妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

+:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
blog.pigeon.info/na2life8293/

チョロとハナの成長記録、そして母の気ままな日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2005年生まれの【チョロ】
2011年生まれの【ハナ】
大きくなりました。
子どもたちとのゆるゆるな毎日を、母の目線でつづっていきます。
by なっちゅ
 
 
 
 ・ 先生との時間…
 ・ 先生との面談…
 ・ 起立性調節障…
 ・ また2年ぶり…
 ・ ハナも検査し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ *年子兄妹の育児日記*
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ はっちゃん+なな+ちー。
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ LITTLE BUSTERS*
 
 ・ 小学校(43)
 ・ 日記(34)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ パパ・父親(9)
 ・ ママ・母親(56)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(87)
 ・ 手作り(23)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(43)
 ・ 料理・おべんとう(60)
 ・ 病気・ケガ(71)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(12)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(31)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(13)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(15)
 ・ 妊婦・マタニティ(92)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(90)
先生との面談
  | 小学校 | 2020-04-29 07:20 |

24日(金)、ハナの担任の先生と面談した。
小児科で診断された時のPC画面を印刷したものと、
この病気に関する本の、先生にも知ってもらいたい内容が書いてあるページのコピーを資料として持っていった。

先生は私の話をじっくり聞いてくれた上で、
過去に受け持った不登校の子との関わり方や、いろんな思いを話してくださった。

「ハナさんとも個別に会える機会を作りたい」とおっしゃって頂いたので、
2日後の入学式の日(新入生のみ、在校生は休み)に、式のあと時間をとってもらって話すことになった。

先生と話してみて、
不登校の子を受け持った経験が多いようだし、子どもたちを優しく導いてくれそうな雰囲気の先生で、私は安心できた。


26日(日)ハナと私で学校へ。
担任の先生と少人数指導の先生(常にハナたちの授業にサポートで入ってくれる)とお会いした。

下駄箱の位置を確認したり、教室を確認したり。
コロナ対策で教室の机の間隔を1メートル開けなきゃいけないことから、
40人いるハナたちの学年は通常の教室では入りきらず、
ホールのような広めのスペースを教室仕様にしていた。

なのでランドセルは通常の4年生教室へ置き、
運動着袋かけなどはホール近くの別の教室前のものを使うというなんとも大変な感じで、
先生はその説明を一足先にハナにしてくれた。

あとハナに自己紹介をしたり
「なんでも話してくれていいからね」
「テレビドラマやアニメの話も聞かせてね」

「頑張れって言いたくないけど、無理しなくていいけど…がんばっていこうね」などと話してくれた。

少人数指導の先生も「お兄ちゃんはチョロくんなんだね」と話しかけてくれた。
(今年度チョロの中学校から異動してきた先生で、私が名前を話したら「あぁ、陸上部の!」ってわかってくれてた。チョロはわからないらしいけど笑)

そんな感じで30分ほどお話ししてきた。
そのおかげか翌日の始業式の日は、いつもよりスムーズに起きられて、登校の準備が出来た。
車で登校したけど、笑顔で行けたしずっと教室にいられたみたい。
よかった!
またしばらくの休校だけど、再開したら楽しく学校行けるといいな。



by なっちゅ | コメント(0) |
おすすめ記事
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.