妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 
 
 
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
トイレトレーニング(最終回)
  | ひとりでできた | 2010-01-30 12:52 |

そう言えば、全く話題にすらしていませんでしたが・・・
妹ちゃんのトイレトレーニングです^^

おしっこは2歳9ヶ月で取れましたが、
娘と同じく、パンツDEウンチがどうしても止められず。
しかも、よく食べる妹ちゃん毎日2~4回ウンチするんです。

飽きもせず毎回お漏らし(泣)

怒っちゃダメだ!!
そう思いつつも、入園までに!って焦りから怒ってましたね~。
娘と違ったのが、おしっこができるようになった勢いで?(笑)
ウンチもトイレで出来たんです^^

娘がウンチできるようになったのは3歳0ヶ月でした。
でも1度できたらそこからは失敗はなかった!!
娘は始めの一歩が時間の掛かる子でした。

それが3歳前にトイレDEウンチに成功した妹ちゃん。
褒めに褒めたんだけど・・・
そこからまたパンツDEウンチの連続!(泣)

パンツでウンチする子は幼稚園行けないよ!
幼稚園でもウンチ漏らすの?皆に臭いって言われるよ!!


まぁ他にも多々怒りに任せて妹ちゃんに暴言を吐いていましたね・・・私^^;
トイレでも出来るのに、なんでしないの??
仕舞には怒られすぎて漏らしても自分で言わなくなりました。
ダメだ・・・私のせいだわ。反省しなきゃ!!
初心にもどりましょ!トイレトレは怒っちゃダメだっっ!!

お漏らしウンチパンツを替えながら。

教えてくれてありがとう偉かったね、でも今度は出る前に教えてね。

おしっこは2歳9ヶ月で取れて以来殆ど失敗はありません。
でもウンチは全くダメ!!
そしてついに3歳になった妹ちゃん・・・

ウンチは入園までに取れそうもないわね、と諦めかけたある日。
妹ちゃんが、トイレに行くというので付いて行きトイレの電気をつけると

『ママは外で待ってて!』

外で待たされました・・・

『ママ!出来たよぉ~ウンチ^^』


ええ~っっ!!(@▽@)/

トイレに慌てて入って確認したら、可愛いのが転がってました(笑)

出来たじゃない!!偉いね~妹上手にできたね^^
次からもトイレでウンチしようね、もう3歳のお姉ちゃんだもんね!!


『うん!!』(*^0^*)

それからは遊んでて間に合わない事が2回程ありましたが、
ほぼ成功するように!!

昨日まで出来なかった事が突然今日は出来ちゃう、子供ってすごい!!

そして妹ちゃんが嬉しそうに跳ねながらいいました^^

『これで妹、幼稚園に行けるよね??』
『お友達に妹ちゃん臭いって言われないよね??』


ちょっと怒りに任せて言った私の言葉・・・ずっと覚えていたんだ^^;
ごめんね、妹ちゃんだって分かってたけど出来なかった・・・
悔しくって、悲しかっただろうにね。

二人目の育児なのに全く成長しない母!!(泣)

それからの成長も目覚しく、自分でトイレに行って帰ってくるようになりました。
(ウンチの時は私がお尻は拭きますけどね^^)
毎日数枚は洗ってたウンチ付きパンツもなくなりました。
こうなると随分と育児も楽になるもんですね^^v

そして、おしっこも娘と同じ2歳9ヶ月で取れましたが。
ウンチも娘と同じ3歳0ヶ月で取れました。

全く似てないけど、こんなとこは姉妹なのね^^;



『ママ、これで妹もバレエ出来るよね??』


え??ママそんな事も言った??^^;


それはまた今度考えましょう・・・(笑)


妹ちゃんのトイレトレ完了!!



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/nananami/337759
コメント
妃乃芽 さんより
妹ちゃん、その後も順調です!!
もうお漏らしはしていません♪

●りなママさん
毎日幼稚園に行くと行ってますよ。
バスに今日も乗せてもらえなかったと毎朝がっかりしています。
本当に、一人でバスに乗って行っちゃうのかな~。
トイレトレが終了すると、しみじみと入園が近づいてきた事を感じます。
あ!!入園準備全く進んでないんだけど(笑)

●柚奈ママさん
ね~本当に急に出来ちゃうもんだから、昨日までの苦労って何だったの??って思うよね(笑)
ブログではこれでも控えめに書いたのよ、もっと酷い事を言っててね、それを覚えていて本当に申し訳なかったよ(泣)
子供はどんどん成長してんのにね~
母はどうした??まぁ、大人ってこんなもん?(笑)
妹ちゃんのバレエはね、今年の発表会が8月なんで9月スタートを予定してるよ^^
目指せタカラジェンヌの道!!(財布が悲鳴をあげてるんだけど??^^;)

●はなはなママさん
いい笑顔でしょ^^妹ちゃんのこの笑顔パワーは本当にスゴイよ!!
そう、油断したのよ~1歳で取ったら私が大変やわ!なんて翌年に先延ばしにしてイヤイヤと重なって苦労したわ~。
何とか、入園に間に合ってよかったよ~^^
娘の時より妹ちゃんの方が急にお姉ちゃんになったような気がするよ^^
ずっと小さい赤ちゃんのような気でいるからかな??
洗濯物が随分と減ったよ~!!
バレエデビューはね、今年の発表会が8月なので、9月からにしようと思ってます^^
娘も年少の9月スタートだしね♪
12月に発表会代払ったばかりなのに、また夏に今度は倍額払う自信がないのよ(笑)
今年は入園&入学もあるしね~
at 2010-02-05 00:15 削除
はなはなママ さんより
トイトレ終了おめでとう~♪ママもお疲れっ!
妹ちゃん、いい笑顔してる↑
二人目って、あれ?もしかして以外とすんなり外れちゃう?!
と油断してたら・・・みたいなとこあるよね。
うちも、まだ一歳の頃にトイレに座れてたのに、
今現在てんで出来てないもの、トイトレ。拒否られちゃって。
トイトレが終わると、なんだか赤ちゃんとしての育児もとひと段落てな感じよね。
バレエ、妹ちゃんデビュー楽しみにしてるね(笑)
at 2010-02-01 09:13 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
妹ちゃん、偉かったね~!頑張ったね~!
ほんと、私も思うけど昨日まで出来なかった事が急に出来たりするんだよね。
妹ちゃんもたった1日で何がどう変わったんだろうかね?
しかも・・・妃乃芽ちゃんの言葉を覚えていたとは・・・これは親として悲しかったね^^;
でもさ、私も2人目であろうと全く成長してないだろうな~。同じ事を繰り返してるような気もするな^^;
で、バレエも出来る、なんて言ってたのね~(爆)ぜひ娘ちゃんと一緒にタカラジェンヌの道へ♪♪
at 2010-01-30 23:05 削除
りな さんより
妹ちゃん、頑張りましたね(o^-')b グッ!
妃乃芽さんも お疲れ様でしたヾ(=^▽^=)ノ

家は、あやが2歳過ぎでおしっこは出来たのですが ウンチもトイレで出来るのに、わざわざ1階へ逃走してじーちゃんたちの部屋でしてましたよ~^^; 何度パンツ洗ったことか・・・。
一杯、キツク言ったことも多々ありますね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
これで、幼稚園も行けれますね~♪
at 2010-01-30 15:05 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.