妹ちゃんデカ過ぎて被布セットがサイズが合わず(笑)



三つ身の着物に被布セットの被布を無理やり合わせました汗



でも、それなりに見えるでしょ^^

娘ももう一着着物を着て。
撮影時間は4時間に及びました・・・
妹ちゃんはさすがに最後はフラフラしてましたけど(笑)
お姫様みたいになれて嬉しかったようです^^

仕上がりは12月に入ってからです♪
またその頃に綺麗な画像でUPしますね~

妹ちゃんを見ていたら、3歳の時の娘の写真撮影を思い出しました^^
あんなに小さくて難しい子だったのに・・・
本当に大きくなったもんですね^^
姉妹共、健やかに成長してくれて本当に感謝です!!

日曜には無事お宮参りにも行ってきました♪


これからも健康で優しい子供達でいてねハート



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
3歳児集団検診
  | 子どもの成長 | 2010-06-17 12:01 |

今月は頭から体調最悪だった私です(泣)
ようやくメニエルが落ち着いたと思えば今度は咳した瞬間に

ギックリ腰^^;

全く、ポンコツな身体に嫌気が差すわ・・・
動けないから、旦那始め家族に迷惑掛けて心苦しいわ・・・
本当に悲惨でしたね。

ようやく腰も歩けるくらいになり。
毎日バタバタとしていました^^
そして先週、行って来ましたよ・・・

3歳児集団検診

娘の時には、入園前だったけど・・・
妹ちゃんはすでに園児です。
13:00~14:00受付って事で、園を早退して行きました。
園に行けば、妹ちゃんがニコニコで担任の先生と手を繋いでやってきました^^

妹ちゃんを車に乗せて、制服のまま検診へ。

受付後は、発達を見る為か妹ちゃんに質問に答えていました。

『お名前とお歳を教えてください。』

『●● 妹です、3歳です。』

『今日は誰と来ましたか?』

『ママと・・・』

『何で来ましたか?』

『車。』

その後は積み木を使って同じように形が作れるか、何個積み上げられるか・・・
そしてパズルを渡され、一人でできるかをチェックされました。

私には問診表の内容の確認をされました。
その後は身体測定の部屋へ移動^^
パンツ一丁で測定です!

身長98.5cm 体重15.5㎏

少し痩せてました妹ちゃん^^
園に通い始めて、動くのに給食をきちんと食べない事・・・
オヤツやジュースのダラダラ食いが出来なくなったのが理由でしょう^m^

身体測定・・・標準です!!^^v

その後は内科検診の部屋へ移動。
この小児科当番医がよく喋る面白い人でね・・・

『●● 妹ちゃん・・・うん、このくらいなら読めるわ!』

最近の名前が難しくって読めないとか。
そんな話を面白おかしくやりつつ、検診をしていましたよ。

内科検診・・・異常なし!!^^v

次は歯科検診の部屋へ移動。
実はこれが一番ドキドキしていました^^;
何せ我が家はオヤツは小さいうちから何でも与えていますしね(笑)
娘はチョコを1歳くらいから身体の半分チョコくらい食べていました。
フッ素などやった事もありません。
それでも、6歳で奥歯が1本虫歯になった程度でした。

でも・・・妹ちゃんのオヤツ生活は娘より更にひどく・・・
元々どうでもな母が更にどうでもでやったんですよね~^^;
外出時は黙らせる為に飴ちゃんを小さい頃からずっと口に入れてる状態。
自宅でも、飴・・・チョコ・・・ハイチュウ・・・ジュース等毎日オヤツをダラダラと・・・
あげないとギャーギャーうるさいからという理由で^^;
勿論、フッ素など生まれてこの方やった事ありません。

歯科検診の結果は・・・・

『うん、綺麗な歯ですね^^虫歯も全くありません。』

ホッッ・・・^^

『ただ・・・指吸い癖がありますか?』

上顎前突の傾向がある事を注意されました^^;
妹ちゃん、言いもしないのに指吸いがバレて気まずそうな顔をしていました(笑)
自分でも指吸いがいけない事分かってるけど、眠たくなると指を吸ってしまいます。
ただ、止めようと頑張ってはいるし、止めさせようとはしています。
夜中とか防ぎきれない時以外は・・・

『今日から指吸いやめようね、お約束できる??』

先生の問いかけに、にっこりいい笑顔で頷きましたが・・・
まぁ、まだ無理でしょうね^^;

歯科検診・・・まぁこんなもんでしょう!!(笑)

その後は栄養相談とか、耳鼻科の聞こえの検査があったけど。
それは必要なしで最初に断ってました。
以前、1歳半の検診でここに来た時に2時間以上掛かってね。
しかも、内科検診は別途で自分で小児科で受診しないといけないのに・・・
今回そんな時間掛かったら、娘の帰宅に間に合わないので^^;

今回は案外早くて、1時間半で回れました^^
順調に成長してくれてて、嬉しい限りです!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.