妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 カレンダー表示
 2022年 10月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年12月(0)
 ・ 2022年11月(0)
 ●2022年10月(0)
 ・ 2022年09月(0)
 ・ 2022年08月(0)
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ はちみつりんご
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
幼稚園の参観日~♪
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-25 02:05 |

またまたご無沙汰してます^^
実は浮気者の私、ついに他でブログを作ってしまい・・・
P放置しっぱなしでした^^;
今のとこ育ブロはPで続けようと思ってるので、
今後もよろしくお願いします^^

さて、1学期がまだ終わらないこのブログ。
夏休み中には1学期終わるかしら~

6月(まだこんな話^^;)幼稚園で参観がありました^^
妹ちゃんはこの時、機織機のお仕事をやっていて。
ポシェットを作っていましたよ。
細かい作業は何となく娘ってイメージなんですけど。
案外器用な妹ちゃん、すごい速さで機織機で編んでました^^



結構ハマって完成まで、昼食後もお仕事の続きやることを希望したようで。
完成まで1週間くらいだったかな??
また完成品は写真撮ってないので別記事で・・・(笑)

チリンと呼び鈴がなって、お仕事の時間終了。
朝の会を始める前に、心を落ち着ける為に『線上歩行』を行います。
アベマリアの流れる中、丁寧に線からはみ出さないように、
つま先に出す足のかかとを付けて進んで行くやり方で線上を歩行します。
この日は年中児だったので、妹ちゃんが線上歩行する姿初めてみました^^



慎重に、集中して、心を落ち着かせて・・・
真剣な表情でアンカーを務めました^^

線上歩行が終了したら朝の会^^
お歌を元気に歌って・・・



十字を切ってお祈りをします。
この下膨れの顔が何とも神々しい(笑)



とても驚いたのは、妹ちゃんがとてもしっかりした事です^^
年少の時、あんなに問題児だったのに・・・

左隣には年少さんが居て、ずっと手を繋いでいましたよ。
バスの時間の関係で、3便のバスの子は朝の会に間に合いません。
途中で不安そうに一人の満3児が入ってきたんです。

『●●ちゃん!』

妹ちゃんが突然その子にそう言ったんです。
ただ、妹ちゃんの隣は年少児と反対側は同い年の仲良しの子。
ギュウギュウだったので、入る隙間がなく・・・
年中児の端っこの子に手を繋がせて輪に入れてあげたんです!!
妹ちゃんが名前を呼んだ途端に満3児は嬉しそうに妹ちゃんに駆け寄りました。

妹ちゃん、こういう所があります。
ひとりぼっちで寂しそうな子にとっても敏感に反応するんです。
娘は自分が楽しいならそれでいいような所があるんだけど。
少し前に地区の運動会に行った時、娘のお友達が独りぼっちで・・・
娘は近所の仲良し3人組で居て全くその子に気が付かない。

そこへ妹ちゃんがトコトコ歩いて行って。
その子の前に座ったんです、向かい合わせに(笑)
話した事もないと思うんですけどね。
そして話している様子もないんですけど、チョコンとその子の前に座って。
ニコニコ笑ってました。

その時はお~偉い!!とか、面白い!!くらいに思ったんだけど。
何度かこういう事があって、独りぼっちで寂しそうな子に敏感なのが分かりました^^
すごい意外なんですけど・・・
でもとってもいいことだと思っています^^

ただ・・・ただ・・・クラスの中には年長児が居るわけですよね。
年少・満3児には、年長児の『お世話係』が居るはずなんです。
そこを差し置いて、年中児が出しゃばるなんて・・・ありえませんよ(泣)
長い物に巻かれていく娘ならば、こんな危険な行動取らないでしょう。

もう、お世話係の年長児がどう思ってるのか、ソワソワお世話係の顔色を伺う私(笑)
ただ、さすが年長児ですね~妹ちゃんを含めきちんと自分の立場を理解して行動してました。
年少児が自分より妹ちゃんと居たいなら、それを認めて
妹ちゃんが出来ない部分には笑顔でそっと手を貸していましたよ。

すごいね~!!年長さんは!!さすがだわ!!

後日、懇談で先生の話で分かったのが。
妹ちゃんは小さいお友達にとても親切で優しいんだそうで。
参観の時の満3児は妹ちゃんの事が大好きで、妹ちゃんじゃないとダメなんだとか。

園にはもうすっかり妹ちゃんの居場所が出来てるんだな~。
ママの知らない妹ちゃんがそこにいるんだな~。


なんて思いました。

参観はその後、公演会で講師の方を招いた育児のお話があって。
『全ては家庭教育にある』というお話に少し凹んだりしました(笑)
公演会の後はお弁当を食べているとこを少し見て、
お友達のママとランチに出かけましたよ~^^

今回も、頑張ってる妹ちゃんを見る事ができました^^♪



by 妃乃芽 | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.