妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 
 
 
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 
 2022年 05月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
 ●2022年05月(0)
 ・ 2022年04月(0)
 ・ 2022年03月(0)
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
前の10件  
ただいま~
  | 生活 | 2012-01-25 13:37 |

うふふ・・・
まさかまた更新始めちゃう??

ご無沙汰しました。
ご記憶かしら??

妃乃芽です(笑)

とりあえず子供達も元気ですよ~




こちらでの生活も4ヶ月になりました。
周りに恵まれ、学校でも園でも母子共に仲良くしてもらって・・・
もう何年もここにいるような感じでさえあります。
年末にはお友達に誘われ短期でバイトにも行ってました(笑)
バイト先では引越したばかりなのにと笑われましたけどね^^

実は全くノーマークな転勤だったもんだから。
結構ガツンと凹んだ部分もあってね。
いつも転入後すぐにガンガン社交的にお友達を作るんですけど。
今回は別れの悲しさから、あまり積極的になれませんでした。

そしたら、周りからどんどん輪に入れてもらえて・・・
誘い出してくれるから出掛けて、遊んで。
娘も近所のお友達の家と行き来して遊んでいます。

近所に妹ちゃんの現在通うカトリック系モンテ園があるもんだから。
娘が登下校を一緒にするおお友達は全てそこの卒園児で、
独特なホンワカタイプの子が多く、気が合うようです。
そして何より親の価値観が似ているので、付き合いが楽なんです。
皆下の子が在園しているので、毎日園で顔を合わせるしね^^

幼稚園の時の延長の気分で生活できています。

何となく決めた引越し先でしたけど、本当に恵まれてて。
子供にも私にも有難い出会いが沢山ありました。
ようやく最近になって、前向きな気持ちになれたのは。
この新しい出会いのお陰なのだと思ってます。

先日はママ友に誘われて、学校のデコ教室に参加してみました~
印鑑ケースをデコしました^^



案外可愛くできたでしょ~^^
時間は1時間くらいはかかったのかな。
皆それぞれデコパーツ選んで付けるから個性が出て面白かったですよ^^
私は今回大人の女性っぽくパールとか入れて~なんて思ったのに。
完成したら結局ギラギラのイケイケで(笑)
しかもこんなデッカイの付けたら携帯できませんから!!
家に飾ってあります^^

来月はこのデコを教えてくれた先生の家でやってるお料理教室に
お友達ママと参加します。

こんな具合で楽しく生活してますよ~っと。
※↓記事のコメ返もう少しお待ちください!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(3) |
なんとか、かんとかのバタバタで・・・
  | 生活 | 2011-09-06 01:36 |

新生活をスタートさせましたよ^^
↓記事ではコメ沢山ありがと~♪

まぁ・・・大変な引越しでした。
またいつか書きますけど(笑)

30日にこちらに引越しをして・・・学校の転入手続き。
9月1日からは普通に学校です。
しかも新しい学校は2期制でして、前期後期なんですよ。
突然1日目から給食ありの授業ありで、しかも期末ですよ(笑)

※引越し先の県名等は事情もあって今回は伏せようと思っています。
ご存知の方や勘のいい奥様分かっても言わないで!!!


マンモス校で1000人超えちゃう児童数に圧倒されつつ・・・
しかも毎日送り迎え要なので本当に今までとは全く違う生活を送っています。
娘はあっという間にお友達が出来て、現在の感想としては、

『まあまあ・・・かな』
なのだそう。
そうだよね、今まで慣れ親しんだ学校や友達と比べたらまだ寂しい方が大きいのでしょう。

そして妹ちゃんは少し不安定です。
何せこんな時期の転入ですから、転入先はもう決まってたけど。
まずは学校の事で、幼稚園はようやく今日転入の手続きに行ってきました。
今回の幼稚園はカトリック系モンテッソーリで縦割りですが、学園内の転園ではないので。
色んな事が変わります・・・お祈りも。
主の祈りやマリア様への祈りは同じですが、挨拶的なお祈りは全く違います。
マリア様も少し様子が違うかな~^^

制服も全て買い替えです!!
入園金も払い直しですよ!!
毎日恐ろしい程に諭吉が飛んでいきますよぉ~(泣)

以前の幼稚園とはまた雰囲気も違うけど・・・沢山保育のポリシーを感じる園です。
きっと妹ちゃんにとって楽しい毎日が送れるはずと思い選んだ園です。
自宅からもそんなに遠くないので、バスではなく自転車で送り迎えします!!

姉妹とも送り迎えで、今までどんだけ楽チンな生活だったのか・・・

妹ちゃんは明後日から登園します。
今週は午前保育で通わせてもらうことになりました。

本当はね、幼稚園だし9月半ばくらいから・・・なんて思ってたんです。
ゆっくりでいいじゃないって、その方が妹ちゃんの為に色々できる余裕が私にもできるからって。
でも、見えない未来と楽しかった過去の間にいる妹ちゃん。
それは不安で毎日本当に不安定で、急に怒り出したり、泣きやまなかったり。

『幼稚園に行けなくなった!』
『娘のことばっかり!!』


そんな妹ちゃんを見ていたら、自分の考え違いにようやく気付きましたよ。
早く新生活を見える形にしてあげないと!!さっさと前に進まないとダメなんだ!!
大変な毎日だけど、妹ちゃんをサポートして頑張ります^^

そんなこんなで、ネット中毒な私なのに(笑)
ネット繋いだの昨日ですよ・・・PCを5日も放置してました!!!
配線とかねそんなのやってる余裕がまるでなかったんです(泣)

ようやくネット接続完了して・・・
なかなかPC前にはゆっくり座れない毎日ではありますが^^;

妃乃芽なんとかやってます!!


って(笑)

とりあえず、ご報告まで!!
※↓記事のコメントの返事もう少しお待ちください!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
まさか!!そんな!!まさか!!
  | 家族 | 2011-08-17 02:42 |

完全にノーマークでした。

まさか!!そんな!!まさか!!

ご気楽に●越のお中元解体セール行ってました^^

海苔買って~、そうめん買って~、ソバも買って~
あら??コーヒーはどこかしら??


気楽な夏休みの恒例のひとコマですよ。

ハム!!ハムも買わなきゃ~!!

おば様のお尻を掻き分け、ロースハムの品定めをしてたら・・・
旦那から電話。

『。。。。。。。。』

全く聞こえない・・・何??
来月の園のスケジュール??






『内示が出た』

は????

もう何が何だか何を言ってるのか分からない放心状態。

我が家は転勤族です。
大抵は期末に人事異動がありますが、まれに違う時期にも異動はあります。

まさか!!そんな!!まさか!!

期末はね、私もソワソワして多少覚悟してたりするんです。
しかし、この時期よ!全くのノーマークでした。

もうこのまま、妹ちゃんの卒園までこっちかも~
なんならこの機会に家でも建ててしまいましょうか~
ちょっと最近そんな計画もしていたくらい^^;
全く全く全く頭になかった・・・

ハムなどに浮かれてる場合ではないんです!!


『9月1日付、●●異動ね』

そうですか・・・分かりました。

『一緒に来るの??』

それしかないでしょ、子供小さいんだし!!

今回、結婚して初の県外に異動です。
そうなると、学校の事・園の事、何よりバレエの事・・・・

『こっちに残るのかと思った』

実家がこちらですから、そうするかと思ったみたい。
まぁ子供達にも話を聞いて・・・家族でもよく話し合いましょ。
娘に話しました。

『パパと一緒に行く!家族バラバラは絶対に嫌だ!!』

学校の転校は案外どうにかなると思ってるみたい。
幼稚園の転入も、一人っきりでの学校入学も少し娘を逞しくしました。
ただ、娘は何より今年のバレエの発表会には出たい!!
そこからは他のバレエスクールも考えるから、発表会だけは・・・お願い!!
そう頼まれました。

妹ちゃんは・・・多分よく分かってないみたい。
そうよね、前回はまだ1歳ちょいだったから・・・
今回の異動では折角慣れた園大好きな先生やお友達とお別れして。
新しい幼稚園に通うんです。

『パパと、娘と、ママと一緒がいい』

幼稚園変わるんだよ!いいの??

『うん、いいよ』

そっくりそのまま先生も友達も新しい園にいるくらいに考えてるんじゃないかな。
ここはかなり難ありそうですね・・・

色んな方法考えたけど、とりあえず今回は家族一緒に引越す事にしました。
今週末に新しい家を探しに行ってきます。
学校も園も挨拶やら転出やら何かと忙しくなりそうですね^^;

夏休みの宿題頑張ったけど・・・県外なら夏休み帳自体違うじゃん!!
自由研究、新聞コンクール、俳句、必要なくなりました。

2学期に突然居なくなる事が決定して・・・
幼稚園は今月末に夏期保育があって。
何とかそこでお友達にお別れが出来そうです。
問題は学校・・・全く2学期まで集まる事がありません・・・

娘の最後の夏休みの宿題。
2年3組のお友達にお別れのメッセージを書く事!!

一緒に可愛いお別れメッセージを書いて教室にでも貼ってもらいます^^

『そうだね、それ作るよ^^』

意外にも娘、冷静でした。
お盆で学校も園もお休みだったのでまだ連絡もしてないけど・・・
驚かれるんだろうな、どっちも。

ここに来て3年半かぁ~

随分思い出も友達も出来ました。
気を抜いたら泣きそうなので、気を張って!!前を向いて!!
後を濁さず・・・笑顔で!!


妃乃芽家、新天地にGO!!!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(7) |
放送当番
  | 保育園・幼稚園 | 2011-08-16 11:04 |

夏休みで忙しく・・・
PCはアメーバの『ピグライフ』が最優先で(笑)
ブログのUPまでできない状況です^^;

1学期を片付けないと!!

焦っております(何で??)
幼稚園の1学期こんな事もありました^^
7月に、年中になって初めての放送当番が回ってきましたよ。



ただ、ガラス張りだから緊張もあるんでしょうかね~
きちんと言えてるのに、マイクから遠いのと声が小さいので。
殆ど外まで聞こえない(泣)

次回に期待しましょう^^

※↓記事のコメントの返事もう少しお待ちください



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妃乃芽故障中^^;
  | ママ・母親 | 2011-07-30 23:51 |

これは先月の末あたり・・・
またまた行きました香川県レオマワールド^^
しかも週2で・・・(笑)

そのうち1回は平日に一人で行ったとか行かないとか・・・

レオマに何があるのか!!!
妃乃芽はどうなってんのか!!!



知りたい??


またそのうちに~(笑)

週末のレオマには子供達も連れて行きました^^
妹ちゃんの仲良しのAちゃんとAちゃんママも一緒に♪





そんで・・・実は明日からまたレオマです(爆)



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(5) |
イクメンツアーに参加しました^^
  | パパ・父親 | 2011-07-28 02:17 |

7月の2週目の日曜日、我が家は諸事情により・・・
旦那の会社の商品のツアーに参加していました。
その名も

イクメンツアー

内容は、パパと子供達は体力測定と運動とパン作り。
ママはその間、買い物にランチ。

と言った内容でしょうか(笑)
朝の集合時間に記念撮影後、パパ&子供チームと
ママチームは別行動になります。

私は中身はオヤジなんだけど、かろうじて女ですのでママチーム。
なんならパパチームでいいんですけど(笑)
大型観光バスに乗せられ、パパと子供に見送られ出発しました^^

その後のパパチーム。
体力測定&運動の様子^^
フィットネスクラブで行ったようです。
案外ハードだったようですよ~汗



その後のパン作りの様子♪
カルチャースクールでパン教室をやっている先生の指導で作ったそうですよ。



さてその頃、私はといいますと・・・
バスに乗って40分くらいでしょうかね。
今治というタオルで有名な所にやってきて。
メーカーの即売会でお買い物ですよ^^

高級タオルが破格な値段で買えるとあって。
そりゃタオルを買いに来ている方はすごい買い方してましたね^^

ただ・・・私はあまり興味がなく(笑)
バスタオルを2枚とフェイスタオルを2枚購入しただけでした。
時間も余っちゃって・・・後は私と同じく諸事情で参加している、
会社の奥様方や添乗の子と話してました^^

そんな中タオルでできたひまわりを発見しましたよ↓



良く出来てるんですよ~写メなんであんまり伝わらないけど^^;
その後はランチ・・・お野菜中心のとっても美味しいランチをいただきましたよ。
メイン以外はバイキングで食べ放題のようで。
沢山食べましたよ~^^
ママチームもこの頃にはすっかり和気藹々で楽しかった♪
↓デザートバイキング



その後は道の駅で大きな産直市やレンタル農場まで持ってる所でお買い物。
ただ、私前日に同じような産直市でたんまり買い物してて(苦笑)
ちゃんと旅程を確認しとくべきでしたね。
で、買う物もないのよ・・・

そんな中唯一私の心を掴んだもの!!
それは・・・



ニコニコ 金魚 ニコニコ

調度長く飼っていた金魚が死んでしまって・・・
水槽が空になって何か買おうかな~なんて思ってたとこだったの!!
皆に笑われたけど、『土佐金』の稚魚を3匹と稚魚用のえさを購入しました^^



まだ稚魚なんで、色もないけど・・・子供には一番喜んで貰えるお土産が買えて大満足♪
買い物が終了して、ママチームは帰路につきました。

また40分程バスに揺られて戻ると、パパチームと子供達がお迎えに立ってました^^
バスから降りたら子供達が走ってきて、今日あった事を二人で一斉に話してました。

楽しかったようでよかったわ♪

そこでイクメンツアーは終了で解散になりました^^

自宅に戻り、金魚を見て子供達は大興奮でしたよ~(笑)
タオルを買って来ると思っていたでしょうから、まさか金魚買って帰るとは
思わなかったようで、旦那も笑ってました^^;

そして、パン教室で作ったパン^^
↓妹ちゃん作



↓娘作



↓パパ作



↓全貌(笑)



左のアンパンマン&メロンパンは先生からのお土産だそうで・・・
奥にあるのは、余った生地で作ったチョコパンとチーズパン。
子供とパパが作ったパンの中身はあんこでした。

とっても美味しかったですよ~^^

そして、翌日。
ローカル新聞に思いっきり旦那と子供が出てましたとさ~(笑)




by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
給食の手作りデザート^^
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-27 11:20 |

幼稚園の給食の業者が変わって・・・
毎回、季節に合わせた手作りデザート付きなんですけど^^

七夕の日のデザートがHPに出てました♪
『七夕ゼリー』



天の川と星ふたつ・・・

可愛い~食べたぁい!!ニコニコ

七夕飾りも作って帰りましたが・・・
写真撮ってません(笑)



by 妃乃芽 | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.