妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 カレンダー表示
 2022年 09月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2022年11月(0)
 ・ 2022年10月(0)
 ●2022年09月(0)
 ・ 2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ はちみつりんご
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
バレエ☆ミーハマ本校発表会【終了後編】
  | しつけ・教育 | 2010-09-03 15:17 |

こうして、今年も無事本校の発表会の幕が下りました^^
お客様が会場を後にしたら、そのまま写真撮影が始まります。



今年は『笑顔』の練習をしていた娘。
妹ちゃんは『笑って~』と言うとニッコリ笑顔が作れる子だけど。
娘ははにかんだり、すごい可笑しな笑顔しか作れない。

『いいな~妹ちゃんは笑顔が上手で・・・』

娘は鏡を見たり、私に確認したりしながら笑顔を作る練習をしてました^^
さすがに舞台上では真剣なので、笑顔は出ませんでしたが・・・
(笑いを堪えた変顔はあったみたいだけど^^;)
写真はポーズスナップも記念撮影もすべて笑顔でした♪

そして、今年も沢山のお友達に・・・お花やプレゼントをもらいました!!
同郷の奥様もチビちゃんと一緒に来てくれてとっても可愛いお花をプレゼントしてくれました
ありがとう^^♪




来年の本校発表会はまた幕物をやります^^
妹ちゃんも入ってますます大変なんだろうな・・・

今年の発表会で思った事。
今までの発表会の踊りは私完璧に踊れるんです、家でいつも娘と練習していたから。
でも今年の踊り、振り付けは勿論頭に入ってますが、踊った事ありません。
娘が家でも一人でやって、細かい部分を注意して直したくらい。
それだけ娘も成長したんだなと思いました。

娘はバレエが大好きなんだそうです^^
大人になるまで続けたい!!今はそう言ってます。
M先生のように上手くなりたいんだそうですよ。

何事も目標を持ってやる事は大切です!!(笑)

今回発表会が終わり、帰宅途中に娘が言いました。

『ママ、バレエの事いつも沢山お手伝いしてくれてありがとう^^
発表会、とても楽しかった!!』


ちょっとホロリときましたが・・・
娘が頑張ってくれるから、ママも頑張れるんだよ、これからも一緒に頑張ろうね^^
そう話しました。
年少さんの時、バレエの『バ』の字もなかった娘に。
NO!といえない営業トークで丸め込んで始めさせたバレエ。
確実に母にやらされていて、全くやる気のなかったところから始まりました。
お友達や先生に恵まれて、楽しく通う事はできたけど、ただそれだけの時期もありました。

娘の中で楽しいだけの習い事から、少し変化してきているように思います。
趣味⇒特技に変えようとしている感じなのかな^^

そして発表会が終わって、姉妹は盛り上がってます^^
家でも妹ちゃんと一緒に他のお姉ちゃんの踊りなどもよく踊ってますよ~
もうすっかり発表会終わった気分ですけど
まだ、来月にニシマ発表会の出演が残ってます^^;

そして今月バレエ暦4年目突入の娘!!
これからも益々頑張って欲しいと思います^^



今年の発表会でも指導下さった先生方・・・
衣装を作ってくれたおばちゃんに先生・・・
大道具さん、音響さん、照明さん、
メイクの先生や裏方の方々・・・
保育係他、色んな係のお母様方・・・
会場で暖かい拍手を下さった方々・・・
こちらで、いつも娘を応援してくれる奥様方・・・

そして、どんなに娘がやりたいといっても、どんなに私が頑張っても。
母娘の二人だけでは何もできません。
毎回、発表会前のバレエ中心のメチャクチャな生活を支え、
理解協力してくれる両実家に、旦那、妹ちゃん・・・

沢山の皆さんのお陰で、娘はバレエ頑張れます!!
その事への感謝を忘れないように、今後もやっていきたいと思っています^^



いつも本当にありがとうございますハート

【バレエ☆ミーハマ本校発表会:完】



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/nananami/382698
コメント
妃乃芽 さんより
●はなはなママさん
どうだろう・・・長期休暇中であれば合同は平日かな。
今年も8月は2回あったけど、火曜と水曜の午前中だったよ。
来年がいつやるのか分からないけど、多いのはやはり7・8月なのよね。
そうなると今年のように合同は平日にある可能性が高いかな。
リハーサルは幕物の場合、当日が日曜でしょ・・・その前3日間(木・金・土)がリハだったよ。
昨年は11月で休暇中ではなかったので、1日目(木曜)夜リハは免除してもらえたけど、金曜の夜と土曜の日中は参加で行ったよ^^
夜リハといっても、たしか18:00~とかそんな感じなので、まぁこっちを16:00には出ないと衣装着て準備もあるからね。
夜リハは帰宅など、22時とかだったよ確か・・・
今年もリハ2日あって金・土ね、長期休暇中なんで金曜だけど15時半~2・3時間だったね。
確かにお金なんかは払えばそれでいいだけの事で、それ以上に大変な面は母親や家族の労力だったりするね。
なので、上手く夫婦で休みを取り合うなどしないと難しい面もあるかもよ・・・。
連れて行くだけではなく、着替えやらもろもろやらなければならない事も多いからね^^;
私もミーハマなかなかバレエでもないと行かないんで、行く時はお友達の家に遊びに行くのをセットとか、チケット配って回ったりとかしてるんで、もしかしたらあまり協力できる部分もないかもですけど^^;
できる部分は協力しますよ~♪
at 2010-09-07 23:51 削除
はなはなママ さんより
再び参上!!

理解はしてもらっても協力は無理かなぁ・・・・。
今の所、私が死ぬ気でやるしかないと思ってます。
基本、合同もリハ以外で平日にはなかったよね。
土日の合同やリハの覚悟は出来たのよね。(私の!)
ただ、平日となると難しい部分は確かにあって、そこは妃乃芽っちに甘えてしまうかもしれないです。
もちろんおっしゃるように、やるからには、休みます!ではいけないことも十分理解してます。
だからこそ、今までもお金の事以上に発表会になかなか踏み切れなかった訳で・・・
チビ次第でもあるけど、私次第でもあるんだよね、発表会。
また相談に乗って下さいませ。
at 2010-09-07 17:22 削除
妃乃芽 さんより
●はなはなママさん^^
いえいえ・・・とっても可愛いお花ありがとう^^
娘が気に入って、デスクに今もあるよ~♪

発表会ね、出来るのなら確かに出してあげた方がいいと思うわ^^
ただ、母親一人では絶対無理よ!!
ご主人や一緒に住んでる義親さんや実親さんは理解協力してくれるの??
来年は幕物だからね、合同もかなりの数あると思うし、また怒涛の夜リハとかある可能性も高いよ・・・
そして何より、先生が日程とか早めに決めてはくれないからね、お仕事しているとかなりその部分負担になると思うの。
本校の発表会だから、本校生中心のスケジュールに合わせて行かないといけないのもこちらに居れば大変な部分。
Tちゃんのママも働いているけど、やはり相当な部分家族や実家に協力してもらって出来ている事だと思うの。
本校に行く日は仕事をお休みしたり、午後から休みにして自分で連れて行ってるけど。
だから、発表会に出るなら、その辺りをまずクリアにしてからの方がいいと思うよ^^
ごめんね、余計なお世話だけど・・・
お仕事で合同に来られない、リハに出られないとなると。
その分、レッスンが止まってしまったり何度もやり直し等、他の毎回出席してる子達に迷惑が掛かるのね。
私も今回病欠で合同数回行けなかったけど、その分は例えば自宅で練習させる、他の時に本校に行ってレッスンを受けるなどで調整したの。

私も勿論、協力出来る部分協力するし
こちらの教室全員が発表会にでられたら素敵だとは思うよ~♪
子供もね、家族皆で自分の事を懸命にやってくれている、応援してくれていると感じたら、向かう姿勢も違ってくるしね^^
沢山ぶつかりながらも本気で親子で何か一つの目標に向かうというのは、バレエの上達以上に良い事とは感じているよ^^
at 2010-09-07 13:26
++++++++++++++++++++++++++++
●柚奈ママさん
こんな長い自己満バレエレポ読んでくれてありがとう!!(笑)
娘はこの夏休みは『病気とバレエばっかり!!』って怒ってたけどね^^
ただ、レッスンお休みした分は自宅練習などやらせたのよ~。
今回は一番バレエ暦の長く、唯一の小学生の娘が皆をどれだけ引っ張っていけるか・・・
普段の練習より簡単な内容なので、どれだけ踊りの完成度を上げていけるか・・・
ここが課題だったんだけど。
基本に忠実に、隅々まで気を配って踊れていて・・・
見ていて、本当にジーンとしたよ。

↓どんな変顔なのか、当日のDVDで確認するの楽しみよ。
もう可笑しくって仕方ない状態だったみたいよ~。(笑)
パパはバァバしか発見できなかったなんて・・・相当ショックだったみたい。
だって旦那の方が断然座高も高いのにね~^^

これからも頑張って欲しいとおもうわ~。
妹ちゃんも入って私も益々大変になるけど、一緒に頑張るよ^^
at 2010-09-07 13:37 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
この夏、娘ちゃんにとっても思い出深い夏になっただろうね~。
入院もして練習も出来なかったのに、娘ちゃん本当に良く頑張ったね!
どの写真を見ても娘ちゃんが皆より練習回数が少ないなんて思えないし、赤い衣装がほんとかわいいね~。
スカートを利用してバレエもするんだね。練習でスカートを作ったかいもあったね。
今までの3年間の頑張りがステージに現れたようだね。妃乃芽ちゃんも本当にお疲れ様!
それに娘ちゃんって・・感謝の気持ちとか素直に母に言ってくれるのもすごいな~と毎度の事ながら感心するわ~。
うちの娘は・・・謝の気持ちなんて・・・あるのかしら?笑
こうやって言葉にして伝えてもらったりすると・・・すごく嬉しいね。ほんと、娘ちゃんは妃乃芽ちゃんの事をよく考えていてくれる娘ちゃんだね。
これからもバレエ続けてね、娘ちゃん♪そして頑張ってね~!

↓鼻息の話、娘ちゃん笑わなかったなんて素晴らしい!笑
そして会場内のおばあちゃんは見つけられて、パパを見つけられなかったなんて・・・笑っちゃったわ~(笑)
at 2010-09-07 12:48 削除
はなはなママ さんより
小さな、小さなお花でお恥ずかしい。。。

娘ちゃん、頑張ったね~!!
本当にお疲れさまでした~!!!
舞台、やっぱりステキでしたよ。
お客さんと一体になるって、気持ちいいだろうね~。

娘ちゃんの様々な成長ぶりに、読んでいてジーーンときちやったよ。
終了後の娘ちゃんの言葉に、妃乃芽っちが今までの注いできた全てが
伝わったんだなって、マジ泣きですよ。
うちもそんな感動を味わってみたいっす。
ってことで、来年は是非とも発表会、出させて頂きたいと思ってます。
先生に伝えてみたいと思うわ~。
死ぬ気で頑張ります!!
ってことで、どうか転勤になりませんように(笑)
at 2010-09-06 10:11 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.