妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
blog.pigeon.info/mushaburui2003/

発達障害の理解が広がり、障害児やその家族が住みやすい社会になりますように。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
訪問ありがとうございます!
発達障害の理解を広めたくブログをはじめました。

【たくちゃん】2006、2,22生まれ。9才0ヶ月
知的障害を伴う自閉症+ADHD(注意欠乏多動性障害)の息子です。パニック、睡眠障害、強い偏食、多動がたくちゃんの特徴です。障害児通所施設を卒園し、特別支援学校の小学部3年生です。

【りゅうちゃん】2008、6,20生まれ。6才8ヶ月。
定型発達(健常児)ですが療育経験あり。3才まで不定期で発達相談に通っていました。
現在幼稚園年長。もうすぐ卒園です!

2才3ヶ月差の男の子2人兄弟です。


【愛犬さくら】始めまして♪柴犬の女の子。2014、8、30生まれ。


初めての方は2010年1月22日「はじめに①~③」を御覧ください^^


【自閉症をもっと知ってもらいたい!】
ブログを通じて、自閉症を知っていただきたいです。
10年後、20年後・・・自閉症や発達障害の方が今よりも住みやすい環境になっていますように。

千葉県自閉症協会


松戸市自閉症協会

【おすすめブログ】
みんなで作る自閉症ブログ  すまいるさんのブログです★

☆星に願いを☆
NY生まれ・小児期崩壊性障害の高等部3年生☆英検4級を合格してさらに挑戦を続ける俺様とママです
MADONNA さんのブログです★

東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは 会話のできない重度の自閉症者が自分の想いを伝えます。
東田直樹さんのブログです★


小柳拓人~自閉症の高校生ピアニスト~
 

発達障害(自閉症)と向き合いながら、ピアノやフルートの演奏活動をしたり、 母と共に「特異を得意にかえて」と題した講演&コンサートをひらいています 。
小柳拓人さんのブログです★

【おすすめ書籍】

「光とともに」戸部 けいこ
(著)




「自閉というぼくの世界」東田直樹(著)


ブログパーツ時計


ページビューを調べる2013・4・30~
by なお
 
 
 
 ・ ひょっこり戻…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★5月18日…
 ・ こんにちは~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
積み木でドミノ!
  | 子どもの遊び | 2012-09-15 22:45 |

もう1つ、積み木話です。

夏休みに行った児童センターでドミノに大ハマリしたたくちゃん。

早速、ドミノをしていました。

と・・・・その前に、

綺麗に50音に並べた後は縦1列にも並べたい!!

黙々と集中して並べていました。




「まっすぐ!」「うつくしく!」がモットーなハズの自閉っ子たくちゃんですが・・・、

ちょっと!ちょっと!最後のほう・・・結構曲がってますけど?いいんですか!?と

思いながら見ていました(笑)

全く気にせず終了したたくちゃん。

そして、そこからの~~ドミノ!!

たぶん、ドミノを次にやる事を決めていたたくちゃん。

そちらに意識を持っていかれて

列が曲がっているのを見逃した?なんとも珍しいです^^




ドミノ・・・ここまでがんばっていたたくちゃんでしたが、

もうちょっとで完成!というおいしいところでりゅうちゃんに奪われてしまいました・・・・。

そして一番のおいしいところ・・・・「ちょん」っと倒す役まで奪われたたくちゃんでありました~。





でも、この後ちゃんとたくちゃんが完成して、たくちゃんが倒す係りもできました。

この日以来りゅうちゃんがドミノにはまっていて、上達中です。

グルグル渦巻きドミノや、プラレールの線路の端にドミノを作って走ってきたプラレールが

ドミノを倒したり・・・・いろいろなドミノを作れる知能が、健常の4歳児はすごいな~っと

関心させられます。

しかし、たくちゃんのドミノの並びはとてもキレイな均等間隔で、そこはさすが!です!!



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
つみき遊び
  | 子どもの遊び | 2012-09-15 22:13 |

先日、中古ショップで木のつみき(あいうえおのやつ)を購入。

格安ではないものの(800円)、木のおもちゃは高いし、中古なのにきれいだったし、

たくちゃんが以前からあいうえお積み木(木製の!!)を欲しがっていたので

少し迷いましたが買っちゃいました^^

たくちゃんの方が早く学校から帰ってくるのですが、りゅうちゃんが帰ってきたときに

新しいおもちゃでたくちゃんが遊んでいたらりゅうちゃんが悲しい気分になるかしら・・と思い

りゅうちゃんが帰ってきてから、りゅうちゃんに積み木を渡しました。

たくちゃんはそのへんの気持ち「ずるいっ!」とか「オレのっ!」とか・・・はわかっていないので、

このあたり・・・・、りゅうちゃんを優先している我が家であります。

案の定、りゅうちゃんがすぐに遊び始めた積み木を見つけて飛んできたたくちゃん。

「あれっ?つみきだ~」みたいな顔をしてさりげな~く参加してきました。

いつもならここでりゅうちゃんが「ダメ!!りゅうちゃんがもらったの!」っとなるのですが、

(それも覚悟でりゅうちゃんに渡したんですけどね~)

なぜか今回はそれがなく・・・、平和に遊べました。


りゅうちゃんと別の遊びをしている間にたくちゃんがこんなものを作ってくれました。




50音は全て暗記済みです。50音を並べるの大っ好きなたくちゃんです(笑)

そしてこの列の綺麗さがまた自閉っぽくて笑えます・・・^^

ためしに1つ枠から外して(ずらして)みましたが、すかさず綺麗に直されましたわ(笑)

こんな真剣な顔で次の文字をさがしています。




たくちゃんはなぜか「や」行が好き?なようで、いつも「やゆよ」の間に「い、え」があるか

確認します。ないと必死で探します。どうしてもないと、私に「書け」と紙とえんぴつを

持ってきます。

ちなみに「ゐ」と「ゑ」では納得がいかないようで、「い」と「え」を書いて欲しいみたいです。

たぶん、最初に覚えた50音がそうなっていたのか、はたまた

全て50音は5列でなってほしいのか・・・たぶんそんなところだと推測されます。


そしてこの積み木は「や行」と「わ行」の間に絵の積み木が入っていました。

考えたたくちゃんは、1回目は普通に50音を並べました。




これで完成したのを眺め・・・・・・、




「やい・・・・ゆえ・・・・よ」とつぶやきながら「あ行」から「い」と「え」をいただいてきていました。

ふぅぅぅ~~、これで納得・・・のはずがこの後、結局紙に「い」と「え」を書かされました(笑)


ひらがな系のもので遊ぶと必ず!この文字を並べます。




「とうもろこし」

ぷっぷっぷっ(笑)なんでとうもろこしなんだろう(笑)

好きではない、というか絶対食べないのに。^^ おもしろいな~たくちゃんは。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャボン玉
  | 子どもの遊び | 2012-08-03 23:06 |

毎日暑いので、最近夕方に自宅の前でシャボン玉をして遊ぶ事が多いです^^

シャボン玉をやっていると、たくちゃんが走って逃亡することが少ないのです~~(笑)

これはいいっ!これならパターン化してもOKよ!!

トイザらスでBIGサイズのシャボン玉液を購入して、シャボン玉パーティー常態ですわ^^







楽しく遊んでたのに「もう少ししたら終わりにするよ~」の声で突如不穏に陥るたくちゃんです。

「オシマイ!」「オシマイ!」「オシマイィーー!!」





この日は切り替えが悪くこの後しばらく不穏状態が続くのでした~~。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
おべんきょう
  | 子どもの遊び | 2012-06-03 23:19 |

たくちゃんは小さなころから家で過ごす事ができない子でした。

どんな天気であろうと、何としてでも外に出ないと過ごせませんでした。

そんなたくちゃんも、だんだん?年々?室内で過ごせる時間も増えてきました。

今みたいに体の調子が悪いときでも、以前は玄関でドアを壊すんじゃないかという勢いで

ドアをバタンバタン力ずくであけようとしていたものです。

そうそう・・・痙攣で救急に行ったときも、意識がまだ呆然としていて立っていられないほど

なのに、診察待合室でダッシュしようとしてひっくり返ったっけ・・・。

どんだけ多動なんだよ・・・と突っ込んでしまったあの時。


前置きが長くなりましたが、療育や学校でいろいろなことを経験して

いろいろな物の「楽しみ方」を覚えてきたたくちゃん。

だいぶ室内で過ごせる時間が長くなってきたね。

粘土、みずぬりえ、クレヨン、ドリル、ゲーム(太鼓の達人)・・・などなど好んでいます。

先日はインターネットの無料サイトでぬりえや数字練習、ひらがな練習などなど

たくちゃんやりゅうちゃんにちょうどいいものを発見して、たくさんやりました。

その中の一部ですが・・・、

たくちゃんはとっても真剣です。






数字を線でつなげていくと絵ができるもの。

10までなら1人でできます^^

これは2才~5才用となっていましたが、りんごよりもっと複雑な絵になると数字も

30とかまでいくので、ちょっとたくちゃんには難しいかな。

ぬりえはたくちゃん1人で目をギラギラさせて塗っていました。

カタツムリがカラフルでかわいい♪


他にもいろいろお勉強したのでまた後日画像をアップさせてくださいね^^



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんな遊びをしてみました★
  | 子どもの遊び | 2012-03-13 23:15 |

文房具コーナーで見つけたのです。

懐かしいなぁ~。昔私もやりました^^

でもこんなにいいやつじゃなくって、定規についてるやつだったけど、

知ってますか?これっ^^




ペンでグルグル円を書きながら回転させていくとキレイな絵になるんです。

う~~ん、うまく表現できないんだけど伝わるかな。

これ、たくちゃんがグルグルしました^^





他の形をグルグルすると絵が変わっていって・・・、




こんなにステキになりました。

ちなみに・・・この写真のはかなりママが手伝いました^^


回転させながら書くっていうのが難しいみたいで、最初は全然できなかったんですけど、

私がやっているのを見て(やっぱり視覚からの情報の方が入りやすい!)

なんとなくできるようになってきました^^


おもしろいのでお子さんにオススメです♪



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハマッてます
  | 子どもの遊び | 2012-02-12 00:19 |

たくちゃん・・・、パソコンが好きです。

視覚からの情報のほうが強いたくちゃんにはパソコンというものは

とても楽しいのでしょうね。

人への関心が薄い自閉症児は1人遊びが上手・・・とよく自閉症の特徴とかで書かれていますよね。

小さな頃のたくちゃんはテレビがとくにかく大好きでした。

音量が小さくたって関係ないんです。目で動きをみて楽しんでいたんでしょうね。

一緒にボールの投げっこや追いかけっこをやろうと思っても

こちらを意識してくれる事がなくて全然出来ませんでした。

公園に行ってもいつもモクモクと歩いて散策しているような子でしたね~。

あっ、でもたくちゃんは表情は豊かでしたよ~^^

よく自閉症児は表情がないとか、ひきこもりとか言われますが

全然そんなことないんですよ。

よく笑いますし、喜んでキャッキャ声を出したりもしますし、健常の子と変わりないんですよ。


話が少しそれましたが、ただテレビを見ているということはなくなったたくちゃん。

テレビとさほど変わらないですが(視覚からの情報で1人遊びになってしまう)

パソコンゲームが大好きです。

特にしまじろうのサイトのゲームは大好きです。


無料なのにいろいろなゲームがあって大人でも楽しめちゃいます。




写真でやっているゲームはカレーを作る材料を畑から収穫するゲームです。

他にもお買い物ゲームや、お弁当を作るゲーム、じゃんけんゲームなどなど豊富です。



最近はりゅうちゃんもゲームを覚えてしまって・・・、

パソコンは子供達が使っていることが多いんですよね・・・。

ゲームの遊び方を説明したことがないのにできちゃうんですよね~。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
またハマッてます!
  | 子どもの遊び | 2011-08-21 23:47 |

たくちゃんです。

一時ものすごいブームだった幼児ドリル。

いったんブームが去ったものの、再来中です。

ここ最近、ブログに登場することが多くなっていましたよね。






いい感じに集中しています。

とにかくたくちゃんの集中力はものすごい!

大好きなものには人並みはずれた集中力を発揮します。

この表情がGOODだね^^



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
完成!
  | 子どもの遊び | 2011-08-08 00:14 |

ジャジャ~~ン!




デカッ!

たくちゃんはヘンリーとゴードンがお気に入りの様子で、

レールの上を走るとジャンプして喜びます。

ただ、このプラレールにもたくちゃんのこだわりがたくさんあって、

この場所に○○、この場所に○○・・・というようにつける場所が決まっています。

りゅちゃんと気が合わないので・・・厄介です




そんなこんなから争いになって、たくちゃんのプラレールスイッチがOFFに・・・。

線路ではなくて、カーペットの道路を走らせ始めたたくちゃんでした。




by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョキチョキ
  | 子どもの遊び | 2011-08-08 00:03 |

夕方熱心にたくちゃんが幼児ドリルをやっていました。

ハサミのドリルです。

何度もやっているからかなり上手です。




こ~んなちょうちんも簡単♪

線に沿って用紙を折ってからチョキチョキ。








ウサギさんはのりも使って完成~^^














たくさん作りました~☆



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
いってきま~す!ただいまぁ~!
  | 子どもの遊び | 2011-05-18 16:25 |

最近のたくちゃん、お部屋を移動して行く時に「イッテキマ~ス!」、

他の部屋へ到着すると「タダイマ~!」と部屋に入ります。



写真は先ほどのたくちゃん^^

りゅうちゃんはお昼寝中です。

りゅちゃんのプレ幼稚園のもので新たに名前付けがあったり、縫い物があったり・・・。

先ほども名前付けをしていました。

スタンプで名前付けをしているのですが、たくちゃんはこのスタンプが気になってしょうがないっ!!

名前付けが終わってからたくちゃんはケースにスタンプをきれいに収納すると





「イッテキマ~ス」「オベント(お弁当)」と言って、




部屋の中をダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

グルグル~~グルグル~~とテーブルの周りを何週もして






「タダイマ~!」と戻ってきました。




スタンプ収納ケースがお弁当だったのかな?

その後も同じコース、同じくらい回って、同じように「タダイマ~」と戻ってきました。

楽しくてしょうがない様子のたくちゃん。


将来・・・、こうやって自分のかばんを持って「いってきます!」と颯爽(さっそう)と

出かけていけるかな?そんな日が来ることを楽しみにしています。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ やんちゃ娘と自閉症児息子のわんぱく日記♪
 ・ ペリカンとクマ、娘とのこと
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(345)
 ・ 子どもの成長(58)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(993)
 ・ 料理・おべんとう(17)
 ・ 病気・ケガ(67)
 ・ イベント(30)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(48)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(123)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.