妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

気まぐれ日記
blog.pigeon.info/nananami/

内弁慶で小悪魔な娘、どすこい!妹ちゃん、短気でオヤジなママ、鼻デカで優しいパパがおくる日々♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆プロフィール☆           【ママ(私)】38歳。O型。主婦。   愛媛県出身。短気でオヤジな性格。妹ちゃんが園児になって自分の時間が少しできました・・・ボツボツ仕事やってます。 特技:塗り壁メイク 好きな事:料理 嫌いな事:掃除  ******************************【パパ(旦那)】34歳。B型。会社員。おおらかな性格。旅行と子供が好き。結婚してますます痩せて、現在健康診断『要観察』妻のストレスからか??(笑)           ******************************【娘】9歳。B型。小学3年生になりました!お友達が沢山出来て楽しい学校生活を送っています。パパっ子。キャラクター物をこよなく愛す。4歳から始めたバレエを頑張っています。好きな物:チョコレート。嫌いな物:緑色の野菜。将来の夢:タカラジェンヌ      ******************************【妹ちゃん】5歳。年中児です♪愛嬌抜群^^笑顔が最大の武器。クルクルパーマ。歌と踊りが好き^^面白い替え歌を歌って和ませます。3歳からバレエ頑張ってます^^好きな物:とにかく食べる事・親指・睡眠・お風呂・娘。嫌いな物:姉のお下がりの細い服、どすこいっ!         ******************************こんな4人家族が巻き起こすドタバタな毎日です(^Q^)/~                                   ******************************※記事に関係のないコメント&トラバは見つけ次第削除させていただいております。            ☆親愛なる全国の奥様方へ☆          怪しい内容のURL入りのコメはクリックしないようにご注意ください!!
マクロミルへ登録
by 妃乃芽
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ただいま~
 ・ なんとか、か…
 ・ まさか!!そ…
 ・ 放送当番
 ・ 妃乃芽故障中…
 カレンダー表示
 2022年 08月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2022年10月(0)
 ・ 2022年09月(0)
 ●2022年08月(0)
 ・ 2022年07月(0)
 ・ 2022年06月(0)
 お気に入りブログ
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ Machako world
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ちいさな手
 ・ こぐま日記
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ STAR☆誕生!?
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ぴよぴよぴよの育児記
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ☆☆☆。。。
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ はちみつりんご
 ・ 文武両道
 ・ ゆず
 ・ 大空を翔ける仲良し姉弟
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ ぷち日記
 ・ ☆エトワール☆
 ・ 娘3人と息子とママのドタバタ日記♪
 ・ ハーベスト♪
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(10)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(42)
 ・ 保育園・幼稚園(211)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(20)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(31)
 ・ 生活(114)
 ・ 料理・おべんとう(113)
 ・ 病気・ケガ(41)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(46)
 ・ キッズファッション(5)
 ・ しつけ・教育(63)
 ・ お出かけ(277)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(9)
 ・ 育児(12)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ 妊婦・マタニティ(21)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
ようやく・・・
  | ひとりでできた | 2009-10-20 23:32 |

来春幼稚園入園の妹ちゃんの大問題・・・
トイレトレ難航(泣)

娘が入園した前の園では、オムツ登園は禁止!
漏らそうが、絶対にパンツで登園でした。
今の園はオムツ登園可で、幼稚園でもトイレトレやってくれるんです。

昨年の夏、娘の時と違い。
ジョロジョロ~なんて出ちゃったもんですから。
簡単に取れそうだけど、早く取れると面倒だわ~。
なんて、親の都合でトイレトレやらなかったんです。
そのツケが今年やってきましたよ!!

イヤイヤ・・・

夏前の6月くらいから自宅では布トレパンに変えトイレトレ開始。
ただ、絶対に絶対にオマルに座らない!!
トイレにも行かない!!
どんなに楽しくもりあげても・・・

『嫌だ!いやだぁ~!!絶対に嫌だ!!』

空しい・・・盛り上げ役の母の姿だけが残りました。
娘は案外こういうのに乗ってくれるんだけど・・・
妹ちゃん、かなり頑固なんです。

トイレトレに向いている夏の時期6~8月。
ただただ、垂れ流しの毎日でした。

妹ちゃん、おしっこはどこでするの??

『トイレ~^^』


9月1日園の面接、『不安な点』の時を聞かれました。

すみません、オムツが取れていなくって。
入園までには何とかしたいと考えて頑張ってるんですが・・・


『全然大丈夫ですよ^^園で皆でやるとできたりもするし・・・
無理しなくてもいいですよ~最近は年少さんで取れてない子多いですし。
妹ちゃんがやりたい気持ちになればすぐなんで^^』


そうは言われても、入園までにオムツが取れないなんて・・・
母親として赤点のような気分。
専業主婦なのに、いくらでも子供に時間裂けるのに。
どうしてオムツも取れないのか・・・

本当に情けない・・・そんな気分でした。

10月に入り、同じくオムツちゃんだったAJちゃんの妹のMちゃん。
すんなりオムツが取れました。
トレしなくっても、ここでするのよと話すだけで、兄弟皆取れてるんだそうです。
いいな~、これは私のやり方に問題があるの??

悶々としつつも、お漏らしの日々。
妹ちゃんがつぶやきました。

『Mちゃんお姉ちゃんパンツ履いとったね・・・』

妹ちゃんもきっと分かってるんだね・・・一緒に頑張ろうね!!

妹ちゃんがやる気になってきたある日、トイレで事件が!!
触ってはいけないと教えていたボタンを押したのです。

ウォシュレット!!

大騒ぎで号泣ですよ^^;
まぁ、目を離した私が悪いんですけど。
トイレも妹ちゃんもビショビショ・・・

怖がってトイレに座れなくなりました(泣)
で、急遽リビングでモニュメント化していたオマルに変更・・・
それから、暫くお漏らしはするんだけど。
出る直前過ぎて間に合わないような日が続きました。

後少しだよ!!もう少し前に教えてね^^

製作展&バザーの準備が慌しくなってきた先週16日。
娘は午前保育で昼過ぎには帰宅していました。

この日、妹ちゃんは何度も『出そう!』そう言ってオマルに座るけど・・・出ない。
この繰り返し、ただお漏らしはしていませんでした。

『うんち・・・出そう!』

よし!オマルに座ろう!!


ジョロジョロジョロ~♪


この軽快な音!!何と愛おしい!どれくらい久しぶりに聞いたでしょう!!

出た~出た~!!出来たねぇ!!すごいね~妹ちゃん!!
娘も音を聞いて、駆けつけました!!

『すごいね~出来たね!!妹ちゃんすごいね!!』

3人で抱き合って成功を喜びました!!
私はもう感動してね、ウルウルですよ。
そこからは一度間に合わなかっただけで、お漏らしなしです!!
ただ、バザーの前日の土曜と当日の日曜は私が見られないのでオムツにしました。
月曜もすべて成功!!夜は寝る前にオシッコさせ、その後はオムツにしました。
朝おきたらオシッコしていませんでした。
そこからスタートして今日も漏らしてません。

難航していたトイレトレ・・・

今振り返れば、娘の時と同じく最初の1回目が不安だったのだと分かりました。
最初の1回目の時、出た瞬間驚いて立ち上がろうとしたのです。
過去記事見れば娘がオシッコできるようになったのが2歳9ヶ月でした。
遅い遅いそう思った妹ちゃんも2歳9ヶ月。

え~同じなんだ!!

ただ生まれが半年違うので、妹ちゃんの方が幼稚園までの期間が短いんですよね。
娘は夏休みにはこのくらい出来ていたなどやきもきしていた私・・・
妹ちゃんも頑張っていたんだと感じ反省しました。
妹ちゃん、オシッコが出来るようになって大はしゃぎしています^^
きっと本人も、分かってて出来ないの悔しかったんだと思います。
ただ・・・ウンチはまだ出来ません。入園に間に合うかな??^^;
この調子でウンチもボチボチやって行きたいと思います^^

ただ、お気づきでしょうか??
妹ちゃん『ウンチ出そう・・・』と必ず言いますが。
それは『オシッコ』ですよ!!(笑)


妹ちゃんのトイレトレ完了まであと???日
※写真は夏頃の妹ちゃんです^^写真撮ったものの記事にする気がしなかった(苦笑)



by 妃乃芽 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/nananami/317037
コメント
妃乃芽 さんより
何とか入園までにオムツが取れてホッとしています^^v
お返事が遅くなりました!!

●ぼ~ん。さん
そうなのそうなの!!
妹ちゃん頑張ってたのに、何だか『まだ出来ない!』ってイライラしちゃって・・・。
本当に悪かったな~って反省よ。

OK!!羊飼いも一緒に送るわね^^
キリスト教系の園の子じゃなきゃ生誕劇なんて理解できないだろうけど・・・
ぼんちゃんとこなら安心して送れるわ♪
ちびぼ~ん。くんは何になるのかな??
3人の博士!!もカッコイイよね~^^
最後の大舞台、楽しい思い出が出来たらいいよね^^v

バザーもね、やはり幼稚園は子供が小さいから親の助けも多いもんね。
小学校になると親同士の付き合いもまた違ってくるんだろうね。
親密に付き合うと問題も沢山出てくるけど・・・楽しい事も多いもんね。
来年からまだ妹ちゃんの3年があるからそれも楽しみたいと思うわ♪

●はなはなママさん
そうなのよ~出来だすとあっと言う間ね^^
さすがに時期的におねしょが怖くて、夜はオムツにしてあるんだけど、それ以外はもうお姉ちゃんパンツでいけてるね^^
何とか入園に間に合ってホッとした所よ。
パル●ィ便利よぉ~^^♪
随分前から聞いてて、出来るの待ってたのよ^m^
ツ●ヤも初日はレンタル新作以外は100円だったのよ♪
旧作は旦那の実家の近くのツ●ヤでいつでも100円なんだけど、順新作が100円ってのが嬉しくて!!
思わず、借りちゃいました♪1本だけ(←けちでしょ!笑)
広告、市内しか入らなかったのかな??不況ですからね~^^;

●柚奈ママさん
これが、できちゃったのよ!!うんちも!!^^v
ただ、うんちは苦手みたいでお漏らしも多いんだけどね^^;
量食べるから毎食後とかなの、今日は全滅よ3回漏らした(笑)
でも、3歳になるまで娘はうんちは出来なかったからね^^
まぁ、頑張って汚れパンツ洗うわ(笑)
夏前の写真だから、今見たら寒いでしょ~^^;
↓きっと泣いちゃうわね~!!間違いないわ。
色んな事思い出しそう・・・年少の頃から見てる生誕劇だからね。
娘も成長したでしょ~オーディションで手を挙げて2回目歌ったと聞いた時にはウケたけどね!!
どんだけやる気なのよ~って(笑)
まぁ、毎年この時期には一人生誕劇やってたくらいだから!!
そのくらいのやる気は見せて欲しいけど、あの性格で出来ない子と思っていたから^^
頑張って第一希望だし、いい思い出沢山作って欲しいわ^^
インフルが怖いけど・・・(泣)

とりあえずここまで!残りは後程・・・ごめんなさい!
at 2009-11-06 01:34
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お返事が大変遅くなってごめんなさい!!
続きです^^

●ゆうさん
ゆうちゃんとこの妹ちゃんは本当に順調そうだったよね^^
うちも昨年取っておくべきだったよ~^^;
でも何とか、入園に間に合ってよかったよ~
母の意志が弱くってって分かる~そう!!それが問題なのよね(笑)
ウォシュレットね~娘は気が小さいから、『これ押したら痛いよ~!』とでも脅しておけば絶対に触らないのよ。
妹ちゃんにもそうしたのに、押してみたかったんだろうね~。
本当にどうしたらいいのか分からないような状態で叫んでたわ(笑)
何とか恐怖のトイレも克服して、良かったわ♪

●まきさん
いやいや、やはり幼稚園ってのが大きいと思うよ!
保育園だと園でトイレトレやってくれるでしょ。
幼稚園だと入園の時点で取れてないなんて少数で・・・
入園時期も3年保育でもう3歳~4歳前くらいで大きいからね。
取ってきて当たり前のような所があると思うわ^^
最近はう●ちもできるようになって安心してるとこよ~。
時々、パンツをう●ちで膨らませて平気な顔で遊んでるけどね^^;
at 2009-11-12 00:37 削除
まき さんより
オシッコ成功おめでとう☆,。・:*:・゜'☆,。:*:
私は最初から自分でトレする気なんてなかったさー。

入園前に取ろうとするその姿勢だけでリッパな母親よ。
時間を割けば早く取れるもんでもないんだし。

ダメ母の私に育てられた娘は、
ウ○チも含めて完了したのは3歳半ぐらいだったかな(爆)
ウ○チのときは自分でオムツを出して履き替えてたからね。
それができるならトイレでやれよ、と思いつつ放置(^_^;)ははは。
at 2009-10-22 11:06 削除
ゆう さんより
妹ちゃんもトイレトレ頑張ってるんだね^^
実はね~私も…親の都合で気が向いた時はトイレに誘うし、面倒な時は知らない顔してるしで^^;ダメだね。
うちも誘えば必ずトイレでしてくれるの!
だからこのまま続ければいいんだけど、私の意志が弱くてね。
でも、うちもそろ②頑張らなくちゃ!
お互い大変だけど、頑張ろうね^^
そして、姫もウォシュレット事件したよ(笑)
お顔から服からだいぶ濡れてた。
一度は押してみたいものよね(笑)
at 2009-10-21 21:26 削除
☆柚奈ママ☆ さんより
やったね~♪妃乃芽ちゃん、妹ちゃんおめでとう~♪
姉妹揃って2歳9ヶ月だったのね。うちも2人ともそんなもんだったわ~。
ほんと、園に行くまでに取れそうで妃乃芽ちゃんも安心ね!
頑固な妹ちゃんも勢いづいたことだと思うし(笑)あとはウンチのみ。きっと最初の1回ができたら、あとは大丈夫だね♪
夏前の写真もようやく役に立つ時が来たわね!笑

↓今娘ちゃんの配役も読んできたよ~!だからコメ2回目送信だけどごめんね~^^;
羊飼いになったのね!おめでとう~!!
しかもオーディションまであるのね。そこで自分から手をあげて2回も歌ったなんて・・・本当にビックリ!
きっと娘ちゃんは、上手くやってくれるに違いないわね。妃乃芽ちゃん、泣いちゃうわよ~。楽しみだね~♪
at 2009-10-21 12:41 削除
はなはなママ さんより
やったね!妹ちゃん♪
ここからはもうすぐに取れてしまうんじゃない?!
ある程度大きくなってるから余計にちゃんと分かってるしねっ。

うちも、あんなに楽しくお丸に座ってたのに、
最近ではトイレに行くのすら嫌がって、無理じいはさせまいと
何もしてないんだけどね。
進級もしたことだし、お友達の影響を受けて、おトイレに行ってくれるといいなあ~と他力本願(笑)
でも、集めてるおむつのポイントがまだ貯まりきってないもので、
もう少しゆっくりでもいいかなぁ~なんて。
そういう問題?!(笑)

↓パル●ィ、出来たね~。
私、帰宅の通勤がその隣の道を通って帰るのよ。
ツタ●もあるし、ますますレンタルしちゃいそうだわ~。。。
が、開店の時に、うちの町には広告が入らなかったのが不本意です!(怒)
田舎、なめられてるぅ~!!
at 2009-10-21 09:25 削除
ぼ~ん。 さんより
ご無沙汰になっちゃってゴメンね!
その間、いろいろあったようね

妹ちゃんのトイレトレ、結局は、順調だったってコトよね
ついつい、先のコトばかり考えて、大人って先走っちゃうケド
あくまでも、こども自身の成長の段階で時期が決まるんだもんね
妹ちゃんは、妹ちゃんなりに、いっぱいがんばってたんだね
なのに、ウォシュレットハプニングやら、何やらで
妹ちゃんにしたら、ホント υυ
何だか下と年が近いから、おばちゃん、うるうる来ちゃったよ

娘ちゃん、第一希望の羊飼い、決定おめでとう!
ウチは、昨年末には ”ヨセフ” って言ってたケド
3人の博士が好いって言ったり、聞く度に違うから、最終的には何になるんだろう?
お互い、忘れられないクリスマス(会)になりそうね
当日撮影可なら、バレエのVTRと一緒に送ってね!

制作展&バザーもお疲れさま
みんなで何かを作り上げるって、小学校ではなかなかココまで出来ないよね
幼稚園ならではの交流も行事もあと少し
いろいろカラダも辛いでしょうケド お互いに楽しもうね♪
at 2009-10-21 04:16 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.