妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

つれづれ デブりん・・・
blog.pigeon.info/n1754mx1/

デブりんが「もとぼん」と「はむすけ」の兄弟との生活の中で感じた、さまざまな出来事についての考察をつれづれに・・・。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ヨン様と同い年の私。       2005年3月17日に 「もとぼん」2007年11月8日に 「はむすけ」が我が家にやってきました。        <主な登場人物>            《もとぼん》              特技:きらきら星の歌       《はむすけ》            特技:スマイル            《私》趣味:写真           《ダンナ様》              好きな物:阪神タイガース     《おじいちゃん》趣味:魚釣り      《おばあちゃん》特技:料理   (↑↑私の実家の)  です。
by デブりん
 
 
 
 ・ 大出血!(後…
 ・ 大出血!(後…
 ・ 大出血!(中…
 ・ 大出血!(前…
 ・ 5.そして出…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ 崇太王子の成長日記
 ・ ちいちゃなヒーロー☆黄レンジャー
 ・ mockyの育児日記
 ・ いじわる妻の子育て日記☆(海外版)
 ・ ★りの+ハルとの★ハッピーライフ♪
 ・ てんてんぼうず
 ・ そうたんたん
 ・ どきどき妊娠生活~改めどきどき育児:のんと格闘中!!
 ・ 元気な3兄妹の賑やかブログ☆
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ 働く母!息子は保育園児
 ・ HARU & Hina's Diary
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(21)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(12)
 ・ 高齢出産(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(19)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(36)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(47)
妊婦倒れる!(倒れたのは私じゃないですが・・・)
  | 高齢出産 | 2007-10-26 18:41 |

昨日検診行きました。
私は基本的に元気。
予想に反して、赤ちゃんは全く降りてきていなく、子宮口もがっちりしまったまま。
この調子で陣痛こないと、
予定日越えるかもとのこと・・・。

お腹の子も急に大きくなっていることもないみたいだし、
陣痛を待ちましょうかということで、
今週の促進剤&入院は見送られました。

で、

タイトルにもあるように、検診を待っている間に
同じ待合で待っている妊婦さんが、
椅子に座ったまま後ろにぶっ倒れました!
びっくり!
学校に勤めていたころは生徒が同じように、椅子ごとひっくり返って倒れたり、
実験中に倒れて救急車よんだりと、ハプニングは経験しましたが、
大人があんなふうにひっくり返るのは初めて見ました!!

ましてや妊婦さんです。

周りにいた私たちはすぐ診察室の先生を呼んで
対処してもらいましたが、妊婦さんもすぐには自力で動けず、
ストレッチャーで別室に運ばれて行きました。
意識は回復して自分で「貧血だと思う」と言っていました。
私も血液検査で貧血にひっかかり1ヶ月くらい薬飲んだけど、
倒れるほどの貧血なんて大丈夫なのかしら?

倒れた場所が病院だからよかったけれど、
車の運転中なんかに意識がなくなったら大変なことになるのに!!


妊婦といっても私みたいに元気なひとばかりではないんですよね。
出産って命がけなんですよね。
改めて 私も慎重に生活せねばと思いました。

慎重すぎて、家でゴロゴロしすぎるのも困りますが(笑)

最後に一言。
はやく陣痛こないかな、これ以上太らないうちに!!!



by デブりん | トラックバック(0) | 
出産と家の建て替えと・・・。
  | 高齢出産 | 2007-10-23 19:10 |

出産予定日まであと2週間。
お腹パンパンです。
歩くだけで、下腹部が響いてきます。

早く陣痛が来ないかなぁ。
心待ちにしています。


そうそう、家を建て替えます
先週の土曜日、契約してきました。
間取りで、今はやりの 「続きのLDK」にしなかったのがちょっと心残りだけど、
鬼門や風の通りを考えると、今のセパレートの方に落ち着いてしまいました。

バリバリの木造です。
今のところ、
いい工務店にあたったと思っています。
大手のHMではできないことも多いし、
社長さんをはじめ、建ててくれる人たちの顔がみえ、
少しでも、安くいいものを作ってくれようとしているのが 分かるのがいいです。

出産が落ち着いたら、次は引越しの準備や家の仕様決めです。
シャワーのない生活から、
キッチン、洗面、お風呂といきなり3箇所もシャワーと名の付くものができるので、
それだけでも感動です(笑)


何よりも
もとぼんを新しいお家から幼稚園に送り出せるのがうれしいです。

とにかく、
早く元気な子を産んで、
早く私も体力を復帰させ、
次の目標に向けて頑張らねば!!



by デブりん | トラックバック(0) | 
妊婦デブりん・・・お腹の子もデブりん?(37週)
  | 高齢出産 | 2007-10-18 19:23 |

感触としては、お腹の子の動きがやや鈍った感じ。
下腹部の痛みを感じることがたまにある。
仰向けでは苦しくて寝られず、車の運転も厳しくなってきた。

今日の37週の検診ではお腹の子が3400gをすでに超えていた
先生に言われる前に、エコーに表示される数字を見て、
思わず「えっ!?もう3400越えですか?」と言ってしまった私。
「ちょっと、大きすぎるね。もう一回見てみようか」と
先生が測りなおしをしてくれました。
そうして、
小さく見積もっても3100グラム!!

出産予定日までまだ3週間。
赤ちゃんの方はやる気まんまん?
いつでも出てくるぞ!
という感じですが、高齢出産の私の体の準備がさっぱり進んでいない。


「ちょっと大きそうだから、もう少し様子をみて、入院して早めに出しましょうか」
と先生はおっしゃる。
母体の年齢が若ければいいが、なにせ体力には自信のないデブりん。
大きい子は やはり産むのがしんどいか・・・。

でも、もとぼんは生まれたとき3404g。
授乳室でみた よその子に比べて、確かにひとまわり大きかった気がする。
でも、今は偏食からか、標準よりやや小さめ。
もとぼんは大きめで産んでよかったと思っている。
だから、
今度の子も できれば3500gあってほしいと思っていたのだが・・・。

さてどうなることやら・・・。



by デブりん | トラックバック(0) | 
妊婦 臨戦態勢に入る(35週)
  | 高齢出産 | 2007-10-04 18:56 |

来週から臨月です。
デブりん 年齢のせいか、暑さのせいかちょっとしんどい日が続きます。


今日は8ヶ月ぶりに美容院に行きました。
前回行って、そろそろ切りに行こうかというころに、つわりがきつくなり、
あれよあれよと暑くなり
ここまで髪も伸びたのだから、縛ったほうが涼しいや。
と、ずーっと切っていませんでした。

髪を切るのも健診代1回分の費用とかわらないし、
何だかもったいない気持ちもあって、美容院から足が遠のいていました。

しかし、今日は
ばっさりと行ってきました。
10月からの法改正で、
市から妊婦健診の無料券が2回分届いたことも後押しして、
美容院に行く気になりました。

久しぶりのショートです。

産院では出産直後、
まだ分娩台にいる状態で子供と写真を撮ってくれます。

この写真が
 もとぼんとのときはひどかったのです(涙)。

戦った直後だから仕方がない・・・・。と言いたいところだけれど、
汗まみれで 当然すっぴんの肌荒れ丸出し。
髪も乱れ放題 なんだか顔もむくんでて・・・。

初めてのわが子との写真がこれか~と、
ちょっと自分の姿がショックでした(笑)


ましてや今回はあれから2年半の歳月がたち
すっぴんで写真なんてありえないのに・・・。
せめて 髪くらい整えておこうという気になりました。

子供たちがどんなに有名人になって、
親子の写真を貸して欲しいといわれても、この写真は出せないな。


雑誌で同じような親子の出産直後の写真を見るけど、
やっぱり、産むなら若い方がいいのかなぁと 思ってしまいます(笑)



by デブりん | トラックバック(0) | 
妊婦デブりん34週に突入!
  | 高齢出産 | 2007-09-19 19:08 |

とうとうこのブログも月1になってしまった・・・。

妊婦デブりんも今日で妊娠34週に突入。
そして、あさって21日でめでたく?
35歳になり、高齢出産妊婦として 改めてデビューするのです。

お腹の息子は2キロを突破。順調です。よく蹴ります。

高齢だからか?
今回は動悸、息切れがはげしい。
先回の健診では貧血で鉄剤をいただき・・・。
体重はもとぼんの時よりも増加量は少ないのだけれど、足腰が痛い。
微妙に体力の衰えを感じております

昨夜、テレビで「産後うつ」のことが出ていた。
産後に8人に一人はかかるらしい。

今回やばいかも。

もとぼんと実家にもどるのだが、元気なもとぼんがはたして私を寝かせてくれるだろうか?
2~3時間おきの授乳にたえれるかな?
おっぱいが出なくてイライラしないかな?

不安があるけれど、とりあえず、家の者には私がおかしい感じになりかけたら、すぐに心療内科につれて行ってくれるように今から頼もう。

まぁ、何とかなるかな?


ところで、最近、カメラが重くて写真を撮っていない。
というか、もとぼんがすごくカメラに興味をもち、撮られるより、撮りたがって困る。

また弟がやってきたら、もとぼんにも写真を撮ってもらおうと思います。
気安く写真がとれるのがデジカメのいいところですね。


今ここの公式ママサークルで☆フォトコンテスト☆しています。
ちょっと古い写真だけど、もとぼんのが載せてもらっています
次の子も男の子の予定だけれど、もとぼんと同じくらい、ビジュアル系?のはず・・・(笑)
もっとしっかり腕を磨いて、写真をたくさん撮らねばと思います!!!



by デブりん | トラックバック(0) | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.