妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

和み部屋
blog.pigeon.info/nagomiroom/

5歳の息子と1ヶ月の娘の育児日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
32歳のママ。娘の誕生で現在育児休業中です。
by もんこ1
 
 
 
 ・ 2択
 ・ 水道代が~
 ・ 予防接種
 ・ 通帳作成
 ・ 嘔吐下痢症
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
2択
  | 病気・ケガ | 2006-12-18 20:44 |

私の住む街には耳鼻科が2件。
花粉の季節や風邪ブームの時期にはどちらもめちゃめちゃ混みます。

1件目は開業医の腕のいい先生。だけど、やっつけ仕事で全然話を聞いてくれず
しかもちょっと乱暴。でも処方してくれる薬はけっこう効き目があります。
2件目は総合病院のやさしい先生。腕は普通だけど一人一人丁寧に診てくれます。
鼻かぜ程度だと薬は出さず、毎日治療に通うことをすすめられます。

みなさんだったらどちらの先生に診てもらいたいですか?
我が家は総合病院。子供にはやさしい先生のほうがいいかなって思うし、
一番の理由は先生が私好みなんです。
でも薬が欲しいときや中耳炎で緊急に治したいときは開業医に行くことにしてます。



by もんこ1 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水道代が~
  | その他 | 2006-12-16 16:05 |

めちゃめちゃ上がりました。
二人で生活してた時の倍になっちゃってます。
一人目が生まれてからちょっとずつ上がり始め二人目が生まれたら倍。
確かに洗濯の量は増えたけど、たいてい一日一回で済ませてるし、
台所の片付けもそんなにじゃばじゃば水を流してるわけでもないのに。。。

よーく考えると、トイレの水が原因かも!
うちの息子はとにかく「うんこ」がよく出る。ごはん食べるとすぐにトイレ。
一日3回くらい「うんこ」してます。
さらに一回のトイレで2回、3回と水を流してます。

さらに息子が外遊びをしているときに庭先の水道を使ってあそんでるのを発見。

これじゃ水道料金も高くなるわな。
私だけでも節水したいと思います



by もんこ1 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種
  | 赤ちゃん・ベビー | 2006-12-14 14:38 |

BCGの予防接種を受けに行ってきました。
5年前の息子の時はツベルクリン反応を見てからBCGだったのに
今はBCGのみなんですね。ほかにも受け方が変わった予防接種もいくつか
あったのでちょっとびっくり。

1時20分から50分までが受付だったんだけど、1時35分に到着した私は
一番最後でした。
まぁおかげで待たされることなく受付後すぐに呼ばれ2時前には終了できました。

はじめての予防接種だったんだけど、予想どうりのおお泣き。
はんこ注射なのでぐりぐりおもいっきり押され、さらに動かないように腕を強く
にぎられたので夜になっても腕はにぎられた後がくっきりと残ってました。



by もんこ1 | トラックバック(0) | コメント(0) |
通帳作成
  | その他 | 2006-11-30 11:59 |

出産やお宮参りでお祝い金を頂いたので
郵便局でわかな専用の通帳を作ってきました。
お兄ちゃんの時も作ってあげて5年間で100万ちかく貯まってます。
わかなも5年後には同じくらいなってるかな~。
窓口で通帳をお願いすると案の定「学資保険」のお誘いがありました。
お兄ちゃんは生まれてすぐに入ったんだけど、今回はパパと相談して
学資保険ではなく普通の生命保険だけ入ることしました。



by もんこ1 | トラックバック(0) | コメント(0) |
嘔吐下痢症
  | 病気・ケガ | 2006-11-29 14:23 |

保育所で「嘔吐・下痢症」が流行してます。
担任の先生もうつったらしく休んでます。
我が家も息子が流行にのったらしく昨日の夜中から嘔吐を繰り返しました。
とりあえず保育所をお休みさせ病院につれていくことに。
私が連れて行くつもりだったんだけど、パパが「午前中会社休んで病院連れてくよ」と。
でもパパの仕事も忙しそうだったんで断ると、「いいよ、行けるよ」だって。
結構しつこく言ってきたのでお願いすることに。
「別にいいのに~」って言うと、2ヶ月の娘を連れて病院にいくのが嫌だったみたいです。
息子の心配よりも娘の心配のほうが強かったみたいです。。。
というわけで、私は娘とお留守番。
病院の診断は「胃腸炎」。(=嘔吐・下痢症)幸い、下痢症状はありません。
帰ってきてからはけっこう元気で、近所の子供たちの遊び声に息子も「そわそわ」
しちゃってます。チャイムが鳴るたびに「僕の友達?」と聞いてきます。
今日は外出禁止だよって伝えるとがっかりしてました。
遊びに行きたい気持ちがあるので今回の病気は軽そうです。
現在、布団の中で暇そうにしてます。



by もんこ1 | トラックバック(0) | コメント(0) |
来客
  | 生活 | 2006-11-27 14:18 |

会社の友達がお昼を食べにきてくれました。
お昼休み中に来てくれたので30分ほどで帰っちゃったけど、
久しぶりに楽しいお昼を過ごしました。
「働きたくなってきたでしょう~」と図星の質問されちゃいました。
働いてる時はお休みほしいなぁなんていっつも思ってたけど
いざ仕事をお休みすると働きたくてしょうがなくなります。



by もんこ1 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファミリーウォーク
  | お出かけ | 2006-11-27 13:43 |

日曜日にバーモントファミリーウォークに参加してきました。
2ヶ月のわかなは実家でお留守番。息子とパパの3人で10キロコース
を歩きました。
9時半集合で終わったのは2時。帰り道はおっぱいが石のように張ってしまい、
ちょっと動くだけで激痛が。。。。
わかなにはミルクお預けで待っててもらい、帰ってすぐに授乳。
ピューピューでてくる母乳にわかなも戸惑い気味。むせ返ってました。



by もんこ1 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニンテンドーDS Lite
  | その他 | 2006-11-26 13:00 |

買っちゃいました。
息子のサンタクロースへのお願いが「DSとポケモンのダイヤモンドのソフト」だったので
まだゲームは早いかなと思ってたけど、周りのお友達も持ち始め、来年小学校入学
なので、ついに購入を決めちゃいました。
トイザラスのチラシが入った日に2ヶ月の娘を連れいざお店へ。
10時の開店10分前に到着したものの、お店の前は長蛇の列。
Willの予約発売・PS3・PSP・DSの販売が重なったため、平日にもかかわらず、
お父さん・お母さんたちでいっぱいでした。
なんとかDSの購入券をもらえたんだけど、息子希望色の白は売り切れで
ブラックになりました。
店内に入り会計でまた大混雑。さらに商品受け渡しでさらに混雑。
DSを買っただけなのに1時間半かかりました。
その間、娘をずっとだっこしてたので家に帰ってからぐったりでした。
クリスマスまで大事に隠しておきます。



by もんこ1 | トラックバック(0) | コメント(1) |
お宮参り
  | お出かけ | 2006-11-19 09:45 |

埼玉県越谷市にある「久伊豆神社」へ娘(わかな)のお宮参りに行ってきました。
七五三が過ぎたにもかかわらず神社は七五三のお参り客で大混雑。
天気もあまりよくなく雨もポツポツ降ってました。
おじいちゃんおばあちゃんもかけつけ8人でのお参りとなりました。
わかなは終始目を開けていて、結構いい子でした。
祈祷中も大きな太鼓の音にもあまりおどろかず、同じくお宮参りできて泣いている赤ちゃん
をじっとみつづけてました。
今回着た(掛けた?)着物は20年前に親戚が着たものだったけど、
古臭さは感じられず、保存状態もとてもよかったです。七五三の時も着る予定です。



by もんこ1 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ここまいの育児・懸賞ルーム
 
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ その他(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.