妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

なな転び八起きのトホホ日記
blog.pigeon.info/nanakorobi/

初プレママ生活真っ最中! 右も左も分らずトホホな日々を徒然につづります☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
いらっしゃいませ♪         コメントくださると狂喜乱舞します♪  ぜひ一言よろしくお願いします♪【ななコロビ=なな】 ゆるキャラ大好きプレママ☆ 生活もゆる~く送っているせいかトホホなことがいっぱい^^; しっかりしたオカンになるべく8月の出産予定に備え奮闘中!
by ななコロビ
 
 
 
 ・ 生まれました…
 ・ 入院説明&講…
 ・ 妊婦のくじ運…
 ・ メタボなオバ…
 ・ 初ベビー用品…
 
 2007年 03月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2007年05月(14)
 ・ 2007年04月(20)
 ●2007年03月(16)
 ・ 2007年02月(9)
 ・ 2007年01月(0)
 
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ もじもじ君参上!!
 ・ ぴよたのとと日より
 ・ コウノトリは、再び9月にやってきた!
 ・ 赤道直下の妊婦
 ・ すくすく成長しようね!
 ・ 助産院出産日記☆彡
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ☆メジャリーガー育成日記☆
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ *はんぶんこ*
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ 緑蔭だより
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ Machako world
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 ・ おぺこちゃんスタイル
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(1)
 ・ イベント(4)
 ・ お出かけ(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(3)
転院
  | 妊婦・マタニティ | 2007-03-08 00:37 |

総合病院から転院をしたのにはいろいろ理由がありました


会計がいい加減
3回お会計をしたけど毎回全部間違ってる

妊婦検診時に投薬や検査を同時にされた場合、保険を使った初・再診料同時算定できません
これは、自費の妊婦検診に医師の診察料が含まれているからです
(ただし保険適応した病名についての投薬、検査に限ります)
ちなみに通常の健康診断を受けた時も同じです

1回目の検診で便秘薬を処方され、この時初診料が同時算定されていました
2回目は鉄剤が処方され、またもや再診料が同時算定される・・・
3回目は紹介状を受付に取りに行っただけにもかかわらず、またまた再診料が算定・・・
(医師以外から渡された場合は初・再診料は算定できません)

保険診療について事務員が単に知識不足なのか、それとも利益の為に不正請求をしているのか
指摘すると上司が出てきて謝罪とともに返金したけど、3度目ともなると後者だと思わざるを得ないよ

検体を失くされる
尿検査の為の尿失くされ、また尿が採れるまで2時間近く足止めされる
おしょう水ってそんなに簡単に出ませんよ、ちゃんと管理して欲しいもんだわ

依頼したことがなされない
紹介状2通頼んだのに1通しかない
「子宮ガン!?」の日記にも書いた紹介状とはこれのことです
封筒が1通しかなかったので確認のために開封したんです
やっぱり1通しか入ってなかったけど・・・

他にも検査の事前説明結果説明がきちんとされない
血圧・体重測定がない
待ち時間が長い
などいろんなことがありますが、とにかく

信用できない!!

それでまあ転院となったわけです
おかげで念願だった4Dエコーができるようになったからよしとするか


転院先の産院と前の病院の比較メモ
4Dエコーがある
 前の病院は2Dしかない
エコーがゆっくり見られる
 前の病院はとっても短い
土日も通常診療を行っている
 前の病院は土日休診
待ち時間が短い
 前の病院は予約でも2時間待つ
立会い出産ができる
 前の病院は基本不可
病室で面会ができる
 前の病院は面会人は病室立入禁止、面会室での面会のみ
面会時間が9時~21時と長い
 前の病院は午後~20時
・病室に家族が泊まれる(無料)
 前の病院は泊まれない
家族の食事も用意してくれ一緒に部屋で食べられる
 前の病院は家族は食堂で
食事が充実、おやつや夜食もある
 前の病院は病院食でマズイと評判
全室個室でまわりを気にすることがない
 赤ちゃんの泣き声、授乳、着替え、TVや音楽の音など
 前の病院は個室がない
・病室にTV冷蔵庫がある(無料)
 前の病院は有料
浴室が24時間利用できる
 前の病院は夜8時まで
分娩費用37万、休日深夜加算をとらない
 前の病院は40万、加算有
駐車場が無料
 前の病院は有料


ふぅ、やっぱりこういう固い日記は向かないなぁ
次回、転院先の産院へ行って来た様子をUPします♪



by ななコロビ | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.