妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 
 
 
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
年少最後の参観日♪
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-08 01:27 |

2月入ってすぐにあったのが、幼稚園の参観日でした^^
まぁ、園にはよく行ってるのでねそんな珍しい事も発見もないんですけど(笑)
主に役員としてこの日に配布しないといけない事、
伝達事項などを伝えて回っていました^^

朝はバスが3便なので、妹ちゃんと遅めに一緒に登園しました。
妹ちゃんは教室に行ってもらい、私は保護者会の部屋に向かいました。
配布書類を受け取ってから教室に向かうと、朝の会を始める準備が始まっていました。
輪になって座って、静かに目を閉じ心を落ち着かせます。



歌を何曲か歌った後で朝のお祈りがはじまりました^^

父と子と精霊の御名によって アーメン
十字を切る姿もなかなか様になってきましたよ^^



イエス様マリア様わたしの心をお捧げいたします。
また今日一日、どうぞお守りくださいませ。


お祈りしながらもちょっと皆の様子を片目を開けてチラ見してましたけど(笑)



出席当番が出席をとり、元気にお返事をしていました^^
あ!鼻の下は鼻くそじゃないですよ!!(笑)
前日に転んで怪我をしました。
しかしどうしてこんな場所を擦り剥く事が出来るのか・・・
娘もこの場所を擦り剥いてチャップリンひげを蓄えたことがあったけど。
鼻は無傷なんですよね~どんだけ低いんでしょうか(笑)



その後は2学期に園長が交代したので、来年度からの変更事項などの相談や報告がありました。
年度途中に交代って・・・とは思ったんですけどね。
これは経営母体の修道院の異動時期がこの時期なんだそうで仕方ないのです^^;
前の園長先生はかなりお年で。
昨年度の2学期に修道院から園長経験のあるシスターが副園長として入っていたので。
まぁ交代するのかな~とは思っていたんですけど^^

新園長は10数年前にここで園長経験があり、以前はやっていて今はやってない事。
保護者からの要望など、どんどんとりいれて経営改革をしています。
最初に行ったのは、HPの変更これは素晴らしいものになりました^^
主任教諭が毎日つけるブログで園児の生の姿がよく伝わります。
それから、連絡網も学校と同様に携帯メールに一斉送信に変更・・・
きちんと開封されたか送信後にはチェックできる機能もあるようです^^

あと幼稚園で年に数回日々の行事の写真を展示して購入できるんですが。
もう麻痺して何も思わなかったんだけど、Lサイズで1枚150円でした。
これを、業者を変える事で、今後は半額程度の値段で提供していただけるようです^^
転園した時に確か高いっ!!って思ったんだけど、娘を通わせた2年でその金額に
すっかり慣れてしまいました(笑)

そして、今年度のバザー売り上げから高速オーブンを購入して。
今後は園児とクッキーを焼いたりケーキを焼いたりするそうです^^
芋掘り後も掘るばかりでなく調理したり、
日々のモンテッソーリのお仕事でも調理のお仕事を入れてもらえるようですよ♪

役員は、大体の内容は保護者全員に情報公開する前に話を聞かせてもらっています。
本当に今後が楽しみになるような内容が多く・・・
新しい事が発表になる度大喜びしている私ですが。
すでに卒園していまった娘は怒っています!!(爆)

ずるい!!ずるいよぉ~!!娘の時にはそんなのなかったのにぃぃ~!!泣く

残念でした^^

そして参観は2月という事で、横割り(学年)活動では鬼のお面作りをしていました。
完成品は↓です^^



鬼というには随分可愛らしく・・・
妹ちゃんが作ったせいか、キティに見えてしまうんですけど汗
鬼のお面作りが終わって、元気に再び教室移動です^^



この日もお外で遊んだり元気な姿を見る事ができましたよ~
そして、今回の参観のお土産として年少保護者には以前製作展で作った
『にじいろのさかな』の潜水艦の中の自画像を可愛いからと
個別にラミネート加工してくださってプレゼントしてもらいました^^



記憶にあるかしら??
斬新な自画像(爆)
帰宅後、自宅に大切に飾りました^^

園では今月音楽会があって・・・その練習も大詰めを迎えています^^
お母さん達の出演もあって、役員と一人一役の音楽会の係の母親が出演します。
これが役員としての最後の仕事ですかね~。
あ~他にも先生へのお礼メッセージとか小さいのはあるんだけどね^^
忙しくて大変な役員の年でしたが、まぁ楽しかったかな^^


あと少し・・・最後まで楽しく頑張ります!!



by 妃乃芽 | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.