妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 カレンダー表示
 2022年 08月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2022年10月(0)
 ・ 2022年09月(0)
 ●2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ はちみつりんご
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
娘の運動会【序】
  | 生活 | 2011-06-09 11:58 |

娘の学校、昨年までは運動会は9月開催でしたが・・・
やはり暑過ぎるとの意見も多く、今年から5月開催になりました。
進級してすぐの運動会・・・どんな感じなのかな~とは思ってましたが。

そんな事より、大問題が起こりました。

珍しい5月の梅雨入り!!!

で、運動会の週末に向けて台風も発生ですよ~。
予報は降水確率がうなぎのぼりに上がっていきます^^;
予定では

土曜 運動会(弁当)
日曜 休み
月曜 振休
火曜 予備日(弁当)


でしたが・・・
金曜の段階で降水確率90%ですよ。
ジジババも運動会来るのでお弁当作るなら前夜から仕込みますが。
確実に無駄になりそうだったのでやめました^^;

土曜の朝6時に学校からの連絡メールが入りました。
『本日の運動会は順延します。』
それでも、学校には普段通り登校だったので朝から弁当持って行きましたよ。
運動会開催のお知らせに順延パターンが2個ありました。

①土曜に実施不可の場合
 土曜(順延・通常授業・弁当)⇒日曜(運動会・弁当)⇒月曜(振休)⇒火曜(振休)
②土曜も日曜も実施不可の場合
 土曜(順延・通常授業・弁当)⇒日曜(休日)⇒月曜(運動会・弁当)⇒火曜(振休)


これに金曜の段階でもう一つ順延パターンが増やされてました。

③土・日・月に実施不可の場合
 土曜(順延・通常授業・弁当)⇒日曜(休日)⇒月曜(休日)⇒火曜(運動会・弁当)


何と!!!火曜開催まであれまぁ

もういっそ翌週末に順延したらいいのに・・・と思うんですけどね。
やはり給食を止める関係や行事の兼ね合いもあるんですかね。
今年の運動会は一体どうなるのか^^;

そして何より困るのが弁当ですよ。
順延が決定するのが朝6時とかでしょ??
それでそこから弁当なんて作ったのでは8人分ですからね~。
とてもじゃないけど間に合わない・・・
義親分もあるのでレンジでチンの冷食三昧も気が引けるしね。

毎晩降水確率と夜空を眺めて苦悩する日々が続くかと思えば滅入りますよぉえ~ん

そして勿論、平日開催になれば旦那や妹ちゃんは行けません。
しかも旦那は出張で家に居ないから何の協力も無理なんです。
私と娘の分の弁当なら、何とか6時に開催が決まっても対応出来る!!
そんな訳で、週末開催がなければジジババにきてもらうのは止めてもらいました。

土曜、普段の授業をして帰宅した娘がまた運動会のプリントを持ち帰りました。

梅雨と台風の影響で、日・月の開催を諦めて火曜に開催する。
それでも無理な場合はまた日程を後日発表。


そんな訳で、火曜まで毎晩夜空との相談会はなくなって安心したんですけど。
私しか見に行けない運動会になってしまいそうで娘は少しガッカリしていました。
そしてやはりね、平日開催が濃厚となれば共稼ぎ家庭の子供は誰も来てもらえない場合があるようで。
その場合はお昼は担任が一緒に教室で食べるのでお弁当を持たせてくださいとの文が増えていました。
仕方のない事だけど、誰も来てくれない運動会なんてどんなに寂しいでしょうね。

日曜は普段通り、朝から姉妹でバレエに行き・・・
月曜は運動会もやってないけど運動会の振休という不思議な休日ですよ(笑)
新学期で視力手帳が学校から持ち帰ってたので、掛かり付けの眼科に行ってきました^^

昨年より近視進んでてね・・・
黒板見えないなら眼鏡をと言われましたけど(泣)
娘は見えると言うので眼鏡は保留になりました。

いつも春が来れば思うんです。
頑張ってトレーニングに通おう!!
でも娘の近視という事実が分かったのが年長の春で・・・
いけない事ですがショックも前より和らいでると言うかね。
そうなると、忙しさにかまけて通わなくなるんですよ。

近視は良くはならないですからね、トレーニングなんて気休めなんです。
それでも、眼鏡まで少しでも今の視力を維持する為のトレーニングです。
先生に今年も聞かれました

『どうします?トレーニングと目薬やりますか?』

そして毎年こう答えます。

はい!頑張って通います!!

今年こそ!!頑張って通いますよ!!
これで少しでも娘が眼鏡ちゃんになるのが遅くなるなら。

あっっ・・・思いっきり話脱線だわ!ここは運動会の話でしたね(笑)

月曜は雨も降らず、時々晴れ間も見えたくらいでね・・・
運動場も乾いて良かったのではと思います。
私も月曜の夜空との相談会でお弁当の下準備をする事にしました(笑)

そうして迎えた火曜日、6時に順延メールは入りませんでした。

ようやく運動会開催決定です!!

朝からバタバタですよ~^^;
娘は普段通りに集団登校していきました。
妹ちゃんは娘の運動会に行きたいと言ってましたが却下!!
通常保育で帰られると降園バスの時間に間に合わないので、
預かり保育に行ってもらう事にしました。

妹ちゃんが登園して何とか完成した弁当を詰め込み大荷物で学校へ出発~!!
↓娘と私二人分のお弁当^^これにデザートのイチゴとさくらんぼがありました。




【娘の運動会へ続く】



by 妃乃芽 | コメント(2) |
おすすめ記事
コメント
妃乃芽 さんより
●kimikimaさん
そうですね、幼稚園は大抵半日ですよね~!!
ジジババを呼ぶのも気楽で良かったんですけど・・・
学校はさすがに6学年もあるから半日では終わらないんですよね。
毎年8人分のお弁当が続くかと思えば憂鬱になります(笑)
運動会だから順延はあるんじゃないかな??
大体予備日が1日で何とかなるんですけどね~。
梅雨入り早かったからね、先日遠足もあったんだけど。
結局予備日でもダメで校内遠足に変更になったんですよ。
やはり行事のあるあたりは晴れがいいですね!!

来年からスーちゃんが運動会かぁ~^^
楽しみですね!!
at 2011-06-13 11:29 削除
kumikuma さんより
娘を入れる予定の幼稚園は、運動会が半日で終わるので、お弁当は関係ないんですけど、必ず平日にやっているんですよね。
そして、小学校の運動会は地域の運動会と合同なので、順延は…あるのかなぁ?
何にせよ、ゆるーい運動会が8年間続くようです。
予備日が多すぎるのも面倒ですよね~。
at 2011-06-09 13:05 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.