妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
blog.pigeon.info/mushaburui2003/

発達障害の理解が広がり、障害児やその家族が住みやすい社会になりますように。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
訪問ありがとうございます!
発達障害の理解を広めたくブログをはじめました。

【たくちゃん】2006、2,22生まれ。9才0ヶ月
知的障害を伴う自閉症+ADHD(注意欠乏多動性障害)の息子です。パニック、睡眠障害、強い偏食、多動がたくちゃんの特徴です。障害児通所施設を卒園し、特別支援学校の小学部3年生です。

【りゅうちゃん】2008、6,20生まれ。6才8ヶ月。
定型発達(健常児)ですが療育経験あり。3才まで不定期で発達相談に通っていました。
現在幼稚園年長。もうすぐ卒園です!

2才3ヶ月差の男の子2人兄弟です。


【愛犬さくら】始めまして♪柴犬の女の子。2014、8、30生まれ。


初めての方は2010年1月22日「はじめに①~③」を御覧ください^^


【自閉症をもっと知ってもらいたい!】
ブログを通じて、自閉症を知っていただきたいです。
10年後、20年後・・・自閉症や発達障害の方が今よりも住みやすい環境になっていますように。

千葉県自閉症協会


松戸市自閉症協会

【おすすめブログ】
みんなで作る自閉症ブログ  すまいるさんのブログです★

☆星に願いを☆
NY生まれ・小児期崩壊性障害の高等部3年生☆英検4級を合格してさらに挑戦を続ける俺様とママです
MADONNA さんのブログです★

東田直樹 オフィシャルブログ 自閉症とは、FCとは、筆談とは 会話のできない重度の自閉症者が自分の想いを伝えます。
東田直樹さんのブログです★


小柳拓人~自閉症の高校生ピアニスト~
 

発達障害(自閉症)と向き合いながら、ピアノやフルートの演奏活動をしたり、 母と共に「特異を得意にかえて」と題した講演&コンサートをひらいています 。
小柳拓人さんのブログです★

【おすすめ書籍】

「光とともに」戸部 けいこ
(著)




「自閉というぼくの世界」東田直樹(著)


ブログパーツ時計


ページビューを調べる2013・4・30~
by なお
 
 
 
 ・ ひょっこり戻…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★七五三前撮…
 ・ ★5月18日…
 ・ こんにちは~…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ひょっこり戻ってきました♪♪
  | 生活 | 2013-11-11 07:55 |

みなさん、おひさしぶりです~~^^

もう忘れられちゃったかな??

ずっと放置状態だったブログに突然帰ってきた私です(笑)

5ヶ月ぶりのブログ。PCの操作の方法はちゃんと覚えてたわ。


たくちゃん、りゅちゃん、おかげさまで元気にしております。

たくちゃんは学校が楽しくて、毎日なんと給食を楽しみに!!!学校に行っています

お陰でちょっとポッチャリちゃんになってしまいましたが、

私が一番に願っていた「食べる楽しみを教えてあげたい!」という願いが早くもかなってしまいました。
欲をだせば・・・、まだまだ偏食はあるのでいろんな物をたくちゃんと一緒に食べたいな~。

その他報告する事は山のようにあります。この5ヶ月でたくさん変わったな~^^

無理しないでちょっとずつね・・、報告させてください^^



りゅうちゃんはというと、こちらも変わらずやんちゃで元気にりゅちゃんです。

幼稚園、楽しく?(本当は休みのほうがいい!)通っています。

先月に、運動会&遠足&幼稚園バザー&七五三・・・・等々の行事の数々を無事終了して

また一段と大きくなった気がします・・・^^

5才中盤、だんだん反抗もでてきて手を焼く場面も多々ありますが・・・、

基本的にとってもやさいしいりゅちゃんに変わりありません。

たくちゃんをボコボコに叩いたり、自分のイタズラをたくちゃんのせいにしたり・・・、

でもたくちゃんが大好き・・だそうです(笑)

こちらもまたゆっくり報告させていただきますね^^







by なお | トラックバック(0) | コメント(3) |
こんにちは~^^
  | 生活 | 2013-06-21 10:14 |

みなさん、お元気ですか?

早いもので1学期も残り1ヶ月ほどですね。

たくちゃんは、なんと1学期、今のところ皆勤賞で登校しています!

「2ねんせい」「たのしかった」と学校から帰ってくるたくちゃんです。

さてさて、雨続きでたくちゃんの雨パニック

はどうなっているのかしら?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そうなんです。昨年度2学期の終わり辺りから始まった雨パニックは梅雨に入った今月も

健在でした。

6月8日の個人面談でも毎日朝の会の天気の発表で泣いているとの報告を受けました。

学校では朝の会で雨の日はたくちゃんの好きな手遊び&歌にして、

晴れの日はそんなに好きじゃない(笑)ものにしたり、

図工でたくちゃんの好きなてるてる坊主を作ったり、カタツムリを作ったり・・・

『雨の日の良い印象付け』をしてくださっていました。

自宅ではたくちゃんの好きななめこの傘を買って、「雨の日にはなめこの傘をさせる」という

取り組みをしたり、前日の夜には「明日雨だよ」と繰り返し伝えたり・・・、

天気予報の雨マークを見せたり・・・いろいろな取り組みをしてきました。

それでもね・・・、つい先週までは雨のたびにパニック起こしてすごかった・・・。

それが突然!ある朝、普通にしていてびっくりしました。

「なめこかさ、ヨカッタネ」と傘の柄を今更ながら認識?したようで、(それまではパニックで

なめこの傘を見る余裕がなかった)今更喜んでくれています(笑)

学校でも朝の会での泣きが短くなったようで、パニックまではいかなくなったようです。

雨続きで「雨に慣れた」だけなのかどうなのかはわかりませんが、

いろいろな取り組みをしてくださった先生方に感謝です。

このまま・・・!終結してくれますように!!





by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分で!ブーム??
  | 生活 | 2013-04-22 14:22 |

発達年齢2才半の小学2年生のたくちゃん。


この頃はずるがしこい知恵もついてきて

手洗いやお風呂の洗髪など私が手伝うのを嫌がります。

って言っても・・・、「自分でやりたい!」という通常のイヤイヤ期とは違って、

たくちゃんはチャッチャとパッパと終わらせたいから

自分でチャチャっと終わらせてしまおう・・・ずるがしこい「自分で!」ブームです。

もちろん自分でやることは何よりもすばらしいこと!なのでやらせるのはいいのですが・・・、

超高速です!!!

石鹸つけたと思ったらもう流してる!流しも一瞬かよっ!

これじゃぁダメだ。なので最近はたくちゃんが自分でやるのにプラスして「仕上げ」をしています。


逆に歯ブラシや着替え・・・めんどくさいものは最初から「しあげ」と私のところに持ってきます。

コラコラっ!!丸顔2



知的の遅れも著明なたくちゃんですが、こういう「ずるがしこい」ことをするのは

すごいことです。自我もすごく発達している証拠でもありますね。

大変なことなのですが、できる範囲で見守っていきたいところですね。

ただ、「ムキィィ!!!」「ギャーッ!!!」奇声がすごい・・・。

体格もよくなって、とにかく声量もデカいです(笑)



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
それぞれ受診
  | 生活 | 2013-04-19 15:37 |

こんにちは^^ いつも訪問ありがとうございます!



一昨日夜、たくちゃんが咳がとまらなくなりました。

ブログをおさぼりしていた3月にもひどい咳が続き、何度か受診した結果

アレルギーっぽいね~とのことで、喘息やアレルギー疾患に使うお薬をいただいたところ

コロッと咳が止まったということがありました。

また突然の咳き込みで、昨日は学校をお休みして受診してきました。

昨日の日中は咳は目立たない位の量でしたが、3月と同じお薬がでました。

昨夜は時々咳き込みがあるものの夜は眠れて、今日は登校することができました。

どうも、肌や目のかゆみなどなど・・・早くおさまってほしいですね~。


今週水曜日~今日まで家庭訪問日課で給食を食べたら帰ってくるという早帰り日課です。

今日も13時30分下校でした。今年度はたくちゃんは家庭訪問なしです。

ありがたいです~~^^

今日は1年生を迎える会があったそうで、去年は迎えられる側だったのに早いものですね。




そんなこんな・・・、今日はつかの間の1人の時間を堪能できるかと思いきや

りゅうちゃんが背中~お腹にかけて湿疹がでてしまい皮膚科に行ってきました。

数日前から背中に少しポツポツ出ていて「かゆい~~」っと言っていたりゅうちゃん。

痒み止めをつけていたら「かゆい~」っと言わなくなったので様子を見ていましたが、

昨晩になってお腹のほうまで小さな湿疹がたくさん。

朝一で皮膚科にいきましたが、かなり混んでいて1時間以上かかっちゃいました・・・。

ルーペで湿疹を見た先生、「あせもじゃないね」と。

内から出てきてるものだから、薬塗って消えていくのを待つしかないらしい。

軟膏をいただいてきました。

10時45分頃りゅちゃんを幼稚園に送り届けることができました。



昨日、今日と子供達の病院続き。

そろそろたくちゃんの眠剤も無くなるころなので発達外来も予約しなきゃだ。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんにちは~^^
  | 生活 | 2013-04-15 15:47 |

子供達がおやつタイムでやっとこさブログアップができます^^

今日もたくちゃんは学校へ、りゅうちゃんは幼稚園に行ってきました。

今日も2人のバスの時間がかぶっているので、りゅうちゃんを早退させてきました。

今日から進入園児のバス登園が始まって、朝バスの中で泣いている子を見て

昨年のこの時期を思い出しました。りゅうちゃんもお母さんも緊張してたよね~。

年少さんが入園してりゅうちゃんがとってもお兄ちゃんに見えてきました!!

今日は幼稚園近所のちょっと有名なパン屋さんの焼きたてパンと牛乳がでる日。

りゅうちゃんは牛乳が苦手です。朝から「牛乳ヤダー」っとメソメソしていましたが、

お迎えに行くと「牛乳のめた!!」っとピカピカの笑顔で報告してくれました^^

すごーーっい!やったじゃーん^^

意外とおいしかったらしい(笑)明日もがんばって!りゅちゃん!


たくちゃんは・・・というと、今日も給食完食です。昨年の今頃は毎日毎日「給食食べれたかな」っと

気にしていた私ですが・・・、完食も普通になってきて安心して連絡帳の給食報告欄を

見ることができるようになりました♪

明日はたくちゃんの学校の懇談会&保護者会。

朝9時には出ないといけないので、りゅうちゃんの送りをパパにお願いしました。(パパは夜勤)

学校に車で行くのは3回目。学校の前の通りがかなり細くて、対向車がいるとスレスレ・・・。

初心者ドライバーの私にはかなりドキドキの通りなので、明日のことを考えると心拍数が

あがります~~

クラスが変わって、クラスのママさんたちと顔合わせるのも初なのでそちらもドキドキです。

う~~、春は疲れます


昨日、髪をバリカンしました~^^





たくちゃん1回でカメラ目線撮れました!でも二重あご丸顔

もう1枚っ!カメラと思って撮ったら、




「べろ~~ん丸顔」とお邪魔虫汗

やっぱり坊主はかわいいね線画



by なお | トラックバック(0) | コメント(2) |
休日の1日
  | 生活 | 2013-04-14 15:36 |

今日は午前中車で乗用車近くのイオンへ行ってきました。

りゅうちゃんもたくちゃんも公園希望でしたが、風が強くて砂埃が舞っていたので

あきらめてもらいました。

トイザらスでシャボン玉の液を買って、ゲームセンターでたくちゃんは太鼓の達人を

やってきました。キャンペーン中で100円で3曲叩けてたくちゃんはウハウハでした顔文字

3曲ともフルコンボという本当の太鼓の達人のたくちゃんです(笑)

りゅちゃんは、コインゲームにはまっていて今日も100円分遊んできました。

100円でコイン15枚。今日のりゅうちゃんはラッキーさんで、100円でしばらくの間

遊んでいました。たくちゃんも3枚ほどりゅうちゃんにもらって、金魚すくいのゲームを

一緒にしてきました。ジャンプジャンプして喜んでるな~~っと油断してると

ダーーッ!!!っとダッシュして逃げる逃げられてしまうので要注意です(笑)

ダッシュして逃げた先はアイスクリーム屋さんアイス

コインゲームのコインを1枚握り締めてレジに出そうとしてた(笑)

お金だと思ったんだね。それでコッソリアイスを買おうとは・・・ワル知恵がついたものだ・・・。

手を握っていても最近はほんとーーに力が強くて、たくちゃんがずっと体を引っ張るから

腰が痛くてたまらないのです・・・。時々大きな腰痛が発生するのだけど、小さな腰痛は

常に・・・。今は大きな腰痛が発生して4日目。入学してから、自分の意思が一層強くなって

きてるからね、「こうした!あーしたい!」の気持ちが言葉じゃなくて行動ででるので

体力的にたくちゃんと外に出るのは大変なことです。

買い物をサッと済ませて(この間にもトラブルは盛りだくさんです~~)

帰宅してお昼を食べたらすぐにそと遊び・・・クマ

トホホだよぉ泣く 30分でもテレビみたりのんびりしたいのになぁ・・・汗

風が強い中、1時間外で遊んできました。





自転車とキックボードで自宅の前を何週も何週もしました丸顔2

今の時期、たくちゃんの大好きなチューリップとこいのぼり鯉のぼりがあちらこちらにあるので、

見つけるたびにジャンプして喜んでいるたくちゃんです♪




↑自宅のミニチューリップも咲きました^^高さ10センチほどの小さなチューリップチューリップ

かわいいでしょ~^^ 春は外を歩いているのもお花がたくさんで気持ちいいですねクマ





子供達がおやつを食べている間にチャチャッとブログを更新することができました^^

夕飯の支度にとりかかります~^^ 

ではみなさんまたね~クマ



by なお | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆっくりのんびり。
  | 生活 | 2013-04-13 16:49 |




ゆっくりのんびり成長中のたくちゃん。

最近、こうしてカメラ目線の写真が少しですが増えている気がする!??

気のせいか??

でも今日はこの写真2枚目でカメラ目線頂きましたっ!!


そしてゆっくりのんびりのたくちゃん、とうとうカレンダーが読めるようになりました。

日曜日と土曜日が休みで、月曜日から金曜日まで学校というのを理解しています。

なので、日曜日の夕方になると

「あした きんようび」と言ったりします。要は学校はまだお休みがいいと言いたいのです^^



お風呂では少しだけだけど、自分で体が洗えます。

「洗って」とスポンジを渡してもわかりづらく、「おなかあらって」「おっぱいあらって」と具体的に

言ってあげると、3回くらいゴシゴシすることができます。

頭も同じで、シャンプーハット(もうキツキツですが・・)をかぶって頭をぬらして

シャンプーをつけてあげると数回ゴシゴシとすることができます。

積み重ね、積み重ね・・・この数回が将来の自立につながるといいな。


そして今日はスーパーのセルフレジに興味津々だったので

バーコードを教えたところ面白かったようです。

りゅうちゃんはばーばと一緒にいたので、たくちゃんにやらせてあげることができましたが

普段りゅうちゃんが一緒の時は私には全く余裕がなくて、こうしてたくちゃんが興味をもったことを

伸ばして上げられないことが多々あります。

バーコードを打ち終わった後のお会計もたくちゃんがやりました。

お札の入れ方、おつりが出てくること、多分全くわかっていないと思うけど・・・・、

これもまた将来のたくちゃんの自立のため今から積み重ねです。

興味を持ったことにはすごい力を発揮するのが自閉っ子たくちゃんです。

好きなことはどんどん吸収して、驚くばかりです。

ひらがな、アルファベット、カレンダー、数字・・・たった1年で全て吸収しました。


まだまだ1才代の課題するできないこともいっぱいあるし、発達年齢だと2.3才。

できないところに目を向けるより、本人が興味を持ったことをどんどん伸ばしていけたら・・・

今年度もゆっくりのんびりマイペースに♪

どんな成長を見せてくれるかな♪



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園へ
  | 生活 | 2013-04-13 16:16 |

今日は実家に遊びに行ってきました。

相変わらず、土曜日か日曜日のどちらかお邪魔しています^^

変わったことといえば・・・、今までは自転車で行っていましたが

年明け早々に自転車がパンクしてしまい、それ以来は3人で乗ることはなくなりました。

もうりゅうちゃんも前イスに座れなくなりましたし、3人で出かけるときは徒歩か車です。

本当にいい時期に車の免許を取ったものだとつくづく思います♪

実家へ行くときはいつも車です。

たくちゃんが助手席でりゅうちゃんは後部座席に座ってます。後部座席に2人が並んで座ると

運転中に後ろでバトルが始まるんですよね・・・。なので・・・、たくちゃんが前です。

ただ、ワイパーの付け方を覚えてしまったたくちゃんは雨の日はワイパーを高速にしてほしくて

いじるので困りものです・・・。


さて、本題にもどりますが

実家に行ってからばーばと4人で公園に行ってきました。今日は暖かくていい気持ち♪

砂場、鉄棒、ブランコ、滑り台たくさん遊んだね。

中でも今日は鉄棒とアリの巣観察にはまっていたたくちゃん。

たくちゃん、相変わらずアリの巣観察が好きです(笑)

アリの巣の穴に棒や指を入れて、巣の穴を拡大していく(笑)アリにとってはとってもとっても

迷惑すぎる行為ですよね・・・><




アリの巣の入口を拡大中の2人。↑




東北新幹線はやぶさのキャップ、ドクターイエローのスニーカー、どちらもお気に入りです^^






そして相変わらずブーム中の鉄棒!

前回りはとっても上手になりましたよ~!前回りだけですが、とってもスムーズにできます^^

写真はばーばに乗せて貰ってできた「こうもり」だそうです。







昨年1年間で体重がグンと増えたたくちゃん。

現在24.5キロです。ちょっぴりお腹がポッテリしているので(腹筋と背筋が弱いようです)

鉄棒ブーム、まだまだ続いて欲しいですね。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のたくちゃんのこだわりのお話
  | 生活 | 2013-04-12 08:49 |

久々の更新にもかかわらずたくさんの訪問ありがとうございした!

【最近のたくちゃんのおはなし】をしようと思います。


今日もたくちゃんは元気に登校していきました。

最近、寝つきが悪く昨日も布団に入ってから1時間ちょっとテンションが高く

ゲラゲラ1人で笑って、そしてゴロゴロ激しく寝返りを繰り返してテンション高かったです。

昔に比べたら・・・(昔は寝つきに3時間かかってた)ですが、次の日の学校のことを

考えると「早く寝ろーー!!」っとイライライライラ

まぁ、そんな中でもりゅうちゃんも私も速攻寝てしまうんですけどね(笑)


そして相変わらず天気のこわだりがあるたくちゃん。

年末辺りからこだわりができはじめ、だんだん・・・ひどくなっています

以前書いたのは雨が降るとひどいパニックを起こすことでしたが、

今は雨もいやだけど、曇りもいやなんです。

雨ではパニックになり、曇りだと「雨が降りそう・・・」と予想ができるようになったたくちゃんは

家中のカーテンをしめて、シャッターもしめたくてしょうがなくなるようです。

切り替えも悪く、いつまでも不安定で何時間も「あめ、あめ、あめ」と私に不穏の声で伝えてきます。

「うん、うん」と聞いていても「あめ、あめ・・・ギャーッ!!!」・・・その繰り返しです。

学校でもカーテンを閉めようとしているようですが、

これ以上こだわりが強くなると本人が辛いだけなので

「しめません」と強めに言って、止めさせているようです。

学校では不安定な状態を引きずることはなく切り替えはいいようです。

千葉県は昨日のあさ、いきなりの土砂降り。たくちゃんが学校に行くころにはすっかり晴れていましたが、

道路が濡れいてる状態でした。

登校のため外にでたたくちゃん、空と地面を交互に見比べるわかりやすい行動をして

「あめ」「おわった」、「あめ」っと言っていましたが

私に「今日の天気、晴れです」と言われると納得したようで朝からのパニックは回避されました。

ホッ・・・・ですよ(笑)

梅雨の時期までにおさまってくれるといいのですが・・・、心配ですね~。



by なお | トラックバック(0) | コメント(0) |
それぞれ進級
  | 生活 | 2013-04-11 09:42 |

大変ご無沙汰しています。皆さん、お元気ですか??

我家は変わらず(笑)元気にしております。

ずっと更新していなかったらモチベーション下がってしまい、もう辞めちゃおうかな~とも

思いましたが、新学期心新たにまた少し更新してみました。


たくちゃんは4月8日から新学期が始まり、2年生に進級しました。

クラス替えがあり、1学年3クラス→2クラスになり1クラスの人数が増えました。

たくちゃんは2年2組さんです^^ 男の子5人、女の子2人、先生2人に介助員1人です。

昨年の担任の先生は定年退職となり、今年は昨年度副担任をしていただいていた先生が

主担任となりました。よく知っていただいている先生なので、安心です^^

春休み中はちょっと荒れ模様でパニックも多く大変でしたが、

新学期がはじまりグッと安定してきました。

今日も元気に登校しています!



↑2月の誕生日にプレゼントしたキックボード。上手になりました!


りゅうちゃんは昨日から新学期が始まり、クラス替えがありました。

昨日は親子登園で一緒にドキドキしながら行ってきました。

りゅうちゃんはもも組さんになり、クラス人数も18名→22名に増えました。

年中さんは全5クラスで、昨年のクラスからはりゅうちゃんのほか1名の女の子が同じクラスに

なりました。

先生は若くてかわいい先生♪

今日から早速お弁当を持って行っています。

ただ、来週いっぱいたくちゃんと帰りのバスの時間がかぶってしまっていて

早速りゅうちゃんは早退しなくてはいけない感じです。

今日もみんなより1時間早く迎えに行ってきます。





学校も幼稚園も書類や名前付け・・・・新入生じゃないのに忙しいです!

たくちゃんもりゅうちゃんも早く新しい環境に慣れるといいな~^^


では今日も1日元気にがんばりましょ~!



by なお | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ やんちゃ娘と自閉症児息子のわんぱく日記♪
 ・ ペリカンとクマ、娘とのこと
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ なぎあおママの子育て奮闘記
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(3)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(345)
 ・ 子どもの成長(58)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(993)
 ・ 料理・おべんとう(17)
 ・ 病気・ケガ(67)
 ・ イベント(30)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(48)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(123)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(10)
 ・ その他(85)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.