妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 
 
 
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
前の10件  
寒い日には・・・
  | 料理・おべんとう | 2011-02-04 19:28 |

今週は寒い日が多かったですね~!!
『おでんか鍋か??』なんてPでも呟いてみたんですけど^^
気が付いた方いるかな??

あの日はおでんにしました~♪
買い物に行ったらね、Lたまごが98円で買えたのがおでんにした理由です(笑)
今年も・・・

ごはんストーブDEおでんごはん



こんだけ作ると3日目の昼までありましたけどね~
味もしみしみになって・・・
静かな自宅でお一人様おでんも最高でした!!



by 妃乃芽 | 
手作りおやつ☆モチモチ蒸しドーナツ
  | 料理・おべんとう | 2011-01-18 13:27 |

3学期始まってようやく自宅が静かになりましたよ♪
ただ園バスが3便になったので、朝は10時くらいまで妹ちゃんが居るんですが^^;

朝ゆっくりと妹ちゃんが居ると面白い事も沢山おこりますよ(笑)
2学期は1便だった妹ちゃん、まだ3便に馴染めず・・・

『まだかな~まだかな~ママ、もう来るんじゃない??
置いていかれてないかな~バス遅いなぁ~』


6時半に起きてずっとこんな感じでバスをソワソワと待ってます(笑)
登園しぶりの頃なんて嘘のように、毎日園に行くのが楽しみなようです^^
朝はバタバタとしているので、放置してる事が多いんですよね^^;
そうすると何かブツブツ言ってるんですよ一人で・・・

何??何言ってるの??

ちょっと耳を傾けたら・・・

『はぁ~いっ!』
『はいは~いっっ!!』


ずっと返事してるんですよ。
そうしたら、TVから聞こえてきましたよ・・・

『●●ちゃ~ん!!』『●●ちゃ~~ん!!』

某人気選手に黄色い声援送るおばちゃんの声。
そう、妹ちゃんの呼び名と同じなんです。
それに答えてずっと返事してました(笑)

TVに返事してんの??

『だってずっと呼ぶんだよ~忙しいなぁ~もぅ!!』

思わず笑ってしまいました^^

面白おかしい朝のバタバタが終わり、妹ちゃんが登園^^
10時~15時半くらいまでの5時間半が私の自由時間です!!
まぁ・・・殆どが家事で終わりますけどね(笑)

静かになった自宅でコーヒーなんか入れてTV見てたら。
情報番組の料理コーナーで面白そうなの作ってたので真似てみました^^
ただ・・・メモったりしないので多分こんな感じだったで作りましたけどね~(笑)

ケーキもちもち蒸しドーナツケーキ

また餅なんですけど(笑)
生地にね、小さく刻んだ餅が入ってるんです^^



HMで簡単に作れますよ~。
(本当はHMでなくパンケーキミックスがいいらしいよ^^)
いちごジャムとヨーグルトとバニラエッセンスの味です(笑)
2学期はずっと忙しかったから、本当に久々の手作りおやつです^^

子供達は大喜びでした♪



ふわっとモチモチで美味しい蒸しドーナツでした♪


3学期は時々おやつ作れたらいいな~♪



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鏡開き☆
  | 料理・おべんとう | 2011-01-18 11:48 |

今年の鏡開き・・・
いつもはおやつにぜんざいにしてたんだけど。
タイミング的にオヤツ作る時間がなく・・・
夕食に出す事になりましたよ~

揚げだし餅にしてみました♪




これが、案外子供に好評でしたニコニコ

寒~いので、あんかけが美味しいですよね^^v
久々に食べたら揚げだし餅美味しかったですよ~
お餅が残ってる時にはお勧めです!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
漬物漬けました~^^
  | 料理・おべんとう | 2011-01-10 15:00 |

冬になると毎年かぶやら白菜やらの漬物を作りますが・・・
この冬は野菜が高くってね~。
何も漬けていませんでした・・・
12月に旦那に『漬物作って!!』と言われていたけど
何も作らないままいましたが。
ようやく漬けましたよ~。

今回は白菜と大根とにんじん。
妹ちゃんが漬物が好きなので、唐辛子やにんにく等は入れずに
シンプルに塩漬けにしました♪

我が家の漬物ケースが小さい物なんで、あまり大量には無理です^^;
今回は白菜半分と大根とにんじんにしました。
これをカットして塩を入れて、混ぜ込みます♪



あっという間に水が出て来てこんなに小さくなりますよ~



ここに刻み昆布と味の素と今回はだしにかつお節を混ぜ込みました^^v
これで重しをして後は水が上がるのを待つだけ~
大体3日後くらいからが食べ頃です^^

完成~^^v星



いつも反応薄な旦那も美味しいと言って沢山食べていましたよ
予想通りに妹ちゃんも沢山食べました^^v
また沢山漬けといて~と言われても、毎回適当なので
全く同じには作れないのが私の適当漬け(笑)

しかしね~このご時勢、『漬物漬けてくれ!』と言われて漬けてくれる
奥さんなんてなかなか居ないと思うんですよ!!
もっと感謝感激されても良くない??
そう思って突っ込んだら・・・

『できない人なら言わないよ!』

ですって・・・あれまぁ
褒められた??これって??(笑)


もっと褒めてよ~!!!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
折込みクリームパン♪
  | 料理・おべんとう | 2010-08-17 11:09 |

久々に食パン以外のパンでも焼こう!!って思ったんだけど。
現在オーブンレンジが故障してまして・・・汗
HBだけで作れるパンにしました^^

☆カスタードクリーム(折込)パン☆




以前もこういうの作りましたが^^
今回はカスタードクリームを作って折込みました^^
HBから途中で取り出し、形成後は再びHBに戻して。
後は焼き上げまでお任せで比較的簡単に出来ちゃいます♪

味はウマウマ~ハート

ただ、この時期の形成パンは保存が出来ないので困りますね~。
冷蔵庫にしまってないと痛んでしまいます。
翌日はトースターで焼いて食べるのがお勧めですね♪


早くオーブンレンジ直さなきゃ!!(笑)



by 妃乃芽 | 
簡単おやつクッキング教室へ
  | 料理・おべんとう | 2010-07-05 00:14 |

先週の話ですが・・・娘の学校で。

『簡単おやつクッキング教室』

がありました^^
1年目なんで出来るだけ何にでも参加してみたいと思って参加しました♪
PTAがやってるので参加費も無料です^^v
先着50名って事で、すぐに近所のママ達を誘って申し込みをしていました!

会場は調理実習室。
給食の献立など考えている栄養教諭の先生を講師に迎え。
まずは4年生以上の児童にとったアンケートを元に、
最近の子供のおやつ事情やおやつの注意点などの講習を受けました
アンケートの結果、子供がよく食べているおやつベスト3は

1位スナック菓子 2位アイスクリーム 3位チョコレート

少数回答には面白いのもあってね、干し梅とか昆布も・・・
そして『手作りおやつ』と回答したのが小4女児に一人居たようです^^

おやつという語源を皆様はご存知ですか??
昔の『八つどき』という時間の呼び方からきているそうです。
『八つどき』とは現在の午後3時頃にあたり、昔の人はこの時間に軽食(間食)をよく取ったのだとか。
やがて、食事以外に取る軽食(間食)も『おやつ』と呼ばれるようになったんですって!!

おやつはあくまで間食であり、3度の食事にひびくようではダメで・・・
取る時間・量・種類・カロリーを気をつけないといけない。
多くても1日のおやつのカロリーは150kcalに抑えましょうとお話がありました^^

そして、これから迎える長い夏休み、ぜひ子供と身近な食材でおやつを作ってみてください!
という事で、先生が考えたレシピを数点教えて頂きました^^

☆簡単レンジカップケーキ

☆じゃがいものおやき
☆牛乳もち
☆ニラと桜海老のチヂミ
☆カリカリ煮干


この日は、6人づつのグループで下の4品を実際に作って試食しました^^
小学校の調理実習室の使い難い小さなレンジ台に立つ母親達。
4品を作るのに与えられた時間はわずか30分でしたよ~!!
ただ、そこは主婦集団ですからね!!動き出せば調理は早いですよ~!!(笑)



限られた時間の中で、黙々と調理して・・・完成しました!!




私は近所のママ3人と計4人で参加してて、そこに知らないママが2人入ったグループでした。
名前も子供の学年さえ分からない方でしたが、試食して片付けする頃にはすっかり打ち解けてね^^
とっても楽しかったですよ!!

先生がこの日教えてくれたレシピ・・・とても参考になったんだけど。
もしも、これを我が家のおやつで出したなら。

『コレ全部食べ終わったら、チョコくれる?』

と言われそうでね^^;
確かに間食だけど・・・オヤツとしてはどうかしら??
と思うものが多かったんです^^
でも、旬や栄養や考えておかずの一品に今後足していきたいな~と思いました!

おやつとしてまた作りたい!と思ったのはね。

☆牛乳もち☆

お皿の上の方にある、きなこ塗してあるヤツなんだけど・・・
わらび餅はわらび餅粉が必要だけど、こちらは家にいつでもあるようなものでできます♪
栄養的にも牛乳が入る事で、子供にはぜひこちらをお勧め!!だそうですよ^^
夏のオヤツにとってもいいと思いますのでご紹介しま~す^^v

【4人分】 一人分:約73Kcal

牛乳・・・・150cc
片栗粉・・・25g
砂糖・・・・・5g

きなこ・・・大2
グラニュー糖・・・3g

【作り方】

・鍋に片栗粉と牛乳と砂糖を入れてよく混ぜる。
・片栗粉が溶けたら、鍋を火に掛ける。
・少しずつ固まってきたら、火を弱めて手早くかき混ぜる。
・全体に固まってきたら火から降ろす。
・↑をスプーンですくい、きな粉とグラニュー糖を混ぜた中に落とし成形。
・冷蔵庫で冷やす

ほのかなミルク風味でとっても美味しいですよ^^
濃い牛乳の方が美味しいです!!
冷やして食べてね♪


夏休みに親子で手作りオヤツ皆様もいかがですか??



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
手作りおやつ☆ココア蒸しパン
  | 料理・おべんとう | 2010-06-26 10:46 |

昨日は唯一昼間はフリーな日だったんだけど。
この頃夜に起きられてない事が多くってね・・・
やらないとダメな事が全くできてない状態(泣)
本当は買い物に出たかったんだけど。
日曜までに仕上げる裁縫事を慌ててやってました^^
買い物に行けなかったので、子供達のおやつがなく。
帰宅する直前に慌てて手作りしました。

☆ココア蒸しパン☆



手作りおやつ面倒だけど、子供達は喜びますね~^^
少し前に妹ちゃんがお芋掘りでジャガイモを沢山掘ってきて・・・
ポテチは手作りして出しました^^それ以来だったのかな。

蒸しパン、量はこの3倍あったんですけど、二人共美味しい~って沢山食べました。
夕食に響くので、ある程度で止めさせましたけどね(笑)


たまには手作りおやついいね♪



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ホットケーキ^^
  | 料理・おべんとう | 2010-06-21 13:45 |

金曜日、参観でどっと疲れていた私。
何もしないまま子供と朝まで寝てしまいました^^;

朝起きて、ガ~ンですよね^^;
台所は片付いてない・・・
洗濯のタイマー入れてない・・・
パン焼いてない・・・

さ~朝ご飯どうしよう^^;

実は前日の夜旦那が飲み会で居なかったから、簡単にパスタにしたんですよね^^;
つまり炊飯器も空・・・じゃあホットケーキだ!!

わぁ~!ホットケーキミックスがな~い(泣)

仕方ないので、薄力粉から作りましたよ^^;



ホットケーキミックスよりは手間ですけど・・・
ミックス使うより美味しくできました♪

ミックス粉って便利なんだけど、独特な香りがしますよね^^;
あれがなくってバニラエッセンス入れてるんでいい感じでした。
子供達も大喜びで沢山食べてくれましたよ。

このレシピ、でいただいたんだけどね^^
(↑のCの部分クリックすると今回使ったレシピにとびます^^)
フワッとさせるのに酢を入れるんですよ!!

酢!?(@□@;)/

だったけど、やってみたら全く味も臭いも残らず。
フワッと感はケーキみたいでしたよ♪



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(5) |
手打ちうどん♪
  | 料理・おべんとう | 2010-06-07 09:59 |

先々週の週末の話を今更ですけど・・・・
お天気が悪かったのでお出掛けも出来ず。
自宅で何か出来る事ってので。
久々にやりました^^

手打ちうどん!

子供達も粉遊びに夢中です^^
まずはコネコネ・・・



次に足踏み~



可愛いうどん玉の完成で~す♪



これを数時間熟成の為寝かして^^
その間にお風呂に入りました。

数時間後、生地を伸ばします^^



そして、包丁切りしてうどんに・・・



茹でて、夕食に美味しくいただきました^^
やっぱ手打ちうどんは美味しいですよね♪
家族で大満足~
食べる様子はないんですけど(笑)

妹ちゃんが楽しそうに完成を待つ様子でも載せときましょう^^
パジャマですけどねっっ!!




by 妃乃芽 | 
七草粥&姉妹その後
  | 料理・おべんとう | 2010-01-08 10:51 |

昨日は1月7日って事で・・・今年も作りました。

七草粥

便利な『愛媛の七草』ってセットを購入して。
ストーブの上でコトコトお粥を作りました。
その七草セットに餅を入れるって書いてあったので、
今年は小さく切った餅を入れてみました^^

そして今年は娘と一緒に七草を刻みました。

♪トントンパタリ~トンパタリ~♪

1月7日は七草粥の日。
どうして七草粥を食べるのかそんな話もしながら作りました。

女の子だから、こういう事はきちんと覚えていて欲しいと思います。

自分で作ったと思えば草の入ったお粥も美味しくいただけるようで(笑)
緑のきらいな娘が七草粥をおかわりして沢山食べてました^^
妹ちゃんはというと、お粥=辛く切ない絶食生活を思い出すようで。
見た途端に文句タラタラで、ひとくち、ふたくちは食べて・・・

『お粥さん嫌い!ご飯に変えてよぉ~!!』

炊飯器で一応用意した普通のご飯を召し上がりました^^


数年後には妹ちゃんも一緒に七草粥作れるかな^^♪
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、新年早々に実家めぐりで風邪をいただいた姉妹のその後。
娘は熱が1日でたけど、翌日から平熱。
7日の診察では、まだ咳が残っていて肺の音が悪いそうですが、
さすが体力もついてるんですね、快方に向かっています。
今日から久々幼稚園で、ルンルン飛び跳ねながらマスクマンで登園しました^^

で、妹ちゃんはこの咳の酷い風邪にすっかりやられまして。
風邪の抗生物質が全く効かず、悪化・・・。
熱は出してないけど、また肺炎になってしまいました。
夜はずっと咳で、横で寝ている私も眠れないくらい。

7日の診察で吸入とよくある風邪の抗生剤に加え、
肺炎によく効くけど苦~い、ジスロマックが処方されました。
とにかく肺への負担を軽くするために咳を止める事。
咳止めの貼り薬にそれでも夜咳き込んで起きるようなら座薬も・・・

幸い、薬好きな妹ちゃん。
苦い薬を飲む為のチョコフレーバーの粉をプレゼントされ。

『またチョコの薬だぁ~やったぁ~^^v』

なんてご気楽に喜んでますけど(笑)
早く良くなって欲しいです^^

で、ジスロマックを飲んで他の薬もキツイのに変わって・・・。
夜の咳が見事に!気持ち悪い程止まりました!!
咳止めのシールは貼ってますけど、嫌いな座薬は必要なさそう^^
これで少しは肺炎良くなって欲しいものです^^


早く良くなりますように・・・!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.